カテゴリ:private( 90 )
by あしゅごろう
ささやかな贅沢
f0015615_3394052.jpg
年賀状での近況報告、家族構成の変化などを見ては
歳とったな~と改めて自覚したりもするこの時期ですが・・・
体調といいますか、体質にも変化を感じるように。
冷え性の緩和や肩こりが軽くなった、など良い変化もありつつ
冬になると気になるようになったのが
若い頃(この言い回し悲しい・笑)は手ぐらいしか気にしたことがなかった乾燥。
節々とかかともさることながら、いわゆるかゆみ肌ていうの?
この冬は保湿効果のある入浴剤に加えてボディローションのお世話になってます。
薬クスリしたものはあまり使いたくないし、ぬるぬる気持ち悪いのも勘弁。
で、香りがよく(香りモノ好き。)楽しみながら継続できるものを、と(コスパも重要・笑)
愛用してるのがTHE BODY SHOPモノ。
色々な種類の香り、効果が楽しめるのでその時の気分でアレ、コレ、と。
アッシュの反応もおもしろいの。
ココアやココナツの時は塗り塗りマッサージしてる私に密着して邪魔!
必死で舐めんばかりに密着。
ストロベリーなんて空気食べてます((爆))
丁度、在庫が切れ、アレコレと種類を持てる身分ではないので(笑)慎重に検討。
美味しそうな香りはアッシュに毒だなぁ、と(笑)このたびは違う路線をセレクト。
コレが当たりでした。
予想通り?!アッシュにはこれまでのような反応はなく
これまでの嫌いではないけどいつまでも甘ったる~い香りでもなく
ローズ系にありがちなキツさもなく控えめな感じ。
時間がたってからも(多分他人には感じない程度の)ほんわりしたいい香り。
これなら布団に移っても平気だ(笑)

過反応のないアッシュもほげ~と傍で様子を見ていて嫌な匂いではないようだし!?
乾燥肌をちょっといい気分で楽しくケアできそうです。

more…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-01-15 00:00 | private
今更
f0015615_2181340.jpg
チラホラ届いていた年賀状も、もう終わりかな~と
送付済チェックの入った住所録と照合。
漏れがあるとしたらアッシュ父の方だと思っていたら、、、
なんとっ 住所録のデータ移行が上手く行っていなかったのか
私の方にも‘出したつもり’の送付もれが―っ
・・・もっと早く確認すればよかった、、、
今から年賀状として出すには遅いよなぁ、てことで別モードでお出しします。
はい。ココをご覧いただいてる方にも対象者がいらっしゃいますね…
本当にごめんなさい!

しばらく年賀状のやりとりでしかお付き合いの無い方の中に
生活環境の変化を報告下さった方も。
で、ついでと言っては何ですが気になるコメントのあった年賀状をくださった方にも
お送りさせていただこうと。

出す前にちゃんとチェックしなければいけませんね。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-01-09 00:00 | private
正月気分抜けました?
f0015615_17193111.jpg
ラグビーが終わり高校サッカーも終わったー。
これが終わると私のお正月気分も終了~て気分。>遅すぎ?
岡山vs岩手という地方対決になったのはやはり驚き。
ここまであがってきたとなるとまぐれは無い、とは思っていたけど
とてもおもしろいゲームでした。
Jリーグは腰を据えてガッチリ観ようと思えるゲームはなかなかありませんが
高校サッカーは観ちゃう。
ここに到るまでのドラマや1ゲームにかけるひたむきさがいいのかなー。やっぱり。

お正月番組というとスポーツ・バラエティ・スポーツ、の繰り返し。合間に大型時代劇((爆))
どちらも好きな私は完全なTV正月です。毎年(笑)
そんな私に付き合ってアッシュは寝正月~ていつもと一緒か。
楽しみなのは特にスポーツ。
年末年始、どんなに呑んで食べてても、遅寝でも、
ニューイヤー駅伝、箱根駅伝を観る為に早起き。
今年の箱根は母校出身のランナーが例年以上に、しかも要の区間を
走っていたりもして。
数年前まではマラソン観てても同級生の名前も出たりしていましたが
最近は見なくなりました。歳を感じます(苦笑)
高校は統廃合で学校名が変わってしまったし、
今年の箱根で母校の名前が出るのも最後のはず。
時間の経過も感じつつ、ちょっと淋しくも感じます。
学校通ってた時は偉そうにしてる陸上部員、大嫌いだったくせに((爆))
毎年この時期は高校の頃を思い出す。
運動部で唯一専用グラウンドのなかった部の部員だった私。
間借りして活動していて陸上部にはよく睨まれた((爆))  とか。

ああー。お正月気分、きっちり切り替えなくっちゃ。
次は仕事よっ 仕事!・・・職探ししないと~(泣)
アッシュと遊ぶ時間持てて、近場で、連休取得できるとこーっ>働く気あるのか!?
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-01-08 00:00 | private
Even normal is special
f0015615_1752177.jpg
photo by mobile phone camera
クリスマスイヴ。

清々しい青空の広がる一日となりましたね。
日曜ということもあってご家族揃っての楽しい時間をお過ごしでしょうか。

我が家、今年はクリスマスモードな飾りも一切なし、で特別感なし。
「クリスマスプレゼントにプリンター買って~」と前倒しでアッシュ父に
おねだりしたりもしたもんでサンタさんは私の前には現れないし、で余計にね(笑)

後少し残していた年賀状の仕上げを済ませ、姪っ子達の元へ。
我が家に特別、はなくとも姪っ子達へは
クリスマスのお楽しみをお届けに参らねばなりません。

上のコはもう小学3年生になるのでコドモ騙しなものは
通用しなくなってきたし
幼稚園児の次女はお姉ちゃんと一緒じゃなきゃダメだし
プレゼント選びも難しくなってきました(笑)
お気に入りキャラクターものをプレゼントすれば喜んでくれるのは1歳の三女だけだ(笑)

無事、3人に喜んでもらってお努め終了。
お天気良かったのでまた帰りに公園でお散歩して帰るか~と
アッシュ連れで行ったけれど、思いのほか長居となって帰る頃には真っ暗。
公園ぐるっとお散歩して、街灯の下で少しだけモッテコイして遊んで
待たせたアッシュには納得していただきました(苦笑)

アッシュにもクリスマスプレゼントなしだったよ~
皆様のお宅(Blog)でプレゼントや美味しいモノを前ににこにこのワンコを拝見し
アッシュを不憫に思う私なのです―(笑)

そんな不憫なアッシュですが私の膝に顔をのせて
安心しきったお顔で眠っています。
こんなスペシャルな幸せを味あわせてくれるアッシュ、
君こそが特別だっ しかも毎日!
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-12-24 00:00 | private
出来ない場所
f0015615_17492672.jpg
家にいるくせに少しづつにもほどがある?
ひとつづつポイント決めて掃除を消化してゆく私です。

昨日の続き―でキッチン。キッチンて掃除終わらんわ、、、
気になりだしたらそれこそ気になるところだらけ。
て、それをきれいにするからこその大掃除なんでしょーが。
ま、近年ではまともにやった方でしょう。ヨシとして。(笑)

で、今日は玄関を。
毎年困るのが玄関ホールの吹き抜けの窓とペンダントライトの掃除。
やはり高い脚立に登って掃除するんでしょうか?
ちょっと怖い高さです。 はいー。私やったことありません。
2階の手すりから長い柄の埃はらいで
“届くところだけ”掃除にならない掃除したつもり作業をするのみ。
どうやってやってるんだろう?と思うわけです。
一般家庭では旦那様が脚立登って掃除してくれたりするんでしょうねー>羨望
ウチ程度の高さでもそんななのに、最近よく見る高い天上付近にある
照明や窓のあるお宅なんてどうされてるんでしょう?
ついでと言っては何ですがもうヒトツ疑問が。
吹き抜けの照明の交換でどうするの??
ウチはペンダントタイプのものですが高い脚立あっても真っ直ぐのやつを
ナナメに立てかけたところで私は絶対届かない。第一、まずあの高さで作業なんてできん!
プロ(電気屋?)にお願いするんでしょうか。
てことで?!、我が家では電球切れないようにこの照明は使わず、ただのお飾りです((爆))

現在、我が家の真ん前では新築工事中。
道路からはガレージ分、奥まった場所にある家の玄関でも砂埃まみれです。
こりゃ、綺麗にしたって外周りはすぐに汚れちゃうわ。
これを理由に(笑)玄関の外回りは見ないフリ、です。

玄関の掃除中、玄関先で見守るアッシュ。
・・・というよりはいつお出かけしちゃわないか、と観察中てとこでしょうか。
f0015615_17495525.jpg
そんな視線に耐えられず、ひと段落つくとたびたびふらふらと近所散策に出かけるのです。
思いっきり言い訳だ。
デキル主婦は集中してばばっとやってしまうんだろうな~(笑)
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-12-23 00:00 | private
すっきり!
f0015615_2591067.jpg
今日もイマイチ体調すぐれず。
こんな時こそ何かやってた方が気も紛れていいや、と
キッチンのお掃除を。
巷で流行りの!?重曹&お酢を使ってチャレンジ。
どれほど効果があるのか?
そろそろ、天板と五徳の買い替えしようかなぁ、と思っている
手間のかかるガスレンジで試してみる。
お湯の中にしばらく漬け置き、その後ゴシゴシ。
おおーー落ちる~
我が家のガスレンジ、今のガラストップや人工大理石トップではなく
ホーローと鉄なのでこびりついたコゲが中々落ちず大変だったのですが
これまでで一番楽に落ちた気が。
少し着色してしまっていたル・クレーゼも重曹ですっきりピカピカになりました♪
重曹、お酢とも当然害はないし環境にやさしい。使えるな、これ。
沸騰させた重曹&お酢のお湯を流せば見えない配管なども除菌もできてキレイになる、
というし一石二鳥。
キレイになって気分もすっきり。
後カーテンと窓はしなくちゃなー。今年の夏はやらなかったので(^^ゞ

掃除に集中、な私をコレ幸いと言わんばかりに静か~に、でも時々ごろんごろん
ひっくり返ってこちらに視線を向けては寝るアッシュ。
あれだけ寝ても夜は夜でちゃんと爆睡モードになるんだよねー。
本当、よく眠ります。
あ。アッシュのンコさん、夜は健康ンコを産んでくれました。
これでもう完全に大丈夫かな。今夜はいつも通りのご飯を食べて満足気でした。

Other images…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-12-22 00:00 | private
晴れでも晴れない日もあるさ。
f0015615_15491735.jpg
久しぶりに良い天気となった本日ですが
残念ながらこの画は今日のじゃありません。

週のはじめだし、と張り切って?!スタートしたはいいけど
義祖母が入院したとの知らせをうけてバタバタ。
いつもは予定もなくのんびりしてるのにそんな日に限って、ね。
普段と違う気合なんて入れるもんじゃありませんっ(苦笑)

小っちゃくてか細い祖母ですがとにかく健康自慢で…
足腰は弱くなっていますがそれ以外の問題は全くないという。
そんな祖母なので何事か、と驚いちゃった。
どうやら風邪をこじらせたようです。
数日寝込んでいたところ、動いていなかったせいで足腰が全く動かなくなり
トイレにもいけなくなってこりゃ大変、と病院行ったら即入院―と。
もっと早く医者に見せろ、と夫はご立腹でしたが
普段健康なだけに油断してたのかな、、、
祖母、御歳90歳。なんと人生初入院だって。
病院へ行ってみると、「ちょっと診てもらうつもりだったのにこんなことに」
「2,3日かな」だって。
いいえ。リハビリ兼ねて3週間の入院ですって。とは私は言えなかった(苦笑)
初めての入院に不安なのは義祖母ばかりか義母も大慌ての様子で。
おばあちゃん。早くよくなってね。

と、この他、面接撃沈もあったりと気分の晴れない本日(苦笑)
画像ぐらいは青空の下ご機嫌顔のアッシュでも―
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-12-11 00:00 | private
不運
f0015615_174086.jpg
今朝は一年に一度か二度回ってくる不燃物ゴミステーション当番。
燃えるゴミの当番の時は鍵の開閉と後のお掃除だけでOKだけど
不燃物の時はルール違反する人が多いということで
am6:00~8:00まで立会いの見張りと回収後チェック&お掃除。
通常はフタリだけど今回は3人枠の中に入って、
見張り番時間短くて済む~(交代でするので。)と思っていたのに・・・
ヒトリが出張中とということで結局フタリで。
私は7:00~8:00。
こんな時、当番でもないのにアレコレと顔&口を出す世話好きさんがいるもんで。
運悪く?私が交代で行った頃に到着―。
公園横にあるゴミステーション。
周りは昨日の暴風雨で折れた枝葉がアチコチに散乱。
世間話で只今無職、家に居ると話したのが運の尽き。
何と、それらの掃除を仰せつかってしまった(-_-メ
どんだけ広い&大量だと思ってるねん!
結局10時まで労働するハメに。
オマケに出張中のお隣さんが夕方戻ってきてから回収チェックと鍵閉めと掃除は
するって話だったのに、「もっと早い時間にアンタしておいてな」だって。
イジメですか?
朝からどっと疲れた。
その上、回収後の確認と掃除もすることになってしまって
昨日と一転!の青空の中だったというのに遊びに行く気力も失せたよ。
・・・と、思いっきり愚痴モードでした~


先日、なぎささん&アスキーのお店で勝手にお買い物したアッシュ。(daily181参照)
3日は持たせてよね!と言ってたのですが、どうやらくっちゃくっちゃ口に含むのが
楽しいらしく、ちぎっての破壊には到らず。
昨日、お風呂に持って入って洗って、絞って、としたんだけど
この調子で遊ばれるとなると毎日やってられない!
3日に一度で許してもらおう。>不潔?(笑)
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-11-08 00:00 | private
来春の準備
f0015615_315495.jpg
降りそうで降らない微妙な空。
お昼過ぎ、大丈夫!と確信して花壇の手入れを。
すっきりキレイにしたはずの花壇ですが早々と青々とした緑ちゃんが生えてきてる。

先日の崖登りオフでうれしい戴きモノしたんですよね~
今年は植えようかな、と思っていたところでチューリップの球根いっぱい!
じんこさん、どうもありがとう~

すぐお隣の市がチューリップの球根栽培の盛んな地域でアチコチに広いチューリップ畑が。
ここに移り住んだ時、丁度チューリップがキレイな時期でウチの裏の畑は
端から端まで色とりどりの群植されたチューリップ!
こんな景色を毎年春には家にいながら楽しめるんだ!ととっても嬉しかったのですが。
それが年々減ってきて、2年ほど前ぐらいからチューリップ栽培してる畑が激減。
今年はとうとうリビングから見える景色の中からチューリップは消えてしまいました。
それまではアチコチで見れたので自分で植えようなんて気は起きなかったんだけど・・・

戴いたチューリップの球根、1ネットは赤黄。
もう1ネットは何色チューリップか不明の生長してからのお楽しみ。
結構な量を戴いたので群植して楽しもう。
来春はバラも花壇地植えにチャレンジしよう!と思っているので配置をどうするか考え所・・・
現在、垣根の他も木が数種のみの花無しなのでとっても殺風景。
どうしようかな~と考えてるだけでも楽しい。
チューリップは今が丁度植え時。
近いうちに作業しよ~っと。

除草作業にお付き合いしていただいたアッシュさん。
とっても迷惑そうです(苦笑)
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-10-24 00:00 | private
お見送りしてきました。
f0015615_1584098.jpg
昨日の夕方から今日一日。見知らぬ遠縁縁者に囲まれて長い2日間でした。
結婚してからこちら富山の身内のお葬式は初めてのこと。
お通夜からお葬式、集骨、初七日法要、と一折りを体験。
富山の冠婚葬祭には驚かされてばかりです。
やはりお葬式でも持たされる御礼の品々のド派手さとその量に絶句です。
さすがに結婚式のように持ち帰れない量で手持ち大袋1+段ボール荷物送り、
なんてほどではありませんがそれでも夫婦二人でデカイ大袋に3つ。
間違いでは?と名札確認してしまった。
初七日法要も同日でしたから通常の会葬御礼とは違うことはわかりますけど
それにしたって私の実家ではありえない。
それと引きかえ、お寺さんのお経はあっさりしたもので・・・
ある意味、結婚披露宴よりも土地柄の特徴が現れてるなぁと感じてしまった。
と、お骨を収めることひとつにしてもその違いに驚いた。・・骨壷大きい・・・

画像は亡くなった義祖父から結婚祝いにいただいたお手製掛け軸の1つ。
我が家の床の間に。
結構な大きさのもので、趣味で書き上げこのように仕立てる義祖父でした。
何かと煩いんだ、と義祖父を避ける傾向のあった夫でしたが
今になって改めてもっとお話伺ってみたかったな、と思うのです。
そういえば私の父は初めてお会いした時に義祖父と話し込み、すっかり傾倒してたっけ。

祖父の冥福を心よりお祈りいたします。合掌。

more…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-10-18 00:00 | private