「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧
by あしゅごろう
ごあいさつ
深夜、寝る前に見た時には止んでいたのに。
朝方一気に増量したのかな。予想以上に積もりました。
午前中のふかふかさらさら雪のうちに遊ばなっくちゃ~♪

お決まり―の家裏の川べり農道が遊び場です。
f0015615_1235631.jpg
f0015615_124479.jpg
f0015615_1241285.jpg
f0015615_1242166.jpg
はしゃいで楽しんでる、というよりは
久しぶりの雪と一心不乱に戯れてる、て感じ。
頭から突っ込んでは雪にパクついて(笑)
放っておいたらいつまででも雪を食べていそうな勢いだったので
雪玉作ってアッシュの気を惹き・・・
一度やったが最後、今度は雪玉キャッチしようと「投げて!投げて!」て。
結局、食べるんじゃないの(苦笑)
ただ、ひたすら食べるってことにはならないので(笑)
丁度、雪も止んでいてのんびりお付き合い。
今シーズン初の雪遊びをしっかり満喫したはずのアッシュです。


f0015615_1311723.jpg
雪が積もると静かな空気に包まれてる気がします。(実際、防音効果あるらしい)
風もなく木に積もった雪も落ちずにそのまま。
雪積もると生活には不便なこともありますが雪に全て覆われてるようなこの光景好き。

f0015615_136357.gif

今年の更新は本日でお終いです。
気付けば、HPでの日記からこちらのblogに変更して一年が経過。
拙い日記blogにこっそりお越しくださる皆様、コメント残してくださる皆様、
本当にどうもありがとうございました。
blogがきっかけとなった嬉しい新たな出会いも沢山ありました。
私自身もラブ、犬関係に限らず色んな方のblogを拝見するようになり、
こっそりお邪魔しては楽しませていただき、刺激を受けることもあったり、と
ネットライフに+α が加わったように感じています。

来年もマイペースに続けて行きたいと思いますので
アッシュともどもどうぞ宜しくお願いします。
こちらblogの他、bbs、mail、とコメントいただいたりご連絡頂いた方、
今年一年お世話になった方々、
年末のご挨拶もしないまま、で申し訳ありません。
新年のご挨拶に改めてお伺いしますー。

よいお年を~
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-12-29 00:00 | snow
やはり年内にきましたね。
f0015615_125325100.jpg
とうとう冬将軍がやってきた~
今年は降らないなぁ、と思っていたけど
何も年末ここにきて積もらなくてもー
タイヤ交換ギリギリ間に合った~>今日した。

夕方からちらちらと白いモノが。
お!今シーズン初めて見た!と思っていたらその後降り続け
あっという間に一面真っ白に。
まだ不自由するほどでもないけれど、明後日から帰郷なのになぁ。

このところ、トラブル処理に追われて忙しいアッシュ父。
年末年始の休みも前後が削られて短くなってしまい
帰郷も30~2日のわずか4日。
移動に一日費やすので地元で動けるのは大晦日と元旦のみ。
さすがにこの2日間は家で両親と過ごしたい―となると
ゆっくり地元の友達に会う時間もないわけで、、、悲しい。
アッシュ父は先に帰れ、や、残って後から帰ってこい、と言ってくれてたけど
さて、朝から晩まで働く夫をひとり残して?
雪降ったらヒトリで道中怖いし、と今回は我慢かなぁ。年に二度か三度の楽しみなのに(泣)
まー、年末年始を実家で過ごさせてもらえるだけでも感謝しなければいけないかね。

で、話は戻りますが。
雪が積もると外が明るい。
で、せっかくだし♪とキレイなうちに遊ばせてやろーと夜になってから
アッシュとお散歩へ。
雪が積もるといつものコースと違う農道へ向かうのですが
アッシュ、ちゃんとわかってるんだよね。
覚えてるもんだな~
迷わず雪遊びする農道方向へ向かって進んで行きました。
ふわふわ雪の上澄みにパクつきながら(笑)
さすがにまだダイビングするほどの積雪ではないのでひたすら
ふらふらうろうろするのみ、でしたが。
満喫するほどの雪じゃなかったわりにアッシュには楽しんでいただけたようで
いつもならお散歩後【ご飯ちょーだいモード】になるアッシュですが
早々にベッドでくつろぎモードに。
・・・単に冷えただけ?

明日はもっと増えてるのだろーか。・・・ちょっと複雑。
いや、明後日のことを考えるとかなり、、、
戻ってきてからなら降ってくれてもいいんだけどな~
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-12-28 00:00 | snow
HOTAPAPA photo
待っていたモノが届きました。
先日撮影していただいたアッシュの写心。
ホタパパさんよりデーターディスクが到着~

飼い主ならでは、の好きな表情があるかもしれない、との
お気持ちから失敗も含めて写心データーの全てを、と納められたディスク。
とても嬉しい配慮です。
簡単にできることではない、とも思い
ホタパパさんのやさしい気持ちに感激しながら、様々な表情のアッシュを
まずはスライドショーでじっくり鑑賞。

ディスクの中には元気いっぱいボールを追って走り回るアッシュがいっぱい!
私の腕では捉えきれなかったアッシュ、いかにも!なアッシュ、
ボールを追い、待ち、生き生きとした表情のアッシュでいっぱいです。

いつものにこにこモードやるんるん~♪と戻ってくるアッシュばかりではなく
見たかった必死でボールを追う凛々しい真剣モードのアッシュも、
ゆるいクチビルがたるんたるんなトボケたアッシュもたっぷり。
お願いして本当によかった~

見ながら我に帰ると顔がほころんでることに気付く。
これが写‘心’の力なんだ。

きっと何度も何度もこれから見ることになるだろうな。大切にしよう。
外付けHDDに加えてDVDにもバックアップ。念には念を!(笑)

ではでは、ホタパパさんよりいただいたアッシュ写心のほんの一部をご紹介♪
f0015615_18243570.jpg
f0015615_18244255.jpg
f0015615_18245188.jpg
f0015615_1825148.jpg
f0015615_18251254.jpg
f0015615_18252024.jpg
それにしてもボールに夢中なアッシュばかりだ(笑)

[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-12-27 00:00 | others
お留守番は得意?!
f0015615_2261245.jpg
久々、ぶらぶらとショッピング~
今日はヒトリではなく。
お貸ししていたマンガの回収がてらこちらまで映画デートに訪れてた
monjiちゃんと合流ー。
夫妻のおデートにお邪魔してしまったわっ
ヒトリでぶらぶらウィンドウショッピングもしばらくしておらず―>未収入の分際なので
欲しいモノあっても買えない状況での買い物はつまらんもんですが
誰かと一緒となると又違うものです。
友達の居ない私には((爆))貴重な時間~♪
只今妊娠8ヶ月のmonjiちゃん。
コドモのおもちゃを見るmonjiちゃんはすっかり母の面持ちでした(^^)
おしゃべりしながらふらふらしてたらあっという間に時間は経過。
別行動していた(させていた?!)monjiちゃんのダーリンからの「さみしいコール」と
思われるTELを受けスタバで待ってたmonダンナと合流。
しばしフタリの仲睦まじい掛け合いを見届けお別れしました。
デートの邪魔してごめんねっ

お昼前から所用で外出していて久しぶりに半日のお留守番となったアッシュ。
さぞかし待ちわびて大歓迎してくれるだろう、と期待して帰宅したのですが・・・
ベッドの上から動かず(-_-メ いつもと変わりゃしない。
顔だけ上げてシッポの先だけくるくる。
私の方から来るのを待ってるんだな。
これ、て正しい態度なのでしょうが何か納得いかない!
わざとちんたら買い物してきた品々の整理なんてしちゃう。
で、そのままアッシュに視線を送らずトイレ行っちゃったりして。
部屋に戻ったところ、そこでようやくしびれを切らした感じで
纏わり付いてくるアッシュなのです―
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-12-26 00:00 | others
Merry christmas!
洗濯日和!
漬け置きの後、3度洗濯機を回してカーテン洗濯。リビングだけ(^_^;
レースはそのまま、カーテンも軽くアイロンあてて生乾きのままかけて終了~ですが
カーテンにアイロンは結構重労働だった。
一気にやるもんじゃないな、、、
f0015615_1894353.jpg
今日はカーテン乾燥の為の窓開放も凌げる気温でした。勿論着膨れしてましたけど。
・・そんな日和…となるとアッシュ遊ばせてやりたい。
けど窓開放のまま出かける訳にもいかない―
結果アッシュと遊ぶ欲求の勝ち。
ちょろっとだけでしたが行ってきました。
クリスマスプレゼントを欲しがることもない健気なアッシュ(笑)
一緒に遊ぶのが一番嬉しいよね?
アッシュのご機嫌な顔も見られて私もすっきり。
f0015615_1892911.jpg
皆様は犬達とどんな素敵なクリスマスをお過ごしでしたでしょうか?

[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-12-25 00:00 | spot
Even normal is special
f0015615_1752177.jpg
photo by mobile phone camera
クリスマスイヴ。

清々しい青空の広がる一日となりましたね。
日曜ということもあってご家族揃っての楽しい時間をお過ごしでしょうか。

我が家、今年はクリスマスモードな飾りも一切なし、で特別感なし。
「クリスマスプレゼントにプリンター買って~」と前倒しでアッシュ父に
おねだりしたりもしたもんでサンタさんは私の前には現れないし、で余計にね(笑)

後少し残していた年賀状の仕上げを済ませ、姪っ子達の元へ。
我が家に特別、はなくとも姪っ子達へは
クリスマスのお楽しみをお届けに参らねばなりません。

上のコはもう小学3年生になるのでコドモ騙しなものは
通用しなくなってきたし
幼稚園児の次女はお姉ちゃんと一緒じゃなきゃダメだし
プレゼント選びも難しくなってきました(笑)
お気に入りキャラクターものをプレゼントすれば喜んでくれるのは1歳の三女だけだ(笑)

無事、3人に喜んでもらってお努め終了。
お天気良かったのでまた帰りに公園でお散歩して帰るか~と
アッシュ連れで行ったけれど、思いのほか長居となって帰る頃には真っ暗。
公園ぐるっとお散歩して、街灯の下で少しだけモッテコイして遊んで
待たせたアッシュには納得していただきました(苦笑)

アッシュにもクリスマスプレゼントなしだったよ~
皆様のお宅(Blog)でプレゼントや美味しいモノを前ににこにこのワンコを拝見し
アッシュを不憫に思う私なのです―(笑)

そんな不憫なアッシュですが私の膝に顔をのせて
安心しきったお顔で眠っています。
こんなスペシャルな幸せを味あわせてくれるアッシュ、
君こそが特別だっ しかも毎日!
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-12-24 00:00 | private
出来ない場所
f0015615_17492672.jpg
家にいるくせに少しづつにもほどがある?
ひとつづつポイント決めて掃除を消化してゆく私です。

昨日の続き―でキッチン。キッチンて掃除終わらんわ、、、
気になりだしたらそれこそ気になるところだらけ。
て、それをきれいにするからこその大掃除なんでしょーが。
ま、近年ではまともにやった方でしょう。ヨシとして。(笑)

で、今日は玄関を。
毎年困るのが玄関ホールの吹き抜けの窓とペンダントライトの掃除。
やはり高い脚立に登って掃除するんでしょうか?
ちょっと怖い高さです。 はいー。私やったことありません。
2階の手すりから長い柄の埃はらいで
“届くところだけ”掃除にならない掃除したつもり作業をするのみ。
どうやってやってるんだろう?と思うわけです。
一般家庭では旦那様が脚立登って掃除してくれたりするんでしょうねー>羨望
ウチ程度の高さでもそんななのに、最近よく見る高い天上付近にある
照明や窓のあるお宅なんてどうされてるんでしょう?
ついでと言っては何ですがもうヒトツ疑問が。
吹き抜けの照明の交換でどうするの??
ウチはペンダントタイプのものですが高い脚立あっても真っ直ぐのやつを
ナナメに立てかけたところで私は絶対届かない。第一、まずあの高さで作業なんてできん!
プロ(電気屋?)にお願いするんでしょうか。
てことで?!、我が家では電球切れないようにこの照明は使わず、ただのお飾りです((爆))

現在、我が家の真ん前では新築工事中。
道路からはガレージ分、奥まった場所にある家の玄関でも砂埃まみれです。
こりゃ、綺麗にしたって外周りはすぐに汚れちゃうわ。
これを理由に(笑)玄関の外回りは見ないフリ、です。

玄関の掃除中、玄関先で見守るアッシュ。
・・・というよりはいつお出かけしちゃわないか、と観察中てとこでしょうか。
f0015615_17495525.jpg
そんな視線に耐えられず、ひと段落つくとたびたびふらふらと近所散策に出かけるのです。
思いっきり言い訳だ。
デキル主婦は集中してばばっとやってしまうんだろうな~(笑)
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-12-23 00:00 | private
すっきり!
f0015615_2591067.jpg
今日もイマイチ体調すぐれず。
こんな時こそ何かやってた方が気も紛れていいや、と
キッチンのお掃除を。
巷で流行りの!?重曹&お酢を使ってチャレンジ。
どれほど効果があるのか?
そろそろ、天板と五徳の買い替えしようかなぁ、と思っている
手間のかかるガスレンジで試してみる。
お湯の中にしばらく漬け置き、その後ゴシゴシ。
おおーー落ちる~
我が家のガスレンジ、今のガラストップや人工大理石トップではなく
ホーローと鉄なのでこびりついたコゲが中々落ちず大変だったのですが
これまでで一番楽に落ちた気が。
少し着色してしまっていたル・クレーゼも重曹ですっきりピカピカになりました♪
重曹、お酢とも当然害はないし環境にやさしい。使えるな、これ。
沸騰させた重曹&お酢のお湯を流せば見えない配管なども除菌もできてキレイになる、
というし一石二鳥。
キレイになって気分もすっきり。
後カーテンと窓はしなくちゃなー。今年の夏はやらなかったので(^^ゞ

掃除に集中、な私をコレ幸いと言わんばかりに静か~に、でも時々ごろんごろん
ひっくり返ってこちらに視線を向けては寝るアッシュ。
あれだけ寝ても夜は夜でちゃんと爆睡モードになるんだよねー。
本当、よく眠ります。
あ。アッシュのンコさん、夜は健康ンコを産んでくれました。
これでもう完全に大丈夫かな。今夜はいつも通りのご飯を食べて満足気でした。

Other images…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-12-22 00:00 | private
我慢の一日
f0015615_155503.jpg
なんだか体調が優れずどんよりと一日を過ごした私です。
はい、私が、です。
原因はすぐに判明。何年女やってる!自分!て感じです((爆))

アッシュはというと昨夜、出すものを出しきった後はすっきりした様子で
特に異変もなく、けど、またいつ襲ってくるかもしれない、と遅くまで
リビングで付き添っていましたがスヤスヤと気持ち良さそうな寝顔を見て一安心。

朝のお散歩ではンコさん産んでくれなかったので様子がわからず
ご飯抜きにしましたが、アッシュ、なかなか諦めず切ない顔でご飯待ちの体勢を継続。
こんな時、完全無視で他のことでもして注意を逸らして
乗り切らなければいけないのでしょうが私はどうしてもそれが出来ず、、、
「我慢しようね。ンコさんの様子見てからね。」などと話かけてスリスリしてしまう。

ベッドに来るように呼んでは話、触れ、手を止めるとアッシュはまたダイニングスペースへ
移動してご飯待ち・・・
ご飯抜くとなるといつもこれ。
吠えたりわちゃわちゃして「ご飯くれ~!」て言わないところが
またこちらの同情を惹くんだ(苦笑)
なんとも切ない顔で見つめるんだよね。
アッシュも辛いだろうけど私も結構つらい(笑)

ンコさんの様子が気になっていたし、しっかり歩けば産んでくれるだろう、と
夕方はいつもより早めにお散歩へ。
そんな心配を余所にあっという間に産んでくれました。
やはりちょっとゆるめでそのままだとキレイに回収できるンコさんではありませんでしたが
何とか形にはなってる。(トイレシート持参で行きました)
快方へ向かってると確信できたので夜のお散歩の後、ふやかしたフードをいつもの半分。
明日は元気な!?ンコさんが誕生することを祈って―
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-12-21 00:00 | others
Good day or Bad day
予報通り、この時期貴重なすっきり良い天気~

じんこさんからいただいたチューリップの球根を
春に届く予定のバラ植えスペース空けてその周りを囲むように群植したのですが。
このまま雪が積もっちゃったらチューリップとバラ用スペースの境が
わからなくなっちゃうーてことで準備していたテラコッタのフェンスで境界線を。
朝からせっせとノラ仕事しました(笑)
で。写真撮ったのにまたもやうっかり消してしまった。あはー。
まだただの一面土、なバラ用スペースとチューリップ、ですが
使用前使用後風に記録として残しておかなくっちゃ。て、ちゃんと育ってくれるかな~
、、、と、デッキのバラも冬仕様にお手入れしなくては・・・
お昼まで何やかんやと家の周りの手入れをしていてその後はしばし休息タイム。
アッシュとのお出かけは夕方からとなりました。

宣言通り!?キャンプ場へ―
毎度ながらアッチへコッチへとボールを追って楽しげなアッシュです。
f0015615_291836.jpg
f0015615_292778.jpg
f0015615_29427.jpg
紅葉してキレイだったここもすっかり色がなくなってさむ~い感じです。
いや、ここはいつもガラーンと淋しい感じなんですけど(笑)
f0015615_212861.jpg
ま、アッシュの楽しそうに走る姿があれば淋しい雰囲気も消え失せますね。
アッシュとフタリきり、貸切状態の広場の狭いスペースでひっそり・・・
いえ、元気に走りまわって遊んでまいりました。
(休憩もせずに走りまわるのでボール、遠くに投げないようにしています。)

で、今日は充実の一日!となる予定だったのですが、、、
この楽しげなアッシュの表情から一変。
夜になってアッシュ、原因不明のぴーぴーに。(ぴーぴーて方言?)
キャンプ場で遊んでた時に一度したンコさんは普通だったのに。
リビングから出て玄関の土間に下りてオスワリしていたりして
あきらかに様子がおかしい、と解っていたんだけど私はその時丁度ボクシング観戦中。
お水いっぱい飲んだからチッコにでも行きたいんだ、と「もうちょっと待って」「もうちょっと」と
呼び寄せては焦らしてました。>ダメなわたし
するとリビングでやってしまいました。いつぶりだ?!
うわっ アッシュごめん!と心の中で叫びつつ、声をかけずにそのままするがままに
させてやりました。
こちらを見つめてぴーぴーンコちゃんしてるアッシュの顔がなんとも悲しげで、、、
落ち着いたところで片付け、掃除をしていたら
その間にも搾り出すようにいつまでも踏ん張ってました(泣)
この時はトイレシートを持って受け止める(苦笑)
ンコスタイルで部屋の端へ、端へ、と逃げるように踏ん張るアッシュに
「いいの、いいの。ここでして」
・・・本当に可哀想なことしちゃった。反省です。

原因は何だろう?
キャンプ場では私の周りから離れずボールと戯れていたし・・・
午前中、私の作業に付き合わせて外に出していたのだけど
それで冷えたのかしら・・・
やっぱり冷たいお水のガブ飲みのせいか・・・

コトを済ませた後はすっきりした顔をしていたけど明日の朝はご飯抜きで
様子見だなぁ。
これがまた切ないんだよね(苦笑)

Other images…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-12-20 00:00 | happening