<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
by あしゅごろう
繋がる安心
f0015615_012123.jpg
気持ちいいんでしょうね。

一体いつぶりだ?
久々に青空の広がる一日でした。
肌寒いぐらいでジメジメした空気ではなかったものの
まるで梅雨入りでもしたかのような雨&曇天続きのコチラ地方だったのでした。
f0015615_0144338.jpg
久しぶりに外に干してしっかり乾いた洗濯物。(苦笑
取り込んだついでに梅雨入り前にやっておかねば、と
思ってた花壇の雑草退治に着手。
↑ 見学中?!のアッシュなわけで。
陽射し浴びて風受けて辺りをぼけ~と眺めて過ごす。
作業中の私のことなんて見てません。(苦笑
f0015615_0175281.jpg
あっという間にこうなりましたけど。

アッシュの近況を。

痛がったりすることはないものの、定期健診で明らかになる老化現象。
元々股関節は良いといわれる状態でないことは解っていましたが
稼動範囲が狭く固く、動きが悪くなってきているようです。
そのせいでしょうか、
車に乗る時に躊躇するようになりました。
遊びの帰り(疲れて)はこれまでも補助しないといけないことがありましたが・・・。
「ほいっ がんばれ。」
声をかけて 『よっこらしょ』 て感じで何とか乗り込む、という感じ。
ところが先日励ましても?!乗り込むことが出来ず―
で。リードつけて勢いつけて~と、
リードをつけた途端にひょいっと乗り込んだ。
まだ力も何も加えていないんですけど・・・。

アッシュと暮らす前だったか暮らし始めてすぐぐらいだったか
何かの雑誌か本で

“愛犬をトラブルやアクシデントから守るため、必ずリードをつけましょう。
 お母さんと子供が手をつなぐように”

というような文面をみた記憶があります。
こちら(飼い主)からの視点での意味合いですが
リードはきっと犬の視点からも価値のある存在なのだと感じた瞬間でした。
リードで私と繋がった瞬間に
『大丈夫。飛び乗れる』(母ちゃんが助けてくれる)
て、そうアッシュは思ったんだ、と。

ついさ、リード無しのフリーの状態が一番。
楽しそう、嬉しそう、そう感じるけど(実際そう思うけど)
リードで繋がってる、てソレもいいじゃない♪

アッシュの老化現象?!による変化を体験した時に
アッシュを迎えた頃にみた犬育て本情報を思い出し・・・という
ちょっと可笑しな展開ではありながら―

お手々繋いで~♪ と思いながら、
のんびり楽しいお散歩、な今日この頃。(^^)
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2010-05-31 00:00 | others
定期検査*6
6度目の定期検査から数日。
先月も報告しそびれたので記録を兼ねて。
・・・と言っても結果は 〇 な変化なし。即ち進行していない。
今月も胸をなでおろす結果となりました。
併せて、狂犬病予防接種とフィラリア検査も。

投薬をはじめてから症状は落ち着いていて
薬飲みはじめてからおもらしは1度だけ!
朝夕夜のお散歩以外、間の時間に
『ちっこ出る~~』と必死に訴えるようなこともなくなりました。

検査結果も変化がない(安定している)ということで
このまま療法食と投薬を続けて経過観察―
月イチの血液検査&尿検査は3ヶ月に1度でよいでしょう、てことに。
勿論何か変わったことがなければ、が前提ですが。

最初の段階・・最低限の薬で安定した状態が続いていることに
本当、ほっとしています。

アッシュは大丈夫だわ、きっとこのまま進行しない!
・・とか思ったりして。
勿論油断したりなんてしませんが。
f0015615_2337104.jpg
雨の週末。
雨降りとなると一層歩みのトロくなるアッシュさん。
草土の匂いが立つからかな~(^^ゞ

f0015615_23434868.gif

Other images...
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2010-05-23 23:00 | others
侵入者
f0015615_23574499.jpg
窓の外に目を光らせるアッシュ。
「もう居ないよ。来ないよ。」


ふ、と窓外に気配を感じること数回。
今日は肌寒かったけれど―それでも猫さんがウロウロしはじめたかな?
・・ぐらいに思っていたら。
その姿を見て思わず2度見しちゃったよ。
ソファに座って真正面の、掃きだし窓外のデッキに
前足をかけてこちらを覗くその正体は・・・
何とお隣のさぶくんじゃないですか。(2度目なんですけど。)
ええ!?と窓の方へ近寄ったら、寝ていたアッシュも気付いて
ゥワンゥワン!!
その瞬間、身を翻したさぶくんは決して広くは無い我が家の裏庭を
物凄いスピードでぐるぐる走り回り・・・。
『あー。さぶくんてば、いつもぼんやりしてるけどそんな風に走れるんだ~』
とか思いながらさぶくんの元へ。
あっさり捕まってくれた(!)さぶくん。
このままだと“自由を奪った嫌なお隣さん”になりそうだったので
しばしお相手してご機嫌伺い。(苦笑
お利口さんで付いて来てくれたのが幸い、
無事にいつもの定位置に係留したのでした。
f0015615_0101770.jpg
涼しい顔しちゃってー。(苦笑

首輪も付いているし係留してるリードが切れたワケでもなく
どうして脱出できちゃったんだか。
どういう状況なのか、リードのナスカンにD環がついていました。
首輪はちゃんと付いてるのに。謎。
ひとまず、首輪の止め金具部分にナスカンを取り付けた状態。
ヘタしたら緩んでまた取れちゃうな、と心配だったので
お留守のお隣さんにはメモを入れておきました。
―が。気になって夜のお散歩の時にちょいと見てみたらそのまんま。
うーん。首輪も買ってあげなくちゃいけないのかしら?
・・・現在さぶくんが使っているリードは
以前も同じように遊びに来てくれた時に(笑 (←この時は係留リードが切れた。)
とりあえず、とアッシュのリードで繋いでおいたのをそのままご利用に。(苦笑
返してください、と言えぬまま~

侵入者・・・というより訪問者。
かわいいお客さんだったのでした。


と、ここで以前さぶくんが遊びに来た!?時のことを振り返ってみた。 (過去ブログ)
したら、全く同じような心境で応対?!していたのでした。(笑
・・・けど違うのがアッシュの態度。
アッシュ、歳を重ねてからの方がよく吠えるように。(-_-メ
気付いてはいたけど・・・


f0015615_0382043.gif

Other images...
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2010-05-13 00:00 | with friends
ゴールデンウィーク
遅れ馳せながら・・・GWの報告がてら。
カレンダー通りの休みをゲットし、牡丹花盛りの中国へ行ってきました。
f0015615_0282945.jpg
・・・。勿論ウソです。
↑ 両親と地元の中国庭園へお散歩に。―のヒトコマ。

休みをまるっと帰郷しておりました。
このたびはアッシュとの2人旅。
奇跡的な快晴続きとなった今年のGW。
渋滞覚悟・・の少々憂鬱な一人ドライブだったわけですが
奇跡的なことがもうヒトツ。
ラジオの渋滞情報がウソかのように行きも帰りも
ほとんど渋滞ないまま到着したのでした。
奇跡の時間帯!?だったと思われ。

実家での過ごし方もすっかり落ち着いてしまって
それが一層ジジくささ感が増したように見え・・・。
クタリと寝ているアッシュの姿に両親も心配顔。(苦笑
f0015615_044583.jpg
実家でお留守番となるとこれまでは後追いをして落ち着かなかったのに
このたびは「行ってらっしゃ~い」と玄関で地味に見送り・・・、
気温が高くなったこともあってかお家でまったり、が
一番心地よさそうなアッシュでした。
それでも母が台所にいる間は相変わらずベッタリ張り付き、熱視線。
療法食以外はダメ、を不憫がる母はこのたびも
アッシュに視線を送られては氷(アッシュの好物)を差し出すのでした~。
f0015615_050289.jpg
肌寒い日が続いた3,4月から一転、
良いお天気が続いた最高のGWでしたね!
それを物語る公園内の状況。
GWには見頃を終えている牡丹や八重桜、ハナミズキが満開で
例年は見事な藤棚がまだ蕾。

体力的なこと、というよりは暑さの影響の方が大だと思われますが
これまでは何かあったら・・・と一人で連れ出すことの無かった母が
今回の帰郷中、毎朝早朝にアッシュのお散歩をしていました。
気合の入った?!歩みじゃなくなってとろとろスローなお散歩になったせい。(苦笑
私が起きる頃にはお散歩&ご飯を済ませ、納得顔でくつろぐアッシュの姿。
まさに納得顔というのが一番ハマるアッシュの様子。
こちらでの不規則な生活と違う実家での時間は
たま~に訪れる場所という環境の変化はあれど、
充実のお散歩コースといい、ストレスは少ないと感じています。
楽しんだ!てほどの特別なことは何もしない時間ではありましたが。

地元の幼馴染達と集まった以外は
いつになくのんびり過ごしたこのたびの帰郷。
こんな風に過ごすのはきっとこれが最後。
この夏以後は良い意味で変化の起こる我が実家。
今からわくわく♪ なお盆の帰郷。

一人、お留守番で、送り出してくれたアッシュ父に感謝。
ロングドライブに疲れもみせず、付き合ってくれたアッシュに感謝。

お盆の前にも一度、楽しみな帰郷の予定アリ。
アッシュ、また付き合ってもらうよーっ
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2010-05-10 00:00 | spot