<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
by あしゅごろう
鼻が効く
f0015615_2402762.jpg
普段、荷物が届いても、段ボールの始末をしていても、
玄関先で眺めているだけで土間に下りちゃうことはないのに。
自分のモノ、しかも美味しいもの、てちゃんと解るんだなー。
段ボールの始末のあと、玄関横の勝手口&収納スペースに置いてある
コンテナにフードを移すのですがその作業中、
幸せそうに鼻をふんふん鳴らしながら一生懸命空気食べてました。(笑)
とっても邪魔。
f0015615_2504174.jpg
届いたガムを早速。
うっかり以前購入してたサイズで注文しちゃったー。
以前に比べると噛む力が弱くなったのかとっても時間かけて楽しみます。
おまけに疲れるのか?途中で休憩を挟むようになり
ここ最近サイズダウンして購入していたのです。
このたびは途中でやめちゃうこともなく頑張っていましたが
翌日のンコさんがゆるくなるので半分で取り上げ~
その後随分長い間「ガムちょうだい」と粘っていたアッシュですが
ここは心を鬼にして無視!
続きはまた明日ね~。

f0015615_2505430.gif

Other images…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-03-31 00:00 | others
そんなに見つめられたら…
母ちゃん、穴が開いちゃうよ~
f0015615_1592858.jpg
好きなんだね?そーなのね~~ でれっ
・・・親バカである。

一心に私を見つめる風ですが事実はちょっと違う。
イマイチな天候でウチに篭っていて、こちらの都合よくちょっかい出しては
相手をしてもらい、最初は付き合ってくれるアッシュも
段々面倒くなるようで、、、
f0015615_231643.jpg
暇なのでアッシュをモデルにカメラで遊んでいると
オスワリ体勢から微動だにしなくなり、表情も固まる―
「かわいいね~」「お利口ちゃんだねー」と囃し立てる私に
呆れ顔っていうところでしょうか。
そして視線すらくれなくなり、アサッテの方向をジーと見つめるアッシュ。
・・・けどさ、お耳が私の声に集中してること見え見えなんだよ。ムフ。

f0015615_285323.gif

Other images…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-03-30 00:00 | others
開花宣言的中?
深夜から明け方までものすごい強風でした。
朝方は雨も。被災地の方々はどんなに不安な時を過ごしているでしょう、、、
これで冷え込んだりでもしたら目も充てられませんが幸い気温は高め。

雨があっがったお昼ごろ、お散歩へ出かけました。
近所の公園の桜の木も蕾がほころんで薄っすらピンクになってきました。
枝によってはチラホラと咲いてる桜も。
f0015615_2423867.jpg
f0015615_2593219.jpg

見頃はもう間もなくかな。
公園で桜を眺め、しばらくのんびり過ごしていたら雲が晴れて薄陽が射してきました。
朝は短いお散歩だったし、しっかり歩くか!と気合を入れ・・・
f0015615_37922.jpg
いつもより範囲を広げて田畑ぐるりコース。
のんびり歩いていたのですが上着も着ていないのに体ぽかぽか。
住宅地近くに来た時にはアッシュ、ペースダウンで私の後ろをとろとろ。
寒い間はいくら歩いてもわりと元気だったのにー。
今からそんなでどうしますかっ(苦笑)

f0015615_382124.gif

Other images…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-03-29 00:00 | walk
春の陽気
f0015615_3205054.jpg
さて、草むしりでもするかねーっと準備しはじめるとこの視線。
草むしりは夕方からすればいいか~♪
・・・明かるい陽射しとアッシュの視線に負けました。(苦笑)

行き先は今日もキャンプ場。
なんでしょ、近々ゴルフ大会でもあるんでしょうか。
今日も先日同様、紳士淑女達がグラウンドゴルフに興じてらっしゃいました。>広場
でも大丈夫~と先日と同じく奥の林へ行こうとサイトスペースに入ると、、、
随分ぬかるんでる。(ここはダムの畔)
ダムの方に目をやると、あらまぁ!ダムの水があふれてる。
サイトの一部にまで水が来ていてベッチャベチャ。
これは危険!とアッシュが気付く前に行く手を変更して奥の林へ。
そんな大きな雨が降ったわけでもないのに。
こんなこと初めてです。
地震の影響で水門に問題でも出たんでしょうか。

幸い林の方は高くなっているので問題なし。
しっかりボール遊びしてきました。
f0015615_3224459.jpg
f0015615_3225550.jpg
後ろ姿も楽しい、て言ってる感じ。
このボールへの集中力、うまくすれば他の才能に繋がったんじゃないかと。(笑)
家でほげ~~っとしてる犬とはまるで別犬です。

ぬかるみでクールダウンされちゃかなわん!と
今日はぬかるみ方面へ行かせまいとボール2つを駆使して
ずっと集中させ延々ボール遊び。
1つを私が手にすれば「はい!次どーぞ!」なアッシュなので休憩もそこそこ。
見た目にもバテてるのにやる気だけは衰えません。
てことで、今日は早めに切り上げました。
f0015615_3352130.jpg
相変わらず、戻ってくる時は るんる~ん♪ とのんびり、ですが
アッシュが楽しそうなのでそれはヨシ、です。

帰宅後は予定通り?!庭仕事。
先日はバラスペースのみ、だったので他を念入りに。
勿論アッシュにも付き合っていただきましたとも。

f0015615_3424485.gif

Other images…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-03-28 00:00 | spot
騙された?!
f0015615_2291161.jpg
横着っぷりがすっかり板について、夜遅いアッシュ父の帰宅時には
ベッドから動かず、「ただいま~」とナデナデしてくれるのを
ひたすら視線を送って待つのみ!
ナデナデしてもらってようやく?!シッポくるくる、で
「はい、どうぞ~」てゴローンとひっくり返ってお腹をわしゃわしゃしてもらう。
それはとてもスローな動き。
ナデナデしてもらいたいけど、自分は極力動かないという横着っぷり。

それが今夜はどうゆうワケかアッシュ父帰宅をそわそわと玄関までお出迎え。
ひとしきりアッシュ父に相手をしてもらった後は
リビングから出て玄関へ向かってみたり、私の傍へ来ては離れて、と
部屋の中をうろうろしっぱなし。
アッシュ父の声にも視線は終始私に向けられ―
いつもと様子の違うアッシュにアッシュ父も「何か変だぞ」と。
アッシュ父がお風呂へ入って夕飯をとり始めてもそんな調子で
お水あげてみたり氷あげてみたり。
それぞれ、きっちり堪能した後もその行動が続いたので
ひょっとして?と思って
「アッシュ、チッコ出るの?」
すると、そわそわっ キラーンッ☆ なアッシュ。
川遊び後でもなく、特別水分を多く採ったわけでもお散歩短かったわけでもない、
普段と変わらないこんな日に珍しい。

夜10時半を周ってからのお散歩へ―
ところが。慌ててチッコなそぶりはなし。
かえっていつものお散歩より落ち着いてのんびり歩いてるような・・・

お散歩好きですから
「チッコでるの?」(=「お散歩行く?」)と聞かれて嬉しい表情を浮かべるのは
極当たり前のことで、、、
アッシュ自身にそんなつもりが無くっても何だか騙された感じ。(苦笑)
せっかくなので搾り出しきる(笑)までお散歩してきました。
チッコどころかンコさんまでしてくれたわ。チョビッとだけど。

その後はいつも通りのアッシュ。
一体今夜のあの行動は何だったのか・・・謎のまま。

f0015615_2503956.gif

Other images…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-03-27 00:00 | others
一夜明けて―
こちらは ドキ!とするほどの余震はほんの数秒感じる程度のものが
2,3度あったぐらいで、もう落ち着いたかな?と思っていたのですが・・・。

呑気に庭仕事してました。私。
勿論アッシュにも付き合ってもらって。
f0015615_29562.jpg
反対側の雑草ばかりで花のない花壇に入り込んでふらふら。
こちらを気にしてる様子を見せるので一応邪魔はしてないつもりなんでしょう。
が。拘束です。
f0015615_2115685.jpg
いつものように、物干し竿に繋いで洗濯物と一緒にお陽様にあたっててもらう。(笑)
こうして私の働きっぷりを見ていてくれるのは最初のうちだけ。
f0015615_2141345.jpg
あっという間にまったりモードです。
今日はぽかぽかと暖かかったのでアッシュも気持ちよかったはず。うん。多分。
一人で黙々と作業するの、つまらんのだもの。
いつもアッシュにはお付き合いしてもらいます。強引に。

今日の作業は先日届いたバラ苗のヒトツを花壇に植え込み。もうヒトツは鉢に植え替え。
例の如く、雑草と格闘の後の作業。このヒト手間が時間かかって本当に面倒!
にっくき雑草、どうにかならんものかしら、、、

と、そんな作業をしてる間も空にはヘリコプターがぐるぐる。
きっと被災状況を調べてたんだろうなぁ。
我が家地域は昨日の地震以来大きな揺れはないので
今日は至って平常心でいつもの一日を過ごしました。

震源地傍の地域の余震はやはり随分強さが違うようです。
たびたび強い余震があるようで被害状況が明らかになるにつれ
思っていた以上に大変な地震だったのだと、、、
被災された方々が一日も早く安心して過ごせる状況になることを心から願います。

f0015615_2345585.gif

Other images…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-03-26 00:00 | others
怖かった。
f0015615_0504359.jpg
こっちで暮らして間もなく丸9年。
自然災害のとても少ない地域ではっきり体感する地震は初めてのこと。
阪神淡路の時(←大阪で。)のような衝撃はなかったけれど
とても長い時間揺れていたように感じた今回の地震。
この辺りは震度5弱とのこと。
揺れも勿論ですが地震の際の、地震でなければ聞けないあの音、、、
あれが恐ろしさを増長しますね、、、怖かったー。
ベッドで寝ていたアッシュもさすがに今回はムクリと起きて
ちゃんと?!感じていた様子。
揺れてる間、ジーッと動かずオスワリ体制で固まっていました。
怖いと思ったかどうかは??ですが「何事?!」とは思っていた感じ。

震度5弱のわりに、我が家では被害なし。
ちょっと小物が動いた程度でした。
家は市内より多少内陸なのできっともっと弱かったのでしょう。
お友達のところは大丈夫だったかなぁ・・・

この辺りは強い余震もなく、幸いでした。
落ち着いてからまずやったこと。
玄関にかけてあるリードと靴を室内に持ち込み、
土間にある密封コンテナから室内に置いてる1週間分のフードバケツに
フードを満杯移し入れました。勿論アッシュの。
・・・何かあった時の備え、て全然してないなぁ、と実感。
先に書いたように、ここ富山は地震をはじめ台風などを含め自然災害が
とても少ない地域です。(雨はよく降るけど・・・)
危機感持ってないんだな・・・
みんなはちゃんとしてるのかなぁ?

こんな時もやっぱりアッシュがいてよかったーと思った私です。
私が守ってやらなくちゃいけない存在ですが、アッシュのお陰で冷静で
いられた気がします。
ヒトリっきりでいたら、ただ怖くてどきどき不安でいたでしょう。
因みに夫はお出かけ中。
地震の後、戻ってきましたが「何もなかったね?」と確認後、
確変中だから、と再び出てゆきました(-_-メ
もー呆れちゃうっ

f0015615_1335632.gif

Other images…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-03-25 00:00 | others
一緒に
f0015615_12272272.jpg
アッシュもTV鑑賞してました。ウソです。
今夜はまた一段と忙しかった。
TV見るのに忙しいてのもどうかと思いますけど。(笑)

スポーツはやっぱりオンタイムが一番。
て、ことでサッカーとボクシングを計りにかけ、サッカーの勝ち。
ボクシング、フィギュアは録画。
サッカーの後はそのままシンクロだったのでホント、TV観っぱなしだよ。
大変?なのがその後。
録画したフタツの結果をうっかりニュースなんかで見てしまったら
面白さ半減なのでTV見ない、ネットもニューストピックスなんかが
出ちゃうところにうっかり行ってしまわないよう―
・・・結局安心して?翌日に見るなんてこともできず
夜中まで一気にフィギュアとボクシングの録画を。(笑)

サッカー観戦中の間は、例の如く薄暗いキッチン横(私の後ろの方)に
オスワリしてジーっと見つめる嫌味な抵抗を続けるアッシュでした。
露骨に邪魔された方がまだマシだよ~
やっぱり気になっちゃう。あの視線は無視できない、、、
・・・アッシュの作戦は正しい。(苦笑)

何時間集中して見るんだ?てぐらいTV見た夜でした。
フィギュア、感動した~!
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-03-24 00:00 | others
お外行こ。
f0015615_220279.jpg
言いたいことはワカッテルんだけど。

荷物が来ない。
午前中指定にしたはずなのに。頼むよ、西〇運輸。
時間指定ができず、午後or午前の大まか指定。
これ、て困るー。
必ず受け取りたい荷物だったので朝のお散歩もちゃっちゃと切り上げちゃったんだ、、、
f0015615_311123.jpg
外は快晴。気温も高めでとっても春らしい陽気。
しばらくは窓辺でまどろんでくれていたアッシュでしたが
私が動くたびに敏感に反応。
・・・外行きたいんだね…遊びたいんだね。
お昼を周って私がシビレを切らしお散歩へ。
とは言え、運送屋さんが来たらすぐにわかるように、と家裏の農道を行ったりきたり。
心なしかアッシュの視線が冷たい。(苦笑)
期待ハズレでごめんよっ

結局荷物の到着は午後3時過ぎ。
バラ作業に必要なものだったのですが4時からのフィギュア見たいし、で
すっかりやる気のなくなった私。
結局届いた荷物の登場は後日・・・こんなことなら遊びに行きゃ良かった。
・・・前にもこんなことあったような、、、

f0015615_313049.gif

Other images…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-03-23 00:00 | walk
キミはおもしろくない、かね?
f0015615_14391830.jpg
フィギュアとシンクロ観戦で夜は忙しい。(笑)
普段も夜はTVほとんど着けっぱなしでいつもと
それほど違わないと思っているのだけど
クギ付け具合がやっぱり違うんでしょーか。
サッカー観戦時と同じくアッシュの邪魔「ここにいます!」アピール入ります、、、

今のうちにお相手して恩を!?売っとこう!と雨降る日中、
ウチの中でイチャイチャ。アッシュは少々?迷惑そうですけど。
・・・だったんですが―
夕方、アイスダンスの放送があることに気付き、態度は一変。>私の。
慌てて買い物いって、夕飯の下準備して、といつものルーティーンを前倒し。
また、そんな時に限って雨があがって陽が射したりするんだ(苦笑)

私の強制スキンシップから逃れたアッシュはまったりとお過ごし中。
そして夕方。一変してTVに集中!な私の態度に隣で怪訝そうに見上げるアッシュがそこに。
が、ここはお互いの利害(!)が一致し、私は集中してTV、アッシュはのんびり。
作戦成功となりました~?!
夜はやっぱり邪魔アピールしてましたけど。(苦笑)


うっとり見られるアイスダンスと違ってシングルはドキドキ。
ペアに至ってはひやひやしちゃってちょい怖い。(笑)
日本選手がトップで活躍するシングルは勿論注目!だし面白いですが
アイスダンス、結構好き。
日本人カップルには申し訳ないけどやっぱり全然違いますねー。
リンクに登場した時点で、、佇まいからして。
こればっかりは仕方がないでしょうか(苦笑)
これはシンクロでも言えることだけど、アイスダンスて
スポーツてより芸術色がより強い(と私が感じてる)からかな。
アイスダンスももっとやってほしかったな~>TV
で。高橋選手、やったね!
フリーの得点がトップだっただけにショートが悔やまれる~あともうチョイだったのに。
て、まーこれは他の選手にも言えることですが。
表現力でもピカイチだと。>日本人男子ではじめてじゃない?
ちょっと力の抜けた、アホっぽいけど素直な受け応えも好印象です。(笑)
さ!明日は女子~ 楽しみ♪

f0015615_1551638.gif

Other images…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-03-22 00:00 | others