人気ブログランキング | 話題のタグを見る
失態
失態_f0015615_043094.jpg
昨日の出来事。

目覚ましのアラームが鳴り、
目を覚ますとガン見してるアッシュが目前に。
次の瞬間、アッシュの猛烈なモーニングキッスで
爽やかに確実に目覚めるというのが私の一日のスタート。
ここでポイントは
目覚ましが鳴る→私が目を開ける→アッシュのちゅー(^3^)


ベッドから起き出して「寒~」とか言いながら
もたもたと身支度して―
さて、お散歩♪ と思って玄関へ行くと・・・
アッシュ、ヤッてました。出ちゃってました。ちっこが。

将来のことを考えても 『おもらし』 という形では
きっとアッシュにとっては多少なりともストレスになるだろうから
お家でも普通に出来るのが望ましい。
お家でチッコ&ンコが出来なくなったのは私の躾の失敗だと認識しています。

長時間の川遊びの後や雪遊びの後に
たま~~にチッコもらしするアッシュさん。
我慢の限界を超えての失敗故、絶対に叱りません。
いえ、むしろ我慢しなくていいよ。やっちゃっていいよ、と
出ちゃった時こそ再躾のチャーンス!と焦らすぐらいで。
・・・ま、大抵はアッシュの必死な我慢ぶり(チッコ出たい!と必死にアピール)に負けて
お散歩に連れ出してしまうのですが、、、。

で、冒頭の話しに戻るのですが―。

この朝はですね、いつもと違ったのですよ。
アラームもまだならず、当然私はまだ眠っていたのですが
アッシュのちゅー(^3^)で起こされたのです。
あい。アッシュの必死のアピールだったワケで、、、。
これまで、朝、チッコの失敗をしたことは無かったので
全く頭になく、アッシュのちゅー(^3^)を受けながらも
そんなアッシュをあしらいながら粘って!?
アラームが鳴るまでそのままお布団にくるまっていたワケです。
我慢の限界を超えちゃったんだねぇ。
アッシュは悪くありません。
当然ながら叱らない。

じゃ、なぜ『失態』(タイトル)かと言うと~。

やっちゃった場所が悪かった。
玄関の段通の絨毯の上でヤッちゃってたのです。
これまでは限界越えでやってしまっても玄関下りた土間で。
この時は「ちゃんと降りてやったの~。エライね~♪」と褒めまくり、で
お家でチッコしてもいいのよ、をアピールしてたワケですが
今回はさすがに褒められなかった。(^_^;
無言で後始末・・・。
段通なので水に濡らしちゃイケナイ絨毯なのですが
そのままにもしておけないので思いっきりシャワーぶっかけてしまいました。(T_T)
クリーニング行き。・・・いくらかかるだろ・・。諭吉さんが旅立つんだよね、段通絨毯。
・・と思っていたら。
私の勘違いで【玄関マット(段通)】で絨毯とは別にサービス価格でしたっ
・・に加えて本日30%OFF♪ ヨカッター(笑 
後日談でした


それにしても!
玄関のこの絨毯スペースは朝~お昼にかけて
程よい陽射しが入るせいかアッシュのお気に入りの場所で
午前中や一人になりたいときによくゴロゴロしたりぼんやりしたり、と
くつろぎスペースのひとつなのに!
パピー時代からここでチッコ&ンコの失敗なんてしたこと無かったのに!
なんでまたココでやってしまったのやら、、、。

それと気になる?!ことがもうひとつ。

アッシュが全く悪びれてなかった。
これまではお家で出ちゃうとアッシュにとっては
やっちゃイケナイことをやってしまった『失敗』で
テーブルの下に潜りこんでいたり
部屋の隅っこで小さくなっていたり、と、
何かあったな?!何かやったな?!と
コチラが気付く態度を見せていたのに。

アッシュの抵抗だったのかしら・・・
て、お気に入りの場所でまさかそんな思い切ったことを?(笑
・・・なワケないね。(苦笑
身支度を終えてお散歩へ、といつもの行動の私に
いつもの態度で接するアッシュ。
玄関で靴下を濡らして初めて気付いたワタクシでした。

時間経っていて忘れちゃってたのかなぁ??
あー。ひょっとしたら朝のフライングだった目覚ましチュー(^3^)は
報告&ごめんなさい、だったのかも。
それなら可愛気もあってヨシ。
そう思うことにしよう。(苦笑

って、“反省”する必要はナイので、お家でヤッてしまっても
いつも通りのアッシュでいられたのは
“お家でチッコ&ンコ”へのまず第一歩としてそれはそれでヨシ、なんだけどね。
ええ、と・・・けどこのたびばかりは複雑で。(笑
by あしゅごろう by withash | 2009-11-21 00:00 | happening
<< 過剰接待 わんにゃんハーレム >>