<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
by あしゅごろう
楽しい川デート♥ 7
・・・のはずが。
f0015615_1762215.jpg
この画を撮った直後に大惨事。
川に到着してスグです。
ここのところ通っていた場所から1キロほど下流へポイント移して初めての場所へ。
土手沿いにすり鉢状になってて泳げそうなところを見つけて
どんなもんか、と行ってみました。
10mほどの川幅。手前が遊ぶのに不便だった為、
対岸側へ行こうといつものように浅瀬を渡って歩いていて・・・
思いっきりズッコケました。踏んだ真ん丸石がゴロンとなって。
咄嗟にカメラ!!!と左手側を持ち上げたら、、、
なんとその手にはンコ袋。ガーンですよ。
カメラ斜めがけ、ンコ袋をリードに通してこれまた斜めがけしてたのです。
・・・はい。カメラ水没しました(泣)
うわゎゎゎゎ――と慌ててカメラ拾いあげて首に巻いてたタオルで拭き拭き。
電源入ったまま、液晶もついていたのでほっと・・・したのも束の間。
電池取り出してメディア取り出して、とチェックして再度電源入れたらば
ウンともスンとも反応がなく。終わった―

その後、頭の中は 修理代いくらかかるだろ?いや、修理で治るのか?
買い替えか、、、収入ないのに?とぐるぐる巡る。
高価なカメラではないにしても出費は痛いし、何よりカメラ無いと困る。あ゛ぅ。
半ば諦め気味でそのままお遊び続けました。

こんな時に限ってアッシュてば広い泳げる場所で楽しそうに泳ぎまくり、
また、レトリーブ熱冷めず。
今日行ったポイントが寄り道するような場所が無かったこともあって
優秀なレトリーブっぷり。>手元まで持ってくる
アッシュはとても楽しそうだけど私の心はドンより下り気味(苦笑)
アッシュがえっこらえっこら泳いでる合間にも電池入れなおして何度も
チャレンジしたけどダメでした。
どうなる?どうしよ?私のカメラ(-_-メ

more…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-08-31 00:00 | river
吠える
f0015615_153493.jpg
一体どうなってるんだろー
県内のアチコチで雨が降ったらしいけど・・・
陽射しがあったり曇ったり、の中途半端なお天気ながら雨は降らず。
何日降ってないかなぁ。
今日は日中も蒸し暑さも和らいで過ごしやすかった。
着実に夏も終わりに向かってるねー

そんなでもアッシュにはまだ充分暑いんだよね。
本日もクールボードの上が定位置なアッシュです。
こんな風に熟睡モードな感じでも玄関チャイムには敏感なアッシュ。
いつからだろう?アッシュがチャイムに吠えるようになったのは。
行動に落ち着きがみられるようになった頃なような・・・何故?
いつまでも吠えるわけではなく、ちろっと私を見て「吠えちゃった」て顔する。
チャイムが鳴った瞬間だけなんだよね。
・・・で、玄関先で私がやりとりしてると
ソロリソロリと近づいてきて玄関絨毯のところでオスワリして待機。
チャイム鳴らしてわんわん大きな声聞いた訪問者は
この犬は賢なのか阿呆なのか??てきっと思ってるだろうなぁ(笑)

明日は晴れマークonly!午前中に用事済ませて午後から川デートだっ
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-08-30 00:00 | others
川デート♥ 6
朝晩は過ごしやすくなったけど、日中は相変わらず蒸すね。

日中の定位置がしばらく窓辺だったアッシュ、
工事が一段落して外の景色にも面白みがなくなったのかクールボードへ場所移動。
f0015615_2091467.jpg
薄曇で晴れたり曇ったり、の空に今日はどうしよかな~と思っていたのだけど
アッシュの期待に応えて!?行ってきました―

先日、2つのダミーを駆使してアッチへコッチへと泳がせたところ、
早々に石回収へと目的変更されちゃったので今日はのんびりお相手しよう!と。
ところがですね、2つあるのはわかってるので傍までキチンと持ってこないまま
「次どーぞ」て、アッシュ。
「ちょーだい!」「ここまで持ってきて!」とイライラ気味になる私(苦笑)
だって、そのたびに咥えて前にぽちゃん。て繰り返して中々辿りつかないんだもん。
ええい!こうなったら2つとも投げてやる!
と2つ同時に投げたら・・・
f0015615_20212054.jpg
律儀に!?2つとも持ってこようと必死のパッチ(笑)
ヒトリでくるくると回ったり、後退していったり、とがんばるアッシュ。
あ~これいいな。のんびり遊べる・・・ってのんびりできるのは私だ((爆))
相当がんばって、結果ちゃんと?2つ咥えてお仕事全うしたアッシュなのでした。
いえ、ちゃんと届けてはくれなかったんだけど。
くたびれたのか?石コレクション置き場(浅瀬にある砂地)にダミーを置いて
ヒトリ遊びがスタート。
のんびり眺めて見守ることに。
せっせと石回収です。←ぽちっとどうぞ。
手でさぐって狙いを定めてゲットする様子がわかります。

f0015615_2029883.jpgそれにしても、アレだね、
ヒトツづつ持って来よう、とまでは
オツム周らないんだね、アッシュ(苦笑)

石回収に熱中してるアッシュを横目に
こっそりダミーを回収して
片付けようと思ったら・・・
私が手にするとやっぱり投げて欲しいらしい。
わがままなお坊ちゃまです。
そこから第2ラウンド開始。
しばらく自分のペースで遊んで元気復活
したのか第2ラウンドは結構続きました。
相変わらず中途半端なところまでしか
持ってこないアッシュに手間をとられましたが。
今日は一時間で撤収。
このぐらいでいいよね。二人の時は。

more…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-08-29 00:00 | river
猫ひろし
f0015615_1552873.jpgあら、今日も。
午前中薄曇だったので場所移動無しで
そのまま裏庭お留守番?
朝晩は幾分過ごしやすくなったとはいえ、
日中は日陰に入りたいねぇ、さぶくん

と、心配そうに?ネコちゃんがさぶくんに視線を
落としてました。
かわいい!と慌ててカメラを向けたら・・・
カメラ目線だ(笑)

お隣のネコちゃんの名は【にゃー】
なので、窓開けてると時々
「にゃー おいで。」「こら!にゃー!」
と、にゃーにゃーと呼ぶ声が聞こえる。
そのたびに私の頭に浮かぶのは猫ひろし・・・
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-08-28 00:00 | others
True Labrador Retriever
アッシュ、よかったねー
私の24時間テレビ観賞に付き合されるところだったのに。

お昼過ぎ、ひとみさんから「これから庄川行くー」と連絡が。
勿論「私も行く!」

窓辺でまどろんでいたアッシュも私の外出準備の様子で悟ったらしく
突如うきうきモード。
f0015615_21593261.jpg
レトリーブ好き、クッキー&シャドウ、アッシュの3ワンコ。
今日もレトリーブ三昧、楽しい川遊び。
終始「投げて!」の3つの眼差し。かわいいです。楽しいです。
キレイなハズの川は砂舞い上がりっぱなし。もうちょっと流れがあればな~
f0015615_2243238.jpg
毎度の光景。クッキー&シャドウの一緒にレトリーブ。
シャドウのスピードダッシュにはクッキーもアッシュも全く歯が立たない。
で、シャドウは押さえられてハンデ付き、後からスタート。・・・それでも追い抜かれちゃう(笑)
追いつけなかった時だって、待ち構えて横から上手い具合にかっさらってゲット。
そんなやりとりになれてるせいか、全然ゲットできないアッシュにポロン、と
離して譲ってくれるやさしいクッキーなのです。・・・??
かと思えば・・・アッシュが持ってると欲しくなるのかやっぱり頂戴~と再び(笑)
シャドウに到っては必ずと言っていい程アッシュは持ってかれてました(苦笑)
後半はくるくる回って上手くかわしてましたが。・・・それも最終的には・・
わんわん言って逃げまわらないところを見るとアッシュもそれを楽しんでるっぽい。

昨日のアッシュ石コレクションの痕跡を「アッシュが集めた」と話したら
「どうやって?!」てことで素潜り特訓に(笑)
f0015615_2312523.jpg
アッシュの素潜りに「おお!」となったのですが
ダミーを沈めてみたらシャドウもあっさり潜った。
ぶくぶく言いながら(笑)
アッシュは任せとけ!とばかりに出張ってましたが
アッシュが回収するのはダミーではなく石(-_-メ
クッキーに到っては重りにした石を手で一生懸命動かそうと努力。それが一番正しい(笑)
f0015615_23215315.jpg
クッキー&シャドウ、アッシュの水遊びはレトリーブに終始。
時々ふら~と砂場に行ってスリスリしたり>クッキー
休憩にあがった父ちゃんが気になったり>シャドウ
ちょっと休憩、とカミカミモードになったり>アッシュ
ですが、ダミーを振りかざした途端にレトリーブモードに切替。
The Labrador Retriever な3ワンコでした。

ここのところハイペースで楽しい水遊び、の続くアッシュ。
心身ともに充実してるだろうな~(笑)
クッキー&シャドウ また来てねっ
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-08-27 00:00 | with friends
川デート♥ 5
ダミーのお陰で私と二人きりの川遊びにもやる気UP!のアッシュ。
けど・・ちょっと調子に乗って初っ端から飛ばし過ぎたかね?
f0015615_22373899.jpg
f0015615_22375618.jpg
ウキウキ顔で「投げてっ」というアッシュに2つ使ってアッチへコッチへと
放り投げては 泳がせコース、走りコース、と。
のんびり遊ぼうねー、とか言いながら私が頑張らせてどうする(笑)
結構がんばっちゃったねー。アッシュ。
ふたりっきりだからアッシュ、がんばりっぱなし(汗

雨がちーっとも降らないこちら。
県内でも場所によっては局地的に大雨降ったりしてるらしいのですが・・・。
土手沿いに見つけた遊べる天然プールの水量が心配だよ。
足元砂が多いので走らせてもそれほど心配じゃないけどやっぱり泳がせたいのだ。

今日は本流の方へ、と思っていたけどさすがに週末。
釣人があちこちに点在。
ゴロゴロ石の中遊べるスペース探してうろうろするのも嫌だったので早々に諦めました。
平日に遊べばいいやね。

f0015615_075252.jpgそしてアッシュ。
レトリーブマニア!?のアッシュが
途中放棄しました(苦笑)
距離を置いてカミカミはじめたので
ダミーは取り上げ。
そうなると後やることはお決まりです。
ハイ。石回収。←ぽちっとしてみて。
動くアッシュ初公開。
(ただ、画質かなり落ちるのですね、コレ。)
面白いことに、回収した石を
一箇所に集めるのです。
アッシュの石回収を見て
「ウチのコもやるよ」とコレクションを
紹介してくれたTAMAさん。>BBSNo.232参照
ね。こんな状態なのでウチはとても
持って帰って記念に、てことはできません(笑)
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-08-26 00:00 | river
ひんやり~
f0015615_23201474.jpg
連日悩ませてくれた我が家の井戸堀工事もいよいよ大詰め。
今日はポンプがついて水道水との切り替えテスト。
とうとう井戸水が我が家の蛇口から出てきました~
水出しっぱなし―の水質・水流(量)チェック。
家中の蛇口ひねって水出し。
さすがに水出しっぱなしで家空けるワケにもいかず今日はお家待機です。

この日も窓外で作業するおじ様達を見学、のアッシュ。
そのおじさんが水の出具合チェックに我が家に侵入。
大騒ぎするかと思いきや、おじさまにぴったりと寄り添い
得意の上目使いビームでナデテ、とお願い。
おじさん、旅行好きで自分では飼ったことがないけど大の犬好きなんだって。
おじさんにナデくりまわしてもらってご機嫌なアッシュ。
アッシュもちゃんとわかってるのかな。このおじさん上手にナデてくれる、て。
おじさんも嬉しそう。
アッシュ、いつもこんなだったらいいのに~>訪問者に

しかし、ここにきてショックな事実が。
アッシュ父、見積もり減額の為、ケチって外の融雪設置取りやめてた(-_-メ
私に言ったら反対するから黙ってたんだろうなぁ、、、
ま、融雪ホース伸ばせばいいか。
・・・が玄関前の外水道口はポンプから遠いので水流弱くなる、て聞いてたんだよなぁ。
そこはお願いして仮説パイプを直接ポンプから伸ばしてもらうことにした。
ここまできてケチることないのにー>アッシュ父!

more…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-08-25 00:00 | others
ニューアイテム投入
f0015615_2585814.jpgクッキーちゃん&シャドウくん愛用のダミーを
いたくお気に入りのアッシュ。
ボール以外のおもちゃにあまり興味を
しめさないアッシュですので買ってやろう、と
以前から思っていました。
で、先日の白川郷でご一緒した時も
やはり、の執着ぶり。
で、ようやく購入。
それが昨日届きました。
昨日荷解きをしてダミーの存在を
見た時もテンションアップ。よしよし。
今朝、チラッと見せてもやはりアップ(笑)
昨日は泳ぐことがなかったせいか
疲れも感じさせないアッシュの様子を見て
「ダミーで遊ぶかっ」といつもの川へGO!
f0015615_352969.jpgボールより遠くに飛び遊び甲斐あります。
・・・がそれが仇ともなり―
泳げる深さのあるスペースに向けて
何度もやってるうちに真っ直ぐ私の元へ戻らず
浅瀬に向かって泳いで呑気にふらふらと
歩いて戻ってくる。草を貪りつつ(-_-メ
やはりちょい昨日の疲れはありかね?でもね…
ふっふっふ。今のうちよ、
のんびり遊んでいられるのは。
f0015615_3103380.jpg凛ちゃん登場!
んで、いきなりこうなりました((爆))

丁度出かけようと思ってたところで
「庄川行く時は声かけてー」と
chababaさんより。
これから行くよーってことでご一緒することに。
バニラちゃんも遅れて遊びに来るってことで
今日も賑やかに遊ぶこととなりました。
それにしても凛ちゃん。
このところ毎度の光景ですけどアッシュの
何がそれほどまでに・・・(苦笑)
アッシュもわんわん抵抗するように
なってきたのでアッシュが助けを求めるまでは
フタリにお任せしてます、、、
f0015615_320529.jpg遅れてバニラちゃん登場。
泳ぎをマスターしたバニラちゃん。
川の中の凛ちゃん&アッシュに加わります。
アッシュ、さぁ大変!((爆))
フタリにかかっては何もできません。
逃げるのみっ
そんな様子を「がんばれ~」とか言って
楽しんでしまう私を
酷いと思ってるかしら(笑)
f0015615_3354747.jpg
f0015615_3361268.jpg
逃げるばかりで遊び相手にならない、と悟られてしまったアッシュは結局開放。!?
無事?!優遇されてのモッテコイ。(もう一個のダミーをアッシュ有利に投げてもらう・笑)

それにしてもこのフタリ見てると面白い。
何するにもいい感じでバトってます(笑) いいコンビだ。
バニラちゃんと凛ちゃんの周りには水しぶき。そして砂が舞う(笑)
油断してるとカメラずぶ濡れ。>気をつけましょう!
スリムなバニラちゃんですが確実に体も大きくなり成長の色がありありと。
凛ちゃんとのバトルもむやみやたらにアタックする感じじゃなくなってきたな~
要領もよく、凛ちゃんがアッシュにアタックかけてる隙にダミーGET!
レトリーブも早々に諦めるアッシュと違って後からでも諦めずに追いかける。頼もしい。
凛ちゃんがお姉さんあしらいできるのもいつまでか(笑)

f0015615_3515982.jpgダミーはここでも人気モノでした。
他にもchababaさんから
ボールやおもちゃが投入されたのですが
取り合いになるのはダミー。
いい買い物したわ。
っと。アッシュは中々自分の物にならず
不満げでした(笑)
実力で取りなさい。
釣り人が少なくなってきました。
明日は本流の方でのんびり遊ぶかね?

凛ちゃんバニラちゃんのところにTB
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-08-24 00:00 | with friends
今シーズン4度目
f0015615_3411979.jpg初参加、のクッキー&ひとみさんと
水曜会に参加してきました。
生憎の曇り空。
私の住む地域は全く―だったのに
昨夜この辺りは豪雨に見舞われたらしい。
その影響もあって海も川もいつものような
透明度はなく・・・
川も広くはなっていたけど浅瀬が続き
泳げそうなところは無し。
ひとみさん、遠くから初参加だったのにー
ちょっと残念。
海へ流れ込む川の横にあったちょっとした
溜まりスペースが本日の遊び場に。
走り回るならゴロゴロ石の浅い川より
砂地のこっち。
今日は朝の暗い空も影響したのか地元組ハナちゃん&黄アッシュちゃんと4ワンコ。
狭いスペースだったので皆でまとまって一緒に過ごしました。
(いつもはバラバラになって遊んじゃう地元組・笑)
f0015615_3454795.jpg
川&海がキレイかどうかなんて気にするのは人間のみ、で
ワンコ達は水辺なら何でもヨシ(笑)
昼花火に腰を抜かしてしまった黄アッシュちゃんを覗く
ハナ・クッキー・アッシュのレトリーブ好き3ワンコはボールを追いかけ
走り回ってました。
アッシュご機嫌。

久しぶりに一緒に遊んだハナちゃんはやっぱりハナちゃんだった。>元気過ぎ!
今日は弟・シャドウくんが一緒じゃなかったクッキーちゃんは
いつになく元気がありませんでしたが一緒にレトリーブに奮闘。

朝の2時間ちょっと。今回も楽しい時間を過ごしてきました。
ひとみさん!お天気いい日に・・川で泳げる時にリベンジしよう!

f0015615_3585577.gif

Daily175・176 に本日の模様UPしました
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-08-23 00:00 | with friends
邪魔しちゃ悪いけど。
f0015615_204763.jpg
夕方近くになってから登場の工事のおじちゃん。
涼しくなってから仕事しようってかい?
のんびりでいいねぇ。けどそこはこれからが暑いのだ!

窓際で様子を伺っていたアッシュですが
煩さに絶えかねて窓締め切り、エアコンON。
涼しくなった途端気持ち良さそうにZZZ…

おさわりするの大好きな(私が。)三角地帯をアップで。
多くを語る真ん丸オメメも
お陽様の匂いのする肉球も大好きだけどつい過剰に触れてしまう三角地帯(笑)

三角地帯
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-08-22 00:00 | others