カテゴリ:private( 90 )
by あしゅごろう
桜の季節
新年度を迎える時期であり、
暖かくなる気候も相待って
何となく気持ちも新たにー
…と過ごしてきた(気がする)4月ですが
今年の4月は晴れやかな気持ちに、とは
いきませんね。
f0015615_1958756.jpg

先週末、桜がようやく見頃を迎えました。
今年は随分遅かった。
アッシュとお花見散歩に出かけました。

7日に13歳の誕生日を迎えたアッシュさん。
耳はあまり聞こえていないようだし
お散歩の足取りもおぼつかなくなってきて
見た目とは裏腹にすっかりじぃちゃんです。
普段もほんの短いお散歩でさへ
勢いあるのはほんの最初のうち…で
その足取りは後ろ足引き摺り気味で超スロー。
ところがー
この日は違った。
お花見中の皆様に声かけられ、
チヤホヤされて上機嫌。
まー、歩く歩く。
どーなってんだ⁈ 不思議なほどで。
f0015615_19582098.jpg

ところが さて、帰ろう
と、メインの通りから外れてひと気がなくなった途端に
いつもの足取り…より酷く(T_T) ヨタヨタと。

そしてー
いつもの後ろ足の補助だけでは
帰りの車に乗り込めず…
帰宅後はご飯の要求もせず眠りこけ…

お調子者の成せる技、としか言いようがないといいますか…。
気持ち、て、
気持ちの持ちよう、て
本当に大事ですね。

良くも悪くもー気持ち次第、と
アッシュが実証してくれます。(^_^;
私がアッシュの気持ちを上げて↑↑やれれば
まだまだ若々しくいられる!と。
f0015615_19583268.jpg

無理はさせられませんが老け込み防止の為にも
たまにはこういう刺激的⁉な日も必要です…かしらね。σ(^_^;)
私自身も良い気分転換になりました。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2011-04-19 18:10 | private
Instagram
f0015615_11364074.jpg

撮った写真を共有できるiPhone アプリです。

世界中の人々の撮った写真を手軽にたっぷり楽しめる、
twitterの写真版、といったところ。
そのInstagramは
今、日本への励まし...祈りで溢れています。
写真・・と添えられるメッセージが心に響きます。
実際に励ましたい方々の目には中々触れない、
今、この現状ですが・・・。

無料のアプリです。
人気アプリなのでご存知の方は多いでしょうが
利用されていなければ
是非、DLして[ #prayforjapan ]ちょっと覗いてみて。
事態から目を背けることはできませんが、
世界中の人々の
あたたかな気持ちに触れることができます。

more...
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2011-03-14 00:00 | private
富山旅人
f0015615_013297.jpg
いい風入るね~。
気持ち良さそうにぼんやり。
・・・けど悪い方のお耳が下なのねん、、、

熱を持たなくなってきて、
浮腫の範囲が下がってくる、という変化が見られるものの
腫れが治まる様子がないので
やはり明日獣医さんへ行ってきます。
話しは変わって―


素敵なブログ発見!
地元のお友達は勿論、
加えて、富山に馴染みのない方に是非ご覧いただきたくご紹介を~。

エキサイトブログのTOPに週変わりで紹介されるピックアップブロガー。
犬ブログ以外に写真ブログをよく(こっそり)拝見しているのですが
こちらで紹介されているブログがお気に入りになることもあり、
時々チェックしています。

今週のピックアップブロガーのスペースに“富山”の文字を見て
お!と思って訪れました。

そこには素敵な富山がいっぱい!
また、写真が素晴らしいのだわー。

犬との暮らしには恵まれた環境で丁度よい!?田舎ぶりと
美味しいお魚に魅力を感じる富山暮らしですが
これ、富山の景色なの?!な
この目で見てみたい、
訪れてみたい、
そんな写真がたっぷり。
富山暮らし12年。
富山の四季折々、美しい景色・光景に魅力再確認なのでした。
こんなところに住んでるんだよー、と自慢したくなるような。(^^ゞ

是非訪れてみてー。

温 泉 記



先日のコスモス畑で...ラストです。↓

f0015615_12645.gif

more...
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2010-10-12 00:00 | private
・・・ Retriever
2001年にスタートしたHPを閉鎖いたしました。

長い間、放置状態のHPではありましたが
ブログをはじめるまでほとんど毎日続けた日記、
お友達と過した時間、幼い頃からのアッシュの記録など
様々な思い出が詰まったものだっただけに
昨夜は0時を過ぎてから
もう無くなったかな?消えたかな?と少々淋しさのような
気分に浸りながら確認などしてしまいました。
実際には記録としてHPのデータは保存しましたので
個人的に見返すことは可能でそんな気分になるなんてちゃんちゃら可笑しいのですが。

more...
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2010-10-01 00:00 | private
お知らせ
しばらくこちらのエントリーをTOPに。
以下 ↓ 更新中。 多分


f0015615_18513828.gif

アッシュとの出来事を紹介する場、
お友達との対話の場が
ブログ中心となって久しく―
ホームページは更新しないそのまま、で放置が続いておりました。

ホームページ開設以降、ネット上はもとより、
今では幸せな時間を共有する大切なお友達と出会う
きっかけを作ってくれた私とアッシュにとって大切なスペースでした。
・・・ではありますが―
更新もないまま、ですしもうお役御免かな、と。

今後はアッシュとの何でもない日常、
お友達との楽しい時間、
どうでもいい話・・・などなどコレまで同様、こちらで。

そんなワケでこれまでと別に何も変わりませ~ん。
ただ・・本来ならば...
ホームページにて相互リンクしていただいた方々には
閉鎖のお知らせ、ご挨拶に伺うべきところですが
こちらのお知らせで失礼させていただきたいと思います。

そんなわけで―with Ash―メインサイトは今月末(9月)で閉鎖いたします。
こちら、with Ash blog にて今後ともお付き合いいただければ幸いです。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2010-09-30 00:00 | private
アラフォー
f0015615_31231.jpg
別府大分毎日マラソンを観ていて驚いた。
まだ高校時代の同級生が走っていて。
いや、きっとまだ走っている人はいるとは思うけど
いても市民ランナーの域でだと。
ところが30㌔辺りまでずっとトップ集団の中に。
2時間20分を切る走りを10年連続で続けていて
日本歴代3位の記録、息の長い選手だ、と実況で紹介が。
つい先日、懐かしい友人からの連絡がクラスメートの訃報でした。
そんなことがあった一方でこんな風に頑張っている
同級生の姿を目にすることが出来たのはとても嬉しいことでした。
入賞は逃しましたが今回も無事(!)2時間15分台で完走。

母校は合併して今や名前も消滅。
箱根駅伝での出身校の紹介に母校の名前が出なくなってもう何年経つかな・・・。
在校時代は(ワケあって・笑)にっくき陸上部でしたが
卒業後、母校の名を目にするのは陸上関係ばかりで
同級生を発見しては応援し、何気に嬉しかったりしたものでした。
そんなことももう無いだろうと思っていたのに。

まだ頑張ってる~・・・
びっくり&うれしい、アラフォー世代のワタクシでした。
f0015615_3254376.jpg
そんなマラソン観戦中、
『チッコ連れてけ』 と
催促―なアッシュさん。
・・・。
トイレシートを広げたこの場所で
「ちっこ、ここでしていいよ」と促すことを繰り返し・・・
それでも我慢を続けるアッシュに根負けしてお散歩へ―
それを繰り返してしまったことが原因と思われ、、、
チッコしたくなるとこの場と私の元へ来る、を繰り返す行動をみせるアッシュなのです。
・・・はい。未だ、お家ちっこの目標は達成されておりませぬ。(-_-メ
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2010-02-07 00:00 | private
f0015615_327424.jpg
monjiちゃん宅の姉弟ちゃん。(=黄ラブ・アッシュ♀宅
f0015615_3292310.jpg
f0015615_3293198.jpg
「〇〇の弟の〇ちゃんよ」
ねねちゃんより、毎度のご紹介にあずかり
歌まで披露してくれたご機嫌ぶり。
かわいい♪

本日はねねちゃんの七五三&おーちゃんの100日のお祝い、
お宮参りのおめでたい日。
monji家のHappyな一日に同行させていただきました!

more...
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2009-11-15 00:00 | private
The last river ・・・その前に。
f0015615_1581820.jpg
本日は11月7日。
エントリー内容は先週末のお話~。

先週末のこの日の夜、発熱。
翌日には喉が腫れ、酷い痛みで
唾も飲み込めない、しゃべれない、、、で
『インフルエンザかもー、、、やばいっ』
今のお勤めになって初めて体調不良で休んで
久~しぶりに病院行った。(滅多に行かないワタシ。)

医者 「あら~。腫れてるね、膿んじゃってるね。」

しゃべるのも苦痛な状態で問診、ひとおりの簡単な診察を受け―
薬いっぱいもらって終わり。
あれ~?インフルエンザの検査どころか尿検査も血液検査もなし。
注射でも打ってもらって、と思ってたのにそんなこともなく。
インフルエンザならもっと高熱が出る、等の判断なのかとも
思うけど簡単なもんだな~。
久々の酷い風邪の症状にビビった大袈裟なワタシでした。(笑
とは言え、その後、初熱と喉の症状が治まった後にきた
お鼻から溢れる((爆))お水に悩まされ続け
この1週間はずっとすっきりしないまま過ごしていたのでした。
今日になってようやく鼻で呼吸ができるようになり咳も楽になり・・・(苦笑

先週末の楽しい様子はご報告したいっ と思い
今更・・ながらのレポートを。

長い前置き終わりっ

では改めて。
画像多いです。2つに分けてエントリーしまーす。
part 1 へ。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2009-11-01 00:00 | private
LOVE
同じアッシュという名の黄ラブちゃんと暮らすmonjiちゃんにBABY誕生!
無事出産のお知らせを受け、昨日の今日でありながら
会いに行ってきました!
f0015615_4244872.jpg
小さくてか弱げな生後一日のOちゃん。
一方で精一杯泣くその姿は生命力に溢れていて力強さを感じました。

深夜の出産にはご家族揃っての立会いだったそうです。
2歳のねねちゃんも。
しっかりママのサポート(!)に励んでいたとのお話。
ねねちゃん、えらいね!すごい体験したもんだっ

そのねねちゃん、
弟・Oちゃんの誕生をその場にいた誰よりも祝福している様子で
Oちゃんと接する姿はもー、感動的なほど愛に満ち溢れていました。
f0015615_4434280.jpg
f0015615_4435554.jpg
f0015615_444482.jpg
f0015615_4441390.jpg
訪れる人、訪れる人に
「〇〇の弟よっ」
と紹介。

おむつ交換のお手伝いも。
最高にテンション↑なねねちゃんでしたが
Oちゃんに接する時は表情穏やかで至って優しく―。
ねねちゃん、2歳。
すごいもんだなぁ。
f0015615_4442171.jpg
なんだか誇らしげなねねちゃん。(^^)
やさしくてしっかり者のおねーちゃんになりそうです。

疲れているでしょうに出産直後のすっぴんもんちゃんはとってもキレイでした。
幸せだからだろうな。
お部屋は幸せオーラが充満。
誕生間もない、たまらなく可愛いOちゃんは然ることながら
そのOちゃんに対するねねちゃんの愛で溢れるのその姿に
大感激な私でした。
Oちゃんとねねちゃん、
そして長女(!?)のアッシュちゃん、
3姉弟のこれからが一層楽しみに♪

もんちゃん、おめでとう~!!
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2009-08-02 00:00 | private
節約?
春にはアッシュ、11歳。
即ち、結婚して11年。
当然、家・・家の中のもの諸々も11年経過。早いなー。

冷蔵庫の自動製氷が怪しくなってきたのは去年の春過ぎ。
去年、TVを買い換えた。
家電も丸10年経過―よもや不調頻発の兆しじゃ・・・

不安的中!?
アッシュ父の鶴の一声でエアコンの買い替えを決定、
先週末購入を決めてきた。(未設置)

元々、冬場は石油ファンヒーターをメインに過ごしてきた我が家。
冬場は電気代大幅UPに加えてここ最近は灯油の高騰、、、。
電気代の節約~と私だけの時は自分の足元だけでも暖ったまれば、と
フツーの石油ストーブで暖をとって凌ぎわびしくこの冬を過ごしていたのですが―。
寝室でエアコン活用のアッシュ父、
「暖房効かん!」
で、買い替え決定。
どうせならリビングも暖房(エアコン)で過ごすことにするか~
新しいのはかなり省エネで電気代節約にもなるし、
灯油代も節約になるし、
てことになって2台とも買い替えることに。
前記の通り、先週決めてきちゃったんですけど・・・
「早まったかも。エアコン効くようになった。」
とアッシュ父。(-_-メ

っていうか、我が家にはエアコン2台の出費は大きな出費。
省エネだって言っても購入したエアコン、
その分元をとるのに・・・今の灯油代&電気代の節約になるのに何年かかる?
そもそも、不調だという寝室のエアコンだって
ちゃんと使えるようになるか修理を検討することもなく
いきなり買い替えに踏み切った時点でダメダメ夫婦だよな、我々。(苦笑

10年使ったんだからもう買い替えの時期だったよね?
今よりパワーアップして省エネだし、ま、いいよね?
暖かく過ごせるしいいよね?
暖かくなるの楽しみだよね?
無理矢理納得するダメ夫婦なのでした。

さてさて。一応、その対策も考えて選びましたが
エアコンの暖房で私は過ごせるだろーか。>乾燥
f0015615_2483719.jpg
寒さに丸まって過ごすアッシュ。
・・・アッシュの為にも!?
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2009-01-21 00:00 | private