<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
by あしゅごろう
酷ザンショ
・・・酷な残暑。
f0015615_0133475.jpg
当分厳しい暑さは続くようですねぇ。
川、行ってないなぁ。
夏休みも終わったことだし、人出も落ち着いたかしら・・・。
今週末辺り、久々の川遊び行きたいなー。
f0015615_0163265.jpg
帰りは逆流になるので
運動不足解消、リハビリにいいと思っていたんだけど・・・。
アッシュさん、帰りの逆流は水路から上がって
私に追いついたら入水~を繰り返すインチキっぷり。
逆流の中を歩くパワーは使いたくない模様。
確かに逆流を歩き、水路散歩を張り切った後はヘロヘロでした。
学習してます。(苦笑

水路を歩かせても帰宅して体フキフキしている間に
暑さは戻ってしまいます。
で、お散歩から帰る頃にはお部屋冷え~な状態に。
f0015615_0215269.jpg
f0015615_022052.jpg
床やクールボードに転がって
息が整った後はベッドでまった~り、なアッシュの日常。
あ。オケケまみれは見ないことに。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2010-08-31 00:00 | walk
健康そのもの!
f0015615_0292749.jpg
・・・に見えるのにな。

超早朝でもない限り、路面の熱・暑さを避けられない今年の夏。
早起きのできないワタクシ・・・こればっかりはアッシュの為なら!といきません。
その後も水路散歩で暑さを無視して日中もお散歩へ繰り出してます。
私は汗だく。(苦笑
f0015615_0351458.jpg
f0015615_035276.jpg
こんな表情でお散歩してくれるなら汗だくになるぐらい我慢する。
と言いつつ、そう長くはいられない暑さですが―
その後のアッシュのンコさんちょびっともらし・・・ですが
こうしてちょっと長めのお散歩タイムを設けられた日にはありません。>ンコ2回
やはりちゃんと出きっていない、出せていないてのが原因かなー。
それもあってなるべくこの戦法(水路活用)でお散歩―な今日この頃です。
ただ、やはり疲れるようで加減しないと
帰宅後、立ち上がる時など足元おぼつかなくなり―
見た目とは裏腹にすっかりじーちゃんチックになったアッシュです。
f0015615_1303754.jpg
f0015615_0464994.jpg
くもの巣だって似合っちゃう。(!?)


―とお散歩も楽しむ元気なアッシュですが

more...
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2010-08-23 00:00 | walk
ほ。
戻ってこれた~。
結局モニターの買い替えという形での解決となりました。
遅まきながらお盆休みの報告など―

f0015615_2059957.gif

暑いお盆でしたねー。
心配した渋滞はどこへやら、ETC割引のない平日の移動が幸いしてか
いつも以上にスムーズな移動となりました。

このたびの帰郷は何かとスケジュールの詰まった
濃密な時間を過ごしたような気が。
・・・と言ってもいつもの予定?はきっちりこなしてきました。(!?)

お墓参りや兄夫婦宅訪問等々、何かとアッシュはお留守番の多かったこのたび。
アッシュの体力&暑さのこともあり、以前のように
広場で走らせるようなことも、公園をぐるっと一周することすらもなく―・・・
実家からすぐの大きな公園への入り口にある小さな児童公園から
池沿いをのんびりと、なお散歩する程度の毎日でした。
f0015615_21922100.jpg
f0015615_2194118.jpg
曇りがち、夕方・・・でも蒸し暑さのあまりの厳しさに水へ水へと足の向くアッシュ。
キレイとは言えない湖ですが・・・もういいや!と許可したら
出てこなくなっちゃった。(苦笑
て言うか、腰抜かしたように動かなくなり、、、(汗
しばしアッシュのクールダウンに付き合ったのでした。

↑ 四ツ手網漁小屋のほぼ正面にオーナーとシェフが友人のお店injaが。
お酒の種類が豊富で美味しいお料理、と、夜がメインのお店でしたが
先月からこれまた幼馴染がランチのできるCafeとして
昼~を担当してリニューアル(!)オープン。
f0015615_21285250.jpg
もちろん、行ってきました~♪
夜(宴会)のお付き合いはいつも参加しないアッシュ父も
ランチならば~と一緒に。
母と夫、友人と4人で行ってきました。
お店に入るとテーブル席は満席。
辺鄙な場所にある、しかもわざととしか思えないぐらい
“ここはお店です”アピールのない((爆))店構え。
お昼時とは言え、ちょっと意外な賑わいでした。(失礼!笑)
可愛いお花がテーブルにあったり、と
夜とはまた違うイメージ。
がんばってるな~(^^)
カウンター席で4人並んで、のランチとなりました~。
出すメニューは夜担当の厳しい(笑)料理人監修のもと、と聞いていたので
心配はしていなかったけど
贔屓なし、で美味しかった~!
昼担当の友人、(調理師免許持っているのに・・・笑)料理するイメージが
全く浮かばない人物なのでちょいとビックリでしたわ。((爆))

私はキラキラたまごの乗ったロコモコプレートをいただきました♪
ソースが何ともいい塩梅に白米とマッチ。
きのこの冷製スープも美味!
たっぷりサラダも嬉しいですね~
で、何ってデザートとコーヒーの美味しいのがポイント高し!
食事から最後のコーヒーまで美味しく大満足でした。
もちろんペロリと完食。

うーん。しかしまさかの展開で。
この歳になっても続く幼馴染グループ...の中の3人が
オーナー、夜担当シェフ、昼担当シェフとして
地元で一緒にお仕事することになるなんて。
縁があるんだねぇ。
がんばれー!友人達。(笑

夜の集合もこちらのお店貸しきりで。
毎度の仲間が集まって楽しい時間を過ごしてきました。

このたびの帰郷のお楽しみ予定ツートップのもうひとつ。
兄のところに誕生した姪っ子ちゃんと初対面~♪
f0015615_21553483.jpg
f0015615_21554249.jpg
もーーーぅ たまりませんでした!
誕生して10日あまり。
小さい小さい姪っ子ちゃんの威力は絶大。
兄の、両親の、こんな顔になっちゃうんだなー、な
幸せな笑顔が姪っ子ちゃんを囲んでいました。

パー子(写真担当)になるつもり満々で会いにいきましたが
カメラ構えてるより、
この目で直接―
直に触れて―の欲求が勝り・・・(^^ゞ
ほどほどに、となりました。

ひとまず初対面ということで。
次がんばろーっと。
不完全燃焼なパー子。(苦笑

実家への里帰りがより楽しみになったのでした。

と、楽しい時間はあっという間で。
暑さにグロッキーなアッシュはお留守番も地味~に転がって過していたようです。
心配したンコさんの失敗(ではないけど...)は着いたその日1度だけ。
今回はアッシュにお楽しみの時間が作ってやれなくて
ちょっと可愛そうではありました。
次はアッシュと遊べる時間も作れるよう、のんびり帰りたいな。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2010-08-22 00:00 | spot
ケイタイより
まいった。
PCモニター壊れました。
メールチェックもできません…。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2010-08-20 00:00 | happening
熱中症対策?
立秋を迎えましたが・・・連日の酷暑、いつまで続く?
お盆明ければ!
―あと数日の我慢でしょーか。
f0015615_18303428.jpg
最早、涼しい時間帯なんて皆無。
陽射しやわらいだ!と空模様の隙をついて。(!?)
f0015615_18322100.jpg
・・・暑いよねぇ。
気温に加えて地面熱もってるし。

自然に足は水の方へ向かいます。
覗き込むアッシュに
「いいよ」
GOサイン。
お散歩のたびに(暑さに関係なく)入水されちゃ困る!と
【ダメなこと】に認定していたことなんだけど・・・。
もういいや!と思って。
農道脇を流れる農業用水路への入水を許可してしまいました。
f0015615_18395983.jpg
躊躇してみせたのは
これまでダメなことだったせいなのか、
水路の安全性を確信できなかったせいなのか。

えいや!と入水してからは―
f0015615_1842299.jpg
あぁ、そうですか。
極楽ですか。

私が先へ進んでも
じーっと、温泉・・もとい、水風呂気分。(笑
f0015615_18444162.jpg
ちょっと距離があいてようやく動いてくれたのでした。

・・・逆流なせいか水路から脱出。
f0015615_1846148.jpg
暑さがやわらいで動きも表情も変わります。
けどやっぱり暑いんだね、すぐに水路へ戻るアッシュでした。
f0015615_18481924.jpg
f0015615_18482883.jpg
そこからは水路から出ることなく~。
正解です。(苦笑

うーん。
暑い時間帯のお散歩に、
リハビリ兼ねた運動に、
ナイスかもしれん。

難を言えば、私はちっとも涼しくないこと。(苦笑
くもの巣にまみれちゃうこと。(汗
故にお散歩後はシャワー必須。

・・・アッシュには良さそうだからヨシとするか。
f0015615_18565841.jpg

遅番の仕事の時は出勤直前に、と思うと
どうしても暑さの厳しい時間帯にンコ&チッコに連れ出さねばならず―

水路散歩で熱中症対策することにします。
って!川行きたいーーっ
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2010-08-08 00:00 | walk
f0015615_17335340.jpg
仰天・・・のその後―

ンコさん出ちゃう現象、なかったのはその翌日だけ・・で
その後同じような状況が続いたのでやはり獣医さんに相談してきました。

状況を詳しくお話し、検査を受けることに。
診察台から降りるその瞬間、獣医さんの目前で
コロンッと小さなンコさんを産んだのでした。(苦笑

そのまま、中へと連れて行かれたアッシュですが
少し歩かせたら ンコ&チッコ したそうな。
その時にンコスタイルを見てもらえたことが功を奏しました。

腹部レントゲンに加えて股関節のレントゲン検査も。
まず一番の原因は後ろ足のようです。

前回検査したのが12月。
8ヶ月経過したレントゲンには股関節形成不全が影響して、の
骨の変形が進んでいました。
腹部のレントゲン、エコー検査では特に問題はなく、
ンコさんが詰まったり出にくくなっているというような便秘の症状も無し。
腸の働きが多少落ちてくるのは加齢によって仕方のないことで
上記の通り、その点に関しては影響はなく問題ないとのこと。
獣医さんの元でたっぷり産んだらしい(苦笑)アッシュの腸はすっきりキレイでした。
f0015615_17342057.jpg
踏ん張る例のンコさんスタイルを持続できず、出しきらない前に立ち上がってしまう―
で、出口付近(!)に残るンコさん。
お散歩を終え、脱力して休息していて
フと力を入れた瞬間などにそれが出てしまう―
どうやらそういう構図の可能性が高いようです。

というワケでンコさんを出し切れば済む話。
・・・が、この気温と足の状態からして
お散歩を長くすることはオススメできないとのこと。
ンコ&チッコ、用を済ますだけの目的のお散歩(外出)回数を増やすことをススメられました。
+ 試してみましょう、と
ンコさんがよりスムーズに出やすいように整腸剤を処方されました。
(お腹がゆるくなって逆に踏ん張るシュチュエーションが増えるようなら
スグに止めて、と注意つき。)

今回のことでアッシュの後ろ足が確実に悪化している、していくことを実感。
いえね、生活の中でもそれを実感すること多々あるのですが
レントゲンで実際にその変化を目にして、、、目にすると
やはり少々気落ちします・・・。

麻痺の症状が現れてきているか、
痛みを感じるようになっている可能性が指摘されました。

今のところ、歩くことを拒否したりすることはないので
投薬はせず要観察ということに。

足の悪化は勿論 気がかりで残念なことですが...
アッシュに痛みが無いことを願いますが...
今回のことが内臓からくるものでなかったことに
ほっとしています。
仕方がない、と納得できる原因。
f0015615_17344171.jpg
ンコぐらい、いくらでも産んでちょうだい。
そう思ってます。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2010-08-07 00:00 | veterinarian
仰天
f0015615_305227.jpg
毎日暑いですねー。
アッシュの辛そうな様子に
陽射しの入る午後からはエアコンフル稼働です。
電気代怖いわー。
お宅のわんこさんは夏バテしていませんか?

久々の更新で・・・なお話ではありますが―
ちょっとショッキング!?な出来事が。

結論から。
アッシュがンコさんもらししました。

朝、お散歩を“終えて”一休みの後、いつものようにご飯食べて
暑さにグロッキーなアッシュはすっかり定位置となっているクールボード上で
食後のお休みタイム。
出勤の時間まで余裕があるので私も転がってるアッシュを横目に
のんびり過すのですが―
さて、そろそろ行くかな、と立った時にソレが目に飛び込んできたのでした。
寝ているアッシュのまさに出てくる(!)場所、その位置にコロコロんこさんが。

ええっと・・・ ・・・!?
踏ん張る姿も見ていなければ、ご飯の後、そこにずっと寝ていたアッシュ。
いつ?どういう状態で??
ンコさんだよな?・・・まじまじと確認したのでした。(-_-)

お散歩でもいつもの場所でいつものようにンコさん産んだし
何、てそこにンコさんがあるのにフツーにアッシュは寝てる。
アッシュ、ひょっとして気付いていない?
私、プチパニック。
そっとそのンコさんは片付けましたがその間もアッシュはそ知らぬ顔。

仕事行かねば。
気になるアッシュを残し、家を出たのでした。

そして夕方。
帰宅していつもと変わらないアッシュの様子にほっと一安心。
しばしのスキンシップの後、一休み。
さて、夕飯の準備を~とソファを立った時、朝と全く同じ光景がそこにあったのでした。
再びクールボード上で寝ているアッシュの尻尾の付け根下にコロコロんこさんが。

・・・。
ンコさんの状態から見るにお腹の調子が悪いわけでもなさげ。

夕方の時もアッシュに悪びれる(必要はないけど)、そんな仕草は一切なく
気付いていない様子でした。
無意識に出ちゃってる、て状態でしょうか。

老化現象のひとつなんでしょうか?
それならそれでいいのです。
出ないよりは出る方が全然いい。

過去にない出来事。
少々気になります。

夜は夜でお散歩時、フツーにンコさん産みました・・・。

more...
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2010-08-03 00:00 | happening