「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:happening( 17 )
by あしゅごろう
ケイタイより
まいった。
PCモニター壊れました。
メールチェックもできません…。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2010-08-20 00:00 | happening
仰天
f0015615_305227.jpg
毎日暑いですねー。
アッシュの辛そうな様子に
陽射しの入る午後からはエアコンフル稼働です。
電気代怖いわー。
お宅のわんこさんは夏バテしていませんか?

久々の更新で・・・なお話ではありますが―
ちょっとショッキング!?な出来事が。

結論から。
アッシュがンコさんもらししました。

朝、お散歩を“終えて”一休みの後、いつものようにご飯食べて
暑さにグロッキーなアッシュはすっかり定位置となっているクールボード上で
食後のお休みタイム。
出勤の時間まで余裕があるので私も転がってるアッシュを横目に
のんびり過すのですが―
さて、そろそろ行くかな、と立った時にソレが目に飛び込んできたのでした。
寝ているアッシュのまさに出てくる(!)場所、その位置にコロコロんこさんが。

ええっと・・・ ・・・!?
踏ん張る姿も見ていなければ、ご飯の後、そこにずっと寝ていたアッシュ。
いつ?どういう状態で??
ンコさんだよな?・・・まじまじと確認したのでした。(-_-)

お散歩でもいつもの場所でいつものようにンコさん産んだし
何、てそこにンコさんがあるのにフツーにアッシュは寝てる。
アッシュ、ひょっとして気付いていない?
私、プチパニック。
そっとそのンコさんは片付けましたがその間もアッシュはそ知らぬ顔。

仕事行かねば。
気になるアッシュを残し、家を出たのでした。

そして夕方。
帰宅していつもと変わらないアッシュの様子にほっと一安心。
しばしのスキンシップの後、一休み。
さて、夕飯の準備を~とソファを立った時、朝と全く同じ光景がそこにあったのでした。
再びクールボード上で寝ているアッシュの尻尾の付け根下にコロコロんこさんが。

・・・。
ンコさんの状態から見るにお腹の調子が悪いわけでもなさげ。

夕方の時もアッシュに悪びれる(必要はないけど)、そんな仕草は一切なく
気付いていない様子でした。
無意識に出ちゃってる、て状態でしょうか。

老化現象のひとつなんでしょうか?
それならそれでいいのです。
出ないよりは出る方が全然いい。

過去にない出来事。
少々気になります。

夜は夜でお散歩時、フツーにンコさん産みました・・・。

more...
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2010-08-03 00:00 | happening
失態じゃなかった。
f0015615_249438.jpg
先日 『失態』 とエントリーしたアッシュのおもらし・・・ですが
それをかわきりにこの数日間で4度のお家チッコをしたアッシュ。
これまではあった「チッコ行きたい」というアピールがないまま、で
やはりこの時と同じく私が全然気付かないうちに、という状況でした。

more...
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2009-12-04 00:00 | happening
失態
f0015615_043094.jpg
昨日の出来事。

目覚ましのアラームが鳴り、
目を覚ますとガン見してるアッシュが目前に。
次の瞬間、アッシュの猛烈なモーニングキッスで
爽やかに確実に目覚めるというのが私の一日のスタート。
ここでポイントは
目覚ましが鳴る→私が目を開ける→アッシュのちゅー(^3^)


ベッドから起き出して「寒~」とか言いながら
もたもたと身支度して―
さて、お散歩♪ と思って玄関へ行くと・・・
アッシュ、ヤッてました。出ちゃってました。ちっこが。

将来のことを考えても 『おもらし』 という形では
きっとアッシュにとっては多少なりともストレスになるだろうから
お家でも普通に出来るのが望ましい。
お家でチッコ&ンコが出来なくなったのは私の躾の失敗だと認識しています。

長時間の川遊びの後や雪遊びの後に
たま~~にチッコもらしするアッシュさん。
我慢の限界を超えての失敗故、絶対に叱りません。
いえ、むしろ我慢しなくていいよ。やっちゃっていいよ、と
出ちゃった時こそ再躾のチャーンス!と焦らすぐらいで。
・・・ま、大抵はアッシュの必死な我慢ぶり(チッコ出たい!と必死にアピール)に負けて
お散歩に連れ出してしまうのですが、、、。

で、冒頭の話しに戻るのですが―。

この朝はですね、いつもと違ったのですよ。
アラームもまだならず、当然私はまだ眠っていたのですが
アッシュのちゅー(^3^)で起こされたのです。
あい。アッシュの必死のアピールだったワケで、、、。
これまで、朝、チッコの失敗をしたことは無かったので
全く頭になく、アッシュのちゅー(^3^)を受けながらも
そんなアッシュをあしらいながら粘って!?
アラームが鳴るまでそのままお布団にくるまっていたワケです。
我慢の限界を超えちゃったんだねぇ。
アッシュは悪くありません。
当然ながら叱らない。

じゃ、なぜ『失態』(タイトル)かと言うと~。

やっちゃった場所が悪かった。
玄関の段通の絨毯の上でヤッちゃってたのです。
これまでは限界越えでやってしまっても玄関下りた土間で。
この時は「ちゃんと降りてやったの~。エライね~♪」と褒めまくり、で
お家でチッコしてもいいのよ、をアピールしてたワケですが
今回はさすがに褒められなかった。(^_^;
無言で後始末・・・。
段通なので水に濡らしちゃイケナイ絨毯なのですが
そのままにもしておけないので思いっきりシャワーぶっかけてしまいました。(T_T)
クリーニング行き。・・・いくらかかるだろ・・。諭吉さんが旅立つんだよね、段通絨毯。
・・と思っていたら。
私の勘違いで【玄関マット(段通)】で絨毯とは別にサービス価格でしたっ
・・に加えて本日30%OFF♪ ヨカッター(笑 
後日談でした


それにしても!
玄関のこの絨毯スペースは朝~お昼にかけて
程よい陽射しが入るせいかアッシュのお気に入りの場所で
午前中や一人になりたいときによくゴロゴロしたりぼんやりしたり、と
くつろぎスペースのひとつなのに!
パピー時代からここでチッコ&ンコの失敗なんてしたこと無かったのに!
なんでまたココでやってしまったのやら、、、。

それと気になる?!ことがもうひとつ。

アッシュが全く悪びれてなかった。
これまではお家で出ちゃうとアッシュにとっては
やっちゃイケナイことをやってしまった『失敗』で
テーブルの下に潜りこんでいたり
部屋の隅っこで小さくなっていたり、と、
何かあったな?!何かやったな?!と
コチラが気付く態度を見せていたのに。

アッシュの抵抗だったのかしら・・・
て、お気に入りの場所でまさかそんな思い切ったことを?(笑
・・・なワケないね。(苦笑
身支度を終えてお散歩へ、といつもの行動の私に
いつもの態度で接するアッシュ。
玄関で靴下を濡らして初めて気付いたワタクシでした。

時間経っていて忘れちゃってたのかなぁ??
あー。ひょっとしたら朝のフライングだった目覚ましチュー(^3^)は
報告&ごめんなさい、だったのかも。
それなら可愛気もあってヨシ。
そう思うことにしよう。(苦笑

って、“反省”する必要はナイので、お家でヤッてしまっても
いつも通りのアッシュでいられたのは
“お家でチッコ&ンコ”へのまず第一歩としてそれはそれでヨシ、なんだけどね。
ええ、と・・・けどこのたびばかりは複雑で。(笑
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2009-11-21 00:00 | happening
落し物
f0015615_1465141.jpg
夕方からのお仕事だった本日。
アッシュ父の夕飯の準備はぱぱっと済ませ、
帰宅後はお待ちかねのアッシュが優先。
チョット前までは出勤前にしっかりめにお散歩して帰宅後は
ちゃちゃっと済ませていましたがこの陽気ではそれは無理、と
やはり帰宅後、夜のお散歩がメインになります。
と言っても、短めになりますが。

夜散歩はちっこ&んこを終わらせたら後は明かりのある住宅街をぐるぐる
歩くのですが今日はもうちょっと歩こ~っと農道コースへ。
するとアッシュ父から帰るメールが。
あら。と慌てて帰宅し、いつものように んこさん入りの袋を捨てようとしたら
お散歩バッグにんこさんが居ない!?
どこかに落としてきちゃったんだ・・・。
袋入りのんこさん、見つけちゃった人はさぞや驚くだろうと考えたら
探さないわけにもいかず・・・。(苦笑
通った道を戻るハメに―。当然アッシュには付き合ってもらった。
よりにもよって暗い農道コース歩いてきた日に、、、。
アッシュはもうすっかりペースダウンでとろとろ歩くしー。(苦笑

結局、んこさん産み落とした場所(拾った場所)で発見。
バックに入れそびれてその場に落としてきた模様。
来た道を戻るんじゃなく、行った道通りにチェックしたほうが早かった。(-_-メ
フツーに考えたらそうするでしょうよ。アホな私。
途中(後半)でんこさんの感触感じたような気がしたんだよね~。(^^ゞ

お腹ぺこぺこ状態でそんなお散歩に付き合わされたアッシュ。
丁度帰宅したアッシュ父のことも無視してご飯のスタンバイ。
アッシュ父も驚く勢いでお食事なアッシュなのでした~。(苦笑
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2008-05-08 00:00 | happening
泣きたい・・・
今日は初めてのアジ大会観戦&川遊びをお友達と楽しんだ一日でした。
そんな大充実な一日―


本日撮影の画像整理の作業中。
ピックアップし、選択した画像の『名前の変更』をして保存、と
いつもの作業をしようとしたところ・・・
誤って全削除してしまった(泣
よりにもよって残そうと思っていた画像を―。
初のアジ観戦、撮影だったのに。
今シーズン初のお友達との川遊びだったのに。

いや、まて。データ復旧ソフトがあったハズ!と冷静に。
探してみたらフリーソフトがあるじゃないの。
物質的に壊れて失ったデータではないし
これで復活するぅ~~とほっとしたのも束の間・・・
見事にピックアップしていた画像の中の多くが復旧できませんでした。(号泣
プレビューでは表示されるのに開くと完全に壊れた画像がモニターに、、、。
別のフリーソフトでも試してみたけどダメでした。なんでー(T-T)
ダメだった中にお友達ワンコ画像他、お気に入りが数枚ながらあったので
有償ソフトで、とも考え体験版でチェックしてみました。
当然ながら復元はできずプレビューまでしか確認できないので
これで復元できなかったら無駄になる、、、(もう二度と同じ過ちはしない!つもり
そう思ったらぽちっと購入もできず・・・。
・・・。今回は諦めます。

・・・今日はもう疲れたしガックリ意気消沈なので本日のUPはこの愚痴エントリーのみで。
明日、ピックアップから洩れていた(復元できた)イマイチ画像を含めて
ちょっと残念な形でエントリーしようと思います―多分。(苦笑


そして翌日―。
すっきり諦めをつけ、残ったのをまとめてUPしちゃいます。


more...
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2008-05-04 00:00 | happening
プライド
f0015615_411845.jpg
食べてたもんな~

昨夜は遅くにもう一度お散歩へ。
帰宅直後のお散歩で絞り切る(笑)のを見届けはしましたが念の為。
まー、出るは出るは。大量チッコ。

そして迎えた本日。
快晴の中の雪にあてられた(←言い訳)私は思いっきり朝寝坊。
朝というにはおこがましい、昼前起床。
わおーっ きっとまた新たに貯蔵されてるはず、我慢してるはず~!
慌てて起きだし、アッシュと顔をあわせると
大寝坊した朝、もとい・・・昼、感激の再会♪
・・・かと思いきや様子の違うアッシュに
あー、疲れが残ってるんだな、と思った私。
ひとまずお散歩!と家を出るとやはりいつもより大量チッコ。

どれほどの雪を食べていたのか実感。
加えて・・ちゃんとチッコになってるんだな~と変に関心。(苦笑

お散歩後、いつもと同じくベッドに収まるアッシュ、
疲れを癒すべく今日はのんびりしてなさい―と放置
そして数時間後。
・・・気付いた。リビング隅っこの水溜りに。
・・・してました。久々のおもらし。
部屋の思いっきり隅っこにあるその水溜りが
我慢しきれず、已む無くやってしまったと物語っていました―
朝の、もとい。昼前に顔を会わせた時のあの微妙な様子の原因はコレだ。

何も言わず、水溜りの始末をしていると
いつの間にか背後にアッシュの姿。
首をすくめてオスワリして私の様子を見つめているその姿に
『ああ。 いいんだよ、ごめんよ。』
それにやっちゃっていいの。我慢されるより。

・・・って!そう思うところだよ、思うでしょ、このシュチュエーション。
それがっ
その時のアッシュの視線がーーっ
「母ちゃんのせいだよ。寝坊しやがって。」
て、そう言ってる目に見えて仕方ないぐらい冷たい視線だったのっ(怒)
あ、いえ。怒れません。怒っちゃいけません。怒りません・・・でした。
・・・その通りだから。

いや、まて。アッシュがそんな態度をとるわけない。
私に罪悪感があるからそう見えるだけよ、とその姿を見た瞬間に
頭の中をかけめぐり~・・・けど・・・
あの視線は、、、(-_-メ

過去にもおもらし実績はアリ。ゆるゆるンコさん含め。
(大抵、一生懸命アピールしていたのに私がそうと気付かなかったり
「もうちょっと待ってて」と応えなかったり、の結果。)
そんな時、コトを済ませたアッシュはテーブルの下に避難し
反省の色を覗かせる。
「いいんだよ」と声をかけると、それはもう本当に申し訳なさそうに
頭をもたげて擦り寄ってくる。

なのに~!
・・・あの視線。(-_-メ

ええ、ええ。私が悪かったよ。実際ね。


その後、本日の私とアッシュの関係は―
時間とともにいつものフタリになりました。
・・・けどあの視線~っ ・・・ひつこい?(笑)


f0015615_4211191.gif

Other images...
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2008-01-20 00:00 | happening
寝過ぎ?!
f0015615_220454.jpg
本日も雨の止み間を縫ってお散歩へ。
夕方のお散歩は1時間ほど歩いてきた。
のんびりゆっくりと。
疲れるほどは歩いていないし
お散歩中もその直後も特に変わった様子はなかった。


夜、毎日の日課、アッシュ父が氷を取るときにベッドから起き出して
氷をヒトツ貰いに行くアッシュ。
え?・・・
足取りがおかしい。
ふらふらとおぼつかない足取り。
しばらく部屋の中で「おいで」と繰り返し歩かせましたが
どうも右後ろ足がおかしい様子。
痛みを訴えるような様子はなし。
「明日、獣医さん行ってこい」とアッシュ父。
そう言ったアッシュ父でしたが
続けて「痺れただけやろ」
慌ててアッシュに駆け寄り、どきどきしてる私と違って前向きだ。

確かに寝ている姿勢から立ち上がるのにスクッと立ち上がらなくなり
『よっこらしょ』という感じにはなっていましたけど
たっぷり走らせて遊んだ時以外でふらふら状態の足取りだったことって
これまでにはない。

体を触っても特に下半身、明らかに筋肉落ちてるアッシュ。
遊んでる時は元気ですがその後の疲れっぷりの酷さ、動きの鈍さに
以前のように走らせることはしなくなり・・・
ただでさへつきにくい筋力のことを思うと悪循環なのかも・・・

more...
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-12-11 00:00 | happening
復活
f0015615_2193964.jpg
ここ数日、毎朝一番にしていたアッシュの男前チェック。
ようやく完全復活しました。
丁度今日で薬が終わったところ。
獣医さん、行かなくても済みそうです。

原因はわからずじまいですがとにかく腫れがひいて一安心。
獣医さんで“腫れ方がよくない”と散々脅かされたのでホント、よかった。

検査で異常見つからなかったものの、原因はわからないままだし
腫れがひくまでは・・・と大人しく過ごさせていました。
もう大丈夫ね!明日もお天気良いようだし早速ちょっくらお出かけしますか。
今シーズン、一度しか行かなかったコスモス畑。
もう見頃は過ぎてしまっているでしょうが行ってくるかな。

f0015615_2264590.gif

Other images...
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-10-23 00:00 | happening
油断
昨日ただひたすら獅子舞がやってくるのを待っていたのを引きずるように
今日もだらだらと過ごしてしまった。
溜まっていた録画をぼんやり見たりして。
手が不自由になってからアッシュ父が
以前のように休日を朝から晩まで外出先P屋で過ごすことがなくなり
家にいる時間が長いこともあるかな。
ってぅおいっ 居なけりゃのびのび外出しちゃうぜっ な発言だなぁ。(笑)

で、本日、久々にアッシュを叱った。激叱。(←気持ちは、ね。)
ティッシュを食べちゃったのですよ。
志村どうぶつ園を見て号泣。涙を拭いたそのティッシュを。
アッシュが食べた。(-_-メ
テーブルの上に放置したままだった私が悪い。
もうそんなことしなくなって久しかったので油断していました。
トイレから戻ると耳を畳んで慌ててテーブルの下に潜るアッシュ。
ん?何かしたな。
・・・平然としていれば気付かなかったものを・・・(苦笑)
現行犯じゃなかったのでつかみかかって(!)叱るようなことはしなかったけれど
明らかにイケナイことをしたことを理解してるので “怒ってるぞ”な顔して
ネチネチと。(コレ、イケナイ(^_^;)
その後、すっかりションボリしてるアッシュ、完全無視を敢行。
傍にいたら、つい視線を合わせてしまうのでキッチンへ。
が・・・ここでかわいいんだよねぇ。
f0015615_225826.jpg
いつもならついて来ないタイミングなのにすごすごとついてきて。
まだ怒ってる?とでも言ってるかのように耳たたんで見上げる姿に
耐え切れずカメラを手にしました。((爆))
この様子をおさめようとノーファインダーで撮る冷静さ。(笑) まぐれのピント。
そして抱擁―久々にこういうシュチュエーションで叱って
しかも良くない叱り方をしたと後悔もあり、
くるくる回るシッポを見て泣きそうになった。・・・あほ?わたし。
f0015615_2252450.jpg
その後はお耳も元通り。・・・してやられた感、無きにしも非ず―(苦笑)

f0015615_2283319.gif

Other images…
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2007-10-14 00:00 | happening