カテゴリ:river( 40 )
by あしゅごろう
川デート*7
f0015615_15545986.jpg
アッシュと私のストレス発散を兼ねて―
流石、お盆休み突入初日。
何とまぁ! 
県外ナンバーの車が数台来ていて子供連れファミリーで大賑わいでした。
普通に土手を走っても見えない場所なので
元々地元で里帰り中の団体さんなんだろうな~
敢え無くこのポイントを断念。
以前通っていた場所へ。

久しぶりに来たら随分様子が変わっていました。
成長した草が覆ってるわ、流れがほとんどない上に
流れ込む水が少ないのかきれいだけど藻がいっぱい。
アッシュが走りまわったらバスクリン状態だったよ。
深い場所もなくて泳げないし、、、
f0015615_1651923.jpg
f0015615_1652897.jpg
最初のうちこそはレトリーブに張り切るアッシュでしたが
早々にヒトリ遊びが始まった。
・・・わかってるよ。
私が集中して相手しないから、だよね。
アッシュが楽しそうに遊ぶのを見てるのが私の一番の楽しみだけど
もうヒトツ・・・写真撮りたいのよ。(笑)
片手間で相手をするものだからアッシュは物足りないんだ。
“それなら好きなように遊ぶ~” てアッシュの判断なんでしょう。(苦笑)
f0015615_1610164.jpg
f0015615_1610247.jpg
ダミーを傍にバシャバシャ水を掻いては
離れていくダミーに気付くと瞬間に捕獲。
こんなことを繰り返すヒトリ遊び上手さん。(笑)
この様子を見てるのも結構おもしろいんだよね。

more・・・
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-08-12 00:00 | river
川デート*6
梅雨明けしました!
穏やかな川に爽やかな空・・・
f0015615_9163832.jpg
・・に見えますがっ
全国一位の気温を記録する猛暑日で8月、梅雨明けのスタートとなりました。
陽射しをジリジリと感じる暑さ、この夏初体験!

当然のように川へ行ってきました~
f0015615_9202878.jpg
f0015615_9203561.jpg
今日もいっぱい泳いできたよ。
よっぽど気持ちよかったのかな、珍しく目的(レトリーブ)もなく
くるくるスイスイひとりで泳いだりも。
f0015615_9223230.jpg
ちゃんと水から上がって来てお届けしてくれるのは ヨシ ですが
イチイチ、そんなところまで上がらずに手元に持ってきて欲しいなぁ。
f0015615_9242460.jpg
で、川の中から「はい、次よろしくっ」
ちょっと違う気がするんだけどなぁ。

今日の川遊びはいつもとちょっと様子が違いました。
近所の大学野球部団体さんが遊びに。
いつも貸切状態で遊んでいて初めてのことでした。
ここ、丁度天然プールのような状況になってるのでいい遊び場なんですよね。
河川敷からも見えないので尚ヨシ。
すぐ近くに大学ありますから利用しない手はないよなー。

「遊ばせててもいいですか?」
と聞いたら
「全然!」と元気に有難いお返事をいただき、共有させていただきました~

アッシュの様子を見て声はあがるものの、直接ちょっかい出したりはしない学生さん達。
そんな状況の中で可笑しかったのがアッシュ。
アッシュ、きっと学生さん達の元へ行くだろうなぁ、と予想していましたが・・・。
すぐ傍で学生さん達が飛び込みをしたり、スイスイ~と泳いだりしていたわけですが
投げたダミーを回収に向かうアッシュは必死で学生さん達を避けて
遠回りしてせっせと泳ぐ。
傍にいた学生さんが口笛をならしたりして気を惹くと一層スピードアップ。
取られまい、と必死だった・・・のかと。ダミーを。
誰も取らんちゅーに。
f0015615_957659.jpg
次を投げてもらいたいものの、そんな学生さん達を牽制中のアッシュ。(笑)

自分達で楽しそうに遊んでいて、(ダミー投げて)自分の相手をしてくれる人じゃない、て
ちゃんと感じ取ったんでしょうね。
傍にいれば誰でも自分と遊んでくれる人、と思ってると思っていたのでこれは意外でした。
そんなワケで?一定の距離を置くアッシュでしたので
同じスペースで遊んでいながら一線を引いてるような感じ。
いつもと変わらない状況で楽しく遊べたしよかった♪

楽し気な学生さん達、撮っちゃおうかと思いましたが
そのあられもない姿にカメラを向けることははばかられ・・・
パンツ姿で遊んでいらっしゃったんだけどさー、
日焼け対策なのか、みんなおパンツがブーメランスタイル(風にしていた)だったんだ。((爆))

「“オネーさん”、その犬かまない?」
と声をかけてきた学生さんでしたが―
私はおばさんなのだと改めて自覚を。
うら若きレディの前だったらしないでしょ、あのスタイルは、、、
えぇえぇ。勿論うら若いなんて微塵も思っていませんよっ
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-08-01 00:00 | river
川デート*5
f0015615_2363584.jpg
久しぶりに青空の下、遊んできた!
行き先は当然のように川~
あまりの蒸し暑さに、私も一緒に入水して涼みながら遊んできました。
f0015615_2364219.jpg
曇空は多いものの、やはり雨が少ないんだー。
いつもは泳げるスペースの広いここですが今日は水少な。
浅瀬メインでモッテコイ。久々の川にアッシュ元気いっぱい!
f0015615_2365066.jpg
わずかにあったスペースで泳ぎも堪能。
アッシュ、ご機嫌だっ
f0015615_2365852.jpg
休憩も水の中。
f0015615_237475.jpg
おパンツまでぬらしてしまったので乾燥がてら岸へあがって私も休憩。
この行動、アッシュは「ヒトリで遊べ」のサインと解釈した模様。
f0015615_2371141.jpg
で、やっぱりコレクション収集ですか。
次から次と頑張って運んでおりました―
ご苦労さまでございます。(^_^;


more…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-07-27 00:00 | river
川デート*4
お昼を周ってから久々の嬉しい陽射し!
いつものポイントなら雨や排砂の影響受けてないかも、と思い
ちょっくら川へ~
f0015615_1292911.jpg
本流ほどではないだろうけど(見えないけど。)
川の水にいつものような透明度はナシ。
けど遊ぶには問題ないや、せっかく来たのだしちょっと遊んで行くか。
f0015615_1314360.jpg
数日ぶりの川遊びにやる気を見せると思われたアッシュでしたが・・・
いつものモッテコイが続くかな♪という勢いはほんのはじめのうちだけ。
f0015615_131557.jpg
私を素通りしていちいち陸にあがって時間を費やす様子に
放っておいたら・・・
f0015615_2254376.jpg
f0015615_2255414.jpg
ダミーをほっぽって一人遊びがスタート。
・・・勝手に遊べばいいわ・・・(-_-メ

[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-07-05 00:00 | river
川デート*3
f0015615_323672.jpg
午後からは薄雲がかかったり、でしたが青空の覗くまずまずのお天気。
梅雨入り3日目にして梅雨の中休みだそーな。
貴重な晴れ間となるやも、てことでやはり川へ~
またか、とお思いでしょうがこれからしばらくは
川遊び報告が多くなるるかと。
暑くなると水辺以外で遊べないもんですからー。

川行きの準備をはじめるとすぐに察知して
ハリキリモードとなるアッシュですが
いざ川へ到着して遊びはじめると、もー黙々と、て感じ。
「はい!次!投げて!」て。
楽しんでるんだろーか?て ふ、と思ったり。(苦笑)
傍から見たら何か訓練でもしてるのか?て思うんじゃないかしら・・・

画像多し。
【見ましょう】と思って下さる方はどうぞー。


more…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-06-23 00:00 | river
川デート♥ 2
f0015615_1373727.jpg
こんな空だもんー。
f0015615_1384692.jpg
川へGO!なのだっ
今日は泳げる方の天然プールへ。
f0015615_1392982.jpg
威勢良く飛び込み、毎度ながらシゴキの如く
(しごかれるのは私。)
ダミー‘モッテコイ’のインターバルが始まる・・・
―と思いきや!
f0015615_142048.jpg
f0015615_1421023.jpg
初っ端から私の横を素通りですよ。
砂地へ上がって小休止。
f0015615_143078.jpg
f0015615_14384.jpg
ま、のんびり遊べばいいよ、と思えば
勢いよく岩場を駆け降りてきて「投げて」て。
自己中の極み―(-_-メ
そんなことの繰り返し。
モッテコイのペースが随分違うなー。落ちてます。

休憩させるかね、とダミーを取り上げ
【休憩!相手しないよ】と座ってアピールをすると
ヒトリでくるくると泳ぎ始めた。
f0015615_1472831.jpg

と思ったら先シーズンまでと同様、ヒトリ遊びが始まりました。
ペースは落ちたにしても川では休憩知らず、は相変わらずですか、、、。
本日も大漁でした。>川石

アッシュのスタミナの構造てどうなってんだろ?

[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-06-02 00:00 | river
川デート
f0015615_1434611.jpg
今シーズン初の川遊び。
河川敷へ降ろした途端に川へまっしぐら。当然のように。
相変わらず河川敷から本流までが遠い道のりだったので
車からスグの伏流水の流れ込む天然プールを遊び場に。
雨が少なかったことに加えて連日の快晴のせいか
全く流れはなく水は少ないしイマイチ。
が、1発目だし今日のところは足元が砂のココで
バシャバシャ遊んでもらいましょう。
泳ぎっぱなしポイントはまたの機会に。
f0015615_144481.jpg
f0015615_1452686.jpg
f0015615_1461188.jpg
コンクリートの足場から右へ左へとダミーを放る。
「投げて」と言うわりに、回収後必ず浅瀬の足場を経由して
のらりくらりとお届け~なアッシュ。
f0015615_1493595.jpg
f0015615_1494517.jpg
浅瀬でモタモタしてるアッシュに「持ってきてーー!」
f0015615_1514983.jpg
で、持ってきたらスグにまた「投げて」。
・・・まるでスパルタ特訓してるかのようだった(-_-;

f0015615_2212590.gif

Other images…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-05-24 00:00 | river
川デート♥ 10
f0015615_16594419.jpg
気持ちのいい秋晴れのお天気が続きますね~。
と、くれば川へGO!です。

アッシュが震えだしたら今年の川遊びは終わりだなーと思ってますが
川の水はまだ冷たいと感じるほどでもなく、
しばらくはのんびりしっかり遊ぶことができそう。
私自身は入水しなくちゃいられない!て暑さでもなくなってこれまた快適です。

やる気満々で飛び込むアッシュ。

f0015615_1754834.jpg
そんな様子に調子に乗ってダミーを放り投げていたら
またもや私を素通りして岸にいちいち上がってしまうようになっちゃった。
ここでの泳ぐばかり、の川遊びに飽きてきちゃったのかも。(苦笑)
「持ってきて」と声をかけても知らん顔のアッシュ。
のんびり遊べばいいや、と座ってぼんやりしてると自分に注目してない私が
気に入らないのか、ふら~とやってくる。
で、ダミーを取り上げると条件反射だろうね、回収に向かう意欲を見せます(苦笑)
のんびりするのも難しい・・・
f0015615_1713719.jpg
疲れさせたら嫌でも休憩するかね?と例の作戦。
ダミーをふたつ一緒に投げちゃう。
やはり両方ゲットしよう、と必死のパッチでヒトリぐるぐる泳ぐのです。真剣だ(笑)
随分長い間泳ぎ続けてようやく2つとも回収。
さて、これで疲れたでしょ。
休憩させよう、とダミーを取り上げ「投げて」の要求に応えずにいたら・・・
f0015615_17144888.jpg
遊び心の火が再燃しちゃったのか珍しく目的もなく入水。
いえ、目的はあったようで。
すいぃ~と泳いで行き、対岸側の浅瀬でヒトリ遊び開始。石回収です。
f0015615_1723054.jpg
納得の!?石をゲットするとコチラまで運んでくる―の繰り返し。
石ならそこら中にいくらでもあるのにねぇ。
いい運動になりますわ、ホント(笑)
何度も何度も繰り返される石運び。
ヒトリ遊びのこの時のアッシュが一番楽しそうな表情してるのがちょっと複雑(苦笑)
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-09-25 00:00 | river
川デート♥ 9
今日はハローワークへ仕事探しのフリしに行ってこよう、と予定していたのだけど・・・
こんな日に勿体ない!
遊びに出かけちゃいました。
昨日の教訓を生かして?!本日は川へ。
f0015615_1614342.jpg
夏の陽射しでなくなって、さすがに冷たいかな?と思っていましたが
私が足を入れても気持ちがいいぐらい。
今日もせっせと泳ぐアッシュです。
ダミーを私の手元に届けた後も川の中で期待の眼差しで常に待機。
f0015615_16185483.jpg
先日の水没以来、カメラの設定に集中しちゃう時は慎重に。
安全な場所(安定した足場)でとろとろやってる私はアッシュの集中力を削ぐらしく…
何度か繰り返していると私を通り過ぎて岸へ上がってしまうようになっちゃったよ。
すぐに投げてくれるのか見極めてる様子でダミーを自分でキープして私を観察してます(笑)

若い頃と違ってダミーやボールなど、追いかけるモノが無いと泳がなくなったアッシュ。
回収という目的があれば相当なスタミナを発揮するのだけど。

休憩しながらのんびり遊ぼう。
岸へあがるアッシュはそれはそれでヨシ、と思うのだけど・・・
上がるとダミーにしろボールにしろハムハムカミカミ―
あっという間にキズモノに、、、
取り上げれば“投げてくれるもの”と川へダイブ(苦笑)
遊びに(外へ)出るとよっぽど長時間しっかり遊んで疲れていないと
カミカミできるアイテム無しにジっと休憩することの出来ないアッシュなのです。

Other images…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-09-21 00:00 | river
川デート♥ 8
今朝のお散歩で昨日のお遊びの疲れを感じさせない様子だった上、
快晴のお天気にうずうず。>私が。
今日も川デート♥です。

f0015615_17324835.jpg性懲りも無く先日スッ転んで
カメラを水没させたポイントへ。
リベンジなのだっ
・・・と言いながら浅瀬渡って対岸へ行くのは
止めておきました(笑)

アッシュがのぼったら危ないしな~と
対岸へ渡った原因の岩の漂流物止め?は
入水せずともつきあえる気温になった
今となっては腰かけてお相手するのにも
丁度よく・・・
足先は入水してましたけど。
ましてや、ビビリっちょのアッシュが
そんな岩を登るハズもなく―
私のすぐ足元のちょっとした浅瀬まで来て
「次投げて」か、ダミーを私の近くまで運んで
お届けしてからくるくるその場で泳いだまま「次どうぞ」と。
こりゃいいわ~(笑)
スッ転ぶ心配もないし楽ち~ん。
かくしてアッシュは水泳訓練のインターバル特訓宜しく状態で延々泳ぎ続け。((爆))
レトリバーサイズの8歳と言えば立派な?!初老犬。タフだわ~
f0015615_17411486.jpg
「休憩ね」と2つのダミーを私がキープすると「さ!次!」と言わんばかりに
浅瀬で上半身?を左右に振って勢い付けて行きますよ~てアピール(笑)
この夏で随分スタミナついた、と思う(苦笑)
泳ぎ好きのアッシュにはもってこいのポイントだわ。
ただし泳ぐしかない、て深さだけど。
泳ぎ自慢の地元のお友達。是非ご一緒しませんか?>まだまだ遊ぶのだっ
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-09-03 00:00 | river