<   2006年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧
by あしゅごろう
お犬海開き
f0015615_14361430.jpg今年の初海もこの時期この場所で。

静かで美しいここの海に初めて来てから4年目。
4回目の福井の海です。
お気に入りの場所となって
すっかりアッシュと私の季節の恒例行事のヒトツ。

今年も愛知からのラリケン家と合流して。
去年ご一緒したエル&アルト(GR)のみどりさん、
今回初めて参加は
クッキー&シャドウ(LAB)ひとみさんご夫婦、
7わんこで遊んできました。

薄曇ながら時折陽も射すまずまずのお天気の中
今年の長かった冬の鬱憤を晴らすかのように元気なワンコさん達。
波が全くといっていいほど無く、レトリーブに励むレトリバー達。(一部除く・笑)
海も景色もキレイだし犬達は楽しそうだし言うことなし!
あ。時折吹く突風に砂まみれにはなりましたけど。

今年も楽しい海遊び解禁デーとなりました。
遊んでいただいた皆様、どうもありがとうー

また後日DAILYにてご報告いたします。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-04-30 00:00 | with friends
会話
f0015615_1410566.jpg


アッシュ:「お天気いいね」
ワタシ:「そだね。」
アッシュ:「・・・」
ワタシ:「なぁに?」
アッシュ:「お外行かないの?」
ワタシ:「明日いっぱい遊ぶから今日は大人しくしてるのっ」
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-04-29 00:00 | others
健康診断
f0015615_321418.jpg獣医さんへ行ってきました。

5歳の時に誕生月の4月に健康診断を始めました。
狂犬病予防接種、フィラリア血液検査、ワクチン接種
と予防スケジュールは全部4月。
懐事情の厳しくなるところですが
その辺りを察してるワケでもないでしょうが
我が家の孝行息子、
他のことで獣医さんにかかることは殆どなく―
この月はアッシュの健康維持の基礎となる特別な月、と。


明後日、海へ遊びに行く予定が入ったので
健康診断とフィラリア予防検査だけにしようかな、と
思っていたのだけど相談したら今日一日大人しくしていれば
問題ないでしょう、とのお言葉で狂犬病予防接種も済ませてきました。

以前はほとんど無かったのだけど
ここ最近時々ンコさんがやわらかめのことがあったりして
ちょっと心配して受けた今年の健康診断。
去年肝臓の数値で2項目正常範囲を超えていたものがあったりもしたので
その辺りもどうなのか気がかりでした。

賑わう獣医さん。検査結果が出るまで30分ほど待って呼ばれて
どきどきしながら面接室に入室。
見せられた生化学検査の用紙に赤い数字―
ガーン・・・
・・・と思ったら。
それは去年の数値でした(汗)
全て正常範囲内の数値。よかった――っ
ちょっと白濁してきたような気がしていた目も光の加減で
そう見えることがあるだけでまだ大丈夫とのこと。

獣医さん:「年齢の割にいい数値ですよ」
    私:「年齢の割に?!」
獣医さん:「あ、いえ、若い健康なわんちゃんと何ら変わりのない安定した数値です」

ほっ。
このところ運動量もスタミナも格段に落ちてることを
実感していたので本当に安心しました。
これらは年齢的に当然のことなんだろうな。
・・・しかしアレだな。“年齢の割に” なんて初めて言われたなぁ。
これはちょっと淋しい気分になった(苦笑)
食い下がる私に(笑)
「気になるようでしたら健康診断の間隔を短くしてもいいかもしれませんね」
と獣医さん。
ん。そうしよ。8歳。立派な?!シニアの仲間入りだもんなー
フードのことも相談してみました。
去年の数値から改善されているし今問題がないので
このまま続けられればいいでしょう、との獣医さんの見解。
今はシニアとラム&ライスを半々。
このまま続けてみよう。
行きは検査の結果が気になって心配していましたが
帰りはご機嫌♪
ホント、一安心の結果でした~

本日の獣医さん、賑わってましたが何故かミニチュアダックスとシェルティばかり。
何故?
ミニチュアダックスの団体さんに吠え立てられ、あわあわするアッシュ。
待合室で失笑かいました(苦笑)
そんな中、獣医さんと飼い主さんフタリがかりで抱きかかえられて入ってきたハスキー。
待合室で丁度飼い主さんとお隣になりお話伺うと今年で17歳(!!)になるんだって。
ほとんど寝たきりとのことですが治療の必要な特別な疾患はないのだそうな。
アッシュ、飼い主さんにいっぱいナデナデしてもらいました。
長生きパワー充電!
大型犬の16歳。入室の時に垣間見たハスキーくんの目は
キラキラしていて何だか頼もしく、嬉しく感じました。
アッシュなんてまだ半分じゃないっ
まだまだヒヨッコよ!

そんなこともあり、の今日の獣医さん行きでした。
 
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-04-28 00:00 | veterinarian
HIT ITEM
f0015615_2321546.jpgニューアイテム ゲット。
ご存知フレキシリード。
その存在は知っていた。
が、見た目に美しくないわっ
(別に美しくお散歩してないくせに・笑)
と、不要のモノと思っていたのだけど・・・
先日のお花見会でふらふら歩いていた時
アスキー兄さん(なぎささん)から
ちょいとお借りしたところその便利さに目から鱗。
フリーには出来ないけどちょっと自由に歩かせたい、
て場合にモッテコイ。
即効で注文しちゃった。
本日ブツが到着。

本来の使用目的を無視して早速お散歩で使ってみた。
ほら、新しいモノゲットしたら使ってみるでしょ、やっぱり。(笑)

ツケで歩くには不要なモノだし普段のお散歩では使わない、と思っていたんだけど・・・
これが中々使い勝手がよろしくて。
ショートリードだとチッコ&ンコの時、方向転換されるとリードのコントロールしたりするでしょ、
通常のリードだと束で持ってて離したりまた束ねて持ち直したりとかするでしょ、
それら一切しなくてヨシ。らーくちーん♪
用が済むと私の後ろをとぼとぼ歩くアッシュを気にしないでいいし、
あ、、、こりゃダメだけど(苦笑)
にほいカギカギで立ち止まったアッシュがうげっとなることもないし、
あ、、、これもダメだけど(笑)

久々のアッシュ関連便利アイテム ゲットだわ。
車道沿いの公園でアッシュ放っといてベンチに座ってまったーりもできちゃうわけです。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-04-27 00:00 | walk
元気ない?
f0015615_312318.jpgベッドからほとんど動かないアッシュ。
そういえば日中家にいるようになってから
一度もアッシュから「遊ぼ」とお誘いうけてないな。
ここのところアッシュ父の帰宅時にも
ベッド上から起きることなくお愛想程度に
シッポふりふりするのみ―
その様子にアッシュ父から
医者連れてけ、とのお言葉を・・・
そう。4月に入ってから行かねば、と繰り返し
話題にしていながらまだ行ってない。
狂犬病予防接種にワクチンにフィラリア検査に健康診断。

日中動かないのはこれまでもずっとそうだったんだろうな、と
思うけど確かに気になることもあるのでちゃんとお話して検査してもらおう。

昼間アッシュが動くと言えば私が洗濯物干しに出る時と買い物に行くときぐらい。
後トイレにたまに着いてくるな。
お天気いいと時間に関係なくお散歩に出るせいだろうと。
お散歩は行く気満々だし食欲もいつも通り。
問題なし、とは思うんだけどな。
アッシュ父が氷出す時(いつもヒトツ貰う)の動きは俊敏だし・・・
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-04-26 00:00 | others
これから成長期
f0015615_3562253.jpg冬の間、ウチの中でぬくぬくとしていた
寄植えをもう大丈夫だろう、と先日外に出しました。
以前、ごっそり盗まれて以来
外に置くのはこれだけ。>これだけ残った
冬の間もひょろひょろと伸び続けたアイビー各種。
間引きしてちょっとスッキリ。
春の陽気の中でもうちょっと豊かに茂っていただきましょう。

たまたま覗いたお花屋さんで苗半額セール中。
お!とハーブやらミニバラやらを数点購入。
蕾が固くまだ色も解らないミニバラは
大好きなアイビーとシュガーバインを加えて
小さめの鉢に寄植えしてみました。
半額故か?品種も花色も不明のミニバラ。
どんな花が開くのかもうしばらくのお楽しみ。

アッシュは勿論作業にお付き合い。>日向ぼっこ
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-04-25 00:00 | private
春だね~
f0015615_3413547.jpg桜はすっかり葉っぱだらけ。
が、ここから色んな花が咲きはじめて
ウチの周りは色とりどりに。
菜の花にチューリップ。
このフタツは【畑】規模で楽しめる地域です。
アッシュとお出かけしなきゃだわ~

裏の農道には手をかけられることなくとも(多分)
毎年かわいい花を咲かせて
楽しませてくれるスノーフレークが咲きはじめました。
香り強いのか?アッシュふんふんします。
その時、アッシュの揺れるゆるいクチビルがかわいい。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-04-24 00:00 | walk
WANWANパーティー
f0015615_20341019.jpg前日までの天気予報では
雨降るかも―・・・で心配してましたが
黒犬アッシュには嬉しい曇り空。
これならアッシュも張り切ってくれるかも?!
期待を胸に参加(笑)
しつけ教室に始まり、一番初めのゲーム
【だるまさんが転んだ】3位入賞。
幸先いいかも~♪
―が、ここまで。
後は参加することに意義がある―て結果。
ま、それはそれでいいのだ。
このイベントに限ってはアッシュが楽しい、よりも
私が楽しむことが目的になってるので(笑)
今回はお天気が影響してかこれまでで一番参加ワンコが
少なかったけど、それでも普段あまり見かけない犬種や
芸達者なワンコを目にすることができたり、
同じ地元でもなかなか会えないお友達ワンコに会えたり。

普段フリーで遊べるだけにボール遊びもナシ、で
アッシュにはちょっと物足りないこの日―・・・
と思ってたら何が何が。
帰宅後のアッシュはグロッキー。
沢山のワンコとのご挨拶にお疲れのご様子(苦笑)
今日はお付き合いいただきどうもありがとう!ってところでしょうかね。
f0015615_2149288.gif

DailyにUPしました。   ・・・あんまり撮らなかった・・
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-04-23 00:00 | with friends
ベッドの上ばかりだ
f0015615_0284239.jpg明日に備えて体力温存。
年に一度のわんわんパーティーに
参加してこようかと。
地元の沢山のワンコに会える
アッシュが、というよりは
私が嬉しいこのイベント。
が、参加費とられますので
アッシュには頑張って参加してもらいましょ。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-04-22 00:00 | others
春の嵐?!
f0015615_324231.jpgすごい天気だったなー
朝は氷砂糖のような雹が降り、、、
強い雨風になったかと思えば
パァッと晴れて明るくなったり。
朝の雹には驚いちゃったよ。
花冷えには遅いけど昨日は結構冷えたし。

ソファに上がれなくなったアッシュのその後。
床に寝転がるにはまだ冷たいせいか
ベッドからほとんど動かないアッシュ。
ただベッド上では丸まるばかりだったアッシュが
こんな風に伸びてる姿も。
慣れてきたかな。
ソファのすぐ横に置いてますが 
ふ、と横(下)のアッシュに目をやって合う視線は
下から見上げてるせいか何だか不満気・・・
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-04-21 00:00 | others