カテゴリ:happening( 17 )
by あしゅごろう
急転
遊ぶぞっ 
快晴の空を見て気合充分。
キャンプ場で軽く遊んでから川行こう~
f0015615_2294025.jpg
着くなり「投げて!」てハイテンションなアッシュ。
f0015615_2302932.jpg
ボール遊び久しぶりだもんね~。
f0015615_2305821.jpg
f0015615_231739.jpg
f0015615_2312043.jpg
この陽気だし走らんでもヨロシ。
と、右へ左へ軽く放ってボール遊び。
が。ニブチン・アッシュ、後逸しまくって走って回収~
f0015615_2331050.jpg
終始ご機嫌でほとんど休憩挟まず遊びっぱなし。

「お水飲む?」
そろそろ水分補給を、とボール遊びを中断。
楽しいばかりのはずのボール遊びがこの後急転。

more…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-06-11 00:00 | happening
早く治そう。
f0015615_219699.jpg
耳の傷が痛々しいですが・・・
日中、一緒に居る時は消毒して一旦乾くのですが
夜ヒトリになるとカキカキしてしまうようで朝見るとやっぱりジュクっと、、、
傷が乾いてると治りそう、て思って様子を見ていましたが
アッシュ父「行ってこいー。耳腐ったら(!)かわいそうやちゃ。」と。
病院から届いた計画表で5月に入ってから予防接種(+健康診断)に
行こうと思っていたのですが、やはり明日にでも行ってこよう。
f0015615_2251534.jpg
水に浸したコットンで傷を洗ってから消毒してるのですが
スプレータイプの消毒がどうも嫌らしい。
この行動をしっかり記憶してるアッシュ、私がコットンを手にした時点で
何気ない風にふら~りと移動。
ところが いざ、やるぞっ となると早々に諦める姿が何ともアッシュらしい。

今日なんて何も手にしていないのに
背後にいた私が動いたらビクッと反応しちゃってました、、、
傷のせいとは言え、私がアッシュの嫌なことをし続けるのは良くないな、と。
ちゃっちゃと獣医さんに診てもらって治してもらおう!

f0015615_234592.gif

Other images…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-04-26 00:00 | happening
ごめんよ。
f0015615_2241581.jpg
最近走ってないもんなぁ。
アッシュの伸びた爪が少々気になって。
お散歩もとろとろと歩くのみだしな・・・
自転車でお散歩していた時は爪切りはほとんど無縁だったのですが―

で、久しぶりに爪切りしたわけです。
で、やってしまいました。
伸びると特に気になる狼爪、ここは特に短くしようと思ったら出血。
ちょびちょびと慎重にやってたのにー、、、
アッシュは無反応でしたが私は大慌て。結構出るでしょ、血。
慌てて止血。
アッシュ、ごめんね。

アッシュ、このところ負傷?!続き。
玄関絨毯でスリスリゴロゴロしてて摩擦でこすったのか
耳の付け根を負傷中。
かさぶたになってあともう少し、てところで痒いのかカキカキしてしまって
なかなか傷が乾かない。
そんなになるまでゴロゴロこすりつけたのも耳に原因が?と
お薬入れてお掃除するけどさして汚れが酷いわけでもなく
頭を振ったりすることもなし、、、
GW明けに狂犬病ワクチンと健康診断を予定しているけど
その前に獣医さん行きになるかなぁ、、、

f0015615_2242777.gif

Other images…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-04-22 00:00 | happening
Good day or Bad day
予報通り、この時期貴重なすっきり良い天気~

じんこさんからいただいたチューリップの球根を
春に届く予定のバラ植えスペース空けてその周りを囲むように群植したのですが。
このまま雪が積もっちゃったらチューリップとバラ用スペースの境が
わからなくなっちゃうーてことで準備していたテラコッタのフェンスで境界線を。
朝からせっせとノラ仕事しました(笑)
で。写真撮ったのにまたもやうっかり消してしまった。あはー。
まだただの一面土、なバラ用スペースとチューリップ、ですが
使用前使用後風に記録として残しておかなくっちゃ。て、ちゃんと育ってくれるかな~
、、、と、デッキのバラも冬仕様にお手入れしなくては・・・
お昼まで何やかんやと家の周りの手入れをしていてその後はしばし休息タイム。
アッシュとのお出かけは夕方からとなりました。

宣言通り!?キャンプ場へ―
毎度ながらアッチへコッチへとボールを追って楽しげなアッシュです。
f0015615_291836.jpg
f0015615_292778.jpg
f0015615_29427.jpg
紅葉してキレイだったここもすっかり色がなくなってさむ~い感じです。
いや、ここはいつもガラーンと淋しい感じなんですけど(笑)
f0015615_212861.jpg
ま、アッシュの楽しそうに走る姿があれば淋しい雰囲気も消え失せますね。
アッシュとフタリきり、貸切状態の広場の狭いスペースでひっそり・・・
いえ、元気に走りまわって遊んでまいりました。
(休憩もせずに走りまわるのでボール、遠くに投げないようにしています。)

で、今日は充実の一日!となる予定だったのですが、、、
この楽しげなアッシュの表情から一変。
夜になってアッシュ、原因不明のぴーぴーに。(ぴーぴーて方言?)
キャンプ場で遊んでた時に一度したンコさんは普通だったのに。
リビングから出て玄関の土間に下りてオスワリしていたりして
あきらかに様子がおかしい、と解っていたんだけど私はその時丁度ボクシング観戦中。
お水いっぱい飲んだからチッコにでも行きたいんだ、と「もうちょっと待って」「もうちょっと」と
呼び寄せては焦らしてました。>ダメなわたし
するとリビングでやってしまいました。いつぶりだ?!
うわっ アッシュごめん!と心の中で叫びつつ、声をかけずにそのままするがままに
させてやりました。
こちらを見つめてぴーぴーンコちゃんしてるアッシュの顔がなんとも悲しげで、、、
落ち着いたところで片付け、掃除をしていたら
その間にも搾り出すようにいつまでも踏ん張ってました(泣)
この時はトイレシートを持って受け止める(苦笑)
ンコスタイルで部屋の端へ、端へ、と逃げるように踏ん張るアッシュに
「いいの、いいの。ここでして」
・・・本当に可哀想なことしちゃった。反省です。

原因は何だろう?
キャンプ場では私の周りから離れずボールと戯れていたし・・・
午前中、私の作業に付き合わせて外に出していたのだけど
それで冷えたのかしら・・・
やっぱり冷たいお水のガブ飲みのせいか・・・

コトを済ませた後はすっきりした顔をしていたけど明日の朝はご飯抜きで
様子見だなぁ。
これがまた切ないんだよね(苦笑)

Other images…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-12-20 00:00 | happening
不用意
f0015615_18154531.jpg
血の気が引くてこういうこと!?
朝からびっくり心臓どきどき。

朝、起きて玄関方向へ向かうと(即ちトイレ)
玄関框にお届けモノが。
(ウチ、玄関の壁に郵便入れがあり中まで押し込むと
そのまま玄関框に落下するのです。)

何かしら?と拾い上げたら、なんと殺鼠剤。
使用法などを書かれたチラシとともに個袋に入った薬が投函されていました。
もう、びっくりですよ。
万が一アッシュが口にしていたら、と思うと、、、
一瞬で血の気が引いていくのがわかりました。
見た瞬間足に力が入らず座りこんでしまった。

家の中、完全フリーなアッシュです。
これが夏場だったら、と考えたら ぞっとします。
季節柄、リビングのベッドから動かず寝ていてくれたのだろうと思いますが
夏場なら涼を求めてうろうろするもの。玄関はお気に入りスペースでもあります。

毎年、地域毎に希望者を調べて希望した家にのみ届けられるものです。
このたびは何故??
何事もなく本当によかった。
それにしても不用意だ!と冷静になってからは朝から怒りモード。
連絡(問い合わせ)しておこう、とすぐ思いましたがこのまま連絡したら
絶対声に出ちゃう、と、思い留まりやめておきました。
(地域の役員さんが配ったものでしょうから・・・
小さな地域、田舎なこともあり気も使います、、、)

明日にでも連絡してみよう。

アッシュが口にしなくて本当によかった。
こうして記事にしていてもどきどきするよ、、、

more…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-11-26 00:00 | happening
ビビった―――っ
アッシュ父の出張土産を実家へお届け。
そのまま帰りに公園寄ってお散歩して帰ろう、とアッシュ連れ。

f0015615_1355239.jpg5時を周っていたせいか、
明るいけれど子供連れ無し。
隅っこのベンチに
ちっこいワンコ連れさんが居たけど
珍しく広ーい芝生に誰も居なかったので
しばしボール遊びを。
遠くに投げなければ
アッシュもやる気が持続するようです。


f0015615_1401731.jpgが、しばらくするとアチコチからワンコさん集合。
皆常連さんらしい。
平気ですよ、とのことでアッシュも
ご一緒させていただきました。
なるほど、確かに平気らしい。
アッシュは相変わらずボールのある場所に
顔を出すものの、軽い挨拶の後は
ワンコさん達には無関心でわが道を行く―


f0015615_1491867.jpgと、そこへ猛ダッシュで
こちらの集団に向かって翔ってくるチビワンコが。
「〇〇ちゃんキターッ」と常連さんから声があがったので
いつものことなんだな、と気にしないでいると・・・
そのチビちゃん、アッシュに向かってまっしぐら。
ギャンギャン言いながらアッシュの足元めがけて
歯カチカチなっちゃってるよ、、、
アッシュは必死の顔で手足がまるでバラバラの
妙なスタイルでピョンピョン跳ねながら必死でかわしてる。
上手いっ(笑)
その後、飼い主さんによってそのコは拘束され、
事なきを得た(と思った)のですが・・・

直後から珍しく自ら伏せたりして休憩を挟み、やたらとハッハ言って暑そうなアッシュ。
まー、いくら曇ってて涼しくても走れば暑いよね、ぐらいに思いながら
お水を持参されてた方から分けていただき・・・
全部飲んでしまいそうな勢いだったので
「お水飲みに行こうね」とその場を失礼しました。
歩き出したその直後アッシュに異変が。
なんかフラついてる??
芝生広場を出て水飲み場に来た途端にへたり込んでしまいました。

表情はいつもと変わりないし自分で立ち上がろうとはするのだけど
しっかり腰が立たない状態でふらふら。
水飲み場に一緒に来たご婦人は8歳というアッシュの年齢を伝えていたせいか
「走らせ過ぎだね」と。
ええ?!アナタ、普段のアッシュを知らないからー。・・とは言いませんでしたけど・・・
走った、ていつもの遊びの時なんてこんなもんじゃナイんですけど。
歯茎の色も正常だし??

アッシュは普通に歩いてるつもりなのか??休憩してから、と思う私の気持ちとは裏腹に
そのまま散歩を続けようとする元気?があり、私は冷静を装いつつも
腰から後ろをふらつかせながら歩くアッシュの姿に頭の中はパニック。
「アッシュ、休憩しよう?休憩!」となだめても先を行こうとするアッシュ。
その場を離れたいの?と咄嗟に思ってアッシュのペースにあわせてゆっくり歩き…
ひとまず、思いっきり水飲ませてあげよう、と公園の間を流れる川へ。


f0015615_1554046.jpg遊ぶ仕草も見せず浅瀬ですぐに伏せる様子から
暑かったのは間違いないけど
アッシュの見せたその様子に???
こんなの初めて・・・  
・・・!!!じゃない!
ずーっと前にもあった!しかも場所は同じ、この公園。
あれはアッシュが8ヶ月ぐらいの時で、
その時公園ではじめて会った黄ラブちゃんに
遊んでもらった直後のことでした。
今思えばパピーの頃からアッシュのビビリな性格は
現れてたんだ。
普通、パピーてお姉さんワンコが一緒に遊んでくれる、
となったら大ハシャギして追い回したりするでしょう?
アッシュ、その時も逃げ惑ってた(苦笑)
あの時もびっくりしてそのまま獣医さんに駆け込んだっけ。
マッサージ(触診)を受け、で、レントゲンまで撮って。で正常、と。問題なし、と。
・・・ひょっとしてアッシュ、ビビって腰抜かしたの?そうなの??

川でクールダウンした後はアッシュ、何事もなかったようにスタスタと歩いてました(-_-メ
もぉぉぉぉう!!!ビビったのはこっちなんだよぉぉぉうっ

最近は纏わりつかれちゃったりしてもワンワン言いながら反撃アピールも
するようになっていて、それはそれであまり好ましくない、と思っているのだけど
それすらも出来ないほどビビってた、てことなんだろうか・・・
ま、確かに猛烈なスピードでアッシュに一目散、ではありました。
けどね、だけどね、お相手、ヨークシャテリアのオチビちゃんよ(T_T)


f0015615_2102274.jpg気のいいのがアッシュの良いところだ、と思っているけど
悪いとこでもあるんだなぁ(呆)

とは言え、真相はわからない。
とりあえず、この時期は涼しいと思っても
お散歩長くなる時には落ち着かせる為にも必ず
お水持ってなくちゃダメだ、てこと。

あまりにスタスタ平然と歩くアッシュを見て安心して
私の方が腰抜けそうだった。
駐車場の手前のベンチで休憩>私が。
涙出ちゃったよ。この顔みて。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-07-06 00:00 | happening
出ちゃうーっ
f0015615_16353031.jpgアッシュによる玄関への爆弾投下に
寝ぼけ眼もぱちくり。
そこにはたっぷりのゆるゆるンコさんが。
悪びれる様子もなく
いつもの朝と同じアッシュの様子からすると
多分新しい産物ではない模様(^_^; >忘れてる?!

どうしたんだろ?変なもん食べた形跡もないし、
昨日は普通にお散歩しただけだし・・・

と原因を考えながら顔も洗わず
起きたままの姿で慌ててお掃除。
朝っぱらから土間に水ぶちまいて大掃除だよ。

出勤時間も押し迫って慌てて超短縮コースのお散歩へ。
やはり調子が思わしくないようで
ふんばるけどゆるゆるンコさんがちょろちょろっと出るばかり。
それでもお散歩後のご飯はいつものように食べる気満々のアッシュ。
さすがにあげるわけにもいかず心を鬼にして
ハウスしてわくわくしながらご飯を待つアッシュを無視。

帰宅後は早めのお散歩へ出て様子を見るも
朝食べてないこともあってかンコさんは産まず。
状態がわからないんだから夜ご飯も抜き―とするべきでした。
お散歩後、いつまでもご飯待ちの体勢を崩さず
ひたすら待ち続けるアッシュの様子に根負けして
ちょびっとだけご飯を。
するとしばらく経ってから、トコトコと玄関へ向かい、
土間でゲロンちょしちゃった。

とっても罪悪感。
実はアッシュ、一生懸命私にしんどい、とアピールしてたのです。
ご飯をあげてからのアッシュ、いつもと違ったの。
ソファに座る私のピタリ横で床にジッとオスワリ。頭を下げ何故か背中を向けて。
私は呑気に
「アッシュ、アサッテの方向見て~何してるの~?」
などと言ってこのおかしな仕草を納めようとカメラ構えてたりしたのだ(T_T;

玄関で私の方をジっとみつめながら首をすくめて
うげうげするアッシュに申し訳ない気持ちでいっぱい。
アッシュ気付かなくてごめんね。

結局原因は思いつかないし、ゲロンちょした後のアッシュは元気だし・・・。
明日はいいンコさんが産まれてくれるといいんだけど。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-03-28 00:00 | happening