人気ブログランキング | 話題のタグを見る
寝過ぎ?!
寝過ぎ?!_f0015615_220454.jpg
本日も雨の止み間を縫ってお散歩へ。
夕方のお散歩は1時間ほど歩いてきた。
のんびりゆっくりと。
疲れるほどは歩いていないし
お散歩中もその直後も特に変わった様子はなかった。


夜、毎日の日課、アッシュ父が氷を取るときにベッドから起き出して
氷をヒトツ貰いに行くアッシュ。
え?・・・
足取りがおかしい。
ふらふらとおぼつかない足取り。
しばらく部屋の中で「おいで」と繰り返し歩かせましたが
どうも右後ろ足がおかしい様子。
痛みを訴えるような様子はなし。
「明日、獣医さん行ってこい」とアッシュ父。
そう言ったアッシュ父でしたが
続けて「痺れただけやろ」
慌ててアッシュに駆け寄り、どきどきしてる私と違って前向きだ。

確かに寝ている姿勢から立ち上がるのにスクッと立ち上がらなくなり
『よっこらしょ』という感じにはなっていましたけど
たっぷり走らせて遊んだ時以外でふらふら状態の足取りだったことって
これまでにはない。

体を触っても特に下半身、明らかに筋肉落ちてるアッシュ。
遊んでる時は元気ですがその後の疲れっぷりの酷さ、動きの鈍さに
以前のように走らせることはしなくなり・・・
ただでさへつきにくい筋力のことを思うと悪循環なのかも・・・




前回行った獣医さんでの検査で1つ標準値以下のものがあり
栄養吸収状態の様子みてみましょう、と体重増量の指示が。
シニアフードを成犬用に戻し、気持ち給仕量も増。
年齢も年齢なので足腰のことを考えると太らせるの、てマイナスなんじゃないか??という
気持ちがあるのですがとりあえず、カロリーアップして太るのならば
その数値も特に心配するほどのことじゃない、とのことなので
まずはそこをクリアにしよう、と体重調整中のアッシュ。
立ち上がる時の様子や今日のこともお話して改めて相談してみよう。
まだまだ元気に歩いて欲しいー。
by あしゅごろう by withash | 2007-12-11 00:00 | happening
<< 目指すはどっちだ 多分・・・ >>