カテゴリ:veterinarian( 25 )
by あしゅごろう
老化
f0015615_211525.jpg
挨拶に来てくれるかわいこちゃんを前にウキウキだったアッシュ。
この数十分後にはまるで違う態度となるのです。

お耳の方も点耳薬のみになって薬も抜けたころ。
今日はお耳チェック+ワクチンと健康診断も。(予定)
春には11歳。完全にシニアの年齢です。
獣医さんと相談して
今回から健康診断にレントゲンと超音波検査の二つを追加することにしました。(予定)
いつもの耳チェックだろう、ときっと観念し
それだって覚悟しての(笑)診察室入室だったであろうアッシュさん。
健康診断についての相談をしたところで
私は退室してアッシュは先生にお預け。
私の方に振り向きながら腰を落とし気味に連れられて行く
なんとも情けない不安気な表情のアッシュでした。(苦笑

ヒトリ連れられていって 吠えるかな?と心配しましたが
吠える声は聞こえず一安心~と思っていたところ・・・
しばらくすると奥の方からピーピー鼻を鳴らす音に加えて
吠え声になっていない何やらクウォンクウォン悲壮な声が聞こえる、、、。
アッシュか?・・・アッシュだ。
しばらくしてアッシュが連れられてきました。
超音波検査はしませんでした―と。
いや、、「できませんでした」 と。
「レントゲン検査は緊張していたのかイイコだったけど
終わった途端ジっとしていられなくなって超音波検査は
診断できるほどきちんと出来ませんでした。」 て。
我慢の限界・・緊張の糸が切れちゃったんでしょーねぇ。

先生は「アッシュちゃんは大丈夫ですよ」と仰っていましたが
レントゲンだって撮れるかしら??と心配していた私。やっぱり・・・。
レントゲンが撮れただけでも上等です。
・・・いや、ちゃんと検査できない、て問題ですが。(苦笑
説明&検査結果を伺っている間
私の足の間に潜り込んで小さくなってるアッシュに苦笑い~な先生でした。

長いです。↓

more...
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2008-12-12 00:00 | veterinarian
あと一歩。
f0015615_1482892.jpg
週に一度のお耳チェック。
獣医さんへ行ってきました。
慣れたのか間もなく訪れる嫌な時間に怯えているのか
神妙な面持ちで診察室を見つめ続けるアッシュなのです。(苦笑

前回、耳洗浄してもらってスッキリきれいになったお耳、
その状態を維持できていました~
悪化させる細菌が増えていない証拠(状態)、てことで
ようやく投薬から開放されること決定~
点耳薬だけになりました。
点耳薬続けて、お薬無くなったらもう一度診て頂くということに。
次回クリアできたら今回の治療は終了かな?
そうなったら丁度10回目の診察で、ということに。
どーかそうなりますように。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2008-11-28 00:00 | veterinarian
8度目
昨日の朝はびっくりしたー。
雪積もってた、、、
今シーズン初の雪の味を堪能する(^_^;アッシュを
制止しながら慌しくお散歩。
ベチャベチャの雪であっという間に溶けるだろうと思ったけど
タイヤ換えてないしいつもより早めに出て慎重なドライブとなりました。

f0015615_3175132.jpg
で、本日。
今日は週に一度の獣医さん行き。
8度目のお耳治療へ。
仕事を終えて暗くなってから、だったので降るな降るなと思っていたら、、、
走り始めてしばらくすると派手な稲妻が。その後大粒の霰。
視界悪い、音スゴイ、ヒヤヒヤドライブ。
タイヤかえなくっちゃ。

アッシュのお耳。
外耳炎の治療のみになったわけですがコレが中々スッキリきれいになりませんー。
初回にした検査を再度。
やはりマラセチアは無し。細菌も極少ないということ。
今日はひつこい耳垢を取り除きましょうということで耳洗浄してもらいました。初体験。
先生に「まだ!?」とでも言ってるかのようにチラチラと視線を向けながら
本日もジっと我慢のアッシュでした。
次はまた一週間後。
この次はキレイに保ったままの状態だといいんだけど。

さ!3連休。何しよう~♪
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2008-11-21 00:00 | veterinarian
『お利口さん』と言われたい
f0015615_2563710.jpg
昨日獣医さんへ行ってきた。
腫れが治まってから1週間に一度のペースに。
先週はまだ少し中身(血液+α)が残っていたけど
薬止めてこの状態ならもう大丈夫、とのお墨付きをいただいてきました。
って、先週の段階で私はもうOKなものだとばかり。(^_^;

腫れがあった間は院長先生に診てもらっていましたが
前回からは若い先生。
念入り、丁寧に時間をかけてお耳のお手入れ。
前回もそうだったせいか、またもや診察室に入るのに抵抗してみたアッシュでしたが
入ると観念してるのか真っ直ぐ診察台に向かって
前の両手を診察台にかけ、「はい。乗せて。」と私を振り返る。
この行動にはいつも獣医さんも感心しています。(笑
体重、久々の30㎏オーバー。30.4㎏。

ジっと我慢で苦手な耳掃除を受け入れるアッシュですが
時間をかけて、なだけに段々先生に背けるように私に顔をうずめてきます。
で、先生が
「お利口さん。もうちょっとだからね。」
声をかけるとシュッと顔を正面に戻す。
私と獣医さんが会話をしてると背けたまま、なのに
「お利口さん」の言葉に反応するアッシュ。
アッシュがんばってる~と思う私なのでした。(笑
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2008-11-14 00:00 | veterinarian
第一段階クリア
前回から1週間を開けて6度目の獣医さんへ。
前回残っていたぷにゅっと感もほぼなくなり
今回でステロイドから開放されました~
耳血腫の方は後は時間がお薬。(抗生物質はまだ続きますが・・・。)
ご心配いただいた皆様、どうもありがとうございました。

今後は外耳炎の完治に向けての治療です。
今日は随分念入りなお耳チェックで
さすがのアッシュも逃げ出したい様子を見せていました。
アッシュ。もうちょっと。
あともうちょっとがんばろう!
f0015615_25614100.jpg

[PR]
by あしゅごろう by withash | 2008-11-07 00:00 | veterinarian
あともうちょっと。
f0015615_1565954.jpg
獣医さん行き。
ちょっと間隔をあけて、の5回目。

触れるとぷにゅっとまだ少し波動感がありますが
前回、抜いた後に腫れ(ちょこっとじわっと腫れた)、
そこからの変化はなし、とみていいでしょう、
もう血液(+分泌液)が溜まってくる状態は抜け出した、と診ていただきました。
今残っている ぷにゅっと感が自然に吸収されて硬くなったらOK。
お薬も前回減らしてもらいましたが、より更に減薬。
次回は1週間後。
この一週間ですっきりペタンコになりますように。

f0015615_2144817.gif

Other images...
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2008-10-31 00:00 | veterinarian
今日のアッシュ。
ペタンコ耳~♪
f0015615_101746.jpg
先日の来院から腫れが治まっている・・けど吸収はあまり進んでいないということで
今日は注射器ぶちゅ。抜いてもらいました。
先日はぶっとい注射器2本分。
今日は1本弱の吸引・・・+獣医さんが絞り出すように指でぶにゅぅっと。

前回は抜いた直後からジワジワと腫れが復活しましたが
今回は触れると多少浮遊感は出てるけれどパッと見、解らない程度。
治りさへすればどーでもいい、とは言いながら
気になっていた萎縮、変形の後遺症も
余程アッシュの耳を知ってる人じゃなければ(笑)解らない。よかった。
触るとさすがにちょっと肉厚になっていて硬くなっていますが
獣医さんに最初に脅されていた(!)のでその時の予想を思えば問題ない範疇。
このまま腫れないことを・・これ以上腫れる→抜くの繰り返しにならないことを祈ります。

more...
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2008-10-24 00:00 | veterinarian
今日のアッシュ。
耳血腫発覚から3度目の獣医さん行き。
f0015615_2123294.jpg
「劇的によくなる病気じゃないから」と前置きはあったものの
経過は良好とのお言葉。
状況が悪ければ、先日の処置後(溜まった血を抜いてももらった。)
また元通りに戻って腫れてしまうところだけれど
熱も下がっているしこの程度ですんでいるのは炎症が治まってきている段階でしょう、と。

今日は抜く作業はナシでお耳のチェック、外耳炎の治療のみ。
薬の量も少なくなりました。
念のため、次回は間隔を短くして金曜日に。

手術は勿論のこと、(注射器で抜く)処置が繰り返しにならずに
このまま吸収されてくれたらいいな~。お耳の中身(腫れ)。
アッシュ自身の治癒力を信じよう!

あ。診察室に呼ばれたときのアッシュ、
本日はすんなり先生の元へ。
抵抗は無理だと悟っていたのか?
先日はやはり治療されるのが苦痛な状態だったのか?
物言わぬアッシュの真意は測りかねますが
今日も苦手な耳掃除をジっと我慢で受けいれるアッシュでした。
がんばっていますよー。アッシュ。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2008-10-21 00:00 | veterinarian
本日のアッシュ。
f0015615_2124872.jpg
帰宅2時間後。
ちょっと腫れてきてる、かな?
わかりませんよね。
f0015615_2132612.jpg
経過を診ていただく為、
お薬いただく為、
獣医さんへ行ってきました。

診察直前。
後ろ姿ですが腫れているのわかるでしょうか。

more...
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2008-10-16 00:00 | veterinarian
昨日の深夜、突然のアッシュの変化に驚いた。
アッシュの右耳がパンパンに腫れあがっていて。
慌ててかかりつけの獣医さんに連絡するも時間が時間なだけに
連絡がとれず留守電にメッセージを残し、、、他の病院もあたってみる―
が、やはりダメで朝までアッシュの傍で眠れない時間を過ごしていて
朝、もう一度連絡。折り返し連絡が入って救急で獣医さんに行ってきました。

more...
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2008-10-12 00:00 | veterinarian