「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
by あしゅごろう
犬心
f0015615_144598.jpg
先日ちらっと書きましたが
アッシュの行動にある変化が。

家の中を完全にフリーなアッシュは
バリケンはご飯の時、滅多にない急な来客の時に使うのみ。
ご飯を入れる器は食事以外は水飲み用も兼ねているので
食後もそのままバリケンの入り口にあり―
バリケンを出入りするには器をあげてやらないと
そのままの状態では自分から出入りすることはありませんでした。
(横から入れるんですがね。)

それがどうゆうわけか先日から食事タイム以外にも
器(台)を避けてやることもなしで自分からバリケンへ。
これまでも気を惹こうとバリケンの横や前で
ジーっとこちらを見つめて座っていたりすることはあったのですが
目が合うとそわそわっと反応してシッポゆらゆら。
ところがバリケンの中にいるアッシュはどうみてもくつろぎモード。
最初は気を惹こうとする行為がエスカレートしての行動かな?と
アッシュ父共々思ったのですが
声をかけてもそのまままったりしていたり、とどうも様子が違う。
先日はアッシュ父にナデナデ相手をしてもらって
シッポぐるぐる回して喜んでいたと思ったら
そのままスルスル~とバリケンへ入ってった。
これには
「何よ!?アッシュ」 とアッシュ父。

先日、ちゃるさんとお話してた時に
老化現象のヒトツとして、ひとりになりたがる時間が増えるとの(犬本)情報が。

そうだとしたら妙に納得。
この行動以外にも思い当たる節あり・・で。
へぇぇ。・・・ぇえ~~。
納得する一方でやっぱりちょっと淋しい。


こうしてテーブルとソファの狭い間、足元に転がって
ぼんやりしながらもこちらに意識を向けてる、そんなアッシュでもあるんですが。
犬心も複雑なんだなぁ。(苦笑
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2009-05-31 00:00 | others
わんこハーレム
地元のお友達・ちゃる家に
ご実家のめごちゃんが遊びに来ていると伺って会いに行ってきました♪
ごた~いめ~んっ
f0015615_11362448.jpg
初対面は割りとスムーズに。
・・・スムーズに? なはは。レディを前に緊張の色が隠せないアッシュ。
f0015615_1138431.jpg
f0015615_11381468.jpg
「めごちゃん、撮って」のお言葉に遠慮なく(笑)撮ることができて
張り切りましたが、写真を撮られることに慣れていないというめごちゃん
そのせいかカメラ構えるこちらに向けられる視線は緊張の眼差しというか
警戒の表情というか、、、
初対面のめごちゃんに嫌われちゃうーっと心配なワタクシでした。(笑

ご実家からめごちゃんのお迎えにいらしていたおねーさん曰く
『めごちゃんはラブみたいに笑わない』と。
いや~。めごちゃんの行動はとっても表情豊かで素直で可愛いかった♪
めごちゃん、おねーさんが部屋から姿を消すと
出ていったドアの前にじーっと張り付いて離れない。
さっきまでまったりしていたのに。
外出の気配を察して
部屋の中ではその他大勢(笑)がわちゃわちゃしてるのに~。

ハク・カイ、元気なやんちゃボーズ2ラブにびっくりな展開で家族に
迎えられたステラちゃん、+アッシュ。
1つのお部屋にデカ4わんこ、それにめごちゃん。
それはそれはHAPPYな空間なのでした。
って!アッシュという侵入者の存在に皆わちゃわちゃ。
近頃、ご飯タイム以外にも自らバリケンに入るという謎?の行動を始めたアッシュは
(このお話はまた別の機会に。)
ちゃる家でも空いてるバリケンに自ら入って避難を。(笑
これをきっかけに静まったお部屋。(苦笑
そこからの転がる犬達をなでなでしながらのまったりおしゃべりタイムも
それはまたHAPPYな時間なのでした。

その成長に大注目なステラちゃんはというと―
f0015615_1202124.jpg
f0015615_1203098.jpg
デカくなってた。>当たり前
伸びてきた(!)お顔や大きな手足とのアンバランスだった姿に変化が見られ
デンの片鱗が覗き始めたステラちゃんですが
その表情や動きはまだ幼さが伺えてホッと・・・ホッと?(笑
見た目の変化よりも大きく変わっていたのが私(人)への態度。
前回は初対面の私の登場にも特別な反応がなく
私の方から強引に!?触れ合うという感じだったのですが
このたびはステラちゃんの方からぶっちゅーっ(^3^)と♪
嬉しい変化だったのでした~

えー。撮影タイムにまったり落ち着いて過ごしていたのは
めごちゃん&ステラちゃんのレディースのみ。
何度も一緒に遊んで慣れているハズのハク・カイ・アッシュ男衆は
まー、落ち着かん!
女の方がオトナねー。ヒトもイヌも同じだ。((爆))
メンズ達の写真は撃沈でした。(笑


最後のワクチンが終わってステラちゃんのお散歩デビューもう間もなくとのこと。
また心身共に大きく成長、変化するんだろうな~。
次回はステラちゃんのお散歩のお供が出来るかしら♪
楽しみ。
f0015615_12312322.jpg
最後はカメラ目線で警戒モードな表情じゃないめごちゃんを。
・・いや、微妙かな。(笑
めごちゃん、また富山に遊びに来てね。
アッシュと会いに行くから~♪


ちゃる家訪問・・・恒例(にして。>ちゃるさんへ)
今回も美味しい時間付き。
以前連れていってもらって絶品大満足、また行きたいと思っていたベトナム料理のお店。
このたびはちゃるさん・だーぶらくん夫婦、
おねーさん、と4人だったこともあって
皆でシェアして前回以上の品数でデザートまで満喫。
ホント、何食べても美味しかった~

犬まみれ時間に美味しい時間。
これ以上の幸せがあるでしょうか。(笑
こうして充実の一日を過ごしたのでした。


Roses diary
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2009-05-23 00:00 | with friends
一安心。
f0015615_283982.jpg
お耳とイボちゃんの状況チェックで再受診。
+(問題なければ)混合ワクチン接種。
耳は昨日ご報告の通り、確実に開放に向かっていて
もう数日塗り薬を続けてこのまま落ち着けばOK、とのこと。
イボちゃんも大きさ等に変化なし、で
こちらも今後特に変化がなければそのまま要観察、ということで
特に処置もなしでOK。
とりあえず、一安心、かな。

今日は院長先生の診察。
院長先生、こちらの質問に丁寧に応えてくださるのは勿論、
こちらが聞くまでもなく詳しく説明してくださり、
知識のないこちらとしてはとっても有り難い先生です。
で。予想外だった心配の種、
先日の正常値大幅オーバーだったALT値のことですが―。
歯磨き代わりにあげていたアキレスをやめるにあたって
デンタルケアの代わりになるおすすめのモノがあれば、と伺ったところ・・・
馬アキレスがダメ、というワケではなく
ひとまずは胃腸の負担をできるだけなくして変化があるか様子を見る為、と。
下痢や吐き気などのちょっとした胃腸の不調で
ALT値に大きく影響が出たりするのだそーだ。(・・・知識不足。)
(私が酷いと思った(^_^;)アッシュぐらいの数値なら
今のところ肝炎の心配などはないし、便の状態も問題ないので大丈夫でしょうとのこと。
・・・。そーいえば、GW中、父がお散歩へ連れ出した時
「アッシュが苦しそうにウゲウゲして吐いた」
て(草混じりの吐瀉物を見せ)言ってた、、、
これは私が居ないのをいいことに草を食べていたのが原因とみて
重要視していなかったのですがコレが原因かも。
そもそも胃腸の調子がよろしくないから食べたかったのだろうし。
ともかく、こちらも現時点では深刻な状況ではないことがはっきり
伺えてほっと一安心です。
1ヶ月後の再検査で数値が戻れば
馬アキレスもカミカミさせるだけに留めるようにして活用できるかも、だし。
ひとまず、歯にぬりぬりする歯磨き用ペーストをもらってきました。

と。混合ワクチンも無事接種。
前回とは違って晴れ晴れとした気分で獣医さんを後にしました~。(笑

f0015615_2401396.gif

Other images...
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2009-05-19 00:00 | veterinarian
日向ぼっこ。
f0015615_0484099.jpg
なんだよぉ~な良いお天気に。
楽しい予定の入っていた週末は雨風の2日間でどちらも中止―に。
ついてないなー。
ちぇっ。

遊びの予定を残念がってるアッシュ&私ですが
明日は獣医さん行きです。(苦笑

心配していたお耳の抜け毛ちゃんはあっさり快方へ。
もうぱっと見はワカラナイ程度に。
ちゃーんとオケケ生えてきました♪
イボちゃんも特に変化なく―
特に問題なければ明日はワクチン接種してきます。

Roses diary
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2009-05-18 00:00 | veterinarian
はぁ、、、
f0015615_025630.jpg
昨日は母の日でしたね。
我が家は毎年恒例、お花を贈りました。
カーネーションメインのアレンジ、花束はイマイチぴんと来ず―
バラメインのラウンドブーケを。

↓ 本日はちょっと残念な(!?)アッシュ画像なので
  お花でひとまず誤魔化してみました。・・・?


本日はフィラリア検査(薬)と狂犬病予防接種の為、獣医さんへ。
この二つに加えて、ちょっと気になること発生なアッシュの診察を―。

more...
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2009-05-11 00:00 | veterinarian
ゴールデンウィーク
f0015615_3593512.jpg
アッシュとフタリ、渋滞に巻き込まれながら
無事、帰郷してまいりました。
f0015615_481662.jpg
このたびの帰郷は小学校から高校まで同じで
おまけに社会人になってからの職場でまで何かと縁の続いた幼馴染の
結婚披露パーティーへの出席をはじめ
両親、兄夫婦、友人と過ごす時間もありつつ
のんびり加減もほどよく(!?)充実した実家暮らしを満喫してきました。
それはアッシュも同じく―
もう慣れたもので、いつもの定位置で・・・
はたまた、父に、母に、と相手をしてもらってご機嫌なアッシュでした。

more...
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2009-05-07 00:00 | spot