カテゴリ:snow( 38 )
by あしゅごろう
立春ですが
f0015615_031163.jpgよく降りますな。
降りっぷりの割りにはそれほど積もってないかな。
とは言え確実に増量中。
これ以上増えなきゃいいんだけどなぁ。

感触のいい降りたてさらさらの雪の中のお散歩。
アッシュ時計は遅いお散歩スタートに
『今日は遊べるんだ』
と判断するのか朝のお散歩からお遊びモード。
平日は遊び抜き、がちゃんと習慣化してるんだな。

フリータイム中にどんどん本降りになる雪でしたが
お休みの日ぐらい付き合ってやるかな、と。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-02-05 00:00 | snow
また雪に。
f0015615_1433493.jpg先週は雨がよく降って
雪景色ともオサラバできるか!?
そう思っていたところだったのに―
昨日から降り出した雪は今日一日中続き…
またもやどこもかしこも真っ白になっちゃったよ。
気温も低くてアッシュ好みのサラサラ雪が
たんまりと増量。
雪降る中、わっせわっせと雪をかきわけながらの
お散歩はやはりとても楽しいらしい。

今年の冬はずーと雪景色のまま過ごすことになるのかなぁ。
楽しそうなアッシュを見てるとそれでもいいか、と
思うけど降りたてのさらさら雪の中で遊ぶと
決まって雪をバクバク食べまくるので
夕方のお散歩後にたまったちっこをしに改めてお散歩へ行かねばならないのさ。
夜になって吹雪いてたりするともう悲しくなっちゃう(苦笑)

寝る前、夜更けのお散歩ができるアッシュは
ご飯ちょーだい、の勘違い行動がおさまった後
(いつもお散歩後にご飯なので・・・)
満足気な顔して深い眠りにつくのです―
そして私は冷え切った体をヒーターの前で温める・・・(-_-メ
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-02-04 00:00 | snow
逃避行?
f0015615_2214441.jpg雪降りの峠は越したんじゃ!?>天気予報
寒いよー 雪降ってるよー
夕方、アッシュとのお散歩。
ぼんやり歩きつつ、いつものように
アッシュとおしゃべりしていて(すなわち独り言)
ふとアッシュに目をやると・・・
アッシュの隣に見覚えあるワンコが。
・・・
お隣のさぶくんがそこに。
自ら自由になったさぶが一緒にお散歩してました(^_^;
ウチから100mも歩いてなかったのでたいした距離じゃないけど
特別な反応もみせず、普通に歩いていたアッシュもアッシュだ(苦笑)

そのまま一緒にお散歩を続けるわけにもいかず
引き返してさぶくんのお家へ。
大人しくついてくるさぶくん・・・

残されたチェーン付きさぶハウスに繋いでおこう、と思ったら
ふさふさオケケに埋れたカラーのどこに繋ぐところあるのか解りゃしない。
仕方ないのでピンポン押してさぶくん放浪の事情を伝えました(^_^;
当のさぶは玄関先に出てきたお兄ちゃんに飛びついて大ハシャギ~

本日の画像は先日の大雪に埋れたさぶくん宅を。寒そ~~
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-01-24 00:00 | snow
週末なのにー
f0015615_1705456.jpg結局今日も一日すっきりしないお天気でした。
小雨がパラつくので遊びに行こう!て気にもなれず―
お陰で雪は減って
道路は安全に運転できるようになりました。
これがイチバンありがたい。
陽のあたる時間が短かったり、車の通りの少ないところなど
轍をハズレるとマズイて場所もなくなって。
ちーっと道幅狭めですけど。

アッシュは相変わらず、ちょっとリードを緩めると
キレイな雪の上を歩こうと ぴょんっ と移動を。
雨でゆるーくなってるので時々ズボッとハマってびっくりして
慌てて戻ってくる、を繰り返します。
・・・遊んでるんだろうなぁ。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-01-15 00:00 | snow
溶けたら溶けたで不満です
f0015615_1162485.jpgいい雨降ったなぁ。
山のようだった除雪後の壁が一気にコンパクトになりました。
まだしっかり残ってるからマシですが
これがいよいよ溶けてくるとキチャナイんだな。
ぐちょぐちょだろうと雪の上を歩きたがる
アッシュはこれまた汚いんだ。
降っては愚痴り、溶けてきても文句言い、、、
お散歩後はドロドロになったお腹を
キレイにする為にウチに入る前に玄関前にある雪の山にダイブしてもらいました(笑)

雨で水分たっぷり含んだお陰で屋根に積もった雪が落ち、
雪降ろしの心配はしなくてよくなったけど
上屋根から下屋根に落ちる雪のスゴイ音にびっくりします。
雷は平気なアッシュも聞きなれない音と響きにびびってたよ。
酷い寒波は過ぎたようなのでこれで落ち着くかな?
今週様子みて塩梅良ければ週末はキャンプ場へ行ってみなくっちゃ。

夕方、お散歩行く身支度をしてから派手な霙になったのでちょっと躊躇してると
「行こうよ」とアッシュ。
どうすればその気になるのかよ~くわかってますわ。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-01-10 00:00 | snow
雪で遊ぶしかない
f0015615_1484124.jpgいいお天気になりました。
久しぶりに雪降らなかったよ。
とはいえ、すんごい冷え込み様。
融雪のない道路は圧雪された雪で
カチカチのツルツル。
昨日積もったふかふか雪も
じんわり沈んで表面カチカチ。
雪上歩くときゅっきゅ言ってた足元も今日はザクザク。
新雪の上を歩く感触もなかなかですが
このザクザクいう感じが結構好きだったりする。


いいお天気―といってもこの雪の中どこへ遊びにいく、というわけにもいかず
例の如く裏の農道へ。
その農道へも体重の軽いアッシュはまだしも
私は入っていくこともできず足場固めてひとまず立っていられる場所を
キープして「行ってこーい!」と。
雪の中しっぽくるくるして楽しげなアッシュですがそれも最初のうち。
しばらくすると遊びにつきあわない(その場を動けない)私に
「投げろ」と訴えるばかりで傍を離れなくなり・・・
「寒い!帰ろ、帰ろ。」となるわけです。
不満気なアッシュには今日も玄関前をしばしラッセルしていただきました(^^ゞ
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-01-09 00:00 | snow
雪かきエクササイズ
f0015615_0225643.jpgまた増量・・・
冷え込みもあってアッシュ好みのふかふか雪がそりゃぁもうたんまりと。
いつもンコ&チッコ後「行っておいで―」と
フリーにする農道へももはや私は入っていけなくなりました。
農道への入り口は除雪車が通るせいで
壁ができちゃって。
というか・・・
アッシュもその壁越えることを躊躇しちゃってましたけど。

でも考えようによっちゃ、このたびの大雪は週末のことでよかったよ。
時間のない朝っぱらからこの雪と格闘したくないもん。
わずかに開けていた道路までの道も埋まっていてまた雪かき。
この繰り返しです。
半ばやけくそ、雪を放り投げて鬼のような勢いで雪かき(^_^;
雪の捨て場がないので結局敷地内で移動させてるってだけで
ウチの前にはどんどん雪が増えてくよ(T_T)
そしてアッシュはちょっとした段で高くなってる玄関ポーチから
雪の山に向かってダイブを繰り返しては穴掘りに勤しんでおります。ふぅ(-_-メ
フリース一枚にうっすいウィンドブレーカーだけでやってて汗だくよ。
しばらくの間、腕はぷるぷるしちゃうわ、握力はなくなるわ、、、
で、腰にもくるんだな、これが。
明日、か明後日(^_^;はまた筋肉痛が酷いんだろうな―
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-01-08 00:00 | snow
要求
f0015615_430310.jpgこの冬は一体どんだけ雪降るんだろ。
この辺りは積もっても数日で溶けて
また積もって、をシーズンに数回繰り返す程度で
その時期だけ何とか凌げばよかったんだけど。
今シーズンは12月の初旬に積もって以来
ずーっと雪景色。
こんなこと初めてだよー
そして今朝はまたドカンと積もってました(T_T)
上屋根から落ちる雪にどきっとするんだわ、、、
さすがに一部ある下屋根部分ぐらいは雪下ろしした方がいいのかしら。

この雪の大変さに去年の夏過ぎ頃にのぼったまま立ち消え状態だった
井戸堀計画が再浮上。
さすがのアッシュ父も毎朝車を出す為の一苦労に嫌気が差してきたらしい。
私は融雪ついてる両隣のお宅に挟まれて恥ずかしいので
(ウチだけ雪に埋もれてるのよっ しかも前の道路も融雪ついたので尚更際立ってるのよっ)
実現するとうれしい。とてもうれしい(^_^;
雪かきから開放される~
とは言っても実現しても役に立ってくれるのは来シーズンからだから
この冬は何とか頑張らねば。
今は玄関口から道までの間に人一人通れるだけの道をあけてるだけ。
アッシュに「よろしく」と一言、
すっかり埋もれてしまう深い雪の中をラッセルしてもらってます(苦笑)
勿論アッシュは大ハシャギで飛び跳ね爆走(^_^;
そんなことをお散歩タイム以外の雪かきタイムにも繰り返しているせいか
ウチでまったりしててもちょっと声かけると「行く?」「やっとく?」てな顔して
にじり寄ってくる―
自分がまったりモードの時は呼んだって知らん顔するくせに・・・
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-01-07 00:00 | snow