カテゴリ:river( 40 )
by あしゅごろう
川デート*2
薄曇。
昨日のようなすっきり青空!とならなかったのが残念でしたが
雨の心配のない貴重な日。
予告通り!?川へ行ってきました。
f0015615_0152412.jpg
先日からの工事が終わったらしいいつものポイントへ~。
が―。
工事をしていた土手沿いのみにあらず天然プールまでもすっかり姿を変えていました。
伏流水が流れ込んで泳げるスペースだったのが
本流から繋がる状態に形を変え・・・
もしや、と心配していたことが現実となっていました―
その場所に先日解禁した鮎釣りの人々の姿が。
いつも貸切天然プールだったのに。(泣)
これじゃ遊べない・・・
歩けばどこか遊べそうなところあるかしら?と土手から川を眺めると
鮎釣りの人たちが点在。
この時期は本流の方はまず無理。

仕方ない。
泳げるスペースはほとんどないけど釣り人がいる心配のない
以前遊んでいた場所へ―

more...
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2008-06-25 00:00 | river
川デート、続き。
疲れたんだな、
それならのんびり遊べば良いよっと放置。

・・・が、私の「持っておいで~」の声がかからないとそれはそれで
つまらないのか何やら訴えるような視線を送りつづけるアッシュですが
モタモタしてるアッシュに根気よく声かけて付き合ってやるほど
母ちゃんは心が広くないのだっ で知らん顔。

するとはじまった。
ヒトリ遊び。
f0015615_234346.jpg
じっと休憩はしていられないんだねぇ・・・。
アッシュ得意のヒトリ遊び=石回収

more...
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2008-05-24 00:00 | river
川デート
週末はお天気崩れるらしい。
f0015615_138348.jpg
ならば!

帰宅する頃には薄雲がかかった空でしたが
蒸し暑くなったことだし・・・
アッシュとふたり、川へ行ってきました。

more...
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2008-05-23 00:00 | river
川デート*12
お天気ヨシ!
家の中にいると涼しくて、どうかな~と思いつつ
外へ出てお陽様に当たってみれば「よし!暑い!」とアッシュ基準で判断。(笑)
川行きですー。

楽しむ気満々、到着した川だったのですが・・・
あれ?あれれ??
f0015615_2112838.jpg
当然のように張り切るアッシュですが―
川汚い・・・
昨日の一時的豪雨の影響?
けどこれまで影響受けない場所だったのにな~と思ってよくみたら
川辺に生えている草の種子(なのか花粉なのか・・)が水面にフワ~といっぱい。
おまけに雨の影響どころか今シーズンNO,1に少ない水量。
コンディション悪かった、、、テンション下がるー。私の。(苦笑)
・・・と思ったら。
f0015615_2181856.jpg
ヤル気満々で回収に向かうアッシュですが
戻ってくると岸でふらふらしてる時間が長い。
川の水が冷たくなってきたからかな―と思い
アッシュのペースで遊べば良いや、とダミーを片付けたところ
途端に「なんでー!投げて!」と。 勝手過ぎ!
そのまま放っておいたら案の定、ヒトリ遊びがスタートしました。
f0015615_2204587.jpg
左上のこの草が川を濁らせている原因。
そんなところで潜らなくてもーーっ
キチャナイこのスペースから場所を移すべく遠目に石投げ。
本日もせっせと石回収なアッシュでした。
前回に引き続き、今日も深みでも下に向かってすっぽり潜っていました。
勘が戻ったか?
が、川底には到達できないようで深みでの回収はゼロでした~
f0015615_224389.jpg
f0015615_224985.jpg
泳ぎ(潜り?)疲れたら上陸してくるアッシュ。
川の水がいつもより随分少なく、いつもの急勾配な砂利の上陸ポイントではなく
岩場を足場にショートカットして上がってくる。
楽な場所見つける能力、お見事です。(苦笑)
f0015615_2262039.jpg
今日は午後のんびりめにスタートだった川遊び。
傾きはじめた陽を受けてブルブルのたびに虹を纏うアッシュ。
おお!キレー!
・・・と、やたらとブルブル写真を量産。(笑)
それらしきモノが写っていたのはこれだけでした。(^^ゞ

水温も下がってきたことですし、夏場のような長時間遊びはもうやめておこうかね。
1時間ほどの川遊びでした。
明日はもっと気温が上がるらしい。
アッシュが元気だったら行こうかな。
川の状態復活してるといいなぁ。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-10-06 00:00 | river
続・川デート*11
f0015615_1182767.jpg
「そろそろイイ?」
「どーぞ。」
f0015615_1191193.jpg
f0015615_1192832.jpg
ひとり遊びスタート。
石回収ですわ。


まだ見る?
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-09-28 00:00 | river
川デート*11
快晴だった空が午後をまわって雲が広がってきたっ
行ってしまわねば!
はい。予定通り川行きです~

アッシュと二人きり、のおデート川遊びは久しぶり。な気が・・・
f0015615_20505822.jpg
はい!次!
f0015615_20512943.jpg
「投げて」てアナタ・・・

ちゃんと私の手元に持ってこなくちゃ・・・投げれないよ。
変なこと覚えちゃったなぁ。

画像多し。

見る?
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-09-27 00:00 | river
姪っ子 vs アッシュ
f0015615_4504053.jpg
昨日から初めてのヒトリお泊りに来ていた姪っ子2号を連れ
いつもの天然プールに遊びに行ってきました。

・・・がその前に。
早朝6時前、姪っ子とアッシュの楽し気な?!ドタバタで一日がスタート。
起きてみれば姪っ子は着替えも済ませて早速ハイテンションでアッシュと
ジャレあってる。・・・というかジャレついてる。(苦笑)
f0015615_4551766.jpg
朝食時には離れないで、と言わんばかりに肩を?!組み・・・
昨日からベッタリです。ブレてますが、、、

姪っ子にせかされるようにアッシュ父は起こされ(笑)
予定より早く川へ向けて出発。

可愛い過ぎて画像いっぱい。(笑)
見てやろう、という方はどうぞー。

more…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-09-22 00:00 | river
川デート*10
夏の雲と秋の雲が入り混じるこの時期の空。
カーッと照ったり陰ったり。良い風も吹いてる。
明日は雨になるらしい。
日中の雨(降ったら)、何日ぶりのことでしょう。
その後も数日はすっきりしないお天気のようなので行っときますかっ
f0015615_23355450.jpg
天然プール貸切の環境がようやく戻ってきた!
f0015615_2337307.jpg
f0015615_23373934.jpg
レトリーブに張り切るアッシュ。
やっぱり楽しそう~
f0015615_23382359.jpg
「気持ちいいよっ」
f0015615_23383231.jpg
「かあちゃんもどう?」

・・・アッシュが囁きました。
(本流へ向かった)釣り人の車もなく完全貸切だった本日。
気持ち良さそうだ!え~ぃっ
カメラを置いてアッシュと一緒に泳いで遊んでしまった。(笑)

画像多し。

まだ見る?
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-08-21 00:00 | river
川デート*9
あまりの暑さと明日から曇りがちになりそうな天気予報に
“行っとくか” と連日の川遊びへ。

昨日より遅めの時間に行ったのですが本日も先客あり。
車1台だけだし離れて遊べそうだな、と川へ降りてみたら先客は女性の二人組。
アッシュが川へ近付いた途端にキャンキャンキャーン!と
賑やかなワンコの声が。
二人組もワンコ連れ、ミニチュアダックスちゃんでした。
浮き輪のヘリに置かれ(?!)一緒に入水中のダックスちゃん。
アッシュは泳ぐのとダミーに夢中になって多分平気だろうと思ったけど
ダックスちゃんは吠え声からしてどうも友好的でなく落ち着かない様子だったので
水辺だし何かあったら嫌なのでやはり今日も天然プールポイントは回避―残念。
f0015615_2343593.jpg
同じような景色が広がる河川敷ですが
少し先を行くアッシュは昨日とほぼ同じポイントへ到着して遊び始めた。
ちゃんとわかるんだねー。不思議。
昨日のことを覚えているようで端からヒトリ遊びを始め、ダミーのレトリーブはナシ。

獲物(巨大石)を狙ってバシャバシャしながらぐるぐる回転。
そのうち足元すくわれて深みへハマるドンくさアッシュなのです。
スルスルーと流されて(笑)慌てて目的を泳ぎに変更。
泳ぎ好きなアッシュも必死な顔してました。(笑)
f0015615_2344862.jpg
f0015615_23441691.jpg
「やっと着いたよー」
f0015615_23442411.jpg
いくら何でもそりゃデカ過ぎやしませんか?
f0015615_23443248.jpg
f0015615_23444084.jpg
ヒトリで石回収作業してる時の方が
私とモッテコイしてる時より断然楽しそうなのだ。
けどだけど。モッテコイできる環境で遊んでるとそっちが優先なんだよねー。
・・・多分。絶対。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-08-16 00:00 | river
川デート*8
この暑さ、お盆が過ぎたらおさまるのかな。
暑い暑いとダレてちゃ勿体無い。
この暑さならばこそ!一緒に楽しめる川へ!

―が。今日もいつものポイントは大賑わい。
今日は地元ナンバー車の団体さん。
休み明けまでは仕方ないかな。
それにしても普段は週末でも貸切だったのに!
暑さ回避しつつタダで楽しむには最適だものねー。

そんなワケで今日も天然プールポイントは断念。
本流方向へ目をやると釣り人らしき存在が見えなかったので
今日は久しぶりに本流へ。
石ころもアツアツだったので本流へ向かう浅瀬にそって~ ・・・本流まで遠いよ・・
f0015615_0321693.jpg
f0015615_0322593.jpg
二股の流れが合流するポイント。
浅瀬と深みが交錯していて遊ぶのにいいかも♪と思ったのですが・・・
思いの他、流れが強かったようで。(下流に浅瀬のある場所です。)
たった一度のレトリーブでアッシュさんダミー回収は終了。
泳いでも泳いでも進まずダミーの方が自分に近付いてきてプライドが傷ついたか?!
ただ単に疲れることを早々に悟ったか・・・(^_^;

笑ってしまったのが、ようやく岸に辿り着いたアッシュ
ダミーを私に届けることはせず、荷物を置いていた場所に持ってった。
で、そのままヒトリ遊び突入。
「投げてくれるな」とアッシュの声が確かに聞こえました。((爆))
f0015615_0323487.jpg
深みの手前で獲物(石コロ)を狙うアッシュ。
間違いなく把握してる感じ。
f0015615_0324643.jpg
ヒトリで没頭してるかと思いきや―
時々「投げて」て言うので。
f0015615_0325550.jpg
届かない(ぶつからない)距離をとって投げるんですが。
f0015615_033376.jpg
この時は投げた瞬間に「マズイ!」て思った。
無事でしたが。
たまーに俊敏なアッシュなのです。
ここで・・何もそんなデカ石投げなくても~とお思いになるでしょうが
ある程度のサイズじゃないと納得しないのですよっ

先日の場所より遊べるしキレイですが如何せん土手から遠い。
せっかく川遊びで涼んだのに(超)浅瀬&アツアツ石ころの中を行く
土手までの戻りの道中でアッシュ、ヘロヘロ。
いつもならいい塩梅のくたびれ具合で車に乗り込むのですが
可哀想なぐらい暑そうだった。(苦笑)
遊ぶにはこっちの方がいいと思うんだけどな~
アッシュ、どうなの?

今日は夕方の川行きでした。
(人出あり、で)夕方がダメなら午前中早めにくるか。
・・・エアコンつけざるを得ない午後から来るのが経済的なんだけどな~(苦笑)
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-08-15 00:00 | river