「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:walk( 151 )
by あしゅごろう
えー
f0015615_0152563.jpg
どうも。お久しぶりでございます。

随分ご無沙汰してしまいました。
肌寒さの続いた春から一気に
蒸し暑い梅雨に突入してしまった当ブログでございます。
皆様、お変わりなくお元気でいらっしゃいますか?


f0015615_0301699.jpg
この春、13歳となりました我が家の愛息・アッシュくん。
色々とおじーちゃんな仕草や行動が増えておりますが
それはそれで愛しく、
老化を心配するばかりのところからは抜け出した気がしています。

単調で代わり映えのしない日常なようでいて
時計の針は確実に進んでいることを実感する変化も顕著であったり、と
“今”の大切さを実感する日々です。
アッシュのことに限らず―ですね。

のんびりゆったり。
アッシュらしく元気に過ごしています^^


f0015615_0384926.gif

more...
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2011-06-26 00:00 | walk
下向いてばかり・・・
―な、お散歩アッシュ。
f0015615_17461777.jpg

広がるばかりの震災被害に胸が痛む毎日です。
原発の問題があり、10日が経過する今でも
被災者の方々の救援や復興に向けての活動にだけ
目を向けられないもどかしさも感じます。
そんな状況下ながら、ここ数日で
“今、私達に何ができるのか”
そんな情報も耳にするようになってきました。

被災地外の私に、私たちに、出来ることは何か。

ようやく各自治体で個人からの救援物資の受付が始まったり、
義援金の輪が広がったり各所での募金活動・・・

私個人に出来ることといえば本当にわずかばかりのことで。
しかし、そのわずかなことが大きな力の一歩になるのだと信じて。願って。

被災地と電力供給元を同じくする地域の方々と違い、
また、電力供給の力になれないこちらの地域では計画停電などもないし
スーパーの品揃えもガソリンスタンドも・・・これまでとほとんど変わらない。
全くといっていいほど影響のない日常生活です。

そういう環境にいる私達こそが経済を停滞させてはいけない、
というより、
これまで以上に活性化させる努力が必要で求められることだ、といいます。
今後、長期化するであろう被災地復興の為に。

被災地の様子を見て胸を痛めていたって―
こんな時に不謹慎だ、て引き篭もってTVの前で悲しんでいたって―
何の力にもなってない。ならない。

無駄にエネルギーを消費すればいいわけでもなければ
贅沢することがいいわけではないけれど、
・・・まして買い溜めなんてもっての他・・・だけれど、
風評に惑わされることなく冷静に、
過度な節約や自粛なんてしないで普段通りに日常を過すことも
私達・・私にできること・・・のひとつなのだと、そう考えます。

TV観て胸痛めて?悲しんで?―最早そんな場合、状況じゃないね。

過酷な状況に立ち向かっていらっしゃる方々、
復興に向けてがんばるのだ、と強い気持ちで支えあっている方々、
心から敬意を払います。

下向いてなんていられないのだ。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2011-03-21 00:00 | walk
ワンコもニャンコも
f0015615_23404777.jpg
フリーにしていると基本こんな風に地面かぎかぎ歩き。
ずーっとこの調子で歩いて時折お気に入りスポットで立ち止まる―を
繰り返すのがいつものお散歩なんですが。
久々の青空。冷たい空気に陽射しって最高に気持ち良い。
だからなの?
f0015615_23501458.jpg
ふ、と振り返るとオスワリ姿のアッシュが。
呼んでも反応なしで...佇んだまま。
とうとうお散歩拒否か?
瞬間色んな思いが頭をめぐり―アッシュの元へ向かうと
・・・何事もなかったように歩き出した。
何でしょーね。自分に注目しないで先を歩いていたことが気にくわなかったんでしょーかね。(苦笑

それにしても気持ちの良いお天気でした。
アッシュのペースでのんびりと、久々にちょっと長めのお散歩をしました。
f0015615_034398.jpg
お隣のさぶくんも大欠伸。

このお天気が嬉しいのはワンコのみにあらず~

にゃんこも
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2010-12-19 00:00 | walk
元通り・・・
f0015615_18475285.jpg
先日、腫れたお耳の中身を注射器でちゅーと抜いてきてもらいましたが
予想通り、あっという間に元通り・・・。
刺激を与えない方がいいよなぁ、、、てことで
良いお天気でしたが大人しく過ごす週末となりました。

・・・見つめるアッシュが不満を訴えているように感じてなりませぬ。
いえね、不憫に思う気持ちがそう感じさせるのだと思います。
f0015615_1851415.jpg
f0015615_18511559.jpg
誤魔化すには気分転換がてら―のお散歩へ。(苦笑

アッシュ自身は普段と変わらず元気にしております。
左耳をゆっさゆっさ揺らして、のお散歩。
いいのかなぁ。(苦笑
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2010-10-17 00:00 | walk
都合のいい耳・・・な気がしないでもない。
f0015615_134276.jpg
昨日に引き続き、本日も秋晴れ!
f0015615_143931.jpg
基本、休耕田で数年置きにチューリップ畑になる
川を挟んだ家裏の田畑が数年ぶりに水田となり・・・
畦道は除草シートが張られたりした影響か彼岸花が少ない。
ほんの一角にひっそりと蕾の集団を見つけて
開花を楽しみにしていました。
独特のフォルムといい別名・曼珠沙華、の名前からするイメージといい
ちょっと誇張したくなる、そんなお花。

と。アッシュに戻って~(^^ゞ
f0015615_11267.jpg
f0015615_1121684.jpg
ご入水~。
するよね。やっぱり。
そうは言ってもそれほどの気温ではないのですが
入水したまま中々出てこず。
先を行き、振り返ってもアッシュはそこでじーっと浸かったまま、で水路脇の草をかぎかぎ。(苦笑)
「アッシュ~」と呼ぶも無反応。
アッシュめ、無視かーっ
・・・と思ったら、
離れていることに気付いたらしいアッシュ、ようやく上陸して私の元へ。
うーむ。これは聞こえてないフリなのか
ホントに聞こえていない・・というか
耳に入っていないのか・・・。
日常でも判断に迷うことがしばしば。
ぼんやりしている時や寝ている時は
『ごはん』にも『おさんぽ』にも反応しないのですよ・・・。
こちらに注目している時にはちゃんと伝わっているのは間違いないのだけどなぁ。
普通に聞こえているのだとしたらわがままが過ぎます!(苦笑

そんな本日のアッシュ。
だったのですが―
またしても・・・
この続き(報告)はまた明日。 多分。


昨日の宣言通り?!↓

f0015615_1261937.gif

コスモスをば。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2010-10-07 00:00 | walk
雑草秋桜
f0015615_22515340.jpg
こんなどんより空も短いお散歩の合間に青空を覗かせたり、と
すっかり秋の空だねぇ。

昼間のお散歩も快適になりました。
f0015615_2248877.jpg
季節の変化をお散歩で実感することしばしば。
逆に考えるとアッシュと暮らしていなかったら
周りの環境の変化にこれほど敏感に反応することはないだろうな~。
お散歩道のコスモスもそんな季節の変化を実感させてくれるひとつ。

細い頼りなげな茎の先にやさしい色の花弁、繊細な葉。
可憐な印象のコスモスですが強靭ですねー。
お散歩道にちらほらと咲くのは雑草化したコスモス。
あらゆる雑草に混じって・・はたまたアスファルトやコンクリの割れ目から。
毎年。逞しい。
f0015615_2301489.jpg
コスモスの何がかわいい、て蘂がかわいい。
にょきっとお星様。
花開いた直後、咲き始めのお楽しみ、です。

去年は台風の影響やなんやかんやで行きそびれたコスモス畑。
今年は前半、見頃、後半、と最低3回は行きたいなー。
勿論アッシュと!
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2010-09-28 00:00 | walk
雨上がり
f0015615_2243233.jpg
今日は楽しみにしていた石川県でのイベントが雨天中止でキャンセルとなり
ちょっと残念な休日。

アッシュとふたり、だるる~んと過しておりましたところ
お昼を過ぎて雨があがり―
行くかっ と雨上がりのお散歩へ。
f0015615_2210185.jpg
肌寒いぐらいでね、私、長袖なんですけど・・・
f0015615_221105.jpg
やっぱり入るよね。
f0015615_22121011.jpg
ちょびっとだけ、でしたが。
さすがにね。



オババカ全開なんですけどね。↓

f0015615_2213193.gif

見ちゃう?
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2010-09-23 00:00 | walk
災難
数日ぶり!今日は一日良いお天気になりました。
f0015615_0165374.jpg
気持ち良さそ~に寝てるアッシュでしたが...
お昼まわって西日が入りだし―
f0015615_0175513.jpg
間もなく陽射しが顔面直撃。(笑
この後、予想通りベッドから床へ移動~なアッシュでした。

過しやすくなった、て書いて・・・昨日の今日ですが
陽射しがあるとやはり気温上昇。
だるだるぶりに拍車がかかるところでお散歩へ。
ええ。暑くなって出かけるお散歩ってことは―
f0015615_020393.jpg
水路沿いを行ったり来たりの往復散歩。
・・なんですがね。
f0015615_021159.jpg
時折、私に追いつく為に陸上へ上がるアッシュです。
で ↑ の瞬間―
ジャンプの高さが足りず・・・後ろ足がひっかかってアッシュさんてば顎強打。
もーーーっ(^_^;
ファインダーを覗いていた私、その瞬間思わず手を差し伸べましたよ。
もちろん届かない距離でしたけど。
カメラ、首から提げててヨカッター(苦笑
確かに蹴り足の力が弱まっているのでこれまでも水路からの上がり降りが
少々際どかったんですが・・・やっぱり・・。
水少なかったしね、ちょっと力配分間違ったんだね。 ―てことにしておこう。(苦笑

その後、当犬も懲りたのか、ショックだったのか?
雑草生い茂る反対側に。
f0015615_0292679.jpg

“賢い!” 
そう思ったのも束の間―
勢いあまってなんと田圃側にごろりんっと転げた!
f0015615_0331678.jpg
慌てて上がるアッシュでしたが
気持ちとは裏腹に中々あがってこれず
何ともなさけない姿だったのでした。(苦笑
f0015615_035485.jpg
『びっくりしたな~もぅ。』
・・・私もです。


more...
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2010-09-18 00:00 | walk
暑い!けど・・・
f0015615_3324983.jpg
周りの景色に目を向けると確実に秋めいてきていると実感します。
相変わらず日中はうだるような暑さが続く毎日だけど
朝夕の風は夏とは明らかに違ってきたなー。
f0015615_3343084.jpg
f0015615_3344168.jpg
f0015615_334525.jpg
アッシュはやっぱり入水しちゃうけどねー。
・・・て、アッシュは「いいよ」と言えば
きっと真冬でも入ってしまうだろうから参考にはならないか。(苦笑

それでも陽の傾いた頃のお散歩では
日中のお散歩と比べると入水してる時間が減ったような気も。
f0015615_3373168.jpg
一方では夏の名残もまだ頑張っています。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2010-09-04 00:00 | walk
酷ザンショ
・・・酷な残暑。
f0015615_0133475.jpg
当分厳しい暑さは続くようですねぇ。
川、行ってないなぁ。
夏休みも終わったことだし、人出も落ち着いたかしら・・・。
今週末辺り、久々の川遊び行きたいなー。
f0015615_0163265.jpg
帰りは逆流になるので
運動不足解消、リハビリにいいと思っていたんだけど・・・。
アッシュさん、帰りの逆流は水路から上がって
私に追いついたら入水~を繰り返すインチキっぷり。
逆流の中を歩くパワーは使いたくない模様。
確かに逆流を歩き、水路散歩を張り切った後はヘロヘロでした。
学習してます。(苦笑

水路を歩かせても帰宅して体フキフキしている間に
暑さは戻ってしまいます。
で、お散歩から帰る頃にはお部屋冷え~な状態に。
f0015615_0215269.jpg
f0015615_022052.jpg
床やクールボードに転がって
息が整った後はベッドでまった~り、なアッシュの日常。
あ。オケケまみれは見ないことに。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2010-08-31 00:00 | walk