「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
by あしゅごろう
凛ちゃん&バニラちゃんと
暖めてきた!?我が家の井戸掘り計画。
見積もり後、アッシュ父のGOサインが出てから早2ヶ月。
先冬、雪が多かったせいか余所での仕事が忙しかったようで
やっと順番周ってきました。
明日からようやく本格的に工事がスタートです。
井戸水で美味しい水出しコーヒー♪と楽しみにしていたのに今からじゃ
完成は盛夏を過ぎた頃になりそうな・・・ちぇ。

今日は場所決めと下準備をするとのことで
井戸掘り業者のおじさんの到着を待っていたところ、
フラット・凛ちゃんとこのchababaさんからお誘いメールが。
バニラちゃんとこと一緒に公園へお散歩へ行く、と。
行きたいけど、おっさん達来ないとな~と思ってたところでタイミングよく業者到着。
簡単に説明聞いてご挨拶をすませ、「今から行ってもまだいる?」とメールと同時に出発(笑)

f0015615_1301880.jpgハッピーのお母さんからたびたび伺っていた
氷見のふれあいの森公園。
気になっていた公園です。
自然のままの木々の中に整備された遊歩道が
アチコチにめぐっていて土の上にはウッドチップ。
犬とのお散歩の為の公園?と見紛う(笑)
イイ感じの公園。
芝生広場は駐車場や公道が近いので
ちょっとフリーで遊ばせるには
あまり都合よくありませんが、木陰の中
起伏のある遊歩道を歩けるので
お散歩するには最適。ヒトも居ないし。
ただ、この時期遊べる水場がないのは
キツイけどな~
“遊べない水辺”はありました>当然Ash入水
f0015615_145189.jpg美人な凛ちゃん。
先日お宅へお邪魔した時には
マウンティングな勢いでアッシュに
制裁を!?与えていた彼女ですが
今日はそんなこともなくほどほどでした((爆))

先日は自分ん家だったこともあったでしょう、
パパさんもご一緒だったからかもしれません、
この暑さの中、既にバニラちゃんと
一戦交えた後で疲れてたのかもしれません、
・・・「暑くてやってらんないの!」 by 凛

水辺近くの東屋で休憩をとっていると
この日も凛ちゃん、バタリと倒れて呼吸を
整えてました。メリハリ!コレ重要(笑)
f0015615_2155065.jpg只今急成長中!可愛いバニラちゃん。
お姉さん・凛ちゃん、おっさん・アッシュにも
物怖じすることなく、元気いっぱい。
暑さの中でヘバリ気味な凛ちゃん&アッシュを
余所に奮闘してるかと思いきや
歩き出すとやっぱりまだ4ヶ月のパピーちゃん。
ちょっと付いて歩くのしんどかったね。

途中、広い公園内で右往左往。
案内板で確認していたら、バニラちゃんストップ。
「まだ休憩したい!」と?スト起こしてました(笑)
それでも凛ちゃん&アッシュが先を歩き出したら
ちゃんと付いてきた。エライ!
・・・そして初めての外ウンチも体験。
おめでと~ (!?)
f0015615_271678.jpgおっさんだけどイイ男、なアッシュ>そうなのっ
・・・イヤ、キチャナイんですけど。
遊歩道をずっと歩いてきてバテバテなアッシュ。
目的の場所には蓮だか何だかが一面を覆った
噴水付きの池が。
そこに流れ込んでる小川に迷わず入水。
かなりヘバッていたので已む無く許可(苦笑)
ヒトリ、泥んこです、、、

相変わらずバニラちゃんとも凛ちゃんとも
堂々と向き合えない気弱なアッシュ。
毎度のことながら、バニラちゃん凛ちゃんが
背を向けたその隙にさりげなくチェックを入れる
卑怯者っぷり(笑)
ま、これもアッシュの個性ということで―
f0015615_2205313.jpg2時間ほどでしょうか。
水分補給&休憩を挟みつつのんびりお散歩。
水辺で涼しい東屋でのんびり休憩して・・・
そろそろ帰りましょ、という時に
凛ちゃんvsバニラちゃん第〇ラウンドスタート!
・・・見守りました(笑)
バニラちゃん、負けません。
もっとも凛ちゃんがお姉さんぶり発揮で
上手に相手をします。  「尊敬~」byアッシュ
私とアッシュが到着したのが2時半頃だったでしょうか。
丁度暑さがピークを迎える時間帯。
比較的雲もあって、カンカン照りというワケではなかったにしても暑かった。
朝のお散歩でさへ少し歩くとペースダウンするアッシュ。
日中、しかも起伏のある公園内のお散歩でしたが前を歩く凛家ファミリーの後を追って
元気にお散歩してました。
常に私より前!
いいんです。今となってはもう。元気に歩いてくれさへすれば。
やっぱりお友達ワンコと一緒だと元気になります。アッシュ。
ちょっと一緒に遊ぶのヘタクソだけど、アッシュの様子を見てればわかります。
楽しいんだ、て。
私とフタリきりだったら、こうずっとペース保って元気に歩いてはくれないでしょうから。

chababaさん、お誘いいただきどうもありがとう~
久しぶりにイイ感じでくたびれたアッシュが傍で寝ています(^^)
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-07-31 00:00 | with friends
梅雨明け!
木陰から出ません。そりゃそうか…f0015615_1561614.jpg
文句無し!の快晴!
そして待ってました―の梅雨明け宣言。
一時は8月に持ち越しか?と思われましたが
本日無事に。
今日みたいな天候が2,3日続けば川の状態も
落ち着くかなー

つい朝のんびりしてしまった。
お陽様はすっかり高い位置。
・・・ごめん、アッシュ。
ジメジメな蒸し暑さがなく、
気持ちの良い快晴の空でしたが
のんびりお散歩できる気温ではなかったので
気持ちばかりのお散歩へ。
歩きはじめこそ元気なアッシュでしたが
用が終わると早々にペースダウン。
ウチの前に出来た新築ばかりの見栄えのいい?!通りを一周りして公園へ。
ボール遊びを期待する仕草すらみせず木陰の中をのんびり散策するアッシュでした。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-07-30 00:00 | walk
梅雨明けでしょ?
画像容量を気にしなくてよくなったのでサイズを大きくすることにしてみた。
f0015615_250441.jpg
このところ天気予報がちっともあたりません。
今日は120ミリを越す豪雨予報だったはず。
こんな予報は当たらないこと歓迎ですけど。

お散歩&お遊び不足が続くアッシュ。
オコチャマ時代のように鬱憤を晴らすかの如くハデなヒトリ遊びをすることはなく、
ただひたすらゴロゴロして過ごしているわけですが・・・
今朝、お散歩後の足拭きで 「ひゃんっ!」 と妙な声を上げたアッシュ。
まさか?!と足裏チェックしてみたら、、、
やはり。 オテテが真っ赤です(泣)
やっぱりアッシュもストレス感じてるんだ。そりゃそうだよね。

曇り空で地面温度は高くない、と今日は昼間のんびりお散歩してきました。
土の上歩けるし、木陰があるので例の如く近所の公園です。
さすがに涼しい、と言える気温ではないのでボール遊びはやめて
特別にアッシュの思うままニホヒかぎかぎウロウロを許可。

ちょっとは気が紛れたかしら?
明日から快晴が続くからね。週明けから楽しい予定3つあるよ。
それまでの我慢!我慢ばかりで可哀想なんだけど… がんばろーっ
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-07-29 00:00 | others
もう数日の我慢だ!
f0015615_221068.jpg今日も変な天気。
晴れたり曇ったりコロコロと変化。
風もあって昨日みたいな蒸し暑さを感じずに
過ごせたけど。
お陰で今日も読書に集中。
アッシュはぼんやりしたまま、
ただボーッと宙を見つめておりました。
ずっとクールボードの上。

退屈だよね、、けど日中のんびりお散歩するって気温じゃないしね、、、
明日、一日大雨になるようだけどそれ以後は晴れマークが続く。
いよいよ梅雨明けかな?
川が落ち着くの待ち遠しい。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-07-28 00:00 | others
雨ノチ晴レ
f0015615_3354257.jpg午前中は雨。午後は快晴。
何なの?この天気は!?
午前中はずっと降り続け、
お昼を周って計ったように陽射しが。
余計に蒸し暑いったらもー。

午前中の雨でお出かけ予定を断念して
読書にふけっていたのだけど
本読んでるだけで汗がじんわり…

西日直撃の悲しい我が家(リビング)。夕方が地獄なんだな。
扇風機の風のあたる床か、クールボードの上か、と
悩んで?移動を繰り返すアッシュを見かねて今日は早々にエアコン稼動。

この暑いのに何でこんな日向にいるのか>アッシュ
エアコンの風が届くから―
この場に収まるまでも悩んでたけど(笑)
陽射し浴びても涼しい風、を選んだようです。
部屋全体が涼しくなってからはベッドへ移動。
アッシュがベッドへ移動したら(涼しくなったら)エアコンのクーラーモードはドライに。
アッシュの温度感知能力(?!)を参考に設定―です(笑)
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-07-27 00:00 | others
どっか行くの?
f0015615_0234585.jpg朝の快晴っぷりに お! 今日こそは遊びに~
と思ったのも束の間、曇り空に。
今日はパァと晴れたり曇ったり、の繰り返し。
お昼までのそんな空模様に
出かける意欲を削がれ…
お昼を回るとどんどん蒸し暑さ倍増、、、
結局お出かけのない一日となりました。
近くの川はまだまだ濁流増水中だし
大人しくしてるしかないかなー。
アッシュは大人しい。(だるだるなだけ)
私の方が暑い中ジッとしてるのが
嫌になってきた、だわね。

クールボードの上から動かないアッシュ、ですが
オメメあいてる時は常に私の動きに敏感で
何かを期待、退屈をアピール、なお顔なのだ。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-07-26 00:00 | others
遊びたい。
f0015615_2593283.jpgいいお天気になりました。
明日もまずまずのお天気らしい。
ずっと雨予報だったのが曇りになり、
週の後半から晴れマーク。
そりゃもういい加減にしてくれないと!>雨

それほど蒸し暑さも感じない
過ごしやすい快晴の空ですが
さすがに水辺はまだ遊べる状況にならず
かといって、アッシュがのんびり
お散歩楽しめるって気温でもない―

明日過ぎるとまた曇り空の日が続くようなので
どこか遊び場求めてうろうろしてみるかなぁ。


ウチでごろごろと退屈気なアッシュにガムを。
何かに集中してがんばる姿を見るには今はコレしか・・・(苦笑)
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-07-25 00:00 | others
警戒心なし。
f0015615_352965.jpg
寝るしかない―
こんな雨の一日だもん。
わかってるけどさ・・・

本当、自由でいいねぇ。




退屈なだけ、の雨降りウチでの時間。
そんな日もアッシュは私を
ぷぷっ 
と笑わせてくれます。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-07-24 00:00 | others
いつ明ける?!
f0015615_2143673.jpg2日続けて陽射しのあるお天気て
本当に久しぶり。
この2日間で洗濯物もすっきり~
なハズが・・・
夕方から降り始めた雨に気付かず
今日の洗濯は無駄な仕事となりました―
がっくり。
しかも降りだした雨は
来週中ずっと続くというじゃありませんか。
まさか今月梅雨明けしないと?!
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-07-23 00:00 | others
発散できた?
f0015615_1224569.jpg朝から気持ちのいい青空は久々。
家裏の川の状況をチェック。
水量は調節されたようで少なめだけど
コーヒー牛乳みたい。キタナー
明日の川遊びの予定はキャンセル。
残念だけど仕方ないね。

午前中の涼しいうちだし、ちょっとだけ、と
近所の公園でしばしボール遊びなど。

久しぶりのフリータイム&ボール遊びに
アッシュのテンションも高め。

私は木陰で涼しいけれどいくら午前中の
陽射しとはいえ、アッシュ暑いでしょうに。

f0015615_128532.jpgボール遊びはこのぐらいにしときましょ、
と水分補給。
ボール洗って、「さ、どうぞ」と
お水飲むように促しても
置いてあるボールが気になって
水分補給どころじゃないらしいアッシュ。

んじゃ、もうちょっとやってく?

f0015615_1315412.jpg・・・と思ったら。
置いてたボールをGETすると
スタスタと帰り道方向へ歩き出すアッシュ。
ボール遊びはもうよろしかったようで・・・
・・・やっぱり暑いんじゃないの。

ウチから100メートルほどのところにある公園。
お散歩、時間にして30分ほど?
この陽気だとほんのちょっとのフリータイムと
ボール遊びで満足だそうです(苦笑)
やっぱりもう水辺じゃないとキツイよねー、
黒犬・アッシュ、アナタには。
来週中には梅雨明けるよね?!
そうしたら川連れてってあげるからね。
それまでの我慢なのだっ

f0015615_1561745.jpg

ハッピーのお母さんから富山県内のペットショップについて
問い合わせをいただきました。>コメント参照
が、私はほとんど利用しないので情報持ち合わせず・・・
県内のココを覗いてくださってる方で‘ココなんてどう?’て
情報お持ちの方がいらっしゃればご協力お願い致します。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-07-22 00:00 | walk