「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
by あしゅごろう
あと一歩。
f0015615_1482892.jpg
週に一度のお耳チェック。
獣医さんへ行ってきました。
慣れたのか間もなく訪れる嫌な時間に怯えているのか
神妙な面持ちで診察室を見つめ続けるアッシュなのです。(苦笑

前回、耳洗浄してもらってスッキリきれいになったお耳、
その状態を維持できていました~
悪化させる細菌が増えていない証拠(状態)、てことで
ようやく投薬から開放されること決定~
点耳薬だけになりました。
点耳薬続けて、お薬無くなったらもう一度診て頂くということに。
次回クリアできたら今回の治療は終了かな?
そうなったら丁度10回目の診察で、ということに。
どーかそうなりますように。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2008-11-28 00:00 | veterinarian
天邪鬼
f0015615_1382192.jpg
『おかえり』のお出迎えは基本的に地味・・なアッシュです。
寒くなったこの時期になると玄関先で出迎えなんてことは皆無で
せいぜい部屋に私が入ったところでふらふらと寄ってく・・・ればいい方で
「あ、帰ったの?」てベッドから顔だけこちらに向けて―で
「母ちゃんが来て」て感じ。(苦笑

今日はウチに入る直前にかかってきた電話で会話しながら帰宅。
話ししながら買い物してきたものを片付けながら―
普段、素っ気無い(?!)態度で出迎えるくせに
帰宅して自分にまず挨拶がない!?のは不満なのか
注目されないことが気にいらないのか
しきりと、いかにも!な勢いでふがふが匂いチェックの激しいアッシュ。
f0015615_1481091.jpg
―で。
そのまま足元で不貞寝・・・。(苦笑


電話終え「はいはい。ごめんなさいねー。」とスキンシップを計ろうとすると
ベッドに戻ってクールを装うアッシュなのでした。(笑
可愛げあるんだかないんだか・・・。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2008-11-27 00:00 | others
おっと。
サボってました。
はい。ただサボってただけです。
元気です。
寒いです。
f0015615_2313230.jpg
ケチって耐えていましたがとうとう暖房に火が入りました。(笑
そろそろ睡眠のお供、湯たんぽも登場させようかという冷えっぷりです。

ベッドで丸まるアッシュですが、(現実的な)距離を縮めたい季節です。
クッションを退けて簡易カバーをかけ・・・
「よいしょ、していいよ」

・・・。飼い主の都合な“ソファOK”を理解してくれるデキたムスコくんです。(笑
すぐ隣にアッシュ。
身も心も暖めてくれるアッシュの存在。ありがたやー。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2008-11-26 00:00 | others
8度目
昨日の朝はびっくりしたー。
雪積もってた、、、
今シーズン初の雪の味を堪能する(^_^;アッシュを
制止しながら慌しくお散歩。
ベチャベチャの雪であっという間に溶けるだろうと思ったけど
タイヤ換えてないしいつもより早めに出て慎重なドライブとなりました。

f0015615_3175132.jpg
で、本日。
今日は週に一度の獣医さん行き。
8度目のお耳治療へ。
仕事を終えて暗くなってから、だったので降るな降るなと思っていたら、、、
走り始めてしばらくすると派手な稲妻が。その後大粒の霰。
視界悪い、音スゴイ、ヒヤヒヤドライブ。
タイヤかえなくっちゃ。

アッシュのお耳。
外耳炎の治療のみになったわけですがコレが中々スッキリきれいになりませんー。
初回にした検査を再度。
やはりマラセチアは無し。細菌も極少ないということ。
今日はひつこい耳垢を取り除きましょうということで耳洗浄してもらいました。初体験。
先生に「まだ!?」とでも言ってるかのようにチラチラと視線を向けながら
本日もジっと我慢のアッシュでした。
次はまた一週間後。
この次はキレイに保ったままの状態だといいんだけど。

さ!3連休。何しよう~♪
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2008-11-21 00:00 | veterinarian
ええ!!
f0015615_16192.jpg
明日の天気予報、雪マーク!?
マジですか。

今日も一日大粒の霰やらビチャビチャの霙やら
冷え込む一日でした。
久々のお勤め始めて初めて迎える冬。
天井までの大きな窓のその下が仕事場。
この程度の寒さで早くも腰に来る冷えっぷりです、、、。
早くもぬくぬくブーツの登場。
今からこんなでどーするって感じだ。(-_-メ

そんな冷え込み始めたこちら地方ですが。
ありがたいことに?!アッシュが元気です。
私が相手の出来ない(相手をしない)時は丸まって寝て過ごしていますが
霙と冷たい風にショートカットだったお散歩に満足できなかったのか
今日は珍しくパンダちゃん(おもちゃ)相手にヒトリ遊び。
キューキュー煩く賑やかにヒトリレトリーブしてました。(^_^;
こうして(今日の一枚)私を覗き込むように見つめるのは
助けが必要な時―

「パンダちゃんどこ?どうしたの?」

パンダちゃんの居場所をアピールして示します。
ソファの下やらエレクターの下に転がってる・・・。
パンダちゃんを救出すると礼の態度も見せずまたヒトリ遊び~

お相手しますけど?
・・・いらないようです。(苦笑
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2008-11-19 00:00 | others
まだ早い・・・
f0015615_25845.jpg
11月半ば。ブリおこし(雪が降る前触れの雷)にはまだ早い・・・。

今夜は冷え込みます。
強風に加えて雷。霙。
今日は遅番で帰りが遅くなったのですが
さすがにお散歩はこの雷がおさまってから行こう~と
待ちわびるアッシュを待たせ、、、。
ところがおさまったと思った途端、強風に霙混じり。(-_-メ
アッシュ父が帰ってきちゃう~て時間になってしまい
そんな悲惨な外の状況の中でお散歩に出るハメに。
寒かった~~

銀世界の景色も雪の中でアッシュと遊ぶのも大好きだけど
ただ寒いのはイヤーーーッ
・・・(苦笑)
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2008-11-18 00:00 | others
『お利口さん』と言われたい
f0015615_2563710.jpg
昨日獣医さんへ行ってきた。
腫れが治まってから1週間に一度のペースに。
先週はまだ少し中身(血液+α)が残っていたけど
薬止めてこの状態ならもう大丈夫、とのお墨付きをいただいてきました。
って、先週の段階で私はもうOKなものだとばかり。(^_^;

腫れがあった間は院長先生に診てもらっていましたが
前回からは若い先生。
念入り、丁寧に時間をかけてお耳のお手入れ。
前回もそうだったせいか、またもや診察室に入るのに抵抗してみたアッシュでしたが
入ると観念してるのか真っ直ぐ診察台に向かって
前の両手を診察台にかけ、「はい。乗せて。」と私を振り返る。
この行動にはいつも獣医さんも感心しています。(笑
体重、久々の30㎏オーバー。30.4㎏。

ジっと我慢で苦手な耳掃除を受け入れるアッシュですが
時間をかけて、なだけに段々先生に背けるように私に顔をうずめてきます。
で、先生が
「お利口さん。もうちょっとだからね。」
声をかけるとシュッと顔を正面に戻す。
私と獣医さんが会話をしてると背けたまま、なのに
「お利口さん」の言葉に反応するアッシュ。
アッシュがんばってる~と思う私なのでした。(笑
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2008-11-14 00:00 | veterinarian
勿体無いお天気
f0015615_237552.jpg
仕事は夕方から。
こんな青空。時間あるしちょいと遊びに行こー!と思っていたのにー。
ちょっと早く出てきて、と連絡が。
ちぇっ。

けどやっぱり勿体無いこのお天気。
f0015615_2394070.jpg
f0015615_2394885.jpg
出勤前のお昼過ぎ、ご近所うろうろお散歩してきました。

早く行ったものの仕事は超ヒマだし、、、
窓越し、背後の青空を見ては
あー!勿体ないっ 遊びたい!
そんなことを思いながら・・・なので余計に時間の経つのが遅かった。(苦笑

この週末お天気はどうなのかなー。
遊べるといいなー。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2008-11-13 00:00 | walk
耳、その後。
f0015615_1244217.jpg
わからないでしょう?

この状態の時は・・・獣医さんにクシャッと変形すると言われた時は・・・
アッシュに申し訳ない気持ちとどうなっちゃうんだろう、と
少なからず気になりましたがどうやらこれで落ち着きそう。
血液や分泌物のある波動感、そういう感触はすっかりなくなりました。
経験者の方のお話によるとラブなど大きな耳介の犬は
長い時間の経過とともに変形もわかならくなるほどになりますよ、と。
現時点でこの状態なら上出来。
ツルンとうすっぺらな左に比べ分厚く、
触ると軟骨の変形した感触がわかりますが
よっぽどまじまじと観察しなければ見た目はわからない。
―で。
おもしろい、というと語弊がありますが、
変形による変化がかわいらしい。(!!)
先がくるんっと内巻きになっています。
それが輪郭に沿ってぺたっと顔に張り付いてる。
・・・とはいいながら
真っ直ぐにな~れ。元通りにな~れ。
そう言いながら軽くマッサージしちゃったりしてるんですが。(苦笑
f0015615_1392116.jpg

[PR]
by あしゅごろう by withash | 2008-11-11 00:00 | others
Happy day! part2
続き。

ボール&おもちゃ、レトリーブ大好き!な面々。
例の如くがんばるっ だったんですが
アスレチック的な楽しい遊具アリのこのスペース。
貸切とあって遊ばない手はないでしょー。
f0015615_325793.jpg
苦手な急階段も皆が上がってしまっては
がんばらないワケにいかなかったようで
アッシュも意を決したように勢いで。(笑
くろずくんも苦手なようでした~。
クッキー・シャドウ・アクアの父ちゃんに引かれて。
f0015615_361590.jpg
f0015615_362323.jpg
ここでの皆がおもしろかった。
トンネルの先は迷路。
犬達、相当楽しかったようで出たり入ったり、もードタバタ。
皆、どこを目指すでもない様子で(笑)ひたすら迷路の中、アッチへコッチへと
インチキ(壁の下をくぐってショートカット)してあちこちにぶつかりながら
うほうほ♪顔で走り周っておりました。
かなり笑える光景でした。―んが。
薄暗い中を走り回る犬達の写真はまともに撮れなかった~。残念。

テンション↑上がりっぱなしの犬さん方。
1歳手前・アクアの誘いを適当にいなしていた姉さん&兄さん達でしたが
一番仕掛けられ続けていたシャドウのスイッチオーン。
f0015615_4123346.jpg
いつもモテモテのシャドウ。
誰にどんなにアプローチ(!)されてもされるがまま。
シャドウらしさ(?)を失わない。
長い付き合いですがシャドウのこんな行動・顔、初めて見た!
兄としての立場がそうさせるのかなー。きっちり威厳を示しておりましたっ
ちゃんと相手を努めながら、てのがやっぱりシャドウらしいところだなぁ。(笑
この光景に私もテンションあがりました。((爆))

そんなフタリに・・・
f0015615_3214564.jpg
トバッチリを受けて迷惑そうなクッキー姉さん。
f0015615_3221660.jpg
その隙に!とシャドウLOVE!なくろずがシャドウに忍び寄り。
f0015615_3231324.jpg
これ幸い♪と安心してボールキープ、片隅でご機嫌なアッシュ。


とまぁ、それぞれ楽しい時間を過ごしたのでした。

最後に集合写真を試みる。
f0015615_3274227.jpg
・・・。
ちっともまとまりのない面々。
コレはマシな方です。(苦笑
ガンとしてボールを手元から離さず、
ひたすらボールに夢中なアッシュを筆頭にテンでバラバラ。(苦笑
f0015615_3335692.jpg
ひつこく粘る我々に・・・
『終了~』
キリをつけてくれたのはアクア。(笑
そうね。いい加減にね。(苦笑
アクアきっかけでお遊びお開きとなりました。

たっぷり公園で楽しんだ後、ひとみ家でお茶をご馳走になりつつおしゃべり。
充実―な休日を久々に過ごすことが出来たアッシュ&わたしでした。
急なお誘いにも関わらず、
いつもいつも素敵な時間をアッシュと私に与えてくれるお友達に心から感謝。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2008-11-09 00:01 | with friends