「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
by あしゅごろう
お勤め終了~
f0015615_1647274.jpg
この数日間は
バタバタいらいらの毎日だった―(-_-メ
引継ぎする仕事を全然覚えてくれず、
おまけに顧客にまで迷惑かける
大ミスばかりのおっさん社員に
毎日余計な仕事を増やされ
冷静に、冷静にと自分に言い聞かせて
絶え続ける私にパニック気味に
逆ギレするそのおっさん社員。
さすがに今日は最後だし気分良く、と思って
そのおっさん社員とは関わらないようにお仕事(^_^;
―・・がそうはいかなかった(苦笑)
なんと、お得意様へのDMの中身を間違えて
先シーズンに送ったものが入れられてることが発覚。
気付いた時には数百人分は既に配送手配済み。
その失態もまるで大した問題じゃない、といわんばかりの態度に
いつも温和なマネージャーがブチキレた。
辞めるこの日に初めて見たよ~(苦笑)
例の如く「じゃどうすればいいがいよ!」と逆ギレ気味。
我々は勿論、手分けして配送状況を調べて
止められるところは止めるべく作業中。
そしてまだ未送のDMの中身をせっせと差し替え。
その様子をマネージャーに指摘されてさすがに黙りました(笑)

それでもしばらくすると飄々としたもんで・・・
月末の仕事に追われながら引継ぎもして、と大忙しの私に
「これから営業のチラシどうすればいい?ポスターどうすれば?」
・・・
知らん!今から教えろと? 無視です(笑)

そんなこんなでバタバタの中での、最後のお仕事となりました。
事務所の皆さん、意識してかせずか不明ですが
そのおっさん社員がいない時に「ご苦労さまー」と
大きな花束を贈ってくださいました。
辞めれることにすっきり、うれしいぐらいの気分で迎えた勤務終了の
時間でありました(笑)

片付けと挨拶をすませた帰り間際、工場で一番のベテラン社員で
ずっと一緒に事務所で仕事していたおばさま社員がこそっと。
「私も辞めることにしたよ。もう限界。」と。

そして私は失業手当手続きで職安行ったら
この会社の内情をブチまけてきて、と複数の人からお願いされた((爆))
そんな会社になっちゃって。

次のお仕事は失業保険貰えてる間に決められたらなぁ、と。
お疲れ様~>自分。あーすっきり(^_^)
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-03-31 00:00 | private
どこ行っちゃったの?
f0015615_16451339.jpgチロちゃんがお引越ししちゃった。ショック。
とっても仲良しになった(私と)
ご近所のMIX犬チロちゃん。
アッシュとお散歩中の私の姿が見えると
繋がれてるリードいっぱいに近づいて
ちょこんとオスワリして
首を伸ばしてそわそわコチラを見つめては
一生懸命「コッチきて!」と
アピールする可愛いチロちゃん。
寄らずにはいられず、前を通る時はいつもご挨拶してました。
全然変わった様子も無かったのに
雑然としてたガレージが今日いきなりもぬけの空。
いつも開いていたカーテンも閉め切られていたので
居なくなっちゃったことはすぐにわかりました。
寂しいけど『さよなら』ぐらい言いたかったな。
どこかへお引越ししちゃったチロちゃん。
新しい場所でもおじちゃんと幸せに暮らしてね。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-03-30 00:00 | others
一夜明けて
f0015615_16412560.jpg朝のお散歩ではまたもやンコさんしてくれず。
昨日ほとんど食べてない
(ゲロンちょしちゃったから)ので
仕方ないのかな、、、
・・と思ってたら夕方誕生のンコさんは
いつものコロコロんこさんでしたっ 
極小サイズの。 よかった~

お腹ペコペコだよなーと思いながら
念の為、晩御飯はちょびっとだけ。
今日は昨日のいつもと違う行動も見せることなくいつものアッシュ。
物足りなさそうな顔するぐらいで(^_^)
もう大丈夫かな?
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-03-29 00:00 | others
出ちゃうーっ
f0015615_16353031.jpgアッシュによる玄関への爆弾投下に
寝ぼけ眼もぱちくり。
そこにはたっぷりのゆるゆるンコさんが。
悪びれる様子もなく
いつもの朝と同じアッシュの様子からすると
多分新しい産物ではない模様(^_^; >忘れてる?!

どうしたんだろ?変なもん食べた形跡もないし、
昨日は普通にお散歩しただけだし・・・

と原因を考えながら顔も洗わず
起きたままの姿で慌ててお掃除。
朝っぱらから土間に水ぶちまいて大掃除だよ。

出勤時間も押し迫って慌てて超短縮コースのお散歩へ。
やはり調子が思わしくないようで
ふんばるけどゆるゆるンコさんがちょろちょろっと出るばかり。
それでもお散歩後のご飯はいつものように食べる気満々のアッシュ。
さすがにあげるわけにもいかず心を鬼にして
ハウスしてわくわくしながらご飯を待つアッシュを無視。

帰宅後は早めのお散歩へ出て様子を見るも
朝食べてないこともあってかンコさんは産まず。
状態がわからないんだから夜ご飯も抜き―とするべきでした。
お散歩後、いつまでもご飯待ちの体勢を崩さず
ひたすら待ち続けるアッシュの様子に根負けして
ちょびっとだけご飯を。
するとしばらく経ってから、トコトコと玄関へ向かい、
土間でゲロンちょしちゃった。

とっても罪悪感。
実はアッシュ、一生懸命私にしんどい、とアピールしてたのです。
ご飯をあげてからのアッシュ、いつもと違ったの。
ソファに座る私のピタリ横で床にジッとオスワリ。頭を下げ何故か背中を向けて。
私は呑気に
「アッシュ、アサッテの方向見て~何してるの~?」
などと言ってこのおかしな仕草を納めようとカメラ構えてたりしたのだ(T_T;

玄関で私の方をジっとみつめながら首をすくめて
うげうげするアッシュに申し訳ない気持ちでいっぱい。
アッシュ気付かなくてごめんね。

結局原因は思いつかないし、ゲロンちょした後のアッシュは元気だし・・・。
明日はいいンコさんが産まれてくれるといいんだけど。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-03-28 00:00 | happening
ドライブ日和
f0015615_264572.jpg今日は一昨日にも増して
ぽかぽかのイイ陽気でした。
年明けからバタバタ忙しい職場の中、
現場の仕事から離れてる私は何かと
使いっぱしりをさせられるわけですが
さすがに退職間近とあって忙しい。
・・・にも関わらず、今日は
銀行やら取引先やら本社へやら、とやたら
外回りの仕事が多くてあちこちへ
車を走らせてました。
あまりに天気良くて楽しいドライブ気分でしたけど(^^ゞ
その分明日はデスクにかじりつきだなぁ。

アッシュも床や窓辺で過ごす時間が増えてきました。
もう桜、菜の花、と開花へ向けて一直線~
かと思いきや、何やら週の半ばからはまた冬に逆戻りとか?!
まさかまだ雪降るんじゃないでしょうねぇ?
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-03-27 00:00 | private
計画始動
f0015615_1302120.jpgあーそろそろ起きなきゃな~とベッドの中で
ぐずぐずしていたらアッシュの
わふわふ言う声で慌てて起きた。
予定の時間より早い来客が。
その来客がうちの周りをウロウロするので
さすがにアッシュも怪しいと思ったのかしらね。

雪の心配が無くなったようなので
計画実行の時期です。
お願いしていた業者さんの訪問。
いよいよ井戸堀するのさっ
今日は家周りの環境&掘る場所チェック。
この辺りは地下水の豊富な地域だそうで
通常よりも浅掘りで生活用水の確保が可能とのお話。
思っていた予算よりずっと小額でまかなえそうでムフフ(^m^)
コンクリ壊すと余計な経費がかかるので裏の花壇を掘ることに。
・・・が、そうなると表にある外の水道口は水圧の問題で
融雪に使うには弱いかも、という難題が。
井戸堀を決めた一番の要因なのでそれは困るっ
パイプ埋込の融雪装置にしてしまえばその問題は回避できるという。
予算次第てことね・・・
庭の外水道口から長い融雪ホースで間に合わせるか、融雪装置つけるか・・・
ひとまずこの2パターンで見積もり出してもらうということで今日のところは終了。
さて、いかほどの出費になるのやら。
アッシュ父実家が井戸水生活でお水の美味しさと四季を通じて
ほぼ一定温度という快適さを知っているので融雪の問題はともかく楽しみ。
美味しいコーヒー♪美味しいお米♪ 何より水道代タダだし~

今月でお仕事やめるのも丁度タイミングよかったかも。
花壇を掘るとなると思いっきりリビングの目の前なので
アッシュ、ひとりで留守番してたらボーリング音にきっとパニックだもん(笑)
次の仕事をのんびり探す口実もできたわっ((爆))
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-03-26 00:00 | private
まさに春♪
f0015615_2281589.jpg青空。快晴!
ここ最近、オテテちゃぷちゃぷしたりして
ちょっとストレス溜まってる様子のアッシュ。
こんな日は勿論遊ばなくっちゃ。

行き先はいつものキャンプ場。
そしていつもの如く貸切。・・最初は。
広場でモッテコイして遊んでいると
子供連れファミリー2組が登場。
すかさずその場を退散して広場が見えないサイトスペース奥へ移動したのだけど・・・
どうやらママさん達が犬好きなようでわざわざ後を追ってこちらへやってきた。
幼稚園にも行ってないぐらいのお子5人伴って。
フリーで遊んでいるのを解ってこちらへ近づいてきたので大丈夫なんだろう、と
思いつつ、「犬、大丈夫ですか?」と声をかけそのまま遊んじゃいました。

「わんわん~」と甲高い声をあげて近づいてきたコドモの存在が気になって
そわそわするアッシュをボールで気を惹かせつつ「ダメよ」とそちらへ向かわせないように。
そんな努力?!をする私とアッシュに近づいては
「わ~~きゃ~~」と走って逃げる、を繰り返すお子達の気配を横目に感じ・・・。
『くそっ(失礼!)何やってくれてるのよっ』は心の声(^_^;
そして耐えてきたアッシュに我慢の限界が(苦笑)
ヒトリの僕ちゃんが射程圏内(^_^;に入ってきたところでアッシュは
るんるん~♪とボールを咥えたまま―
その僕ちゃんの前でボールを離して「遊ぼ」とアッシュ(^_^;
そのコはジっと固まってくれて(苦笑)平気だったのですが
離れた場所にいたコの方がお友達に近づいたアッシュにビビったようで激泣(-_-メ
ここでアッシュてホント賢い、と思った私。
遊んでくれないんだ、嫌なんだ、と感じたようで
スゴスゴとボール咥えて戻ってきた。 ええ、ええ。親ばかですよ。

そのとき、母親二人は「何もしないよ、大丈夫だよ」と。
・・・コドモにその教えはどうかと、、、
アッシュは飛びつきがないので
あちらから近づいてくるような怖がらないヒトに関しては
あまり危険を感じることがないのだけど
相手によってはびっくりして転んでケガ、なんてこともあるもんなぁ。
【近づくなオーラ】を発したいところでしたが(^_^;ゞ
そうも出来ないのでキャンプ場から退散―となりました。
「わんわん、帰っちゃうー ばいばーい」と声が。
キミたちが・・・(苦笑)

アッシュはまだ遊び足りなさそうで元気いっぱい。
少々不完全燃焼だったので帰りに運動公園に寄って
これまた幸いヒトが居なかったのでそちらでしっかり遊んできました。
1時間以上の間、ずっと「投げて」と全開だったアッシュ。
まだまだ走るよ(^_^)
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-03-25 00:00 | spot
真っ白になった犬。
f0015615_224343.jpg大好きだったご主人さま(飼い主)が
病で亡くなった後、
徐々に白髪が増えてきたソニア。
そして一年後には全身が
真っ白になってしまった―

そんな黒ラブのお話がニュースでとりあげられていました。
そう。真っ白になったのは黒ラブです。
艶々の黒ラブだった6歳のソニアちゃんは
本当に真っ白でした。

窓の外を見つめ、飼い主さんを待っているような仕草の純白のソニアちゃん。

人が愛するパートナーを失った精神ダメージから
重篤な精神的・身体的不調を起こすペットロスについては
活字などをはじめ、目にしたりする機会があり考えさせられることはあります。
私も、アッシュが居なくなってしまった時のことをふと考えたりもします。
ただそれだけでも苦しい気持ちが込み上げてくる。
自分が残された立場―
ソニアちゃんの場合はその逆です。
日頃、アッシュとの暮らしの中で
アッシュの気持ちが伝わってくるような感覚になったりします。
仕草ひとつでどんな心境なのか感じとったり。
人と同じように感情溢れる存在だ、と感じています。
そうでありながら人間のように言葉で語れない犬の精神的な苦痛はどれほどなんどろう、と。
全身が真っ白に、という形で現れたソニアちゃんの気持ち。
そんな、大好きな人に対する純粋で深い深い愛情になんだか切なくなる思いがしました。

ふ、と目をやるとジっと私を真っ直ぐに見つめるアッシュが。
思い切り抱きしめるとアッシュが涙をぬぐってくれました。
私がアッシュのことを考えるようにアッシュもきっと私のことを思ってくれてる、
そんな風に考えると更に愛しく、一緒に過ごしている今の時間の大切さを実感します。


この黒ラブ・ソニアちゃんのお話が本になったそう。
読んでみようと思います。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-03-24 00:00 | others
世界一!
f0015615_0313442.jpg日本世界一!やりましたね~
特別応援してるチームも選手もいないので
野球の長丁場の展開はずっと集中して観てる、
なんてことが中々できないのだけど
さすがに今回のWBCは楽しめたな。
世界一てスゴイよねー
野球もおもしろい。
けどペナントレースは観ないんだろーなぁ(^_^;

お天気も悪かったしアッシュに後ろめたさを感じることなく(笑)
午前中から夕方までずっとTVの前。
さて、と掃除にとりかかったわけですが一気にアッシュの抜け毛が増量してるような、、、

我が家は夜、掃除機かけるのですが合間の掃除はモップでちゃっちゃと軽く済ませます。
が、ダスキンモップじゃ間に合わない勢いのアッシュの抜け毛が。
暖かかったり寒かったりが繰り返しのここ最近の気温ですが
この時期が来ると春がきたか―と感じる私です。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-03-21 00:00 | others
NEW OPEN
f0015615_0265736.jpg次々に増える飲食店やスーパーも
不況の煽りを受けて
開店しては閉店・・・を繰り返すこの辺りですが
近くに1店スーパーが開店予定。
と、昨日車でちょっとのところに安くて評判の
スーパーが開店。
近所に毎日の買い物ができるスーパーが増えるのはありがたいねぇ。
どんどん競争してくださいっ(^_^)
アミューズメント的な遊び場のない田舎ですが
国道が近いせいもあって日常の生活には支障のない暮らし。
ヒトリで出かけて時間を楽しく過ごせるような
おしゃれ~なお店などには縁がないけどそれはそれで良いことかも。
物欲の鬼が表に出てくることがなくて(笑)
と、必然家にいる時間=アッシュと過ごす時間が増えるよね(^^ゞ
ひとりで家で時間を過ごすことに苦を感じない私にとって
今月で仕事をやめて日中家にいることが長くなることは逆にちょっと不安も。
そのまま家から出なくなりそうで(^_^;
それまでまだ11日あるけどひとまず、規則正しい生活することを目標に。
休みの日なんて家出ないとなると平気でだらだら~と過ごしちゃうので(苦笑)
そして・・・
少々太り気味のアッシュダイエット作戦決行を目論んでます。>即ちアッシュといっぱい遊ぶ
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-03-20 00:00 | others