<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
by あしゅごろう
救助犬訓練*2
訓練見学、その後。

晩秋の色褪せ始めた紅葉も、落ち葉の道もまた良いもので♪
お山自体が公園になっているこの公園。
お散歩するのに最高!
f0015615_4255522.jpg
たっぷり訓練の後ながら、ひとみ家がお付き合いくださいました。

訓練中は勿論遊びは禁止。
お友達が目の前にいるのに仲間に入れずウズウズしてたんだろうなー。
どうやら、ひとみ家の皆が一緒で嬉しいらしいアッシュ。
アップダウンのある散歩道をえらい軽い足取りで
ひとみ家3ワンコの後ろに付いて歩きたがりました。
ちょっと離れると小走りしちゃったりして。
もうちょっと近かったら毎日でも通うのになぁ。(ここはお隣石川県)

ガッツリ歩いて出発地点から遠くに見えていたつり橋に到着。
が、点検中だとかで渡ることはできませんでした~。残念。
f0015615_4352358.jpg
f0015615_43540100.jpg
アッシュが従えてるかのよう・・・ぷぷ。ありえない。
f0015615_4414624.jpg
f0015615_440619.jpg
広場でフリータイムも満喫。
たっぷり歩いてお友達と遊んで―
車待機で退屈させた分は帳消しになった、ね。
f0015615_4425273.jpg
お散歩お付き合いいただいたお馴染み3姉兄弟クッキー・シャドウ・アクア。
訓練お疲れ様!どうもありがとう~。
f0015615_4441939.jpg
その微妙な距離、どうにかなりませんか?
壁が見えるよ?アッシュさん。
・・・。
お散歩中はあんなに傍を一緒に歩きたがっていたくせに。
仲良しさん相手、でもどうにもならないようで。(苦笑
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2009-11-23 00:01 | with friends
救助犬訓練
再び
また見学させて~の要望にお応えいただきまして。
ひとみさん、ありがとう~!

行ってきました、災害救助犬の訓練を見学に。
今回は一緒に遊んでいるお友達ワンコさん達の他、
(ほぼ)初めましての
シェパード3、ボーダーコリー1、黒ラブ1、のがんばるワンコさん達。

だだっとまとめてご紹介。
f0015615_3131491.jpg
f0015615_3132521.jpg
f0015615_3133634.jpg
朝からお昼をまたいで、の長時間訓練。
合間に休憩も挟みつつ1頭づつ交互に、なので犬達の集中力が
途切れちゃうこともないんでしょうねー。
遊びの時とは明らかに違うスイッチが入るようで
集中してる様子が伝わってきます。
訓練というものに全く関わったことがない私はそれだけのことでも
感心してしまう。

今回は捜索以外の訓練も。
f0015615_3201372.jpg
f0015615_3203134.jpg
f0015615_3203956.jpg
アクアの成長ぶりにビックリしちゃった。
若いだけに誰よりもパワフルでいつもフリーダム(笑)だったアクアがーっ
クッキー、シャドウと2頭を救助犬にしてきたひとみさん&父ちゃんに
苦戦させていたアクアが・・・。
おばちゃん、見ていてウルッときちゃったわ。

同じように同じ場所での訓練でも、それぞれに個性が。
目的達成の為に機敏に一直線、
指示を待って慎重に、
マイペースながら確実に・・・・。

うっかり人的ミスがあれば
戸惑いながら、どうしたら良いのか?と
明らかに自分で一生懸命考えている様子が見えたり、と
感心しきりでした。

普段とは違う犬達に感心すると同時に、
やはりオーナーの情熱、ですね。
ちょっとやそっとじゃ出来ないなー、と
訓練を見て、お話伺って感じます。
犬と良い関係を築けていなければできない、
築いているからこそ成せる業。
バチバチの厳しい訓練か、というとそうではなく
犬達はとても良い表情でイキイキとしていて―。

私には眩しいばかり、の飼い主&犬達 なのでした。


えーっと。
私が見学を満喫する一方、アッシュには車での待機を強いておりました。(^_^;
見学終了後、お散歩を。

つづく―
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2009-11-23 00:00 | with friends
過剰接待
f0015615_251688.jpg
さっきまでと随分違うじゃないのよー。


“アッシュの顔を見に―” と
アスキーママとボスが我が家を訪問してくださいました。
来客があるとやたらと張り切るアッシュさん。
アスキーママ&ボスのことはちゃんと解ってるんだろうな、
玄関から飛び出して、のお出迎え。(^_^;
普段はここまではしません。(苦笑

飼い主としてダメダメだわー。
そう思いながら、テンション↑↑のアッシュに嬉しくなってしまう私。(笑
ようやく家に上がってもらったのですが
アッシュは過剰なホストぶりを発揮。
お恥ずかしい限りです。
・・・けど、“かわいいでしょう?”と思ってる私。(笑

散々甘えてオオハシャギだったアッシュ、
お二人がお帰りになった途端に
まるで私のことは無視、で、さっさといつもの定位置、
ベッドで丸まるのでした。(苦笑
声をかける私を迷惑顔で見つめながら。(-_-メ

f0015615_1921923.jpg
サンタさんのいる可愛いグリーン
f0015615_1922710.jpg
絶品手作りお菓子♪


どうもありがとうございました!
こちら方面へお越しの際はアッシュの顔を見にお立ち寄りくださいね。

more...
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2009-11-22 00:00 | others
失態
f0015615_043094.jpg
昨日の出来事。

目覚ましのアラームが鳴り、
目を覚ますとガン見してるアッシュが目前に。
次の瞬間、アッシュの猛烈なモーニングキッスで
爽やかに確実に目覚めるというのが私の一日のスタート。
ここでポイントは
目覚ましが鳴る→私が目を開ける→アッシュのちゅー(^3^)


ベッドから起き出して「寒~」とか言いながら
もたもたと身支度して―
さて、お散歩♪ と思って玄関へ行くと・・・
アッシュ、ヤッてました。出ちゃってました。ちっこが。

将来のことを考えても 『おもらし』 という形では
きっとアッシュにとっては多少なりともストレスになるだろうから
お家でも普通に出来るのが望ましい。
お家でチッコ&ンコが出来なくなったのは私の躾の失敗だと認識しています。

長時間の川遊びの後や雪遊びの後に
たま~~にチッコもらしするアッシュさん。
我慢の限界を超えての失敗故、絶対に叱りません。
いえ、むしろ我慢しなくていいよ。やっちゃっていいよ、と
出ちゃった時こそ再躾のチャーンス!と焦らすぐらいで。
・・・ま、大抵はアッシュの必死な我慢ぶり(チッコ出たい!と必死にアピール)に負けて
お散歩に連れ出してしまうのですが、、、。

で、冒頭の話しに戻るのですが―。

この朝はですね、いつもと違ったのですよ。
アラームもまだならず、当然私はまだ眠っていたのですが
アッシュのちゅー(^3^)で起こされたのです。
あい。アッシュの必死のアピールだったワケで、、、。
これまで、朝、チッコの失敗をしたことは無かったので
全く頭になく、アッシュのちゅー(^3^)を受けながらも
そんなアッシュをあしらいながら粘って!?
アラームが鳴るまでそのままお布団にくるまっていたワケです。
我慢の限界を超えちゃったんだねぇ。
アッシュは悪くありません。
当然ながら叱らない。

じゃ、なぜ『失態』(タイトル)かと言うと~。

やっちゃった場所が悪かった。
玄関の段通の絨毯の上でヤッちゃってたのです。
これまでは限界越えでやってしまっても玄関下りた土間で。
この時は「ちゃんと降りてやったの~。エライね~♪」と褒めまくり、で
お家でチッコしてもいいのよ、をアピールしてたワケですが
今回はさすがに褒められなかった。(^_^;
無言で後始末・・・。
段通なので水に濡らしちゃイケナイ絨毯なのですが
そのままにもしておけないので思いっきりシャワーぶっかけてしまいました。(T_T)
クリーニング行き。・・・いくらかかるだろ・・。諭吉さんが旅立つんだよね、段通絨毯。
・・と思っていたら。
私の勘違いで【玄関マット(段通)】で絨毯とは別にサービス価格でしたっ
・・に加えて本日30%OFF♪ ヨカッター(笑 
後日談でした


それにしても!
玄関のこの絨毯スペースは朝~お昼にかけて
程よい陽射しが入るせいかアッシュのお気に入りの場所で
午前中や一人になりたいときによくゴロゴロしたりぼんやりしたり、と
くつろぎスペースのひとつなのに!
パピー時代からここでチッコ&ンコの失敗なんてしたこと無かったのに!
なんでまたココでやってしまったのやら、、、。

それと気になる?!ことがもうひとつ。

アッシュが全く悪びれてなかった。
これまではお家で出ちゃうとアッシュにとっては
やっちゃイケナイことをやってしまった『失敗』で
テーブルの下に潜りこんでいたり
部屋の隅っこで小さくなっていたり、と、
何かあったな?!何かやったな?!と
コチラが気付く態度を見せていたのに。

アッシュの抵抗だったのかしら・・・
て、お気に入りの場所でまさかそんな思い切ったことを?(笑
・・・なワケないね。(苦笑
身支度を終えてお散歩へ、といつもの行動の私に
いつもの態度で接するアッシュ。
玄関で靴下を濡らして初めて気付いたワタクシでした。

時間経っていて忘れちゃってたのかなぁ??
あー。ひょっとしたら朝のフライングだった目覚ましチュー(^3^)は
報告&ごめんなさい、だったのかも。
それなら可愛気もあってヨシ。
そう思うことにしよう。(苦笑

って、“反省”する必要はナイので、お家でヤッてしまっても
いつも通りのアッシュでいられたのは
“お家でチッコ&ンコ”へのまず第一歩としてそれはそれでヨシ、なんだけどね。
ええ、と・・・けどこのたびばかりは複雑で。(笑
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2009-11-21 00:00 | happening
わんにゃんハーレム
f0015615_0592522.jpg
f0015615_059326.jpg
昨日のしあわせ時間には続きがありました。

美味しいランチをご馳走になり、気持ちもお腹も満腹でHappyな私。
もんちゃん宅を後にし、帰り道。
「あ。会いに行こう。寄り道しよう。」
思っちゃったんですねぇ。
突然の訪問希望のTELをちゃるさんに。
事情を抱えて休日出勤していたちゃるさん、
なんとまー、一時帰宅して迎えてくれました。(^^ゞ
f0015615_144470.jpg
f0015615_14513.jpg
f0015615_145828.jpg
お馴染み、ハク&カイから激しい歓迎の儀式を受け~
黒ネコ・ジョーちゃんもハク・カイが落ち着いた頃にそっと膝上に。
たまらん!のです。ちゃる宅は。
アッシュ抜きだったので尚更(!)わんにゃんハーレム満喫。
っと。メインの!?デンパピ・ステラ。
f0015615_110729.jpg

ちゃるさん「ステラが大きくなってるので見て~見にきて~」と
わざわざ帰宅してくれたのでした。(お初の時のステラはコチラ。)

・・・。デカイ。確かにデカくなってる!
画像では比較対象がなくイマイチわからんでしょーがホントにデカイ~っ
ラブなハク・カイが子犬に見えます。(苦笑
3ショットが撮れず残念。
この巨体での歓迎の儀式は笑えちゃう状況でした。
両親のサイズから、まだ10、20㎏、一回り・・・二回りは大きくなると。ヒェェ。
が。成長とともに、どんな精悍な表情になってるんだろう?と期待?!していましたが
ステラちゃん、ちょっとトボけた(失礼!)お顔はそのまんま。
そう見えるのは絶耳してないことも影響してるだろう、ということですが
私の持つグレートデンのイメージとはちょっと違うかわいらしいステラなのでした。
f0015615_1173160.jpg
顔ながっ

いつま~でも「ナデテ」「かまって」と愛想ふりまくハク・カイと違って
一度落ち着くとのんびりゆったりしたもの。
犬種の違いでしょうねー。
ぼんやりしてるステラもかわいかった~。

ちゃるさん、お仕事中断させてごめんね。どうもありがとう~。


もんちゃん宅では黄ラブ・アッシュ♀と柴犬・ももちゃん、
ちゃるさん宅でハク・カイ・ステラに黒ネコ・ジョーちゃんと戯れ―
帰宅後、浮気を見破ったアッシュの猛烈な密着ぶりは言うまでもありません。
いつまでもフガフガうるさいアッシュなのでした。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2009-11-17 00:00 | with friends
f0015615_327424.jpg
monjiちゃん宅の姉弟ちゃん。(=黄ラブ・アッシュ♀宅
f0015615_3292310.jpg
f0015615_3293198.jpg
「〇〇の弟の〇ちゃんよ」
ねねちゃんより、毎度のご紹介にあずかり
歌まで披露してくれたご機嫌ぶり。
かわいい♪

本日はねねちゃんの七五三&おーちゃんの100日のお祝い、
お宮参りのおめでたい日。
monji家のHappyな一日に同行させていただきました!

more...
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2009-11-15 00:00 | private
世界遺産 with Ash
f0015615_2284298.jpg
週末、紅葉が見頃だという情報。
「行ってこようかな」
何気なく言ったらアッシュ父
「じゃ、行くか」
珍しい~~

白川郷へ行ってきました。

道中の庄川渓がきれいなんよ~、と
高速を使えば近くなった白川郷への道のりを下道で。
f0015615_2335735.jpg
車窓から

うーん。イマイチ。
これで見頃ってことは今年はあまり鮮やかな紅葉にはならなかったんだなー。
数年前、見事な紅葉だったので期待してたんですが。
ま、紅葉はともかく、珍しいアッシュ父とのお出かけを楽しもう!と。思ってたんですがね。

more...
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2009-11-08 00:00 | spot
The last river *2 
f0015615_345488.jpg
アッシュ、若返りの元凶。もとい、原因。黄ラブ・アッシュちゃん。
アッシュちゃん、オンナノコな日・・だったのでした。
若いコは相手にしない&後は平和な老齢犬♪ と見くびられてるオトコノコ達(笑
結果から言ってもな~んも?問題ナシだったワケなんですけど~
けどだけど。
まー、見事に翻弄されっぱなしだった若くないおっさん犬がフタリ。
ゴールデンのりゅうじと我が家のアッシュです。
f0015615_3132724.jpg
って!
アッシュちゃんてば、受け入れモードな様子でりゅうじとラブラブ。
f0015615_3144676.jpg
ええ、と。
見てて何だか恥ずかしいんですけど。
りゅうじ、2枚目だわ。((爆))

川遊びに納得?したアッシュは思い出したように・・・
f0015615_317485.jpg
アッシュ♀とりゅうじのラブラブモードに割って入ってった。
・・・。人間ならまず入っていけないね、なフタリの状況の中に。
f0015615_319197.jpg
f0015615_3192640.jpg
f0015615_3193290.jpg
アッシュちゃん、りゅうじしか見てない。
余裕すら感じさせる様子のりゅうじに対し、
ひたすらにアッシュ♀を付け狙う色呆けアッシュ。
f0015615_3243431.jpg
f0015615_3244216.jpg
我が息子が不憫に思えた。((爆))
f0015615_3261147.jpg
何!?その顔っ
動きっぱなし、なのに疲れた様子も見せず
ここ最近で一番!な元気な笑顔・・・。若く見えるな。(笑
こういう刺激、て若返らせるのね。(苦笑

爽やかな環境で爽やかな顔して爽やかじゃない行動を繰り広げ続けた
熟男熟女な3ワンコ。
・・・楽しそうでした。3ワンコが揃って。(笑
f0015615_335742.jpg
因みに。
勉強(!)に来た若いムサシを思いっきり拒否したアッシュ♀。
一応、相手は選んでるようで。((爆))

よかったね!?、アッシュ。
と言いたいところですが、最後に。
川遊びを終え、車まで帰りの道のり、
もうお別れだ、と察したかどうなのか・・・最後の最後、
意を決して?ガッツリチャレンジしてみたアッシュ、見事に一蹴され―
撃沈。ただひたすら弄ばれ((爆))悲しい結末を迎えたのでした。

ナイス!アッシュ♀。


刺激的な楽しい朝を過ごした11月1日、
多分、今シーズン最後となる川遊び。
“わんわんわん” な スペシャルDay でした。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2009-11-01 00:02 | with friends
The last river *1 
ようやく本題。

この時期のお楽しみ、犬連れ鮭溯上見学に行ってきました!
f0015615_293792.jpg
午後から降水確率100%お天気大荒れ予報だったこの日。
簗にかかった鮭回収作業のある朝のうちに見学。
と言っても心配だったお天気。
が。そんな心配を余所に気温も高めの快晴の空。
地元のお友達6わんこ集合して楽しい時間を過ごしてまいりました。
f0015615_29531.jpg
川を前に入水したい賑やかな犬達。
作業の手を止めて川に接近するアッシュにお水をくれる
勘違いな親切なおじさん。(笑
えーっと。鮭の香りたっぷりのお水をどうもありがとう。(笑

時期がまだ早かったようでした。
簗にはかかっていたものの、川面に鮭の溯上する姿、影は見当たらず。
おじさん曰く、『雨待ち』 な状況だそーで。
いつもなら河口から簗の頭上を飛び回る鳥の姿もほとんど
見られず、明らかにまだ溯上のピークではなかった模様。
鮭臭さ(!)もそういえば無かった~。
鮭溯上見学はちょっと残念な結果となりました。
けれど!
見学後の川遊びは楽しかった!
多いに笑える楽しい川遊びになりました。

more...
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2009-11-01 00:01 | with friends
The last river ・・・その前に。
f0015615_1581820.jpg
本日は11月7日。
エントリー内容は先週末のお話~。

先週末のこの日の夜、発熱。
翌日には喉が腫れ、酷い痛みで
唾も飲み込めない、しゃべれない、、、で
『インフルエンザかもー、、、やばいっ』
今のお勤めになって初めて体調不良で休んで
久~しぶりに病院行った。(滅多に行かないワタシ。)

医者 「あら~。腫れてるね、膿んじゃってるね。」

しゃべるのも苦痛な状態で問診、ひとおりの簡単な診察を受け―
薬いっぱいもらって終わり。
あれ~?インフルエンザの検査どころか尿検査も血液検査もなし。
注射でも打ってもらって、と思ってたのにそんなこともなく。
インフルエンザならもっと高熱が出る、等の判断なのかとも
思うけど簡単なもんだな~。
久々の酷い風邪の症状にビビった大袈裟なワタシでした。(笑
とは言え、その後、初熱と喉の症状が治まった後にきた
お鼻から溢れる((爆))お水に悩まされ続け
この1週間はずっとすっきりしないまま過ごしていたのでした。
今日になってようやく鼻で呼吸ができるようになり咳も楽になり・・・(苦笑

先週末の楽しい様子はご報告したいっ と思い
今更・・ながらのレポートを。

長い前置き終わりっ

では改めて。
画像多いです。2つに分けてエントリーしまーす。
part 1 へ。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2009-11-01 00:00 | private