「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
by あしゅごろう
嬉しい予定変更
牧場かキャンプ場へ行こうか、なんてとんでもない!
夏ほどではないにしても眩しい陽射しのぽかぽか陽気。
タイミングよくクッキー&シャドウが庄川へ向かってるとの連絡が。
勿論ご一緒させていただきますともーっ
f0015615_2352270.jpg
レトリーブ好きの3ワンコ。
ダミー追いかけ泳ぎまくり。
f0015615_1453351.jpg
3ワンコ仲良くカメラ目線だ(笑)
f0015615_1565628.jpg
今日もやっぱり。
クッキー&シャドウの微笑ましい共同作業(^^)
f0015615_1583161.jpg
すっかり馴染んでる?!アッシュ。
シャドウとならこんなこともできちゃう~♪
何だ、こんなこと?て思うでしょう?
逃げちゃうアッシュは誰とでも出来るワケではないのだ。


アッシュより1時間ほどかな?先に遊び初めてたせいか
クッキー&シャドウは少々ペースダウン。
f0015615_23154.jpg
わずかな砂場スペースを求めてウロウロ始めたクッキーちゃん。
見つけては砂場でゴロゴロすりすりダンス(笑)
砂まみれのその姿に「おいでー」と言われて入水するものの、まるで温泉気分。
その後、帰り間際には父ちゃんに強引に潜らされてました((爆))
f0015615_2103618.jpg
レトリーブ好きと元気パワーではアッシュもついていけないシャドウくんですが
どうやら少し足を痛めた様子。
やる気とは裏腹に勢いがつかず、はじめのうちは張り切ってダイブしていた
ジャンプ台!?で泳ぎまくるアッシュを呆然と見つめる姿がたびたび・・・
f0015615_2134572.jpg
あなたは一体・・・いつ動きを止めるんでしょう…
呆れるほどパワーの落ちないアッシュ。
「休憩」て言ってるのにちっとも聞きやしない。
ダミーを投げてくれるクッキー&シャドウの父ちゃんから離れず
「遊べ!」「投げろ!」と必死のアピール。
f0015615_2165444.jpg

クッキー&シャドウはちゃんと聞き入れて休憩中。
父ちゃんへのアピール止めないそんなアッシュを
少し離れた場所から見つめる2ワンコの視線は冷ややか~(に感じる)((爆))
アッシュのひつこい要求にクッキー&シャドウの父ちゃんの方が根負け?!
3ワンコひきつれてラストスパートのレトリーブ。
投げられちゃ取りに行かざるを得ないもんねーな3ワンコ。
最後まで仲良く楽しく遊んだクッキー&シャドウ、アッシュでした。

お友達ワンコと入り乱れて遊ぶより、ヒトリ遊びが好きなアッシュですが
この夏はクッキー&シャドウに随分遊んでもらう機会があり
距離がぐーんと近づいた気がします。
ダミー隠して、、の休憩中、岸へあがって揃ってふらふらするクッキー&シャドウに
アッシュから近づいて一緒にふらふら。
こんな変化がまた嬉しかったりします。
アッシュがぼけ~っとしてる時に「クッキー・・シャドウ・・・」と口にすると
シュッと顔をあげて反応します。
楽しい時間を一緒に過ごせるお友達の名前に反応するんだよね~

犬達と一緒に入水、川遊び~なシーズンももう後わずかとなりそうな秋の気配ですが
ひとみさん&父ちゃん、シーズン延ばせるアイテムを着用。
私もマネっこしようかな~♪

Other images…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-09-30 00:00 | with friends
そんなに見ないでーっ
f0015615_2503960.jpg
午前中の清清しい晴れ間に、家にいるのは勿体なく・・・
まだ早いけどお散歩がてらコスモス畑の様子でも見にいくか!と
午後からの予定を計画していたところ・・・
お昼を境にどんどん雲が分厚くなる悲しいかな、秋の空。
ぼさっとしてないで午前中から動けばよかったー

身支度整えていたので、出かける気配を察してるアッシュ、
こういう時は私に集中!で動きにとても敏感。
準備がいつものお出かけモードの時と違って(カメラ準備なし)
中途半端なせいでわたわたと私について周る、というよりは
ジーっと私を見つめて次の行動を観察してるような様子。

・・・すっかり出かける気のなくなった私、アッシュの視線のイタイことといったらもう(苦笑)
とってつけたように、コーヒー入れてTVの前に座り、『どこにも行かないよ』と
アッシュにアピール。
我ながらナニ気を使ってるんだか、、、

明日!お天気良かったら牧場かキャンプ場にでも行ってみるか~
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-09-29 00:00 | others
体力の限界?
f0015615_3305363.jpg
アッシュにあげるガムはいつもこのプレスタイプのガム。
小さいサイズのガムが無くなってしまったので
残っていたちょい大きめサイズを久々に。
すると丁度半分ぐらいのところで止めてしまった。
以前は最後まで夢中だったのにな~
ガムを途中でやめたのなんて初めてのこと。
元々、小さめサイズに変えた理由がこの大きめサイズをあげた翌日は
いつもンコさんがちょっとゆるめだったから、なのだ。
なので半分ぐらいでやめてくれるのは願ったり!なんだけど・・・

相当がんばってカミカミする、このガム。
終わった後は決まってまったりモードに入るので、疲れるんだな?とは思っていたけど
途中でやめてしまったアッシュにちょっと淋しさのような感覚を覚える私なのです―

Other images…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-09-28 00:00 | others
秋のお楽しみといえば…
f0015615_18243620.jpg
ウチの裏を流れる川沿いのほんの一部分、
この時期になるとお散歩中に和ませてくれる雑草コスモス。
アスファルトの隙間からも成長し、見事な花を。見かけに反して逞しい。

ココのコスモスの様子を観察して、毎年恒例秋のお楽しみとなってる
ゲレンデを覆いつくすコスモス畑の状況を予測する。
こちらのコスモスが満開の頃、ゲレンデの方では咲き始める時期。
今年はいつもよりマメに通って楽しめそう。
んにゃ。楽しむぞっ
アッシュ、つきあってねー

Other images…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-09-27 00:00 | walk
今更ですが虫対策。
f0015615_13333593.jpg
前にもここで書いたっけ。
アッシュ、謎のビビリっぷり。

我が家の裏(リビング正面)はずずーんと田畑が広がり数百m先まで住宅もなし。
お陰で風は強いは虫は多いわ、な我が家なのです。
愛しいアッシュではありますが、それ故気付かないであろう匂い対策として
換気扇回しっぱなし、エアコン&暖房のお世話にならない時は窓開けっぱなし。
当然虫の侵入もかなり多い。
で、天井のはめ込み型の蛍光灯カバーには中に侵入して昇天あそばせた
虫さんが結構な量たまっちゃうのですよ、、、
私、見て見ぬフリ((爆))
キレイ好きのアッシュ父は気になるようで定期的に(ごくたまに。)
外してお掃除してくれるワケです。
コレが問題。
アッシュ、どういうワケかこの行為をとーっても怖がります。
今回も大慌てでテーブルの下に潜りこみ・・・
隙をみて?リビングから脱出。
首をすくめ耳をたたんでユーティリティスペ-スからリビングを覗き込んでました(笑)
声かけてもダメ。作業が終わるまでは。
そして被害を被るのはアッシュ父。
この作業の後は思いっきりアッシュに避けられます。いいことしたのにお気の毒様(笑)

この虫の侵入をどうにか防げないものか・・・と以前、網戸にスプレーするタイプの
防虫剤を試みたところ、翌日大量の虫の死骸が網戸下にあってビックリ。
そんな強烈なの、アッシュのこと考えても使えない。
で、ここはやっぱり古典的に蚊取り線香だっ と。
今は天然成分のみでできていて害もなく虫を殺さず寄せ付けないタイプが主流ですよね。
で、香りの良いものもあるし。
いつも開けてるリビング窓の外、デッキに置きたい。
…けど風強いので普通の蚊遣りではまずダメだしどうしたものか・・・でピーンと。
コレ(画像)使える。
本来はお庭のオブジェ。底がなくて中が空洞なので丁度いい!
丁度、底のサイズ、蚊取り線香のサイズにあう、素焼きの鉢受けがあったのでそこにセット。
で、コレをかぶせる。見た目にもヘタな蚊遣りを置くよりずっといい。
いい感じで煙が出てくる。さて、効果はいかに?!
今のところ途中で消えちゃうことなし!虫の侵入なし!
・・・どうせやるなら夏の間に思いつけよ>自分
やんわり、お線香の香り漂う我が家となりますがそこは・・ね・・・
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-09-26 00:00 | others
川デート♥ 10
f0015615_16594419.jpg
気持ちのいい秋晴れのお天気が続きますね~。
と、くれば川へGO!です。

アッシュが震えだしたら今年の川遊びは終わりだなーと思ってますが
川の水はまだ冷たいと感じるほどでもなく、
しばらくはのんびりしっかり遊ぶことができそう。
私自身は入水しなくちゃいられない!て暑さでもなくなってこれまた快適です。

やる気満々で飛び込むアッシュ。

f0015615_1754834.jpg
そんな様子に調子に乗ってダミーを放り投げていたら
またもや私を素通りして岸にいちいち上がってしまうようになっちゃった。
ここでの泳ぐばかり、の川遊びに飽きてきちゃったのかも。(苦笑)
「持ってきて」と声をかけても知らん顔のアッシュ。
のんびり遊べばいいや、と座ってぼんやりしてると自分に注目してない私が
気に入らないのか、ふら~とやってくる。
で、ダミーを取り上げると条件反射だろうね、回収に向かう意欲を見せます(苦笑)
のんびりするのも難しい・・・
f0015615_1713719.jpg
疲れさせたら嫌でも休憩するかね?と例の作戦。
ダミーをふたつ一緒に投げちゃう。
やはり両方ゲットしよう、と必死のパッチでヒトリぐるぐる泳ぐのです。真剣だ(笑)
随分長い間泳ぎ続けてようやく2つとも回収。
さて、これで疲れたでしょ。
休憩させよう、とダミーを取り上げ「投げて」の要求に応えずにいたら・・・
f0015615_17144888.jpg
遊び心の火が再燃しちゃったのか珍しく目的もなく入水。
いえ、目的はあったようで。
すいぃ~と泳いで行き、対岸側の浅瀬でヒトリ遊び開始。石回収です。
f0015615_1723054.jpg
納得の!?石をゲットするとコチラまで運んでくる―の繰り返し。
石ならそこら中にいくらでもあるのにねぇ。
いい運動になりますわ、ホント(笑)
何度も何度も繰り返される石運び。
ヒトリ遊びのこの時のアッシュが一番楽しそうな表情してるのがちょっと複雑(苦笑)
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-09-25 00:00 | river
スキンシップ
f0015615_1511423.jpg
昨日、爪切りとともに足裏のオケケもキレイにカットしてもらったところ
何だかいつもと違う感触。
見た目もさすがに私がはさみでカットしたのとは違う仕上がり具合ですから当然か。
一周り小さくなったような・・・

ソファのすぐ横にあるベッドでおくつろぎ中のアッシュですが
私はソファに寝っ転がって感触の変わったアッシュの手足を
代わる代わる握ってみたりすりすりしてみたり。
いつまでも続ける私に迷惑そうに身をよじるアッシュですが、
私が手を止めると「やめるの?」とでも言ってるかのように下から見つめるのです。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-09-24 00:00 | others
EVENT
f0015615_18273816.jpg
動物愛護週間中の秋分の日の本日、
石川で開催された動物ふれあいフェアなるイベントの見学に行ってきました。
とーってもいいお天気。てか、良すぎ。
開始時刻に遅れること1時間半。
駐車場既にいっぱいで車を止める場所が山の中の広い公園の一番奥になってしまい、
イベントやってる広場までアッシュに引っ張ってもらって散策道をえっこらえっこら階段登る。
しんどかったー。アッシュが元気で助かったよ(笑)
f0015615_18332939.jpg
ネット上でお知り合いになり、この日「はじめまして」のハッピーくん。
能登へ移り住んで以来なかなかお友達わんこと遊ぶ機会がない、と
ハッピーのお母さんから伺っていたのでお誘いしたのですが私が遅刻(-_-メ
午後からご予定ある中、せっかくいらして下さったのに
ご挨拶程度のほんのちょっとしかお会いできませんでした。
何だか申し訳なかったなー。
大人しくてとってもかわいいハッピーくんでした。
ビビリんぼのアッシュも挨拶できてたので相性良さ気。
今度は是非ともゆっくり一緒に遊びたいなー。
f0015615_1841925.jpg
暑かったねー。くろずくん。
黒犬・くろず&アッシュはへろへろですよ。
今日のイベントを知らせてくれたひとみさんのお宅のご近所さんなくろずくん。
年に何度かの地元わんこ集会などでご一緒していて
アッシュのお気に入りメンズなのだ((爆))
ひとみさんとこのクッキー&シャドウは本日のメインイベント参加のメンバーとして
大忙しの様子でしたがくろずくんとご一緒できたので
アッシュも私ものんびり楽しむことができました。
まいでめちゃん&ダーリン&くろずくん、どうもありがとうー
お茶、ご馳走様でした!

このイベント、なかなか面白かったです。
地元のペット関係の専門学校生による子供向け‘犬との接し方クイズ’やら
同じく生徒さんによる‘無料耳掃除・爪切り・足裏オケケのカット’に
獣医さんによる‘無料健康相談’、牛乳(何故牛乳?)飲み放題、
おやつ、ンコ袋の無料配布などなど無料尽くし(笑)
極めつけがワンコと飼い主のツーショット(ファミリー)写真を撮影してその場でプリント。
ちゃんとしたフォトフレームに入れてくれるサービスまであり。
勿論全部利用してきた(笑)
アッシュとカメラに向かってのツーショットなんて皆無に等しい私。
いつも撮影する側だし、基本的にあまり写真に撮られるのって好きじゃない。
・・・が、アッシュとの貴重なツーショット写真、何気に嬉しかったりする。
しかもアッシュ、撮影者も関心するカメラ目線バッチシの超笑顔((爆))
良い記念になりました。
f0015615_19232114.jpg
そして、何より!の今日のメインイベントはお友達が参加のデモンストレーション見学。
いつも仲良くしていただいてるクッキー&シャドウ、正真正銘、資格持ちの救助犬なのです。
普段はいかにもラブ!な元気と愛嬌をふりまき遊ぶ可愛いフタリの真剣モードなお姿
初めて生で拝見しました。
真剣モード、と言っても犬達は、オーナーさんのコマンドに忠実に応え、
互いの信頼関係を確認し合うかのように楽しんでやってる、て感じなのですが。
元々お利口さんなのは解ってましたが、ビシッとコマンドを聞いて行動する
クッキー&シャドウをはじめとする警察犬や救助犬の実演や
フライボールの実演は見応えありました。感心しきり。
(↑画像は、様々な誘惑に惑わされずいつまででもステイのコマンドを守る救助犬達。)

各自好きなタイミングで見学したり参加できたりしたので
他のわんこともゆっくりコミュニケーションが取れて私は勿論ですがアッシュも楽しそうでした。
参加費のお高いわんパより何気に有意義だったかも・・・無料だし…

ちょっとショックだったことも。
獣医さんによる無料健康相談で白内障のことを相談。
ちょっと出始めてるかな、て。
今の状態で点眼するまでの必要はまだない、とのことでしたが
いよいよ加齢による変化がスタミナや見た目以外にも出てきた、ということ。
この秋の健康診断でかかりつけの獣医さんにもちゃんとお話聞いておかなくっちゃ。
因みにくろずくん。
周りの皆に「太った?」と言われ続け、相談してみようとコーナーへ向かったら
伺う前に「ちょっと太りすぎ」と(笑) あ。笑っちゃいかんか。>まいでめちゃんごめんなさい
くろずくん、この次会う時は変身してるかなー?

訓練とは無縁の暮らしをしてきた我が家のアッシュ。
相変わらず、周りの人やワンコに惑わされっぱなしでしたが(笑)
自由参加の『休止(ステイ)』のゲームに参加してみました。
救助犬達は「ステイ」コマンドでオーナーが離れて行ったって当然そのままステイ。
箱入り坊ちゃん((爆))のアッシュをはじめとする素人ワンコは
オーナーは犬の傍でOKというアドバンテージありの条件で(笑)
アッシュも結構がんばり、すぐ傍を歩くワンコの誘惑、最大の誘惑であろうボール、を耐え
おお!やるじゃないの!と思ったのも束の間、5分経過したところでの
ソーセージの誘惑に負けました。食べ物は大丈夫だと思ってたのになぁ(笑)
さすがに救助犬の皆さんはその後の最後の誘惑、ピストル2発の音にも耐える優秀っぷり。
いいモン見せていただきました。

アッシュはいいのよー。
優秀じゃなくても。ハンサムっぷりで充分挽回してるからっ>と、励ます(笑)


ひとみさん、楽しいイベントのお知らせをどうもありがとう~

more…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-09-23 00:00 | with friends
網戸開放時は必ずこのポジション。
f0015615_20514587.jpg
今日は正真正銘夕陽に染まるアッシュです。(サッシの汚れはムシしてね、、)
今日も秋晴れの気持ちのいい空気・空。
洗濯物を取り込みに裏に出ると真正面にそれはキレイな夕焼けが。
しばしぼんやり。
おっと、カメラカメラ、と撮影したのにうっかり全消去してしまった(-_-メ はは。

夏の間は陽が傾きはじめるとリビング西日直撃我が家は
真昼間からカーテンしめる毎日でした。
家にいる時の午後からのお陽様はうらめしい存在だったのに
まったり「キレイだな~」なんて変化してゆく空を眺めてるんだから勝手なもんだ。

毎日のご近所うろうろお散歩もアッシュのペースも軽快で楽しい季節です。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-09-22 00:00 | others
川デート♥ 9
今日はハローワークへ仕事探しのフリしに行ってこよう、と予定していたのだけど・・・
こんな日に勿体ない!
遊びに出かけちゃいました。
昨日の教訓を生かして?!本日は川へ。
f0015615_1614342.jpg
夏の陽射しでなくなって、さすがに冷たいかな?と思っていましたが
私が足を入れても気持ちがいいぐらい。
今日もせっせと泳ぐアッシュです。
ダミーを私の手元に届けた後も川の中で期待の眼差しで常に待機。
f0015615_16185483.jpg
先日の水没以来、カメラの設定に集中しちゃう時は慎重に。
安全な場所(安定した足場)でとろとろやってる私はアッシュの集中力を削ぐらしく…
何度か繰り返していると私を通り過ぎて岸へ上がってしまうようになっちゃったよ。
すぐに投げてくれるのか見極めてる様子でダミーを自分でキープして私を観察してます(笑)

若い頃と違ってダミーやボールなど、追いかけるモノが無いと泳がなくなったアッシュ。
回収という目的があれば相当なスタミナを発揮するのだけど。

休憩しながらのんびり遊ぼう。
岸へあがるアッシュはそれはそれでヨシ、と思うのだけど・・・
上がるとダミーにしろボールにしろハムハムカミカミ―
あっという間にキズモノに、、、
取り上げれば“投げてくれるもの”と川へダイブ(苦笑)
遊びに(外へ)出るとよっぽど長時間しっかり遊んで疲れていないと
カミカミできるアイテム無しにジっと休憩することの出来ないアッシュなのです。

Other images…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-09-21 00:00 | river