「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
by あしゅごろう
秋→冬
f0015615_2242332.jpg
ふゎ~もう11月終わりですよ。12月ですよ。年末ですよー。
ついこの前まで川遊びしてた気がするのですけど。
今年は紅葉狩りの機会もなく秋らしい秋を実感しないまま
時節は冬に突入した気がします。
去年の平野部の初雪は12月の初旬だった記憶が・・・
今年は暖冬と言われてますがどうなることやら。

今週ずーっと雨続きでこの天気はまだ続くらしい。
雨だととてもじゃないけど外で遊ぶ気にはならないので
どうせなら雪の方が・・・と思ってしまったりして。
ウチにいてお気楽な私です。
いや、お気楽専業主婦はいい加減卒業したいと思ってるのですが。

暖房ケチってるとず~っとこんな風に小さく丸まって過ごすアッシュの一日なのです。
ストレスたまっちゃうねー。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-11-30 00:00 | others
遊ばれてるのはどっちだ?
f0015615_2354520.jpg
バレー観戦に集中してると今日は珍しく
気を惹こうとボール持ってきて可愛げにアピール。
けど、TV観ながらやっつけ気味に相手をするのは納得できないようで
素直に手元には持って来ず、手が届きそうな微妙なところに接近しては
ギリギリとところでスッと引いて渡さない。
そっちがその気ならーと隙を見てボールを取り上げて
投げずに知らん顔してると(←イジワル)アッシュも負けじと
どうでもいいもーんな顔してアサッテの方向見てる。(笑)
そんな態度のアッシュだけど私がアッシュに視線を向けると「投げる?」て目がキラーン☆
色々考えてるみたいだけど単純だね、キミ(笑)
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-11-29 00:00 | others
丸見えですよ。
f0015615_825251.jpg
隠れてるつもり?


more…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-11-28 00:00 | walk
初ドッグカフェ
じんこさん宅のにいにいくん、検査&去勢手術の日。
にいくんを病院まで送り届けるお役目を仰せつかりお昼にお役目果たしてきました。

その後、甚九朗家代表のふくちゃんとじんこさん、アッシュと
最近OPENしたというドッグカフェへランチに行ってきました。
f0015615_1413348.jpg
犬と入れる、もしくは入れてくれる、お店へは何度かお邪魔したことがありますが
犬対応の準備が整ってるいかにも、なドッグカフェなるお店は初体験。

入り口から見た感じはこじんまりとしていましたが
入ってみるとゆったり席間がとってあって思ったより広々。
白ベースのすっきりした店内で好印象。
隣に別にペットショップが併設されてるせいか
カフェの方にはいかにも!な犬モノグッズなどでのデコレーションもなく
犬連れじゃないお客様にも対応してるシンプルなお店。
お店のお姉さんの対応も好感が持てて良い雰囲気でした。
ただ、ココ、駅真裏のショッピングセンターに併設されたお店で
お散歩途中にお茶を♪なんてオシャレな!?使い方とは無縁な感じ(笑)
考えようによっちゃぁ
家族で買い物にきてパパと犬はこちらでお茶しながら待ってる~なんてことが
できてナイスかと。あ。でもこれじゃぁ、私は買い物してる立場じゃないさ。
ってまず、夫と買い物に来ることも、
普通にだってここまで買い物に来ることもないでしょうけど(笑)


落ち着いてるけど食いしん坊なふくちゃんと人に激反応なアッシュ、
さて落ち着いてランチができるのだろうか?と心配しましたが(笑)。
f0015615_145964.jpg
大丈夫

遊んだ後でもないわりに然程わちゃわちゃとすることもなく
犬達に出してくれたお水をいただいた後はまったり、と過ごしてくれました。

そして、アッシュ。またもや初体験。
ケーキなんぞをいただいちゃいました。
アッシュにそんな贅沢品はいらーん!と、
私だけで来たのならアッシュのお口に入ることはなかったであろう、犬用ケーキ。
むふ。じんこさんがご馳走してくれたの~♥
じんこさん、ご馳走様でした! by アッシュ

コレがご馳走になったケーキ。むらさきいもモンブラン。
f0015615_159343.jpg
ちょっと味見してみればよかった。美味しそうでしょう?

このケーキの登場で笑った。
待ちかねてる様子のふくちゃんに対し、アッシュはまるで無反応。
f0015615_26532.jpg
〔ケーキとアッシュ〕の画をおさえるのに苦労しました。
・・・が、「はい!よし。」 この一言の後は一瞬で無くなりました。一口。
普段、いかにイイモノ食わせてないかが露呈((爆))

ふくちゃん&アッシュのケーキ完食後、我々のランチ登場。
私はなすびとモッツァレラのトマトソースパスタ。(サラダ・パン・コーヒー付)
f0015615_291578.jpg

こういうところでの食事て期待してはいけないもの、と思っていたのだけど
甘いトマトにちょっとピリッと香辛料の効いた私好みの美味しいパスタでした。
普通のイタリアンレストランに出てきてもOKな感じ。
デザートの確認を忘れましたが(笑)犬用ケーキの様子からすると期待できそうな気も。
ランチしに、又来たいかも。今度はデザートも忘れずに!(笑)

おしゃべりしながらゆっくり食事をし、食後のコーヒー。
予想外にアッシュが大人しかったなぁ。
平日の昼間でお客さんが少なかったことが幸いだった、かな。
一緒だったふくちゃんが大人しかったのも原因のヒトツでしょうか。
ドッグカフェデビュー、まずまず合格点あげてもいいかなぁ?

のんびりランチを楽しんだ後、店内のクリスマスデコレーションの前で記念?!撮影。
f0015615_216536.jpg
アッシュ、露出オーバー、、、
こうして撮り比べるとやっぱりゴルさんは写りがナチュラルでいいなぁ。
腕の問題?言わないでっ(笑)
f0015615_220532.jpg
一応ツーショットも押さえておきました。
ふくちゃんにもう恥ずかしいから止めて、て言われました。>ウソ
お客さんが少なかったのでこんなこともしてきたワケで(^^ゞ

また是非行ってみたいな~が素直な感想。
美味しかったから(笑)

とっても呑気に楽しい時間を過ごしてしまいましたが気になるにいくんの様子。
夜になってじんこさんから無事に帰ってきたとのお知らせが。
良かった(^^)
まだ完全に覚醒していなかったからか、お薬の影響か
食欲がない、とのお話で心配ですが一日も早く元の元気なにいくんに戻るといいな。
検査の結果も悪いものではありませんように。

じんこさん、今日はどうもありがとうございました。
また行こうねっ
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-11-27 00:00 | with friends
不用意
f0015615_18154531.jpg
血の気が引くてこういうこと!?
朝からびっくり心臓どきどき。

朝、起きて玄関方向へ向かうと(即ちトイレ)
玄関框にお届けモノが。
(ウチ、玄関の壁に郵便入れがあり中まで押し込むと
そのまま玄関框に落下するのです。)

何かしら?と拾い上げたら、なんと殺鼠剤。
使用法などを書かれたチラシとともに個袋に入った薬が投函されていました。
もう、びっくりですよ。
万が一アッシュが口にしていたら、と思うと、、、
一瞬で血の気が引いていくのがわかりました。
見た瞬間足に力が入らず座りこんでしまった。

家の中、完全フリーなアッシュです。
これが夏場だったら、と考えたら ぞっとします。
季節柄、リビングのベッドから動かず寝ていてくれたのだろうと思いますが
夏場なら涼を求めてうろうろするもの。玄関はお気に入りスペースでもあります。

毎年、地域毎に希望者を調べて希望した家にのみ届けられるものです。
このたびは何故??
何事もなく本当によかった。
それにしても不用意だ!と冷静になってからは朝から怒りモード。
連絡(問い合わせ)しておこう、とすぐ思いましたがこのまま連絡したら
絶対声に出ちゃう、と、思い留まりやめておきました。
(地域の役員さんが配ったものでしょうから・・・
小さな地域、田舎なこともあり気も使います、、、)

明日にでも連絡してみよう。

アッシュが口にしなくて本当によかった。
こうして記事にしていてもどきどきするよ、、、

more…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-11-26 00:00 | happening
今更だけど
親バカなことは重々承知。
堂々と言っちゃう。
「アッシュかわいい~」「お利口さ~ん」
f0015615_212568.jpg
f0015615_213373.jpg
f0015615_214026.jpg

特別なことは何もできないし、どこででも落ち着いていられるような犬では全くないです。
それでもしょっちゅう「お利口だね~」と口にする私です。

だってね、

いつもの場所でいつものボール遊び。
そんな変哲もない時間をいつもいつも幸せそうに楽しそうに遊んでくれて
私を真っ直ぐ見てくれる。
ただ、それだけのことでどんな時でも気持ちは穏やかになるし暖かい気持ちに。
そんな風に感じさせてくれる存在て他にありません。

ふ、と視線を向ければ にっこりさせてくれちゃう、
聞こえないフリはしても必ず私の声に耳を傾けている、

私の毎日の中には‘アッシュのおかげ’がいっぱい!です。

楽しそうに走るアッシュ、寝息をたててすやすやと
心地よさそうに眠っているアッシュを見ていて改めて幸せだな~と。
今日に限ったことではなく、
アッシュに視線を向けては毎日感じることなのです。
幸せだ、と実感させてくれるたびに「お利口さん♪」と口にしてるのだと気付いた私。(笑)
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-11-25 00:00 | spot
ヒーターON
f0015615_13385711.jpg
冷たい床に伏せて何考えてるのかなー?

粘ってましたがさすがに夜の冷え込みに耐えられなくなって暖房入れました。
しかしびっくり。灯油の値段・・・下がってきたと言ってもね、、、(TーT)

more・・・
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-11-24 00:00 | others
ンゴン ラム !!
お見苦しいブレブレ画像を3つどーぞ(笑)
f0015615_346324.jpg
f0015615_346113.jpg
f0015615_346202.jpg
ハク&カイに久しぶりに会いました。夏のデイキャンプ以来。
久々に見たハクカイに衝撃。おデブちんになっちゃってましたーっ
見事な腹周り。ぱんぱんしちゃった。いい弾力でした((爆))

ちゃるさんからお食事のお誘い。
ハク・カイに会いたいので待ち合わせは家でよろしくーと話がまとまり、
それならアッシュも連れてきてね、てことでちゃる家でお留守番させるべくベッド持参(笑)

家でも外でも何度も一緒に遊んでるハク・カイ・アッシュの3ワンコですが
揃うとまー落ち着かない。大運動会が繰り広げられます。
毎度のことながら、追うハク・カイ逃げるアッシュの図式で
誰ヒトリとして ちーっともジっとしてやしない。
ところが、誰かヒトリをハウスさせると追いかけっこはおさまる。
ハウスしたヒトリは少々賑やかに文句たれますが。(笑)
しばしドタバタの様子を鑑賞して(笑)最終的には巨大ガム投入でようやく
それぞれが定位置で落ち着きました。
さてさて、この3ワンコだけ残して無事お留守番できるのか?と思ったら
ハク・カイはバリケンにて留守番。
ハク・カイ、ごめんねー。
ガム投入でベッドに落ち着いたアッシュの様子を見て、外出です。

ちゃるさんの案内でお互い大好きなコーヒータイムを間に挟んで
セレクトショップやインテリア、雑貨のお店を何軒かはしご。楽しい~♪
洋服にはあまり物欲の湧かなくなった私ですがインテリアや雑貨を
見て周るのは大好きです。
只今お小遣いの無い身ですので目の保養のみ―なのが少々残念でした(笑)

フタリして「お腹空いた~」てことで予約していた時間を早めてもらって
本日のメインイベントであるディナーへ。
ちゃるさん、超美味しいから!とオススメの本日の行き先はベトナム料理。
私、初・ベトナム料理!
パクチー苦手の私、なんとなく香草のキツイ独特な味をイメージしていたので
少々不安な気持ちでしたがちゃるさんの「絶対美味しい!」の言葉を信じて。
f0015615_492220.jpg
f0015615_493191.jpg
美味しかった。>あっさり認
いや、かなり美味しかったです。
不思議な香りに誘われて箸が進み、写真撮るのも忘れた。
予約のみでしか食せないメニューの二品のみ辛うじて。
この二品はハズセない、とちゃるさんが予約してくれていました。
後は主菜・麺・生春巻きを単品で頼んでシェアしていただきましたが
どれもホントに美味しかった~(料理名はちんぷんかんぷん・笑)
何味?て不明な風味で独特ではありましたが
心配したような嫌なクセは全くなくあっという間に完食。
添えられていたミントを生春巻きに挟んで食べたら味激変!でこれがまたウマかった!
お飾り程度にしか考えたことが無かったミントが・・・目から鱗。
クセが強い、と避けがちな香草ですが香草の使い方勉強する価値あるかも。

どれもホントに美味しくて、この味ハマった。家で出来るものなら作ってみたい~。
きっと調味料から全く違う馴染みのないモノなんだろうな。
ベトナム料理に精通していらっしゃるどなたか、レクチャーしていただけないでしょうか(笑)

大満足でお店を後にし、帰りにデザートのケーキ買ってちゃる家へ。
さて、ヨソのお宅でアッシュは悪させずにお留守番できたでしょうか。
ベッド持参の甲斐あってか、何事も起こさずイイコちゃんで居てくれたようです。
玄関入るとリビングドアにしっかりアッシュ密着の陰が(笑)
待っててくれてありがとう。

しばらくしてだーぶらくん(ちゃるさん夫)お仕事から帰宅。
少々の!?ドタバタの後、デザート頂いて帰路につきました。

ちゃるさん、どうもありがとう!
今度はだーぶらくんも一緒に行ってもっと色々食べさせて~(笑)

ンゴン ラム(とっても美味しい)&楽しい一日でした!
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-11-23 00:00 | with friends
わがまま
f0015615_0535299.jpg
うーむ。このところちょっとひつこいアッシュの地蔵熱視線要求作戦
物理的欲求・・・と思っていたのだけど―
昨日のサッカー日韓戦のビデオを観はじめた途端に地蔵に。
朝のお散歩&ご飯(お水もね)の直後だけに むむむ と。
TVに集中することのない普段の午前中や日中は全くしない行動なだけに
明らかに私への不満を態度に表してるとみえる。
それにしてもただ声をかけるだけじゃぁ納得しないところがまた
頑固というかひつこいというか(苦笑)

そんな我侭な態度放っておけばいい、と思われる方もいらっしゃるでしょうが
不満を態度で表してると感じた以上、それはできません。
アッシュに気使ってどうする!て言われそうですけど(笑)
見つめる視線が切ない表情にもみえて放ってもおけないのですな。

おいで、の声にもジっと見つめるばかりで動かない。
前は何要求してるか聞く前に声かけた時点ですぐ
うふふ~あはは~あのね~ て感じで甘えるような態度とってたのにー。

ふ、とこんなに強固な態度に出るようになったのはソファを禁止にしてからじゃないか、と。

バリケン横で固まってるアッシュに近づいて相手をしてようやく動き出すアッシュです。
ソファ横のベッドへ連れてきて様子を見てもやっぱりオスワリしたままジーっと見てる。
で、しばらくするとまたバリケン横へ行っちゃう。
こちらも意地になって(笑)絶対やめさせたる~と。
結局、ソファにあげてお膝の上へ(苦笑)。
しばらくすると膝上から私の横に移動してソファで丸まってまったり、と。
・・・ベッドもすぐ横にあるんだけど。
この微妙な距離がアッシュにとっては重要なんでしょうかね(苦笑)

年齢を重ねると頑固になるコが多いと聞きますが
これもその一種なんだろーか。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-11-22 00:00 | others
晴れたよ~
うれし~~
早朝の雨なのか霜なのか不明…で濡れた地面がすっかり乾くのを
晴れたらやろう!と思っていたことを片付けながら待って
午後、陽が傾きかける前にキャンプ場へ~
f0015615_1282876.jpg
今シーズンはまともな紅葉狩りへ行くことはなく冬を迎えそうです。
部分的にあるこのキャンプ場の紅葉で我慢かな。
・・・が、真っ赤に紅葉してるのはほんの一部分だけ。
長雨の影響か大部分が赤くならず色褪せ、既に落葉が始まっていました。
黄色~赤茶の感じも悪くは無いけれどちょっと残念。
f0015615_1344365.jpg
f0015615_134526.jpg
ボール投げて手拭いてカメラ構えて、と慌てて撮るせいで
思いっきりナナメってますが、、、(笑)
久しぶりのフリーでのお遊びにアッシュ、楽しそう。
取りに向かう時はアッシュなりのトップスピードで走るので
無理をさせずのんびりしっかり遊ぶ為にあまり遠くに投げないのですが
今日も頑張って走ったなぁ。
疲れると私から微妙な距離を置いてボールかみかみ休憩モードに入るのですが
今日は一度もそれがなかった。
久々でアッシュも余程嬉しかったらしく大ハッスルでした。
f0015615_141379.jpg
落ちた紅葉の葉の中をアッシュが走るとシャカシャカと心地いい音が。
目にも耳にもいい感じ、だったので
今日は広い広場の端っこの方にある紅葉のキレイな木の並ぶ周辺で
あっちへこっちへ、とボールを投げてモッテコイ。
f0015615_1475040.jpg
楽しそうな顔して手元までキチンとお届け。

家では相変わらず薄暗いバリケン横でジーっと座って
TV(バレー観戦)に集中、な私に不満を?!アピールする根暗なアッシュですが
こういうハツラツとした表情・動きを見ると
やっぱり何するより充実した時間を過ごした気になります。 また行こうっ
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-11-21 00:00 | spot