<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
by あしゅごろう
春近し。
f0015615_1523461.jpg
ここ3日続けて快晴のこちら地方。
この時期に珍しい~。
風もなくぽかぽか。春が近付いてきてることを実感します。
いつ以来のことか・・・外で洗濯物干してすっきり乾くありがたい陽射し♪

雪もいよいよ消えそうです。
f0015615_1571943.jpg
f0015615_1573190.jpg
最後になるかな?
最早、貧相な雪ですが・・・それでもやっぱり雪上は楽しいようで。

f0015615_204692.jpg
暖かい陽射しを浴びて
お家でぼんやり、のアッシュも気持ちよさそうです。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2010-02-23 00:00 | snow
f0015615_18428.jpg
今年はどうしたことか
雪が消えそうになるとチラチラと降り・・・の繰り返しで
街中の雪がすっきり消えることがありません。
・・・と言っても遊んで楽しいほどの雪が積もるわけでもなく
道路脇に残る程度を維持(!?)で中途半端。
泥ハネでお腹が汚れたりびっしょり濡れちゃうこともないので
雨降りよりは雪の方が私は楽ちんで良いのだけど。(^^ゞ

雪食好き(!)のアッシュですが昨シーズンまでは
こうなったジャリジャリ雪は食べませんでした。
ところが今シーズンは融け残りのジャリジャリ雪を歩きながらシャクッと行きます。
水分を欲する体質になってるせいかしら、、、。
道路脇に残った雪・・・
さすがにキチャナイし静止するのだけど
隙を見てはシャクッと。
ついヤッちゃう、て感じで。(苦笑
困ったもんです。


f0015615_1212018.jpg
アッシュのベッドを新調しました。
随分長い間活躍してくれた愛用のフェザーベッドは
いよいよヘタってきて、アッシュ、自力でふかふかに戻せなくなっていたのでした。
身体におさまりよくふかふかにならないベッドをふかふかにしようと
がんばるアッシュの必死な姿は何気に見ていて面白かったのだけど・・・
その作業で動いていってベッドともとに定位置からアッシュが離れて行く~。(笑
換カバーのファスナーが壊れたのをきっかけに買い替えることにしました。

先々のことを考えて新調したベッドは低反発の固めのモノに。
・・・しかしデカかった。
身体を折れば私も一緒に寝転べちゃうよ、、、(苦笑
もうヒトリ、ラブちゃん寝ても余裕だな~>ナイナイ。
f0015615_1325416.jpg
ふかふかベッドから一転・・・で落ち着けないようで
最初はジーっとオスワリ状態でしたが数日経ってすっかり慣れたようです。
・・・が、まだヘソ天は見ていない・・・。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2010-02-20 00:00 | others
f0015615_091569.jpg
いよいよ開幕~
楽しみに待っていました。オリンピック開幕。
しかしアレだね。今回はリアルタイムで観るの難しい時間帯だ・・・。
基本、超早起き―で
仕事な日中のは結果みないように気をつけて
録画で観るしかないな~。
その為に溜まっていた録画をせっせと観て・・ダビングして・・
HDDをすっからかんにしておきました。(笑

で?今日の画像は“待つアッシュ”。
お散歩後、私がガレージでコート脱いだり長靴脱いだり・・・
モタモタしていても足拭きが終わるまでは上がらずにこうして待ってる。
チッコもらし率の高い玄関土間。
その時はコトを済ませるとフツーにリビングに戻ってきているアッシュです。
エライんだかエラくないんだか。(苦笑
お散歩→足拭き。
習慣とは言え、おもしろいな~と。
f0015615_022722.jpg
足拭いて、玄関上がってもうヒト待ち。
「早くして」
・・・て思ってるかな。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2010-02-13 00:00 | others
定期検査 *3
f0015615_127104.jpg
本日は獣医さんへ。
病気発覚後、1ヶ月毎に経過を調べることとなって
3度目の定期検査。
先月から投薬が始まって丸1ヶ月経っての検査です。

この1ヶ月、アッシュさんお家ちっこ(おもらし)ゼロ。
我慢させまい、とたびたび連れ出すようになってからも
数回あったおもらしですが。

まずは結果から。
先月少し悪化していた数値が元の(2ヶ月前)数値に戻っていました。
一度悪くなった機能が元通りに回復することがないということで
治療というよりも悪化を遅らせる為のアプローチ、という状況です。
それを踏まえて考えれば
悪化していなかった今回の結果は◎
ほっとしました。

おもらしをしなかったことをお話しし、伺ってみました。
薬と療法食の効果が影響しているのかもしれませんね、と。
病気発覚直後調べた水分摂取量を再度1ヶ月分記録するように指示を受けました。
相変わらずよく飲みますが、そういえば今月はちょっと少なかったような。
今の状態のまま安定するといいな。


先月は待合室でちょいと可哀想な状態だったアッシュ。
このたびはアドバイスを受け、レメディを一粒与えてから獣医さんへ。
その効果があったのか今日は落ち着いていました♪
やたら生アクビしていましたけど。(苦笑
診察室への入室も腰引け気味でしたが前回ほどの苦労はせず。(笑
神妙に検査を受けるアッシュでしたが診察台からは
これまでにない勢いで素早く飛び降りておりました~(苦笑

何はともあれ悪化していなかったのが何より。

f0015615_154766.gif

more...
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2010-02-09 00:00 | veterinarian
アラフォー
f0015615_31231.jpg
別府大分毎日マラソンを観ていて驚いた。
まだ高校時代の同級生が走っていて。
いや、きっとまだ走っている人はいるとは思うけど
いても市民ランナーの域でだと。
ところが30㌔辺りまでずっとトップ集団の中に。
2時間20分を切る走りを10年連続で続けていて
日本歴代3位の記録、息の長い選手だ、と実況で紹介が。
つい先日、懐かしい友人からの連絡がクラスメートの訃報でした。
そんなことがあった一方でこんな風に頑張っている
同級生の姿を目にすることが出来たのはとても嬉しいことでした。
入賞は逃しましたが今回も無事(!)2時間15分台で完走。

母校は合併して今や名前も消滅。
箱根駅伝での出身校の紹介に母校の名前が出なくなってもう何年経つかな・・・。
在校時代は(ワケあって・笑)にっくき陸上部でしたが
卒業後、母校の名を目にするのは陸上関係ばかりで
同級生を発見しては応援し、何気に嬉しかったりしたものでした。
そんなことももう無いだろうと思っていたのに。

まだ頑張ってる~・・・
びっくり&うれしい、アラフォー世代のワタクシでした。
f0015615_3254376.jpg
そんなマラソン観戦中、
『チッコ連れてけ』 と
催促―なアッシュさん。
・・・。
トイレシートを広げたこの場所で
「ちっこ、ここでしていいよ」と促すことを繰り返し・・・
それでも我慢を続けるアッシュに根負けしてお散歩へ―
それを繰り返してしまったことが原因と思われ、、、
チッコしたくなるとこの場と私の元へ来る、を繰り返す行動をみせるアッシュなのです。
・・・はい。未だ、お家ちっこの目標は達成されておりませぬ。(-_-メ
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2010-02-07 00:00 | private
Returned to the snow scene...
f0015615_4561121.jpg
アッシュと一緒だと・・・
やっぱり嬉しい状況となる雪景色。
前回の寒波による雪がすっかり融けたと思ったら
再び―

止んだ!
と、雪の止み間を見計らってちょっとだけ~っと雪遊びへ。(裏の農道・・・)
f0015615_4583432.jpg
f0015615_4584079.jpg
解き放つ(!)と途端に雪食が始まる・・・
一応私の反応は気にしているようだけど
歩きながらひたすら食べまくりです。
f0015615_50219.jpg
時に、こんな顔をして。
いつまでも食べ続けそうな勢い、、、。
いくらなんでも、、、と呼び戻し、
ファインダー越しにアッシュを見ると―
f0015615_523177.jpg
平然とした顔してますが
小刻みに震えてるっ
・・・食べ過ぎて冷えたね、、、(呆

もう帰ろ~と思ったその時、空がぱぁっと明るくなり青空が。
・・・。もうちょっと遊んで行くか、と。(^^ゞ
放っておいたらまた食べ歩き状態になるので
ここはやはりワタクシがお相手をば。
f0015615_562679.jpg
f0015615_563374.jpg
f0015615_563969.jpg
f0015615_56467.jpg
このたびの雪はまるでホコリが舞ってるかのようなぼたん雪で派手な降りっぷり。
・・・けど見た目の印象とは裏腹に
融けるのが早くあまり積もらない雪。
重た~い雪質です。

こりゃすぐに融けるな。
―と思っていたのですが・・・
気温が下がってくる夕方からは粉雪になり・・・増量中。
風も出てきて吹雪いております、、、。寒いーーっ

明日は大荒れらしく “ 雪遊び~♪ ” な気分にはなれそうもない予報。
丁度タイミングよく?!ワタクシ、夫から風邪をもらいまして―
おハナが洪水を起こしておりますの。(苦笑

いい雪が積もって
来週末あたり、楽しく遊べるいい状態になっていることを願おう。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2010-02-05 00:00 | snow