<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
by あしゅごろう
久々の更新。
ご無沙汰してしまいました。
f0015615_11267.jpg


先週末のこと。
今シーズンの初雪はいきなりの積雪に。
初めてじゃないかな~こんなこと。
スノータイヤに変えた翌日、雪景色となったのでした。
ギリギリセーフ。

スキー場のオープンと同時に積雪があるのは
十数年ぶりだって。
週末と重なったことだし、地元のわんこさん達は
雪と戯れて楽しんだかしら?(^^)

年中、アッシュ父から貰う氷が楽しみなアッシュは
一面のふかふか雪に大喜び。
食べまくりです。
これまでは「食うなーっ」と止めていましたけど
水分補給はどんどんさせてOKな状況となったアッシュさんですので
しばし見守り・・・
って!食い過ぎ!!
お腹壊します。(苦笑
頃合見計らって終了~。

もう少し雪の降りが落ち着いて
道路事情がよくなったらキャンプ場へでも遊びに行こうね~
・・・と思ってるうちに雨降ってジャリジャリ雪になっちゃった。
あ~ぁ。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2009-12-23 00:00 | walk
お家でチッコ・・・への道
f0015615_316638.jpg
すっきりしないお天気が続く中、
今週は気持ちの良い秋晴れの日が週の半ばに2日間。

アッシュの腎疾患発覚後、
とにかく欲しがるだけ水分を取らせてチッコ我慢させない―を
できるだけ実行しよう、と頻繁に連れ出します。
気持ちよくお散歩できるこの2日間の快晴はありがたかったな~

日中、家にいる時間はこうしてアッシュの反応をみつつ
連れ出してやれるけれど
夜間や仕事でお留守番させる間はそうもいかず
やっぱりお家チッコが出来るようにならないとなぁ、と。
我慢させるのがよくない、ということもあって
連れ出せる時は連れ出す。
水分摂取の少なくなる深夜~朝を前に
夜12時頃に一日の最後のチッコに連れ出す毎日です。
これを実行するが故、益々お家チッコへの道は
遠退く気がする、、実際そうだと思うのだけど身体の為には・・・
いや、けど家チッコができれば我慢させずに済むし・・・
と、悩みどころです。難しいなぁ。

そんな状況で
飲むだけ飲ませる―という環境にしてから数日。
お家チッコは一回。
朝、起きたらリビングでやってました。
シートの‘近く’で。
思いっきり褒めてやりました。

・・・リビングの広範囲にシート敷いてますけど。
・・・リビングでできるように、とこれまで自由だった他への
移動を制限すべく締め切ってますけど。

それでもね、
リビングの広く空いてるスペース、
床に敷いたシートの傍で、ということが大きな一歩。
これまでのお家チッコはバリケンに入って、だったり
玄関や脱衣所だったり、とアッシュなりに遠慮?がちな場所でだったので。

まずはシートの上でチッコしてOKだということを理解してもらいたいのと
量がハンパじゃないのでレギュラーサイズのシート一枚ではとても間に合わず
端が重なるように6枚のシートを広げて・・・が
我が家のリビング現在の状態。(笑
ワイドサイズシートのチッコトレイで出来るようになる!が最終目標。
子犬にチッコトレーニングをしているが如く・・・ですが実際そうなんですが
パピーとは違って我慢してしまうことに加えて
出る量がまるで違うのでピンポイント(!?)で、な
この目標は結構ハードル高そうですわ。(苦笑
まずはお家チッコOKともなっていないのでまだまだ遠い道のりですが。
あきらめないぞーっ
f0015615_341242.jpg
『なんで何回もお外に行けるのかな~ラッキー♪』

て、思ってるだろうな~アッシュは。
それでヨシ。
症状としてお水を沢山飲み、チッコも大量ですが
それ以外は悪い兆候、症状はなくいつものアッシュと変わりナシ。
それが何より。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2009-12-12 00:00 | others
失態じゃなかった。
f0015615_249438.jpg
先日 『失態』 とエントリーしたアッシュのおもらし・・・ですが
それをかわきりにこの数日間で4度のお家チッコをしたアッシュ。
これまではあった「チッコ行きたい」というアピールがないまま、で
やはりこの時と同じく私が全然気付かないうちに、という状況でした。

more...
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2009-12-04 00:00 | happening