「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:with friends( 114 )
by あしゅごろう
快晴、無風 そして銀世界
ここまで整って遊ばない手はありません!
f0015615_23303939.jpg
ひとっ走り、お隣は石川県のお山の公園に遊びに行ってきました。
f0015615_23312079.jpg
f0015615_23312852.jpg
f0015615_2331367.jpg
上から クッキー、アクア、アッシュ。
遊ぶならやっぱりお友達と一緒がアッシュのテンションも上がるし楽しい。
お馴染み、ひとみ家に声かけてご一緒させていただきました~
f0015615_23344964.jpg
傾斜のある場所は子供達がソリ遊びしていましたが平地はまっさら。
キレイな雪面に穴ボコいっぱい、足跡だらけにしてきました。(^^)

more...
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2010-01-16 00:00 | with friends
救助犬訓練*2
訓練見学、その後。

晩秋の色褪せ始めた紅葉も、落ち葉の道もまた良いもので♪
お山自体が公園になっているこの公園。
お散歩するのに最高!
f0015615_4255522.jpg
たっぷり訓練の後ながら、ひとみ家がお付き合いくださいました。

訓練中は勿論遊びは禁止。
お友達が目の前にいるのに仲間に入れずウズウズしてたんだろうなー。
どうやら、ひとみ家の皆が一緒で嬉しいらしいアッシュ。
アップダウンのある散歩道をえらい軽い足取りで
ひとみ家3ワンコの後ろに付いて歩きたがりました。
ちょっと離れると小走りしちゃったりして。
もうちょっと近かったら毎日でも通うのになぁ。(ここはお隣石川県)

ガッツリ歩いて出発地点から遠くに見えていたつり橋に到着。
が、点検中だとかで渡ることはできませんでした~。残念。
f0015615_4352358.jpg
f0015615_43540100.jpg
アッシュが従えてるかのよう・・・ぷぷ。ありえない。
f0015615_4414624.jpg
f0015615_440619.jpg
広場でフリータイムも満喫。
たっぷり歩いてお友達と遊んで―
車待機で退屈させた分は帳消しになった、ね。
f0015615_4425273.jpg
お散歩お付き合いいただいたお馴染み3姉兄弟クッキー・シャドウ・アクア。
訓練お疲れ様!どうもありがとう~。
f0015615_4441939.jpg
その微妙な距離、どうにかなりませんか?
壁が見えるよ?アッシュさん。
・・・。
お散歩中はあんなに傍を一緒に歩きたがっていたくせに。
仲良しさん相手、でもどうにもならないようで。(苦笑
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2009-11-23 00:01 | with friends
救助犬訓練
再び
また見学させて~の要望にお応えいただきまして。
ひとみさん、ありがとう~!

行ってきました、災害救助犬の訓練を見学に。
今回は一緒に遊んでいるお友達ワンコさん達の他、
(ほぼ)初めましての
シェパード3、ボーダーコリー1、黒ラブ1、のがんばるワンコさん達。

だだっとまとめてご紹介。
f0015615_3131491.jpg
f0015615_3132521.jpg
f0015615_3133634.jpg
朝からお昼をまたいで、の長時間訓練。
合間に休憩も挟みつつ1頭づつ交互に、なので犬達の集中力が
途切れちゃうこともないんでしょうねー。
遊びの時とは明らかに違うスイッチが入るようで
集中してる様子が伝わってきます。
訓練というものに全く関わったことがない私はそれだけのことでも
感心してしまう。

今回は捜索以外の訓練も。
f0015615_3201372.jpg
f0015615_3203134.jpg
f0015615_3203956.jpg
アクアの成長ぶりにビックリしちゃった。
若いだけに誰よりもパワフルでいつもフリーダム(笑)だったアクアがーっ
クッキー、シャドウと2頭を救助犬にしてきたひとみさん&父ちゃんに
苦戦させていたアクアが・・・。
おばちゃん、見ていてウルッときちゃったわ。

同じように同じ場所での訓練でも、それぞれに個性が。
目的達成の為に機敏に一直線、
指示を待って慎重に、
マイペースながら確実に・・・・。

うっかり人的ミスがあれば
戸惑いながら、どうしたら良いのか?と
明らかに自分で一生懸命考えている様子が見えたり、と
感心しきりでした。

普段とは違う犬達に感心すると同時に、
やはりオーナーの情熱、ですね。
ちょっとやそっとじゃ出来ないなー、と
訓練を見て、お話伺って感じます。
犬と良い関係を築けていなければできない、
築いているからこそ成せる業。
バチバチの厳しい訓練か、というとそうではなく
犬達はとても良い表情でイキイキとしていて―。

私には眩しいばかり、の飼い主&犬達 なのでした。


えーっと。
私が見学を満喫する一方、アッシュには車での待機を強いておりました。(^_^;
見学終了後、お散歩を。

つづく―
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2009-11-23 00:00 | with friends
わんにゃんハーレム
f0015615_0592522.jpg
f0015615_059326.jpg
昨日のしあわせ時間には続きがありました。

美味しいランチをご馳走になり、気持ちもお腹も満腹でHappyな私。
もんちゃん宅を後にし、帰り道。
「あ。会いに行こう。寄り道しよう。」
思っちゃったんですねぇ。
突然の訪問希望のTELをちゃるさんに。
事情を抱えて休日出勤していたちゃるさん、
なんとまー、一時帰宅して迎えてくれました。(^^ゞ
f0015615_144470.jpg
f0015615_14513.jpg
f0015615_145828.jpg
お馴染み、ハク&カイから激しい歓迎の儀式を受け~
黒ネコ・ジョーちゃんもハク・カイが落ち着いた頃にそっと膝上に。
たまらん!のです。ちゃる宅は。
アッシュ抜きだったので尚更(!)わんにゃんハーレム満喫。
っと。メインの!?デンパピ・ステラ。
f0015615_110729.jpg

ちゃるさん「ステラが大きくなってるので見て~見にきて~」と
わざわざ帰宅してくれたのでした。(お初の時のステラはコチラ。)

・・・。デカイ。確かにデカくなってる!
画像では比較対象がなくイマイチわからんでしょーがホントにデカイ~っ
ラブなハク・カイが子犬に見えます。(苦笑
3ショットが撮れず残念。
この巨体での歓迎の儀式は笑えちゃう状況でした。
両親のサイズから、まだ10、20㎏、一回り・・・二回りは大きくなると。ヒェェ。
が。成長とともに、どんな精悍な表情になってるんだろう?と期待?!していましたが
ステラちゃん、ちょっとトボけた(失礼!)お顔はそのまんま。
そう見えるのは絶耳してないことも影響してるだろう、ということですが
私の持つグレートデンのイメージとはちょっと違うかわいらしいステラなのでした。
f0015615_1173160.jpg
顔ながっ

いつま~でも「ナデテ」「かまって」と愛想ふりまくハク・カイと違って
一度落ち着くとのんびりゆったりしたもの。
犬種の違いでしょうねー。
ぼんやりしてるステラもかわいかった~。

ちゃるさん、お仕事中断させてごめんね。どうもありがとう~。


もんちゃん宅では黄ラブ・アッシュ♀と柴犬・ももちゃん、
ちゃるさん宅でハク・カイ・ステラに黒ネコ・ジョーちゃんと戯れ―
帰宅後、浮気を見破ったアッシュの猛烈な密着ぶりは言うまでもありません。
いつまでもフガフガうるさいアッシュなのでした。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2009-11-17 00:00 | with friends
The last river *2 
f0015615_345488.jpg
アッシュ、若返りの元凶。もとい、原因。黄ラブ・アッシュちゃん。
アッシュちゃん、オンナノコな日・・だったのでした。
若いコは相手にしない&後は平和な老齢犬♪ と見くびられてるオトコノコ達(笑
結果から言ってもな~んも?問題ナシだったワケなんですけど~
けどだけど。
まー、見事に翻弄されっぱなしだった若くないおっさん犬がフタリ。
ゴールデンのりゅうじと我が家のアッシュです。
f0015615_3132724.jpg
って!
アッシュちゃんてば、受け入れモードな様子でりゅうじとラブラブ。
f0015615_3144676.jpg
ええ、と。
見てて何だか恥ずかしいんですけど。
りゅうじ、2枚目だわ。((爆))

川遊びに納得?したアッシュは思い出したように・・・
f0015615_317485.jpg
アッシュ♀とりゅうじのラブラブモードに割って入ってった。
・・・。人間ならまず入っていけないね、なフタリの状況の中に。
f0015615_319197.jpg
f0015615_3192640.jpg
f0015615_3193290.jpg
アッシュちゃん、りゅうじしか見てない。
余裕すら感じさせる様子のりゅうじに対し、
ひたすらにアッシュ♀を付け狙う色呆けアッシュ。
f0015615_3243431.jpg
f0015615_3244216.jpg
我が息子が不憫に思えた。((爆))
f0015615_3261147.jpg
何!?その顔っ
動きっぱなし、なのに疲れた様子も見せず
ここ最近で一番!な元気な笑顔・・・。若く見えるな。(笑
こういう刺激、て若返らせるのね。(苦笑

爽やかな環境で爽やかな顔して爽やかじゃない行動を繰り広げ続けた
熟男熟女な3ワンコ。
・・・楽しそうでした。3ワンコが揃って。(笑
f0015615_335742.jpg
因みに。
勉強(!)に来た若いムサシを思いっきり拒否したアッシュ♀。
一応、相手は選んでるようで。((爆))

よかったね!?、アッシュ。
と言いたいところですが、最後に。
川遊びを終え、車まで帰りの道のり、
もうお別れだ、と察したかどうなのか・・・最後の最後、
意を決して?ガッツリチャレンジしてみたアッシュ、見事に一蹴され―
撃沈。ただひたすら弄ばれ((爆))悲しい結末を迎えたのでした。

ナイス!アッシュ♀。


刺激的な楽しい朝を過ごした11月1日、
多分、今シーズン最後となる川遊び。
“わんわんわん” な スペシャルDay でした。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2009-11-01 00:02 | with friends
The last river *1 
ようやく本題。

この時期のお楽しみ、犬連れ鮭溯上見学に行ってきました!
f0015615_293792.jpg
午後から降水確率100%お天気大荒れ予報だったこの日。
簗にかかった鮭回収作業のある朝のうちに見学。
と言っても心配だったお天気。
が。そんな心配を余所に気温も高めの快晴の空。
地元のお友達6わんこ集合して楽しい時間を過ごしてまいりました。
f0015615_29531.jpg
川を前に入水したい賑やかな犬達。
作業の手を止めて川に接近するアッシュにお水をくれる
勘違いな親切なおじさん。(笑
えーっと。鮭の香りたっぷりのお水をどうもありがとう。(笑

時期がまだ早かったようでした。
簗にはかかっていたものの、川面に鮭の溯上する姿、影は見当たらず。
おじさん曰く、『雨待ち』 な状況だそーで。
いつもなら河口から簗の頭上を飛び回る鳥の姿もほとんど
見られず、明らかにまだ溯上のピークではなかった模様。
鮭臭さ(!)もそういえば無かった~。
鮭溯上見学はちょっと残念な結果となりました。
けれど!
見学後の川遊びは楽しかった!
多いに笑える楽しい川遊びになりました。

more...
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2009-11-01 00:01 | with friends
救助犬。
f0015615_1414328.jpg
・・・。
それでいいんだけどね・・・。
『お友達を見習いなさい』と言いたい気持ち半分、
そのままで充分魅力的なんだよ、と思う気持ち半分。
アッシュの気ままなそのお気楽っぷりに
苦笑いせずにはいられない心境―に。

今日はいつも川遊びをご一緒していただいているお友達の
訓練の様子を見学させていただきました。
イベントなどでのデモンストレーションは何度か拝見していましたが
訓練はお初。
以前から『見てみたい~』とお願いしていたのでした。

救助犬の訓練をがんばっているお友達。
普段、川遊びなどで見せる顔とは又違った一面を知ることができました。

more...
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2009-10-18 00:00 | with friends
報告に。
f0015615_3591167.jpg
大好きななぎささんが旅立って間もなく丸2年。
3回忌を前にお友達とお墓参りに行ってきました。
犬達も一緒に。

秋晴れとなった本日。
気温もあがり、
お参り―・・近況報告をする我々を余所に
犬達は変わるがわるお水飲むのに一生懸命。
元気なアッシュ♀、ハナ、アッシュ♂の3ワンコに
なぎささんは「元気でよろしい!」と笑っていたことでしょう。

お参りをすませた後、アスキー宅に立ち寄らせていただきました。
なぎささんの大好きな大切な犬・アスキー。
あんなに食いしん坊だったアスキーの食欲が落ちたと伺って心配していました。
f0015615_414395.jpg
以前と変わらない穏やかな表情で横になっていたアスキーでしたが
大好きな娘・アッシュ♀の登場に
顔を起こして一生懸命視線を送っていました。

傍を離れると寂しがるようになったというアスキーですが
中庭にお邪魔している3ワンコを見つめ穏やかな時間を過ごしていました。

昨日は全然食べなかったというアスキーですが
皆の前でしっかり食べて食いしん坊アスキーの本領発揮な姿を見せてくれました。
f0015615_4282985.jpg
やさしく、真っ直ぐなその視線は以前とちっとも変わらない。
かわいいアスキー♪ また会いに行くよ~っ
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2009-10-11 00:00 | with friends
お友達と川へ*5 part3
f0015615_2274678.jpg
f0015615_2275656.jpg
f0015615_228523.jpg
f0015615_228334.jpg
たっぷり泳いで川満喫。


登場の少ないアッシュをまとめて。↓
f0015615_2302033.jpg
f0015615_2302847.jpg
今日は足取りも軽やかに
結構がんばっていたアッシュ。
・・・とは言っても皆とはちょっとズレてましたが。
ヒトリ遊びの場となる浅瀬が岸辺になく、
イヤでも流れのある中を泳ぐことになるこのポイント。
『疲れちゃう~』と言わんばかりにふら~っと川の中へ
入ってはスグに戻ってくる、の繰り返し。
それでも楽し気。(笑

そんななので当然、競争でおもちゃゲットできることは
ほとんどなく、運よくゲットできたとなると・・・
f0015615_2335867.jpg
f0015615_234631.jpg
『ボクちゃんのーっ』
『渡してなるものかーっ』
で、part 1 での咥え方に。
・・・離さない。(-_-メ

「ちょっと放っておいてみて。誰かが取りにきたらスグ離すから。」(←私)

案の定。あっさり持ってかれました。(笑
これじゃぁ、いかんのですがね。(苦笑

バニちゃんのアンヨチェックで人間組がお相手の手を止めた隙に
転がっていたおもちゃをゲットしたアッシュは
f0015615_2371987.jpg
『今のうち~♪』
スタコラ~ッ と皆から離れて行き―
f0015615_2374855.jpg
・・・。

満喫中。(苦笑
f0015615_2442172.jpg
夕暮れ前の2時間弱の川遊び。
楽しい時間となりました。

ご一緒した皆様、本日もどうもありがとう~。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2009-09-27 00:02 | with friends
お友達と川 *5 part2
注目を集めたのは・・注目せざるを得なかったのは(笑
フラット・バニラ嬢。
f0015615_222572.jpg
f0015615_223445.jpg
f0015615_224388.jpg
バニラちゃんがそうさせるのか、
そういう場所にバニラちゃんが出没するのか、
賑やかな!?場所にはバニちゃんの存在が。
強引なワケでもなく、ただそこにいるのが楽しいみたい。
イッチョカミ・バニラちゃん。
そうかと思えば、ルームランナーよろしく状態で
流れのある川で前に進まないまま、ひとり延々と泳いでいたり。(笑
アンヨがすぐにイタタになるバニちゃんにいいかも、と思った
岸からスグが深くて岸辺も整備済み、泳ぐの専門なこのポイント。
それでも念の為、と保護の包帯ぐるぐる巻きで遊んだバニラちゃんでした。
ところが―。
f0015615_285460.jpg
・・・。泳いで石ころゴロゴロの対岸に渡ってしまった。
唯一のおもちゃを持ったまま、対岸へ行き
「こっちよ~♪」
と言わんばかりにオトナ達を誘い・・・。
翻弄されたのは若いアクアのみ
バニちゃんのオモシロイところはこうして追っかけてったアクアが
到着するとオモチャをぽろんっと落として
アクアに渡しちゃう。・・・計算済み。
f0015615_2115972.jpg
f0015615_212770.jpg
f0015615_2121568.jpg
そしてバニちゃんは
「あははー」「うふふー」
とアクアを追いかけるのでした。
得意気に前を走るアクアがなんとも・・・。ぷぷ。
おまけにアクアを追いかけてバニちゃんが走るものだから
「走るなー!!」と対岸から怒モードの声が飛び。
お気の毒さま、アクアくん。
バニちゃん、魔性の女・・・です。勉強になります。
f0015615_2186100.jpg
『走るな』て言われてもさ~
走っちゃうよ。
by バニラ


貸切状態だった川辺を隅から隅まで縦横に走り回るバニラちゃんでした。
誰よりも走り、誰よりも泳いでいたような・・・。

正統派な!?レトリーブを嗜むクッキー・シャドウ・アッシュが
何とも地味に見えるバニラちゃんの独壇場。((爆))
あ。いえ。
今日は皆よく遊んでた~
クッキー・シャドウ・アクアは救助犬訓練の後だったのに。

part 3 へ。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2009-09-27 00:01 | with friends