<   2007年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧
by あしゅごろう
予定通り
f0015615_22413489.jpg
今朝のお散歩はふらふら~
走り回ったことよりもくろずくんとのランデブーが原因かと。(笑)
お散歩もちゃっちゃと切り上げ、予定通り
一日寝て過ごすアッシュでした。
休養バッチリ?
明日から1週間ほど帰郷してきます。
勿論アッシュにも付き合ってもらって。

そんなワケでその間はネットからもきっぱり離れて
アナログ生活してきまーす。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-04-30 00:00 | others
ドッグラン
ハッピーのお母さんより七尾にあるわんわん広場で遊びますよーと
お声をかけていただき遊びに行ってきました。
わんわん広場=ドッグラン。

ドッグランは数年前新潟で行って以来2度目。
いつも地味~にアッシュとフタリで遊ぶことが多いですから
沢山のお犬達と遊ぶ為に利用、てアリですね。
ってか、アッシュはほとんど一人遊び(ボールの持来)なので
お犬達が沢山!が嬉しいのは私なんですけど。(笑)
f0015615_214334.jpg
ヘロヘロになっても(なるまで、ではない。)ボール遊びないつも通りのアッシュ。
↑こんな顔してくれるならいくらでも投げますけどー
・・・と言いますか、このたび集合したワンコ達、ほぼボール遊びに無関心な
ワンコさん達でした。
犬種様々10数頭(ラブ率高し)が々広場で遊んでいたのですけど
ボール投げて喜んでるのはアッシュだけだったような・・・
ボールを持っても犬達の注目を浴びれない・・・こんなこと初めてかも。
犬達は何やらあちこちでひっつきもっつきフラフラしたりウロウロしたり、でお過ごし。
そんな状況だったのでボール投げて相手をしてくれるターゲット(笑)を
いつものように発見できなかったアッシュは
へなちょこ投球な私にお願いに来ざる得ないわけで。
他のお犬さんをサワサワなでなでちゅっちゅしてて適当に相手をする私の元へ
せっせと届けてはせっせと回収してました。

そんな中、可笑しなフタリ。
f0015615_2294955.jpg
くろずくんとアッシュの黒いコンビ。
この辺りはまた後日Dailyにてご報告致します。

また、今回は面白い状況になりました。
これまで一緒に遊んだことが有る無しも影響してるとは思いますが
見事にグループ分けされて過ごす犬さん達。
黄ラブグループと黒ラブコンビにくっきり分断。
コーギーちゃんとアイリッシュセターちゃん達はどちらにも
ちらっと顔を出してはみてもずっと一緒に遊ぶわけではなくまた別の場所へ、とジプシー。

せっかくの遊べる広場でしたがまとまって走る姿はほとんど見られず―(笑)

アッシュも刺激が(ボール遊びするコ)なかったせいか
しっかり休憩を挟みながらのんびり過ごしていました。
冷たい粘土質な土の上でボールをカミカミ休憩をし、泥だらけのきちゃない姿で。
お陰で帰宅後はシャンプーするはめになりました。
耳のケガがあるのでシャンプーしないぞっ と思っていたけど
あまりに泥んこだったので。(苦笑)
首から下のみ、ですけど。

明後日からの帰郷を前にあまり疲れさせてもいけないかな、と
思っていましたがしっかり遊んできちゃったよー。
明日一日、たっぷり休養とってもらいましょ。

本日ご一緒させていただいた皆様、どうもありがとうございました。

f0015615_31474.gif

Other images…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-04-29 00:00 | with friends
明日に備えて
f0015615_2121975.jpg
大賑わいだった昨日の獣医さん。
犬猫まみれ、の中で気疲れしたんでしょうか・・・
朝お散歩&ご飯の後、夕方になるまで
私の動きに特別な反応することもなく、
時にぼんや~り、時にぐーぐー言いながら、よく寝てました。
外が暗くなる頃になってようやく視線を感じるように。
腹時計によるものでしょう。(笑)

明日はお遊びだからね、今日の休養は丁度よかったかな?

f0015615_2123374.gif

Other images…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-04-28 00:00 | others
黄色ー!
f0015615_353633.jpg
GWスタートを前にお出かけ日和~♪
GW中のイベントで花が痛んでしまう前にっ と
菜の花畑へ行ってきました。
f0015615_3544257.jpg
アッシュ、菜の花に溺れてる。・・・みたい。
f0015615_3561068.jpg
本当、キミは黄色が似合うよ。
f0015615_14413752.jpg
f0015615_3564214.jpg
ココでのアッシュ写真を見て、尚更そう思った。(笑)
ピンクでラブリーの似合わんことといったらもー。

農道挟んで菜の花畑の反対側がチューリップ畑なナイスなポイント。
まさにお花畑の中をお散歩してきました。
それはもうメルヘンな世界です。(笑)
そんな世界が車で5分とかからない場所に。
幸せだな~

ここのチューリップ畑、ちょっと変り種な品種ばかりの畑でした。
といいますか、そういう品種は遅咲きなんでしょうか。
そうじゃないチューリップ達は・・・
それはまた後日。
ってことでしばらくチューリップ祭りだと思われ・・・>Other image

f0015615_441721.gif

more…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-04-27 00:01 | spot
延期
f0015615_3482269.jpg
獣医さんへ行ってきました。
健康診断、フィラリア検査、狂犬病予防接種、+耳のケガ治療。
結果、内容は春の恒例3大ポイントがついでのようなことに。
耳の治療に一番時間を割きました。
化膿しちゃってる、てことで傷の処置。
皮膚病からきたものか耳の中が原因でこうなっちゃう結果になったのか
調べなくちゃね、ということで念入りに耳の検査を。
傷を作った方側の方が多少汚れてはいるけれど、それほど酷い状態ではないとのこと。
悪化予防に、と点耳薬と怪我用塗り薬、
化膿止めの飲み薬、とお薬も耳の治療の為のものばっかりだよー。
当然ながら(-)でフィラリアもお薬貰ってきましたが。
で、耳の怪我の為の投薬があるからということで狂犬病予防接種は見送りに。
お耳の傷が治るまで延期となりましたー。

ちょっと楽観視し過ぎてたね。可哀想なことをしました。
アッシュ、ごめんよ。

そして健康診断。
今回も全部青い文字。即ち正常値のみ。
よかったー。
健康が一番!
ただ、過去最低体重・28,2㎏。
筋肉着きにくくなった今、減ってもあまり気にしなくてもいいのかな。

血液生化学検査の結果待ちでいつも待たされるのですが
このたびは5ヶ月の黄ラブくんと14歳の黒ラブちゃんと一緒になり、
それぞれ全く違う現在の状態に話題は尽きず待合室での待ち時間もあっという間でした。
やんちゃ盛りでほとほと手を焼いてるんだ、という5ヶ月ラブくんに
もう何も要求しない、楽しそうな顔が見れなくなった、という黒ラブちゃん・・・
そんなフタリを見て
「アッシュもそうだった」「いずれはアッシュも」
幸せなような淋しいような、複雑な心境でいた私でした。

f0015615_3501932.gif

本日快晴!
獣医さん行きとは別で楽しい時間も過ごしてきました。
ってことでこちらは別便で~
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-04-27 00:00 | veterinarian
早く治そう。
f0015615_219699.jpg
耳の傷が痛々しいですが・・・
日中、一緒に居る時は消毒して一旦乾くのですが
夜ヒトリになるとカキカキしてしまうようで朝見るとやっぱりジュクっと、、、
傷が乾いてると治りそう、て思って様子を見ていましたが
アッシュ父「行ってこいー。耳腐ったら(!)かわいそうやちゃ。」と。
病院から届いた計画表で5月に入ってから予防接種(+健康診断)に
行こうと思っていたのですが、やはり明日にでも行ってこよう。
f0015615_2251534.jpg
水に浸したコットンで傷を洗ってから消毒してるのですが
スプレータイプの消毒がどうも嫌らしい。
この行動をしっかり記憶してるアッシュ、私がコットンを手にした時点で
何気ない風にふら~りと移動。
ところが いざ、やるぞっ となると早々に諦める姿が何ともアッシュらしい。

今日なんて何も手にしていないのに
背後にいた私が動いたらビクッと反応しちゃってました、、、
傷のせいとは言え、私がアッシュの嫌なことをし続けるのは良くないな、と。
ちゃっちゃと獣医さんに診てもらって治してもらおう!

f0015615_234592.gif

Other images…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-04-26 00:00 | happening
習慣
f0015615_319226.jpg
山土が入れられ、石コロ混じりで土の悪い我が家の花壇は
あっという間に雑草蔓延る悪環境。
お花植える気にすらならない―
いつも、何とか除草をしては春~梅雨の
雨降るたびにぐんぐん成長する勢いな時期に根負けして?!
夏の暑い最中に放っておいては秋に大変な苦労を―がいつものパターン。

この春は初めて植えたチューリップが見事に咲いてくれて
リビングにいて見えるその姿にとても癒されています。
来年はもっと沢山咲かせたいな~なんて。
が、それも目障りな雑草さん達が居ない(少ない)からこそ、なことは充分承知。
今後は雑草のないさっぱりした花壇を維持するのだっ 
と気合を入れ、バラも地植えにチャレンジした次第で・・・。
チューリップがきれいに咲き揃ってくれたことはこの気持ちを
一層奮い立たせてくれてます。>大袈裟かしら(笑)
で。洗濯物干し&取り込みやお散歩後、裏(花壇)に出る機会には
チェックすることを心がけてほんの少しでも雑草退治する!を習慣にしよう、と。
当然のようにアッシュには付き合ってもらいますとも!
とーっても迷惑そうですけど、、、(苦笑)
f0015615_3211612.jpg
食いしん坊な誰かが言った。
「美味しそう。」「イチゴみたい」「アメちゃん(←関西弁?)みたい」
ん。私もそー思う。(笑)
じんこさんから頂いた、我が家で咲いてるチューリップ達。
どんなチューリップが咲くのか謎だったのですが
まさに美味しそうな可愛い組み合わせのチューリップでした~
f0015615_3241410.jpg
このコも無事に咲いてくれそう。
これで開花率100%
こうして見ると違いはわかりませんが、このコ、超ミニチュアサイズ。
1/3 ほどの大きさです。
花芽が出来た!と思ってからも随分固く小さなままだったので
ダメかなぁ?と心配していましたがどうやら大丈夫そう。よかった~
こうして毎日チェック&除草作業していると・・・
f0015615_3292481.jpg
やっぱり視界の中に入ってくるアッシュなのでした。
自分に関心が向いていない、放っておかれてる、て感じてるのかな。
声かけると花壇に侵入してきます。(苦笑)

f0015615_341496.gif

more…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-04-25 00:00 | others
お散歩日和
午後から夕方へ向けてお天気下り坂との予報。
こんなに良いお天気なのに!?
ならば今がチャンス!と朝からお散歩張り切ってみました。

年々減少傾向にあるチューリップ栽培の畑。
ウチの近辺には広いスペースでやっているチューリップ畑がなくなっちゃいました。
そんなワケでお隣の市まで足を伸ばすことに。
歩いてスグなんですけどね。(笑)
f0015615_1418579.jpg
f0015615_1419410.jpg
チューリップ畑をハシゴ。

丁度見頃なチューリップ。
やはり首折作業が始まっていました。
以前は折られた花が畑の一部に無造作に置かれたりしていて
それはそれで色彩々の花びらが絨毯のようでキレイだったりしましたが
今は折られた花もリサイクルだそーで。
染料に使われたりしているそうです。
捨てられちゃうよりその方がいいね。
キレイな盛りに折られてしまう甲斐もあるってもんです。>無理矢理納得

作業をしていないチューリップ畑の中を横断し、
視界に入るチューリップ畑へ向かってウロウロ。

暑くもなく寒くもない快適な快晴の空の下、気持ちの良いお散歩日和。
写真撮りながらのんびり、だったこともあるでしょうが
アッシュもお散歩中ずっといいリズムで歩いてくれました。
こんなことを嬉しく感じるようになったんだな~としみじみもしてみたり。(苦笑)
f0015615_14262232.jpg
アッシュはビタミンカラーが良く似合うっ
で、素朴なやつね。(笑)


f0015615_14272763.gif

more…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-04-24 00:00 | walk
たまの陽射しに・・・
f0015615_315343.jpg
気持ちよさそうね~
f0015615_325424.jpg
・・・
邪魔してすみません。

チューリップ畑、早く行かなきゃ花首折られちゃうーと思いながら・・・
イマイチの空模様に行く気になれずお家でのチューリップ鑑賞で、、、。
即ち家にいた。
時々明るくなる空に 行こうか、と思うこと数回。が―
重い腰は上がらず―

雨上がりで作業しやすいな、と草取り作業で時間潰し、な午後でした。
うーむ。これからは一雨降る毎に伸びる雑草ちゃん。
やる気が失せるほど成長させないようにマメにがんばろー。今年こそは!(苦笑)

Other images…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-04-23 00:00 | others
ごめんよ。
f0015615_2241581.jpg
最近走ってないもんなぁ。
アッシュの伸びた爪が少々気になって。
お散歩もとろとろと歩くのみだしな・・・
自転車でお散歩していた時は爪切りはほとんど無縁だったのですが―

で、久しぶりに爪切りしたわけです。
で、やってしまいました。
伸びると特に気になる狼爪、ここは特に短くしようと思ったら出血。
ちょびちょびと慎重にやってたのにー、、、
アッシュは無反応でしたが私は大慌て。結構出るでしょ、血。
慌てて止血。
アッシュ、ごめんね。

アッシュ、このところ負傷?!続き。
玄関絨毯でスリスリゴロゴロしてて摩擦でこすったのか
耳の付け根を負傷中。
かさぶたになってあともう少し、てところで痒いのかカキカキしてしまって
なかなか傷が乾かない。
そんなになるまでゴロゴロこすりつけたのも耳に原因が?と
お薬入れてお掃除するけどさして汚れが酷いわけでもなく
頭を振ったりすることもなし、、、
GW明けに狂犬病ワクチンと健康診断を予定しているけど
その前に獣医さん行きになるかなぁ、、、

f0015615_2242777.gif

Other images…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-04-22 00:00 | happening