<   2006年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧
by あしゅごろう
ドロー
f0015615_1493237.jpgやー。早朝からテンションあがったなー
見応えあった~
早起きしてよかった~・・・が、しかし。
どーして2-0から追いつかれちゃうかなぁ。
「面白いゲームだった」
で済ませられる親善試合でよかったよ。
これが本番だったら落ち込むけど(苦笑)

点の採れないゲームの時は
“得点力不足”
追いつかれちゃった時は
“守備の穴”

な~んて言われちゃって代表選手は大変です(笑)
圧倒的に責められてた割りには
大きなミスもなくて良かったと思うけどな~
決められちゃったのはどちらもセットプレーからだったし。
攻撃も出来すぎじゃないの!と思えるぐらいのシーンがいくつもあったし。
日本の得点は流れから、だったもん。
点採れなきゃダメなのかも、ですけど。

でも、加地選手が心配です。
ココでケガして帰国―なんてことになったら目も充てられません。
ここまで来て帰国なんて田中選手は本当に辛いだろうなぁ。
加地選手、本戦に影響するようなケガじゃありませんように。


サッカー観戦の為の超早起きでしたが
このままくつろぎモードに入ったら絶対お昼過ぎまで寝てしまう、と
思ったのでちゃっちゃと顔洗ってアッシュのお散歩を。
その後、涼しいうちに、と昨日バラの植え替え用に買い揃えておいた鉢やら土と格闘。
無事素焼きの鉢に植え替え完了。
新苗のアッシュウェンズディが大きくなるクライミングなので
一番デカイ鉢に植えちゃったんですけどコレていいのかしら・・・
成長の早いクライミングローズ。近い将来(植え替え)を見越して早速の横着作業。
大丈夫か?自分!?(苦笑)

と、この画像でわかるかしら?
風が強くて葉っぱひっくりかえってます。
強風吹きすさぶこの場所で大丈夫なのかかなり心配。
直立性のふた鉢も支柱になるもの必要かもなぁ、、、
それ以前にこんな風を受けて花びら散らさずちゃんとキレイに咲くのだろーか・・・

f0015615_3554457.gif

て、ワケで?
バラ日記はじめました。
右フレームのLink、Roses Diary からどうぞ。
て、種類少ないから同じようなのばっかりになるでしょうが。
成長記録日記てことで。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-05-31 00:00 | private
観るべし!
f0015615_1403475.jpg
超早起きしなくちゃならないので
今日はもう寝るのだ!

日本vsドイツ

いよいよW杯モード突入よ~~
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-05-30 00:00 | private
挑戦
f0015615_12572657.jpgずっと前からチャレンジしてみたかった
バラ育て。
初めてちゃんと(?)やってみようと
思い立ち、初心者にもスタート切りやすい
土付き大苗をゲットできるこのギリギリの
時期を狙ってました。
が、ギリギリ過ぎて
好きなバラ苗を探すのに難航。
種類が豊富で元気なバラ苗を置いてると
評判のところはことごとく売り切れ。もしくは販売期間終了、、、
リストアップしていた欲しいバラを一番多く
持っていたバラの専門店からなんとか取り寄せました。
しかも格安。ラッキー♪
状態が心配だったけどたっぷりの土に元気そうな苗が届いて一安心。
沢山の育ててみたい候補の中から4つ。
まず初心者の私がお世話するにはこのぐらいが限界かな(^^ゞ
大苗3つに新苗1つ。
新苗はど~~しても欲しかったバラ。
名前に【アッシュ】とついてるの。ただそれだけ(笑)
形も色もほんとはあんまり好みじゃないんだ((爆))
大きくなるクライミングなのでデッキのフェンスから伸びてもらおうかな。
ただ、限りなく西な南西側で強い風も思いっきり受ける場所で
陽射しと風の強さは大丈夫なのかちょっと気がかりではあるのだけど。

初心者なので、とスタートを大苗で切ろうて考えるなら
バラもまずは初心者向けの強健なものをセレクトすべきところなんでしょうが
どうせなら好みのバラを咲かせたい、と思っちゃってそこは無視。
しかも鉢で。
だってキレイに育ったら玄関に移動させて・・・とか夢は膨らむのだもん(笑)
さー、好きだけどダメにしてしまうばかりの植物育て不名人のわたし。
病気対策に剪定、植え替えと手間のかかるバラを育てられるのか?!
追って時々ご報告しようと思います。
自らにプレッシャーをかける為にココで宣言!(笑)
まずはこのビニールポットから出してやらねばっ
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-05-29 00:00 | private
2日目。
f0015615_2205473.jpgなかなか起きてこないアッシュ父を
まだか、まだかと待ち続け、
今日は午後からフリスビードッグ観戦行ってきました。
夕べから朝方までかなりの雨が降って
心配しましたがお昼前には雨もやんで青空に。
午後から観戦は功を奏した、かな?

昨日は公式オープンの様子を観戦してきましたが
今日午後からやっていたのは
チャレンジ、キッズ、レディス、シニア、ビギナー、と
ヒトもワンコもな~んかほのぼの系(^^)
2日間に渡ってやるシステムが私にはわかりませんが
テントの数も少なくなっていたし、昨日にも増してボーダーコリーの独壇場。
黒ラブちゃんの参加は少なかったな~
雨予報のせいか観客も少なくなってました。
黒ラブの活躍を期待していたらしいアッシュ父はボーダーの登場のたびに
「またか~」と(苦笑)

アッシュ連れでワンコ関係のイベント事に珍しく(初めてだっ)一緒に行ったアッシュ父。
上手くジャンピングキャッチするワンコに
「おぉぉぉっ」
と反応してみたりして結構楽しんでる様子。
「あ~下手くそっ もっと上手に投げてやらんと犬が可哀想だ」
「ありゃ、ヒトが悪い」 などなど(笑)

が。何せ、元気?!だったアッシュ。
通る人、通る犬が気になって仕方が無い様子で落ち着かず―。
ベロんちょ出してハッハ言いっぱなしのアッシュに
「何でこんなに興奮しとるがいよ?!」と。
「黒いから暑いんだよ。触ってみ。」と背中を指す。
「じゃ、あの犬は?」 その先には黒犬。 ・・・静かに待機中。
・・・(-_-メ

今日は同じく観戦に来た わしさんカップル+もんじ(GR)&うめちゃん(トイプー)に
会いました。
擦り寄るアッシュに無関心でのんびりしてるもんじ&うめちゃん。
「ああじゃないとー」とアッシュ父。
年下だ、と伝えるとアッシュにイチャモンつけてました(苦笑)
たしかに人前でもんじくんのような落ち着きはらった行動は取れないな、、アッシュ。
が、あんまりにもアッシュが不憫で
「もんじ&うめこコンビ、お留守番で部屋ぐちゃぐちゃにしちゃうんだよー」と
チクっときました((爆))  もんじ、うめちゃん、ごめん!

と、外で遊んでる時のアッシュの様子を【アッシュはこんなにイイこだっ かわいいんだっ】
アッシュ父に豪語していただけに
今日のアッシュの様子を見せたのは良かったのかどうか・・・(苦笑)

すぐに帰りたくなるかも、と言うので別々に行ったのですが結局2時間ほど
一緒に観戦してきました。
退屈はしなかったようなのでヨシとしますか。

そして帰宅後のアッシュは・・・
頭抱えて拗ねてました。ウソです。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-05-28 00:00 | spot
同じ犬でも犬が違う
f0015615_383281.jpgこの週末の天気予報に
ひやひやしてました。

なぎささんから
ウチの近くでフリスビードッグの
公式大会があると聞いてこの一週間
この土日を楽しみにしていたので。

観に行ってきました!
アッシュと遊びに行く広場だわ~と、現場に到着したらばワンコがいない??
参加者少なくて中止とかなっちゃったりする??
まさか?!と思って、朝っぱらからなぎささんにTELしてしまった。(ごめんね。)
・・・いつも遊んでる芝生広場じゃなかった・・
“ちゃんとした”芝生広場でした。>存在知らず(苦笑)
なぎささん、TELまでして調べてくれてありがとう。助かったよぉぉ。

いました、いました。沢山の元気なワンコ達が。
圧倒的にボーダーコリーと黒ラブでしたねぇ。やっぱり。
同じ犬なのか?!と見紛うほどアッシュとは体の違うフィールド系の黒ラブちゃん達。
アッシュ連れで行ったのですがアッシュを見るヒト、見るヒトに
「デカイねー」と言われた(^_^;
何故か恥ずかしくなった((爆))

見学してると
「Hello!」と声がかかり振り向くとアッシュに挨拶してる外人さん。
「サワッテモイイデスカ?」
あ、どうぞ。とお返事。
「毛がウチに来たコと同じ感じ。」(アッシュはもさもさ)
流暢な日本語で話しかけられ、ほっ、と(^_^;
「でも顔つきは違うな。大きな顔だね。首太いね。」 ・・はい。デカイです。
その外人さんのお子さんらしき外人顔のオンナノコがこれまた流暢な日本語で
「ジョニー(だったけ?)はこんなにデブじゃない」
なんですとっ??
アッシュはデブじゃないんだよぉぉぅ 骨格が違うんだよっ
そこで活躍してる黒ラブちゃん達とは!・・・は心の声。
するとパパ(外人さん)
「太ってるのとは違うよ、元々はこういうコが多かったんだよ」
そうなんだよっ パパさん説明してあげて~

・・・なんて交流?!もありつつ。
余談でした。

初めての公式のフリスビー大会観戦。
ワンコが入場する、すなわちスローインする場所が目の前の
ベストポジションで観戦しました。
スゴイもんだね。アッシュのボール好き(執着)なんて目じゃないね。

「さ!投げて、投げてっ」てどの犬も猛烈な勢いでアピール。
で、スピードがすごいのねー。
公式大会に出てくるぐらいだから当然なんでしょうが
持って帰って来る時もちゃんとスピード保って一生懸命戻ってくるのに感激しちゃったよ。
1頭黒ラブちゃんでるんるん♪て感じで戻ってくるコもいたけど。
それはそれで可愛いかった。7歳だって。
かなり楽しめて自然に「がんばれ、がんばれ」とか言っちゃって拍手しちゃったりするの。
公式の大会ともなると皆、真剣モードなのかと思っていたら
オーナーさん(とは限らないか?)も本当に楽しそうで
スローインをミスると大声で「ごめーん!」とか。(笑)
タイムオーバーで終了すると皆笑顔で
頑張ったワンコを迎えて抱きしめる姿がとても微笑ましかったな。

日中は何とかお天気もってくれ、楽しいディスクドッグ観戦となりました。
んが。明日は雨らしいー
雨天決行とのことだけど、ワンコ達可哀想だな。
どうせならいいコンディションでのぞみたいでしょうに。
明日も観に行きたいと思ってるけど(アッシュ父も行くという・珍し)
酷い雨にならなきゃいいなぁ。

本日唯一の参加だった黄ラブちゃんのナイスキャッチ>画像
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-05-27 00:00 | spot
楽しくなくっちゃ
f0015615_1573057.jpg時間があるのをいいことに
雨さへ降ってなければ時間に関わらず
アッシュとのんびりお散歩します。

出かけの勢いとは裏腹に20分も歩くと
『もう出ないし(チッコ&ンコ)』 と言わんばかりに
ペースダウンしちゃってちゃんとツケで
歩かなかったアッシュがここ最近
元気にいいペースで歩くようになりました。
今日は涼しかったせいもあるだろうけど
1時間ほどの日中のお散歩も時々道草しつつ軽い足取りで。
私自身の運動不足解消の目的もあり、ですけどやっぱりアッシュが楽しくないとね。

ひぱって歩くようなこともないので最近はめっきりフレキシリードでのお散歩に。
これがいいのかなぁ。
時々立ち止まってにほひチェックするアッシュは
私が足を止めずにそのまま歩いていると
リードの伸縮が止まる前にトコトコとペースアップして追いついてくる。
掴んだようです。距離感を(笑)
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-05-26 00:00 | walk
五月晴れ
f0015615_21565.jpg
こういう日て無かったんだよ~
5月も後半にきてやっと
五月晴れと呼ぶにふさわしい清々しい青空。
先日の快晴は真夏日となって暑すぎだったもん。

お昼時にアッシュにペース任せての~んびりお散歩。
農道をぐるぐる~と。
こんな青空の下、真昼間にお散歩できるのて
今の時期を過ぎると無いからねー。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-05-25 00:00 | walk
十数年ぶりに
f0015615_2173630.jpg一人で映画観に行ってきました。
海猿 Limit of love。
これがなかなか良かった。
宣伝からスペクタクルな設定だと
想像できたので邦画でどうなのかなー、
ドラマが好印象だっただけに期待ハズレなのを
前もって覚悟して(笑)観たわけですが。
パート2(3になるのか?!)にありがちな
長い前置きや振り返りなどなく
全編通じて集中して観ることができてあっという間の約2時間でした。
泣き所満載。
号泣てのじゃなくこみ上げてくるって感じのうるうるに何度も襲われました(^^ゞ
ストーリーは単純明快だし、リアリティを追求すれば粗はいくつもあったけど
度外視して観るのに充分な迫力映像と伊藤英明のいい男っぷり。

先日の映画のTV放送に宣伝スポットたっぷりの夕方のドラマ再放送を観て
観たくなってしまったという、、、まんまとフジの画策に乗せられたワケですが
映画館で観て正解だった、と思える映画でした。お勧めできます。

これでいきなり観てもそれはそれで面白いと思うけど
映画(1作目)、ドラマ、と順番に観てから、がやっぱりオススメ。
いきなりスーパーマンですから仙崎が。この映画では(笑)
あ。粗あるけど度外視できる、と書きましたがひとつ何の意味があったのか
ワカラン登場人物いたな。浅見れいなの役どころ・・・


今日は水曜日。
ハローワークの求人情報の更新日だったので
映画館はレディスデー(¥1000)だしどちらに行くにも丁度いいや、と。
どっちがついで?(笑)
次の認定日までに必ず必要な最低3度の職探し実績の1度目クリア。
丁度?条件の合わない求人情報しかなくて
【条件変更相談・否】になってる求人で強引に話してきました(苦笑)

久々の長い留守番だったアッシュですが私の帰宅後も普段と何ら変わりなく―
ヒトリでのんびりお過ごしだった模様。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-05-24 00:00 | private
認定されてきた
f0015615_2454084.jpg朝起きたら今にも降り出しそうな空。
降る前に行こう!と顔も洗わず(^^ゞ
お散歩へ。
お昼前から家を空ける予定だったので
出来るウチにたっぷりお散歩してやるか、と。

結局雨が降り出したのは出かける直前の
お昼前になってから。

雨なので遊びにいくワケがない、とわかっているのか
ただ寝ていたいだけなのか?!
私の身支度に反応することなく何とも気持ち良さそうに惰眠を貪るアッシュ、、、
このところお散歩とご飯以外では出かける準備に敏感だったんだけどなー
バッグにカメラを忍ばせるかどうかで判断してるような気も(苦笑)

本日の外出の目的―
第一回の失業認定日。ハローワークですわ。
今日も賑わってましたねぇ。
相談窓口の順番待ちの間、ワークナビ(PC検索システム)で
条件打ち込んで検索などを。
で、あらビックリ。数は少ないけど条件にピッタリ合う求人が2,3あり。
本当に希望条件に合えば就職しちゃってもいいかな~と
思うところもあるので聞いてみるかな、とプリントアウト。
が、一応、【フリ】の為のネタを(^_^;用意していたのでそっちでまずは相談を。
この相談が中々込みいった話になって相談窓口30分占領することに、、、
結果、これはまとまらなかったのだけど「今回は希望の求人ではなくて残念でした」と
窓口の相談員が話しをまとめたので(笑)
条件ピッタシのワークナビデータの求人は却下~
無事、『就職活動はしてます、が無職です』 の認定をいただいてきました((爆))
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-05-23 00:00 | private
ちょっと早めの夏仕様
f0015615_9273929.jpg昨日の比じゃないぐらい暑かったーっ
何じゃこの暑さ?!
30度オーバーともなると【5月晴れ】なんて
さわやかな一言で片付けられませんっ
朝のお散歩で既にバテバテのアッシュ。
広場のあるとこ行ってひとっ走り、なんて
とても出来そうもないこんな日は迷わず川へ。
アッシュとフタリで川遊びは今シーズン初、かな。

ぐったりモードだったアッシュはどこへやら。
浅瀬の広がる川原スペースで泳げなかったけど
伏せて全身クールダウンをするアッシュは
とても気持ち良さそうでした。
陽射しは暑くとも川原だと私も暑い思いをすることもなく
のんびり川遊び・・というか浸かってまったりするアッシュにお付き合い。

で、何故そんなアッシュの画像がないのか・・・
現場でカメラの電源入れてガーン。
カードエラーとな。・・・
カードをカードリーダーに挿したまま、空のカメラ持参だったのでしたー。がっくり。
あれだね。カメラないとなるとやることなくてね。
石コロごろごろの川原をそうそう走らせるワケにもいかず、
私の相手をしてくれるワケでもない、、、
ボールかみかみ、まったりするばかりのアッシュを眺めて
ほのぼの~といつもみたいに長時間はいられなくてね(苦笑)
1時間弱ほどで退散となりました。


この暑さに大好きなコーヒーもアイス仕様も準備でしょー
今年初のお目見え。時間をかけて落とす水出しコーヒー。
今年の夏は美味しい井戸水で出したいなぁ。
見積もり出してもらってからアッシュ父の値段交渉待ちで
まだ話がまとまってない。
さて、間に合うのか?!
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-05-22 00:00 | river