「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧
by あしゅごろう
内緒話?
f0015615_1610121.jpg
おさまった風がまた強まって雲行きが怪しくなってきたので
降り出す前に、とご近所散策へ―。

3箇所に分かれてあった馬広場のヒトツが先日から整地作業されていて
最近お散歩の時に馬さんを目にしなかったこともあり
あら、とうとう馬さんのお世話辞めてしまうのかな?と心配していましたが
残った2箇所で続けられるのか、久しぶりに馬さんの存在を確認。

今日の馬さんはとってもフレンドリーでした。
アッシュに気付いたのか、まだ離れた場所にいる時から
こちら側へ走り寄ってジーと待機中。
傍へ行くとお互い躊躇なく顔を寄せ合ってごにょごにょ。
いつまでもやってるので邪魔すまい、としばらく見学~な私。
すると後ろの道路に車が停車し、「怖がらんがけ?(こわがらないの?)」とオバサマの声。
その声にアッシュ反応。馬さんとのおしゃべりよりもオバサマのお相手を望んだようで。
そんなアッシュの背中をムシャッとつまんだ!?馬さんはそのまま広場を駆けて行きました―
その様子が、何だかイジケたコドモが離れ際にぱちんっとぶつ仕草にシンクロして
人間ぽいな、と笑ってしまった。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-01-31 00:00 | walk
朝歩き過ぎた?
f0015615_3412581.jpg
昼間、向けられるカメラに反応もなく
こんな風に寝ている時はお出かけしなくってもいいかな。
貴重な晴れた一日でしたがそう感じる寝顔。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-01-30 00:00 | others
当たりますかね?
f0015615_2422671.jpg
午後から雨が降る、て予報では言っていたけど日中は良い天気。
本格的な雨が落ちてきたのは陽が沈んでしばらくしてからだったよ。

明日一日晴れ、で明後日からはしばらく雪マーク。
ホントに?

Other images…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-01-29 00:00 | walk
f0015615_0575213.jpg
今日は義母の誕生日。
還暦を迎えました。
赤いちゃんちゃんこや頭巾なんてとてもじゃないけど似合わない。
赤なのは魔除けの意味から、ということなので
贈り物に赤いブーケを添えて。

いつまでも健康で若々しく、充実した毎日を、と願います。

お花好きのお義母さん。
とっても喜んでくれました。
夫は自分が選んだ贈り物より・・・とちょっと不満気(笑)
いやいや。とっても喜んでいたじゃないの(^^)

f0015615_0545579.gif

昨日の犬連れ新年会の模様を Daily185・186 UPしました。

Other images…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-01-28 00:00 | private
宴~犬同伴
f0015615_363337.jpg
遅まきながら開催、の地元ワンコ仲間が集まっての新年会へ参加してきました。
一年に一度、忘年会もしくは新年会と称しての食べる、飲む、しゃべる―の集まり。
いつもは 『たまにはね』 と犬抜きでのお食事会なのですが
今年はなんと犬同伴!
先々月初めて行ったドッグカフェの貸切システムを利用したのです。

県内東西各所、金沢から、と総勢25人+18ワンコ。
限られた狭いスペースの中・・・いや~賑やかでした。
皆、車を利用なのでお酒の飲める人は少数でしたが
犬達が一緒となるとお酒の入る入らないは関係なくってですね。
賑やかな犬達と美味しい食事に囲まれて、わいわいと。
とーっても楽しい美味しい時間を過ごしてまいりました。

予想通り、キョドっていたアッシュでしたがその表情は明るく、
いっぱいナデナデしてもらい、久しぶりの沢山のお友達にも会えて楽しそうでした。

一度、かなり衝撃を受けた表情を見せた出来事もありましたが(笑)
f0015615_3183025.jpg
犬用ケーキを前に真剣な眼差しのアッシュ。そのワケは―

・・・それはまた後日Dailyにてご紹介するとしよう。 ま、想像つきますよね。

今回、お世話をしてくださった じんこさん&じんくろうさん、なぎささん、
本日はどうもありがとうございました。
一緒に楽しい時間を過ごしてくれたお友達、どうもありがとう。
そして…
こんな素敵なご縁を私にもたらしてくれたアッシュに、改めて感謝―です。
アッシュ、ありがとう。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-01-27 00:00 | with friends
遊べず―
f0015615_16121577.jpg
どうした?わたし!
今日も目覚まし前の早い目覚め(笑)
一昨日の早朝散歩が気持ちよかったので 行くか!と2度寝なし。
薄暗いうちにお散歩スタート。
朝はやはり冷え込みますが先日ほどの霜もおりてなくて
今日はお天気イマイチなのかな~?と思っていたら・・・
なんの!とっても眩しい朝焼けでした。

相変わらずアッシュは地面に鼻を接近させて、ふらふらお散歩。
リードもボールも無しとなると最近の散歩はいつもこう。
だんだん酷くなってるような気が・・・
そして、昔のように突然走り出したり―はしなくなった。
先を歩くわたしに追いつく時ですら小走り程度。(苦笑)
のんびり行きましょ~、て感じ。

どんどん空が明るくなる様子に、午前に済ませる用事をちゃっちゃと終わらせ
珍しく午前中から活動開始。
f0015615_16203538.jpg
この時間なら人いないかな?とおとぎの森公園へ行ってきました。
予想、大ハズレ。
保育園・幼稚園にまだ入らない乳児連れ親子の多いこと!
それとは逆にいつも沢山いる犬連れさんは一人もいませんでした。

先日、ここの記事で雪吊・雪囲の風情が好き、と書きましたが
この公園もバラ園のバラ達をはじめ、あちこちで施されていました。
・・・が。ココのは雑!美しくなーい。
f0015615_16282694.jpg
あまりにも可哀想な山茶花。
きれいな花も沢山の蕾も無残。これは酷過ぎるよ。
ここの山茶花の多くは結婚記念植樹されたもので
カップルの名前と記念日が記されてるのですが
無理矢理締め付けられちゃって何だか気の毒な気も、、、
もうちょっとやりようがあるでしょうに。

そんな可哀想な山茶花をあちこちで目にしつつ
おコちゃま連れの集まる遊具場・噴水広場を通り抜け、芝生広場へ。
ここにも難敵が―。
快晴の空の下、暇を潰してるのかサラリーマン風の人が
転がってたりしちゃって。しかも数人。点在。>働け!
ボール遊びは敢え無く断念。
公園の外周をのんびりぐるーりお散歩するのみ、となりました。

f0015615_16423165.jpg
起伏のある遊歩道をひたすら歩いていると、体がぽかぽか。
アッシュがこの時期には珍しく、ただのお散歩で ハッハ言ってるよ。
ベロんちょ、出てるよ。
どうやらいいお散歩にはなったようです。

Other images…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-01-26 00:00 | spot
暖房
f0015615_0154236.jpg
よくコゲないかと心配するぐらい暖房の真ん前、すぐ傍で
まったりしてるお犬ちゃんを見ますが多くのわんこはそうなんでしょうか。
アッシュはヒーターの前には近づきません。
“前”には、ね。
部屋の中でモッテコイ遊びしていても、ヒーターの前に行くと
一度躊躇し、慌てるように さっ と回収してその場を離れる。
熱いのがイヤなんだろうなーと思っていたけど、どうやら音か熱風が嫌だということが
この年末年始の帰郷で判明。
実家の台所はファンヒーターではなく昔ながらの石油ストーブなのですが
はじめのうちこそ、避けて通っていたけど段々距離が縮まって
結局はストーブの前にドカリと居座りアツークなってました。

で、最近なぜか熱視線作戦(ひたすら見つめて気を惹く)をヒーターの真後ろで行います。
時々アゴ置いたりしちゃってます。無理矢理な体勢で。
吸気ファンがあるので密着しないで欲しいんですけど・・・
フィルターにはアッシュのオケケが。
・・・掃除する場所増やさないで~
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-01-25 00:00 | others
ようやく片付いた!
f0015615_2364127.jpg
年末、資源ごみの回収日を勘違いして
我が家はゴミも一緒に年越ししました(苦笑)
そして何と、年明けの回収日もまたまた勘違い。(呆)
今回は絶対出すぞ!と気合が入っていたせいか?!
朝いつもより早くに目覚め、シャッキリ起きて朝一番の仕事は
アッシュとのスキンシップでもなく、お散歩でもなく―ゴミ捨て。
せっせと車に詰め込み・・・たまった資源ゴミを処理致しました!
年末、いらないものを整理したこともあって、ことたびはいつになく多かったので
年末から保管されていたそれらが無くなってスッキリ~
やりきった感で朝から気分爽快。

ちょっと一息、熱いコーヒーを一杯、といきたいところでしたが、
いつもと違う様子に(私の早起き含め・笑)まずはそわそわしてるアッシュのお散歩へ。
まだ薄暗く、鈍よりしていて放射冷却てわけでもないのに
氷が張り、辺りはいつもより厚い霜で真っ白。
雪はないけど THE 冬の朝 て感じ。

最近、足取り軽くお散歩するアッシュですが今日は一段と元気だったような。
最初から最後までペースを落とすことなく前へ前へ、と進むアッシュ。>いいのか!?
いつもより長い朝のお散歩タイムとなりました。
おかげでご飯の後の2度寝タイムは爆睡。あ、アッシュね。(笑)

Other images…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-01-24 00:00 | walk
ご希望に応えて?
f0015615_17475464.jpg
あら?アッシュ?
いつもの場所にいない。
寒いと思ったらリビングドア開けっ放しで玄関先に。
お昼前から急に空が明るくなって陽だまりを求めたのでしょうかね。
午前中は玄関の方が明るいのです。
f0015615_17521167.jpg
風もなく過ごしやすいので、んじゃ外でますか―
私はしっかり着込んで花壇の草むしり。
アッシュは物干し竿に繋がれて ぼ~~ と。
ひたすら ぼ~ と(笑) 何考えてるのかなぁ。
視線を向けると そわそわっ とするので 「こっちおいで」と声かけるのですが
リードに繋がれてることを自覚してるらしく ウズウズするばかりで動きません。
フレキシリードなのでしゅるるぅ~んと伸びるのだけど・・・
賢いのかお馬鹿なのか、、、

f0015615_17565924.gif

年末年始の帰省の時に父から貰って帰ったスイトピーの苗。
霜にあたっちゃっても雪の下になっちゃても平気だから―
すぐ植えても大丈夫だから―
そう聞いて チューリップを植えた脇の空いたスペースに植えたのですが・・・
f0015615_17571911.jpg
ちょっとしなびてる。弱々し~
陽がよくあたって霜があたる時間も短い場所なんだけどなー。
暖かくなったら ぐいん!と元気に伸びてくれるのかしら。

Other images…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-01-23 00:00 | others
今日も…
f0015615_1571928.jpg
同じく訴えるアッシュ―

朝いつもと違うルーティーン。
ちょっと、と思ってPCの前に座ったら、そのまま時間が経過。
はじめのうちは静かにベッドで寝ていたアッシュもしびれを切らしたよう。

「お散歩連れてけ」 だって。
納得、の催促ですがここで言いなりはくやしいので!?
もうしばらくPCに向かおう。
・・・とイジワルなわたしなのですが、その後ゴリ押ししてこないアッシュに
「お散歩行こうか」と折れてしまうアッシュに弱い私なのです―
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-01-22 00:00 | others