カテゴリ:river( 40 )
by あしゅごろう
楽しい川デート♥ 7
・・・のはずが。
f0015615_1762215.jpg
この画を撮った直後に大惨事。
川に到着してスグです。
ここのところ通っていた場所から1キロほど下流へポイント移して初めての場所へ。
土手沿いにすり鉢状になってて泳げそうなところを見つけて
どんなもんか、と行ってみました。
10mほどの川幅。手前が遊ぶのに不便だった為、
対岸側へ行こうといつものように浅瀬を渡って歩いていて・・・
思いっきりズッコケました。踏んだ真ん丸石がゴロンとなって。
咄嗟にカメラ!!!と左手側を持ち上げたら、、、
なんとその手にはンコ袋。ガーンですよ。
カメラ斜めがけ、ンコ袋をリードに通してこれまた斜めがけしてたのです。
・・・はい。カメラ水没しました(泣)
うわゎゎゎゎ――と慌ててカメラ拾いあげて首に巻いてたタオルで拭き拭き。
電源入ったまま、液晶もついていたのでほっと・・・したのも束の間。
電池取り出してメディア取り出して、とチェックして再度電源入れたらば
ウンともスンとも反応がなく。終わった―

その後、頭の中は 修理代いくらかかるだろ?いや、修理で治るのか?
買い替えか、、、収入ないのに?とぐるぐる巡る。
高価なカメラではないにしても出費は痛いし、何よりカメラ無いと困る。あ゛ぅ。
半ば諦め気味でそのままお遊び続けました。

こんな時に限ってアッシュてば広い泳げる場所で楽しそうに泳ぎまくり、
また、レトリーブ熱冷めず。
今日行ったポイントが寄り道するような場所が無かったこともあって
優秀なレトリーブっぷり。>手元まで持ってくる
アッシュはとても楽しそうだけど私の心はドンより下り気味(苦笑)
アッシュがえっこらえっこら泳いでる合間にも電池入れなおして何度も
チャレンジしたけどダメでした。
どうなる?どうしよ?私のカメラ(-_-メ

more…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-08-31 00:00 | river
川デート♥ 6
朝晩は過ごしやすくなったけど、日中は相変わらず蒸すね。

日中の定位置がしばらく窓辺だったアッシュ、
工事が一段落して外の景色にも面白みがなくなったのかクールボードへ場所移動。
f0015615_2091467.jpg
薄曇で晴れたり曇ったり、の空に今日はどうしよかな~と思っていたのだけど
アッシュの期待に応えて!?行ってきました―

先日、2つのダミーを駆使してアッチへコッチへと泳がせたところ、
早々に石回収へと目的変更されちゃったので今日はのんびりお相手しよう!と。
ところがですね、2つあるのはわかってるので傍までキチンと持ってこないまま
「次どーぞ」て、アッシュ。
「ちょーだい!」「ここまで持ってきて!」とイライラ気味になる私(苦笑)
だって、そのたびに咥えて前にぽちゃん。て繰り返して中々辿りつかないんだもん。
ええい!こうなったら2つとも投げてやる!
と2つ同時に投げたら・・・
f0015615_20212054.jpg
律儀に!?2つとも持ってこようと必死のパッチ(笑)
ヒトリでくるくると回ったり、後退していったり、とがんばるアッシュ。
あ~これいいな。のんびり遊べる・・・ってのんびりできるのは私だ((爆))
相当がんばって、結果ちゃんと?2つ咥えてお仕事全うしたアッシュなのでした。
いえ、ちゃんと届けてはくれなかったんだけど。
くたびれたのか?石コレクション置き場(浅瀬にある砂地)にダミーを置いて
ヒトリ遊びがスタート。
のんびり眺めて見守ることに。
せっせと石回収です。←ぽちっとどうぞ。
手でさぐって狙いを定めてゲットする様子がわかります。

f0015615_2029883.jpgそれにしても、アレだね、
ヒトツづつ持って来よう、とまでは
オツム周らないんだね、アッシュ(苦笑)

石回収に熱中してるアッシュを横目に
こっそりダミーを回収して
片付けようと思ったら・・・
私が手にするとやっぱり投げて欲しいらしい。
わがままなお坊ちゃまです。
そこから第2ラウンド開始。
しばらく自分のペースで遊んで元気復活
したのか第2ラウンドは結構続きました。
相変わらず中途半端なところまでしか
持ってこないアッシュに手間をとられましたが。
今日は一時間で撤収。
このぐらいでいいよね。二人の時は。

more…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-08-29 00:00 | river
川デート♥ 5
ダミーのお陰で私と二人きりの川遊びにもやる気UP!のアッシュ。
けど・・ちょっと調子に乗って初っ端から飛ばし過ぎたかね?
f0015615_22373899.jpg
f0015615_22375618.jpg
ウキウキ顔で「投げてっ」というアッシュに2つ使ってアッチへコッチへと
放り投げては 泳がせコース、走りコース、と。
のんびり遊ぼうねー、とか言いながら私が頑張らせてどうする(笑)
結構がんばっちゃったねー。アッシュ。
ふたりっきりだからアッシュ、がんばりっぱなし(汗

雨がちーっとも降らないこちら。
県内でも場所によっては局地的に大雨降ったりしてるらしいのですが・・・。
土手沿いに見つけた遊べる天然プールの水量が心配だよ。
足元砂が多いので走らせてもそれほど心配じゃないけどやっぱり泳がせたいのだ。

今日は本流の方へ、と思っていたけどさすがに週末。
釣人があちこちに点在。
ゴロゴロ石の中遊べるスペース探してうろうろするのも嫌だったので早々に諦めました。
平日に遊べばいいやね。

f0015615_075252.jpgそしてアッシュ。
レトリーブマニア!?のアッシュが
途中放棄しました(苦笑)
距離を置いてカミカミはじめたので
ダミーは取り上げ。
そうなると後やることはお決まりです。
ハイ。石回収。←ぽちっとしてみて。
動くアッシュ初公開。
(ただ、画質かなり落ちるのですね、コレ。)
面白いことに、回収した石を
一箇所に集めるのです。
アッシュの石回収を見て
「ウチのコもやるよ」とコレクションを
紹介してくれたTAMAさん。>BBSNo.232参照
ね。こんな状態なのでウチはとても
持って帰って記念に、てことはできません(笑)
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-08-26 00:00 | river
川デート♥ 4
f0015615_20565541.jpgへへ。また行ってきた。
アッシュが元気になること、
私も暑さから逃れられること。
一緒に楽しい時間が過ごせる、とくれば
無理せずとも行ける時には行っときましょー

先日のポイント発見で
遊べる場所探してウロウロすることなく到着、
家から5分♪

昨日の豪雨の影響を心配しましたが
午前中の短時間だったせいか全く影響無し!
ってか、逆に水少なくなってたような・・・
川底の一部にあるコンクリの足場?が
水面から顔だしてましたから。
f0015615_21245100.jpg今日も「投げて」とご機嫌に遊ぶアッシュ。
陽射しは強いけど
川に足を入れてると私も暑さ感じず。
水面から出てるコンクリに腰を下ろし
足先だけ水に入れてるだけで気持ちいい~
座ってしまったらダメだ~
ぼんやりのんびりしてたら眠気が
きちゃうほど。
f0015615_2173199.jpgのんびりしてる私の横で
「投げれ」と煩い(^_^;アッシュ。
えいや!とめいっぱいの遠投。
せっせと泳いで回収に向かうアッシュ。
戻ってくるまでの束の間、
目を閉じてまったり―です。
そんなことを繰り返していつになく
のんびり過ごす私とやる気満々アッシュ。
まー、アッシュは飽きもせず頑張ります(笑)
f0015615_21152749.jpg私のそんな態度が気に入らないのか
私に気を利かせてか(笑)
戻ってこなくなった((爆))
わざとらしく?対岸の方でウロウロしたりして。
そんなアッシュの様子に
コレ幸い♪と先にいるアッシュを眺めつつ
のーんびり。
いや、ホント、寝そうだった(笑)

私の足元では鮎の稚魚が行ったり来たり。
・・・こんなことしてるから
足に不気味な日焼けできるんだよー
サンダルの跡ついて怪しい水玉模様(苦笑)
今年は気をつけよう、と春先は長い間
長袖で過ごしたりしてたけど
もはや腕黒光りしてます(笑)
f0015615_21261131.jpg
離れて遊んでるのに
しばらく声もかけてもらえず
心配になったのか?
再びアッシュが様子伺いに。
かわいいヤツめ。
そう思いつつ、のんびり気持ちよく過ごす
この時間をもう少し―と
アッシュのアピールに気付かないフリ。
結構粘るんだ、アッシュ(苦笑)
いや、アッシュも楽しくないと!と
気を取り直して遊び再開。遠投(笑)
やっつけ気味なことはアッシュにも
伝わるのかねー?
泳いで真っ直ぐ戻ってこなくなり
浅瀬を歩いてくるように。
f0015615_21344099.jpg終いにはヒトリ遊びを始める始末。
私想いというべきか嫌味なヤツだ、と
言うべきか(苦笑)
どーもすみませんねー。

ここ数日頻繁な川遊び。
もうちょっとのんびり遊んでもいいんでない?
アッシュには通じないかなー(笑)
お陰様でアッシュはお散歩&運動不足解消!
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-08-13 00:00 | river
川デート♥ 3
f0015615_17383147.jpg今日も行ってきちゃいました。
一日空けて、ぐらいが理想かな~と思いつつ
週末は人出もあるだろうし、と。
何といっても、この暑さと煩さに、家にいても
落ち着かない!
エアコン付けずに過ごせる限界の2時まで
粘ってから行ってきました(笑)

私が出かける準備をしても
ハローワークへ行く時には無反応なアッシュ。
ところが、バッグにカメラを忍ばせるのを
見るや否や玄関待機!
ぼけ~っと暑さに耐え忍んで大人しくしてると
思いきや、敏感に反応するなぁ。
「行くの?」なんて聞けばもう小躍りします(笑)
f0015615_1746637.jpg昨日は車が止まっていて通り過ぎた場所。
いいとこ発見!
河川敷へのデコボコ砂利道を降りてスグ。
ナイス!
本流から分かれて
土手沿いに流れ込んでいる小川。
何といっても土手からスグってのがイイ(笑)
←わかります?よね?
鮎のちっこいのがいっぱいいました。
f0015615_17513012.jpg寄ってカメラで簡単に撮れるぐらい。
カラフルなのも居たのですがうぐいかしら??
土手を走っていると本流の方には
今日も釣り人がぽつりぽつりと居ましたが
こんなちっこいの釣ってるの??
あっちには大きめのがいるのかしら?

当然そんなお魚ちゃんに興味のないアッシュは
鮎ベビー達と戯れるのでした。>無意識(笑)

浅いのですが泳げる深さもあり、
水は常に流れ込んでいるけど
私が入ってみても本流のように
抵抗感じるほどの流れはなし。
連日遊びに来るには疲れのことを考えても
丁度いいかも。
f0015615_1861712.jpgここなら釣り人の心配はないし♪
しかも本流の方と違って砂が多いので
浅瀬で走ってもアッシュの足にも優しい。
いいんじゃないの~
今度からココに通おう。

疲れも見せず、終始「投げれ!」と
元気なアッシュさん。
帰る前にちょっと、と本流の方へ
足を伸ばしてみました。
が、流れがあって疲れるせいか
2、3度モッテコイをした後は
緑のある場所へとっとと行って
草をムシャムシャ(-_-メ
やっぱり疲れてるね(笑)
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-08-11 00:00 | river
お散歩よりこっちよねー
f0015615_1748316.jpg台風の影響まるで受けることなく
昨日も結局快晴の一日。
この暑さの中、アッシュの嬉しい顔みるには
やっぱり川が一番!
一昨日行った小矢部川は水質が
今イチだったのでやっぱり庄川だな、と。
この辺りの川ではやっぱり一番キレイ。
遊びやすいし。
何よりウチからすぐなんだよね~

・・・がですね。
如何せん鮎つりのメッカという難点が。
車で川傍まで入れるポイントや舗装されてるポイントはまずムリ。
いつも行く方向と逆へポイント求めてウロウロ。
あ~ん。ココで遊びたい~と思うポイントはアチコチあれど
ある程度深さもあるそんな場所にはやはり釣り人が(-_-メ
結局来た道戻ってウチから近いポイントで遊ぶことに。

タイヤ、パンクしちゃわない?て心配な舗装されていない川べりを進み、、、
車止めてからも遊べる川ポイントまでゴロゴロ石の中を歩き、、、
副流の川を渡り、、、
スグそこなのに・・・遠いよ。‘遊べる’川(笑)
黒部川の河川敷を思えば近いもんだけど(苦笑)

f0015615_1811144.jpg苦労して?!辿りついたポイントは
人気もなく泳げる深さもある
ナイスな場所でした。
涼しそうなアッシュ。いいな~。
今日は私も足まで入水して
それほど暑さを感じずお付き合いできました。
キレイな川で気持ち良さそうに泳いでる
アッシュを見るといっつも「私も一緒に・・・」と
頭を過ぎりますがさすがにヒトリで、はねぇ、、
f0015615_18101939.jpg
ボール投げて散々泳がしたせいか
疲れたらしいアッシュは「投げて」を止め、
石回収に遊び変更。
まずは浅瀬で
←こうして狙う石を探すのだけど
そのままズリズリと後退して行き
結局深みにハマってゆく―
この姿が結構笑えます。
本犬、大真面目ですから。
時々、こんなとこに来ちゃった~てな
顔してこちらに視線を。ニマッと笑ってます(笑)
戻ってくりゃいいものを
彼にも意地があるのか(ナイ、ナイ・笑)
がんばります。
f0015615_18154231.jpg
そして潜る。
結構な時間潜るんですよ。
で、こんなの運んできます。嬉しそうに。得意気に。(苦笑)

f0015615_18211757.jpg元気なウチは何度もチャレンジして
岸に石を運ぶ、を繰り返しますが
疲れてくるとそのまま放っておいたら
その日のお気に入りを
口に含んだまま離さない。
何度もガリガリ口の中で咥え直すので
歯に悪いよなーと。
こうなったら石回収もお開きに。

ポイント探してウロウロした時間を除いても
2時間ほど遊んできました。
2時間後にオンなタイマーしておいた
エアコンも効いてて丁度良し。
いい感じにくたびれたアッシュは
即効ベッドで爆睡です。

f0015615_18291771.jpg近いのだし毎日の
日課にしてあげられたら、と思うのだけど。




そして本日の最後は
ブサカワイイ、アッシュを。


同じく石回収するリクちゃんとこへTB!
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-08-10 00:00 | river
避暑のつもりが…
f0015615_1658288.jpgあっつー

あまりの煩さに窓締め切り、の我が家。
日中エアコンによる電気代はコワイけど
つけなきゃ家にいられないし…
午前中は我慢できる。
けど午後からは無理―!
電気代節約!騒音から開放!てことで。
川へ遊びに行ってきました。
f0015615_1659372.jpg久々の小矢部川。
近くに川はあるけどこの時期
車で河川敷まで降りて行ける場所は
あちこちに鮎つりの人出がぽつりぽつり。
人目を気にして遊ぶのも何なので
ちょっと足を伸ばしてこのポイントへ。
堰がちょっとした滝状になっていて
泳げるポイントもあるので
お気に入りなのですが・・水少なっ
ただでさへ川幅ないのにまた一段と…
おまけに水質よろしくなく…
いつもの庄川の方がキレイだとは
思っていたけどここまでとは、、、
ちょっといつものように私も入水(足)て
気にならない(苦笑)
f0015615_1714211.jpgアッシュは暑さから解放されて
生き生きしてます。元気にボール回収です。
私は炎天下の中で地獄です。
何だよー涼も求めてたのに開放されたのは
煩さだけだよー
いつもはおパンツ濡れるほど入水して
一緒に遊んでるので暑さもそれほど
苦にならないのだけどここまで気温高いと
川辺だから涼しい、てワケにはいかないのね。
f0015615_1722192.jpgただ、ここがお気に入りなワケがもうヒトツ。
川沿いの河川敷がずーっと芝生になってる為
時々川からあがって芝の上でも遊べるので
ゆっくりできる。
人もいないし、これで川の水さへ
もうちょっとキレイなら普段遊ぶのに
言うことないのになー

フタリきりで散々モッテコイして泳がせましたが
今日は何やらいつまでもアッシュが元気で。
暑さに私の方がまいってしまいそう(苦笑)
せっかく来たんだから、と頑張っても
1時間半ほどが限界。
帰る前に芝生でちょっと遊んで
乾いてもらいましょ。
体も冷えていたせいかコチラでもやたら元気。
f0015615_17452677.jpg・・・が、何度か繰り返したボール遊びで
息遣い激しく、、、
これじゃぁ、せっかく涼しくなったのに
余計に暑くなっちゃたな、と早々に止めて
結局再度川でクールダウンさせることに。
横着はいけませんな。
ちゃんと拭いて乾かします(苦笑)
で、帰宅後水シャワー。
やっぱり川はキレイな方がいいな。
いつもの川で遊べるポイントを探そう。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-08-08 00:00 | river
ヒトリで遊ぶな!
f0015615_19312187.jpg今日は蒸し暑かったなー
ここ3日続けて真夏日。
昨日までの2日は
家の中にさへいれば
風が入って暑さをそれほど
感じなかったのだけど。



W杯がゲームのない中休みということで数日ぶりにちゃんと睡眠もとれた。
じゃ、行きますか!
朝っぱらから川原まで車走らせ川遊びしてきました。
ところがね、まだ解禁日には遠いのにやたらと
鮎釣りのヒトがいて・・・網投げてるヒトまで。 なぜ?
や、鮎釣りじゃない、と言われそうだけど(苦笑)

釣り人のいない浅瀬の広いスペースで遊んできました。
お友達と遊ぶ時もヒトリでふらふらしてることの多いアッシュだけど
それでも彼はとっても楽しいんだな、楽しんでるんだな、と改めて実感する。
だってね、私と行っても「投げて」て言わないのですよ。
f0015615_19313674.jpg一度投げると傍まで来て
そのまま浅瀬でまったーりしちゃう。
で、咥えたボールを離して
川底の石と戯れ・・・
適度にボールが流されたところで
ダダッと走って取りに行く―を繰り返す。
ヒトリ遊び上手?((爆))
・・・一緒に遊ぶ気の私の立場は
どうしてくれよう?
お友達と遊ぶ時はやる気漲るって感じなのに、ね。


余談ですが。
匿名の方からメールが。
ココのmain siteの画像が他で使われている、と。
きっと私が私的にUPしてるアルバムなりから持ってってもらった
お友達のところだろう、と思っていたのだけど・・・違った。
HP上で使ってるそのまま。結構ショックなもんだな(苦笑)
著作権表示なんて意味ナシ、ね、、、
以前はページをそのままほとんど使われたことがあって、
それは一言言わせて頂いてリンクと断り書きを入れていただきましたが。
・・・ホントは消して欲しかった(^_^;
今回はまぁ、いいか、と思える使い方なので知らん顔しておきます、、、
一言言っていただければオリジナルサイズで差し上げるのにぃ。

匿名さん、わざわざどうも。ってココ見てるかどうかは不明~
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-06-29 00:00 | river
お詫びの印
f0015615_1435772.jpg朝一度起きてリビングへ降りたものの
ぼんやりしてたらソファで2度寝しちゃった。
目が覚めたらすぐ真横でアッシュがオスワリの体勢で
ジーっと私を見つめてる(苦笑)
時計見てびっくり。お昼前、、、
アッシュはどのぐらいこの体勢でいたんだろ。
何のアピールもせず(アッシュにとっては
見続けることがソレなのかも)
ずっと待ってる健気なアッシュ(^_^;
お詫びに?お散歩は川へ行ってきました。

川沿いがサイクリングコースになっていて
車は通れないのだけど傍まで降りられるポイントを先日発見。
そこへ行ってきました。
川幅が広くて本流までは遠く、すぐ傍のほとんど流れのない浅瀬ポイントで。
泳ぐほどの深さがないのは残念だけどフタリで遊ぶにはま、いいかな、と。
私は整備された土手に座ってのんびり。
そこからボールを投げるとアッシュは何度も土手を登り降り―とイイ運動に。

陽射しが強くて風がないわりに過ごしやすい陽気でのんびり遊んできました。
帰宅すると案の定アッシュは即効で爆睡。
明日は急遽海遊びの予定が入りました。ウチの坊ちゃん大丈夫かしらん・・
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-06-03 00:00 | river
ちょっと早めの夏仕様
f0015615_9273929.jpg昨日の比じゃないぐらい暑かったーっ
何じゃこの暑さ?!
30度オーバーともなると【5月晴れ】なんて
さわやかな一言で片付けられませんっ
朝のお散歩で既にバテバテのアッシュ。
広場のあるとこ行ってひとっ走り、なんて
とても出来そうもないこんな日は迷わず川へ。
アッシュとフタリで川遊びは今シーズン初、かな。

ぐったりモードだったアッシュはどこへやら。
浅瀬の広がる川原スペースで泳げなかったけど
伏せて全身クールダウンをするアッシュは
とても気持ち良さそうでした。
陽射しは暑くとも川原だと私も暑い思いをすることもなく
のんびり川遊び・・というか浸かってまったりするアッシュにお付き合い。

で、何故そんなアッシュの画像がないのか・・・
現場でカメラの電源入れてガーン。
カードエラーとな。・・・
カードをカードリーダーに挿したまま、空のカメラ持参だったのでしたー。がっくり。
あれだね。カメラないとなるとやることなくてね。
石コロごろごろの川原をそうそう走らせるワケにもいかず、
私の相手をしてくれるワケでもない、、、
ボールかみかみ、まったりするばかりのアッシュを眺めて
ほのぼの~といつもみたいに長時間はいられなくてね(苦笑)
1時間弱ほどで退散となりました。


この暑さに大好きなコーヒーもアイス仕様も準備でしょー
今年初のお目見え。時間をかけて落とす水出しコーヒー。
今年の夏は美味しい井戸水で出したいなぁ。
見積もり出してもらってからアッシュ父の値段交渉待ちで
まだ話がまとまってない。
さて、間に合うのか?!
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-05-22 00:00 | river