「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:with friends( 114 )
by あしゅごろう
梅雨
明けたようですね。
コチラ地方は雨が少なく短い梅雨でした。

梅雨明けして早速!
―というワケではなく・・・本日UPは先週末の様子でして。(^^ゞ

今シーズン初!の川遊びでした。
f0015615_0135726.jpg

足が弱くなってきたことに加えて暑さもあり
お散歩はあまり距離を歩かなくなったアッシュです。
けどだけど。川遊び、しかもお友達と一緒♪となったらハツラツアッシュがきっと蘇るハズ!

暑い日でした。
お友達の到着を待たず一足先にフタリで入水。
先にバテちゃわないように、と遊びの相手をしないで放置。
そこはほら、ひとり遊びの上手なアッシュさんですし。(笑
やはり少し様子が変わったような気がします。いえ、確実に変わりました。
相変わらずの石回収も浅瀬で、に留まり、
回収した石を運んで上陸することもほとんどなく傍でまったり。
確実に省エネしてましたね。
ヒトリ遊びの時はそれでよかったんでしょうが―
お友達の登場で一変。
f0015615_0304978.jpg
f0015615_031088.jpg
やはり一緒に遊びたいんだなー、と改めて感じました。
皆と一緒に思うように動けないのがもどかしいようで
遅れをとってはピーピー鼻を鳴らし続け・・・
時に力ないんだかあるんだかわからない声を発し・・・
アッシュ用におもちゃ投げてもらう贔屓を受けてました。(笑
おまけに流れがぶつかって急流になってるスポットにハマって身動きとれなくなること数回。
そのたびにクッキー・シャドウ・アクアトリオの父ちゃんに救出していただき・・・。
すっかり手のかかるおジーちゃんになっておりました。(苦笑
f0015615_039589.jpg
去年カナヅチだったダイスケくんもすっかり泳ぎをマスターしたオトナらぶに。(^^)
川は一年ぶり、のそんなダイスケくん用のロングリードはアッシュに付け替えられ・・・。>命綱(笑

やはり衰えを感じずにはいられない状況ではありましたが
皆と一緒だとはりきるアッシュはまだまだ遊びたいんだ!遊べる!と確認。
夏は始まったばかり!
しっかり夏を満喫しますよーっ


訓練がんばるクッキー・シャドウ・アクアはいい息抜きになったかな?
ダイスケくん、デビューから一年ぶりの川は楽しかったかな?
変わらず元気なトリオ&ダイちゃんとご一緒できて嬉しかったよ~>アッシュ共々^^

またのお越しを楽しみにしております。

・・・県内のお友達はどうしてるかな~?
高齢化の影響もあり!?前のように遊ぶ機会がなくなりました。
皆様元気にしてるのかしら。お顔みたいな。
会いに行こうかな ♪
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2011-07-10 00:00 | with friends
賑やかに。
県東部までひとっ走り。
f0015615_19424558.jpg
お友達と一緒でうれしいんだ♪ と思いきや、ヒトリふら~っと。
呼んでも帰ってきやしない。
呼び戻しは心配したことがあまり無かったのですが
近頃のアッシュはそうではナイ。
やはり耳聞こえ辛くなってるのかなぁ。
戻ってきなさい!と眼力(顔力・苦笑)で訴えて確保。(-_-メ
一応こちらの存在は気にしてるようなのでピューっとどこかへ
行ってしまう、とかそういうことにはならないのですが・・・。
本日はすぐ傍に増水中の川、ファミリー連れなどの存在があったので
フリータイムはほぼナシ、だったのでした。
加えて、近辺で熊が出没してるとかで、
真剣に‘熊用心’しているコチラ地域の皆様にびっくり!

more...
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2010-10-11 00:00 | with friends
秋?
f0015615_3204073.jpg
厳しかった残暑が嘘のように一気に秋が深まったコチラ地方ではありますが―
行ってきました、川遊び。
f0015615_9561990.jpg
本日ご一緒したのはお馴染みクッキー・シャドウ・アクア
ちょっと遅れてダイスケくん合流~でラブ・5頭。

晴れたり曇ったり、ほんの一時通り雨~とまさに秋空の下
のーんびり遊んでまいりました。

以下、画像多し。

more...
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2010-09-25 00:00 | with friends
All are Labrador Retrievers. *2
*1 より続き。

f0015615_046385.jpg
f0015615_0461747.jpg
f0015615_0463240.jpg
皆レトリバーたるだけのことはあって・・・。
そうは言っても個性色々。
常に果敢なチャンレジャーだったり、
待ち受けてイイとこ取り狙ってたり、
諦めが早かったり。
共通して言えることは皆、マイペース。
また、そのペースがそれぞれ違っているので面白い。
同じようにレトリーブに向かっても
戻ってくる時は皆バラバラ、アサッテの方向向いて泳いでいたりして。


午前中は秋晴れの気持ちの良い空でしたが
午後を過ぎると時間を追うごとに怪しくなる天候。
陽が射したり陰ったり―そのうち空は雲に覆われて
時折パラパラと雨も。
いかにも秋らしいそんな空模様の中での川遊びだったのでした。

数日前までの天気予報は3連休のこの日だけ傘マーク付き。
心配していた今日の川遊びでしたが無事、楽しい時間を過せてよかった。

楽しかった~~

more...
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2010-09-19 00:01 | with friends
All are Labrador Retrievers. *1
f0015615_0161732.jpg
またまた川遊びしてきました!


ここに来てこの夏の川遊び不足を解消すべく、
怒涛の川通いです。(笑

本日もまた賑やかに。
はじめまして、のお友達が
新潟からナルトくん、
石川からワラビちゃん、ダイスイケくん、
同じく石川からお馴染み・ヨースケくん、ティナちゃん、サマンサちゃん、
クッキーちゃん、シャドウくん、アクアくん
そして地元民、アッシュ。
総勢10頭。
ぜーんぶ、ラブラドール!
ひゃーーーっ パラダイス!!

そんなワケで画像が多いのですョ...

ホントに多いよ。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2010-09-19 00:00 | with friends
夏は終わらないのだ *2
*1 より続き。
f0015615_159773.jpg
f0015615_15922100.jpg
うーん。気持ちよさそう。


毎度お馴染みの登場をしたムサシくん。
・・・だったのですが―
“相変わらず”じゃない変身ぶりを見せたのでした。
f0015615_211176.jpg
f0015615_213191.jpg
笑顔で水辺。
勢いよく入水。そして泳ぐ。
で?
そう思うところなんですが。ラブだし。
しかしながらムサシくん、どういうわけかこれまで水嫌いで
ラブとしてはレアな存在だったのでした。
皆が水遊びで遊び呆けていても、いつも水際で右往左往。
そのムサシが何がきっかけだったのか?
これまでは一体なんだったのか??
ペットボトルはそれほどまでに大切なものだったのか???
今日ですっかりフツーの(笑)ラブラドール。
ムサシ、5歳にしてデビューしました。((爆))
歓声に包まれたのは言うまでもありません。(笑

そして面白行動でもうヒトリ、注目の存在が。
f0015615_294176.jpg
カイLOVE!
なグレートデンのステラお嬢さん。
水遊び、レトリーブに夢中~なカイくんを必死で目で追い―
ひたすら水際で待機。
水際へ上がってきた瞬間に猛アピールするも
相手にされず―
入水中のカイくんを遠くから(?)ただ見つめ続け・・・。
そこまで頑張るんなら・・・とお水大好き・ラブ飼いは簡単に考えるけど
入水は断固拒否でした~。
f0015615_215743.jpg
そして時折、海に向かって走っておりました。>ウソ

f0015615_2184016.jpg
f0015615_2185498.jpg
楽しい時間は本当、あっという間~。
色んな場所で遊びますが、やっぱりココの環境最高。
ロケーションに加えて、やはりいつもお友達と一緒、というのがいいんだな、きっと。
大好きな場所です。
f0015615_2213319.jpg
アッシュも今日は随分泳ぎました。
泳ぎっぱなし、ひらすらレトリーブ、なんてことはなく
自分で休憩挟みながらのんびりと。
自らのキャパ以上の無理をしなくなった、という感じでしょうか。
年齢の近いお友達たちもおんなじ。(^^)

無理は禁物―なお年頃ではありますが
生き生きしたその表情を見る限り、
ただ ぼんやりのんびりと~だけの日常では
満足&納得、なんてしてられない!
そう感じた次第で。

アッシュ、楽しい時間いっぱい過ごそうね!

f0015615_2311328.gif

オマケ。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2010-09-11 00:01 | with friends
夏は終わらないのだ *1
ココでお友達と遊ばないうちは夏は終われません!
数年前までは車で約1時間、よく通ったものです。
今年は初~♪
f0015615_13637.jpg
待ち合わせ時間に集合~は3ワンコ。
f0015615_1364683.jpg
f0015615_1365760.jpg
ハナちゃん&アッシュ♀ちゃん

久しぶりに会えておばちゃん、テンションあがったよ~~
厳しい夏でしたがフタリとも元気でうれしい!

車を止めた傍の浜辺で遊んでいたらムサシくん登場。
f0015615_1395488.jpg
毎度の猛ダッシュ~目前で平伏ポーズ!で登場、ご挨拶。
ムサくんも相変わらず!(笑
f0015615_1422271.jpg
波打ち際でしばし戯れた後、川へ場所移動。
こうして見ると秋の空ですね~。
気温は30℃オーバーだったんですが。
f0015615_1455862.jpg

しばらく4ワンコで遊んでいると
ちゃる家登場~
f0015615_1465389.jpg
一番最初にご挨拶に来たのは新たに家族に加わった、
はじめまして♪のリキくんでした。
f0015615_14752100.jpg
続いて、グレートデンのステラちゃん。
にこにこ顔でやってきた。(笑
f0015615_1483728.jpg
f0015615_1484622.jpg
そしてハク&カイ。
フタリ仲良く揃って登場。
ヤングな妹&弟が加わった大家族ちゃる家ですが
フタリの絆は固いようで。(^^)
f0015615_1521829.jpg
で、アッシュ。

f0015615_1532518.jpg
これで全員集合。
快晴の空に穏やかな海ときれいな川。
そして貸切~。
条件最高!
本日は総勢8ワンコで海&川遊びしてきました。


写真、いっぱい撮りました。
ずらずらっとまとめてご紹介。
*2  に続きます。
「選べよ。」とか「絞れよ。」とか言わないように。(苦笑
ワンコ達がとても楽しそうで・・・。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2010-09-11 00:00 | with friends
ともだち
f0015615_22155634.jpg
お久しぶりです。
W杯に夢中になった1ヶ月。
ほとんどPCに向かうことなく過しておりました。
寝不足を言い訳に―

この間、アッシュは耳血腫を再発。
病院通いなんぞをしておりました。
幸い早期発見で前回のように
繰り返し血を抜いてもらわなければならない、というような
事態は回避。
耳の付け根だったのも幸い、目にみえる変形などもなく順調に回復しました。
投薬止めましょう、一週間後に念の為診察を―
て、ことで投薬も終わってもう大丈夫。
丁度はかったかのように。
この診察の翌日から3連休での強行帰郷~
勿論アッシュも一緒に。
て、いうか私よりもアッシュを待っているお友達が♪

オーストラリアにお嫁に行った幼馴染が3年ぶりに帰国。
友人ファミリーに会いたくて帰郷。
アッシュとの再会を楽しみにしてくれていました。

到着してすぐ、の夕方のお散歩にはじまり、
友人ファミリーをはじめ、地元の友人達とたっぷり楽しい時間を過ごしてきました。
勿論アッシュも含めて~

more...
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2010-07-20 00:00 | with friends
侵入者
f0015615_23574499.jpg
窓の外に目を光らせるアッシュ。
「もう居ないよ。来ないよ。」


ふ、と窓外に気配を感じること数回。
今日は肌寒かったけれど―それでも猫さんがウロウロしはじめたかな?
・・ぐらいに思っていたら。
その姿を見て思わず2度見しちゃったよ。
ソファに座って真正面の、掃きだし窓外のデッキに
前足をかけてこちらを覗くその正体は・・・
何とお隣のさぶくんじゃないですか。(2度目なんですけど。)
ええ!?と窓の方へ近寄ったら、寝ていたアッシュも気付いて
ゥワンゥワン!!
その瞬間、身を翻したさぶくんは決して広くは無い我が家の裏庭を
物凄いスピードでぐるぐる走り回り・・・。
『あー。さぶくんてば、いつもぼんやりしてるけどそんな風に走れるんだ~』
とか思いながらさぶくんの元へ。
あっさり捕まってくれた(!)さぶくん。
このままだと“自由を奪った嫌なお隣さん”になりそうだったので
しばしお相手してご機嫌伺い。(苦笑
お利口さんで付いて来てくれたのが幸い、
無事にいつもの定位置に係留したのでした。
f0015615_0101770.jpg
涼しい顔しちゃってー。(苦笑

首輪も付いているし係留してるリードが切れたワケでもなく
どうして脱出できちゃったんだか。
どういう状況なのか、リードのナスカンにD環がついていました。
首輪はちゃんと付いてるのに。謎。
ひとまず、首輪の止め金具部分にナスカンを取り付けた状態。
ヘタしたら緩んでまた取れちゃうな、と心配だったので
お留守のお隣さんにはメモを入れておきました。
―が。気になって夜のお散歩の時にちょいと見てみたらそのまんま。
うーん。首輪も買ってあげなくちゃいけないのかしら?
・・・現在さぶくんが使っているリードは
以前も同じように遊びに来てくれた時に(笑 (←この時は係留リードが切れた。)
とりあえず、とアッシュのリードで繋いでおいたのをそのままご利用に。(苦笑
返してください、と言えぬまま~

侵入者・・・というより訪問者。
かわいいお客さんだったのでした。


と、ここで以前さぶくんが遊びに来た!?時のことを振り返ってみた。 (過去ブログ)
したら、全く同じような心境で応対?!していたのでした。(笑
・・・けど違うのがアッシュの態度。
アッシュ、歳を重ねてからの方がよく吠えるように。(-_-メ
気付いてはいたけど・・・


f0015615_0382043.gif

Other images...
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2010-05-13 00:00 | with friends
お花見デート
ここでのお花見は地元のお友達と賑やかに、が恒例でしたが・・・
f0015615_015752.jpg
お花見スポットとしては
多分穴場なこちらの桜並木。
大きく立派な桜がとっても美しくて、何より
お花見の団体さんが桜の下を陣取って・・なんてことがない
犬連れでのんびりお散歩できるお気に入りです。
我が家からはちょーっと車で走らねばなりませんが
遊べるキャンプ場のすぐ傍なのも魅力的で毎年、お花見といえばココです。

今年はアッシュとフタリでのんびり・・・と思っていたら―
思いがけず、黒ラブ・ムサシくんとビーグルのクックちゃんと
ご一緒できてアッシュ嬉しい、楽しいひとときとなりました♪

more...
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2010-04-18 00:00 | with friends