<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
by あしゅごろう
ありゃ。
f0015615_363039.jpg
屋根の雪のせいで延び延びになっていた2Fのエアコンの設置、
雪がなくなったので夕方来ていただいて作業開始。
極端に来客の少ない我が家ですが
アッシュにとって来客は当然のように遊んでくれる人。
(アッシュが(犬が)ダメな人は入れません。笑)
―が。作業に来てくれたオジサマ二人は当然ながら
アッシュは無視でせっせと作業・・です。
諦めきれないアッシュは2Fの気配を感じられる場所・・・階段下でジっと待機ですわ。
姿が見えると くぅ~ なんて可愛気な声だしてみたりして。(笑
作業のオジサマが2階と外(下)と行き来を繰り返すたびに
アッシュを拘束、なだめて落ち着かせ・・・(苦笑
そんな状況の中、作業の動きが止まったようだったので
設置完了かな?と私も2階へあがってみたわけですが―
ああだ、こうだ、とオジサマ二人が思案中。
なんとま、設置したエアコン初期不良で正常に稼動せず、、、
「もうしばらく調べさせてください」ってことで
下に降りてみたら―
うちの坊ちゃんがいない。
出入りを繰り返していた作業のオジサマ、玄関あけっぱなし~
あい。アッシュ、ひとりでお散歩へ。(-_-メ
リードを手に出てみると・・・
お向かいさんに来ているエクステリア工事作業中のにいちゃんに
遊んでもらっていました。(^_^;
私の顔を見るなり戻ってきたアッシュ。
作業のにいちゃん、
「連れて行こうと思ったんですけど。すみません。」と
謝るのは私の方なのに先に謝られてしまいました。
良い人でよかった。(苦笑
こっちの作業員さんがダメなのであっちの作業員さんに?!
久々の(!!)脱走劇でした。

因みにエアコンはやはり初期不良てことで取替えに。
納品待ち、てことでまたもや設置は延期となったのでした。
と。既に取替え設置済みなリビングのエアコンですが―
外気温が低いと ぬくぬく~♪ とはなりませんな。
寒くない程度、て状況。
お陰で!?乾燥に悩まされるほどのことにもならないんですが
ちょっと期待ハズレ。
ってか、ケチったのがマズかったかなぁ、、、>サイズ
そもそもパワー不足なんだわ。多分。
寒い日はヒーターと併用になりあそうです。あ~ぁ。

f0015615_3373162.gif

Other text...
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2009-01-30 00:00 | others
すっきりした?
f0015615_245265.jpg
お天気いいもんね~

帰宅後、いつになく甘えモードで+アピールを繰り返すアッシュ。
久々に窓全開できる陽気で気持ちよい。
アッシュも解ってるんだな?お散歩したいんだな♪
明るいうちにのんびり歩くかっ 
帰宅早々お散歩へ。

アッシュ・・・家出た途端にいつもより割り増しもりもりンコちゃん産んだ・・・。
ンコちゃんしたかったんだ。(苦笑
気をとりなおして(!?)お散歩を続け―
f0015615_210547.jpg
その後も何度となくンコちゃんスタイルでがんばるアッシュ。>真剣。
・・・が出てない。
どーしたかなー?
量は多かったけどそんな悪い感じのンコちゃんじゃなかったんだけど。
f0015615_2113184.jpg
「かあちゃん、出ない。」

・・・。
私に言われてもねぇ、、、。

とりあえず、気の済むまでがんばってみなさい、と様子を見ていましたが
結局その後、ンコちゃんの誕生はなく―
念の為、晩御飯は少なめにしておいた。
f0015615_2131579.jpg
遠くの立山連峰がすっきり見えた気持ちの良い快晴の空。
久々だったな~。こんなお天気。

アッシュはすっきりしたんだろーか?(苦笑

久々の更新で『ンコちゃん』連呼、大変失礼いたしました。(笑
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2009-01-28 00:00 | walk
節約?
春にはアッシュ、11歳。
即ち、結婚して11年。
当然、家・・家の中のもの諸々も11年経過。早いなー。

冷蔵庫の自動製氷が怪しくなってきたのは去年の春過ぎ。
去年、TVを買い換えた。
家電も丸10年経過―よもや不調頻発の兆しじゃ・・・

不安的中!?
アッシュ父の鶴の一声でエアコンの買い替えを決定、
先週末購入を決めてきた。(未設置)

元々、冬場は石油ファンヒーターをメインに過ごしてきた我が家。
冬場は電気代大幅UPに加えてここ最近は灯油の高騰、、、。
電気代の節約~と私だけの時は自分の足元だけでも暖ったまれば、と
フツーの石油ストーブで暖をとって凌ぎわびしくこの冬を過ごしていたのですが―。
寝室でエアコン活用のアッシュ父、
「暖房効かん!」
で、買い替え決定。
どうせならリビングも暖房(エアコン)で過ごすことにするか~
新しいのはかなり省エネで電気代節約にもなるし、
灯油代も節約になるし、
てことになって2台とも買い替えることに。
前記の通り、先週決めてきちゃったんですけど・・・
「早まったかも。エアコン効くようになった。」
とアッシュ父。(-_-メ

っていうか、我が家にはエアコン2台の出費は大きな出費。
省エネだって言っても購入したエアコン、
その分元をとるのに・・・今の灯油代&電気代の節約になるのに何年かかる?
そもそも、不調だという寝室のエアコンだって
ちゃんと使えるようになるか修理を検討することもなく
いきなり買い替えに踏み切った時点でダメダメ夫婦だよな、我々。(苦笑

10年使ったんだからもう買い替えの時期だったよね?
今よりパワーアップして省エネだし、ま、いいよね?
暖かく過ごせるしいいよね?
暖かくなるの楽しみだよね?
無理矢理納得するダメ夫婦なのでした。

さてさて。一応、その対策も考えて選びましたが
エアコンの暖房で私は過ごせるだろーか。>乾燥
f0015615_2483719.jpg
寒さに丸まって過ごすアッシュ。
・・・アッシュの為にも!?
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2009-01-21 00:00 | private
雪遊びデート
今年初?雪遊び。昨日のこと。

しばらくは残るかな、と思った積雪も合間の晴れ間や雨で
みるみるうちになくなってって・・・。
f0015615_030474.jpg
ここならまだ大丈夫かな?とキャンプ場へ。
が、やはり少なくてしかもシャクシャクのシャーベット状態。
ありゃりゃ な感じでした。
ただ、ひとつ良いのはこの感触になった雪は食べないこと。
ふかふかだと食べまくりなんだもん。
f0015615_0352845.jpg
f0015615_0421947.jpg
f0015615_0403943.jpg
久々の雪遊びにテンション↑なアッシュでしたが
勢いあり気なのは見かけ倒しで至って地味~。
カメラ片手に片手間に相手をする私に期待をしていないと感じることがあり、、、(^_^;
今日もそのせいだな?と思っていたところ
運悪く早々にバッテリー切らしてしまったのでお相手に集中―
なのに!
ボール遊びはそこそこにヒトリ、意味なく?!雪の中をシャクシャク弾むように散策したり
ちょっと雪の深い場所を見つけてはジャンプして突っ込んだり・・・
ヒトリ遊びを満喫~なアッシュでした。淋しい・・・
丁度晴れ間の覗いた時間帯。寒くないのが幸いでした。(苦笑
f0015615_0432995.jpg
誰も足を踏み入れていない雪上にたっぷり穴ぼこあけてきた~。

来週は雨&雪の日ばかりの予報。
雨雪混じり、て一番最悪なんだよなー。>ベチャベチャで積もらない。
雨なし程よく雪、てワケにいかないかなぁ。(^^ゞ
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2009-01-18 00:00 | snow
ようやく・・・?
f0015615_240028.jpg
本格的な!?冬将軍の到来。
こちら地方、数日前から雪景色になりました。
数日残りそうなまともな積雪は今シーズン初。
雪中散歩、ご機嫌なアッシュです。
んが―。
時間も天候も遊べるタイミングに恵まれず、お楽しみはお散歩のみ。>アッシュ
本日、日中は晴れ。夕方から雨。
随分融けちゃったな、と思っていたら夜にはまた雪に。
週末、遊べるかなぁ。遊べるといいな。
・・・けど雨予報なんだよな~。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2009-01-14 00:00 | others
珍客
f0015615_2173293.jpg
帰宅し、一息つこうとぼんやり座っていたら
視界に見覚えある姿が飛び込んできた。
正面の窓外、デッキに前足をかけこちらを見つめているのは
お隣のさぶくん
なんで?!とびっくりするよりもその姿の可愛いことに笑ってしまいました。
窓を開けると逃げもしないで待っている様子。
思いがけない侵入者ですが相手がさぶくんだったせいか
アッシュもしっぽぐるぐるで窓から顔を出し・・・。
相手がネコさんだとこうはいきません。
ひとまずアッシュは押し戻して(苦笑
外へ出てさぶくんのお相手を。
普段クールなさぶくんですがテンション高めで嬉しい反応。
お天気良くて放浪したくなっちゃったのかな~(笑
千切れたリードをつけたまま―でした。
さすがにこのままフリーにしておくわけにもいかないな、とリードを持ち出すと・・・
さぶくん、見たことのない猛ダッシュで逃げた。
はは。まだ自由を満喫したいご様子で。
―が、すぐに戻ってきました。
確保。
お隣さんにメモを入れて繋いでおいた。
すぐにその場を離れると自由を奪ったイヤなおばちゃんに思われそうで((爆))
しばしその場でさぶくんのご機嫌をとり・・・(笑

こんな可愛い訪問者なら大歓迎!な気持ちですけど
やっぱり危ないからね、
さぶくん、頑丈なリードを新調してもらいましょう。(^_^;
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2009-01-08 00:00 | with friends
変化
f0015615_2182826.jpg
帰郷中のお話。

相手によって見事なほどに対応を変えるアッシュに
『やるな、アッシュ』
といつも思う私です。
わちゃわちゃはしないものの、常に注目を浴びようと
アピールを続ける姿は自宅でと同様健気で
両親はまんまとアッシュの罠にハマるわけで。
両親に散々相手をしてもらい気がすむと自分のスペースに戻ってまったり。
何かと注目を集めることのできる実家環境はアッシュにとって
楽しいスペースのよう。
わがままが通用してその甘えっぷりに拍車がかかってることは否めませんが。

このたびも父、兄にお散歩に連れ出してもらったアッシュですが
二人とも口を揃えて
「遊ばんようになったな~」と。
ボール遊びを要求はしても、たびたび伏せてのんびりだ、と。

年に数回しか会わないのだから尚のことアッシュの変化が見えるでしょうね。
相変わらず遊び好きで元気だと思っていても
やっぱり歳とってるんだな~と再確認。
ま、当然のことです。
のんびりいこーね、アッシュ。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2009-01-07 00:00 | others
2009
年越しを実家で過ごしてまいりました。
f0015615_322467.jpg
年末から降り始めた雪で銀世界となった元旦。
昨夏、結婚した兄夫婦と両親、我々夫婦、とアッシュ、
揃って迎えたはじめてのお正月。
賑やかに、穏やかに、幸せな時間を過ごしました。
いつもの地元の仲間達と楽しく過ごすこともできました。

...
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2009-01-05 00:00 | private