EVENT*in 金沢
f0015615_163036.jpg
『働く車フェスタ』なるイベントの一角でこの週末も
デモンストレーションを行っていると伺い、
がんばる犬達に会いにまたまた石川まで行ってまいりました。
お目当ては本日もクッキー&シャドウ、とその仲間達。




f0015615_193223.jpg
クッキー&シャドウ、大勢のギャラリーを前に
障害、捜索、と先日同様大活躍。がんばっていました。
普段、フリーで遊んでいる時もいつも一生懸命なフタリ。
表情はその時と変わらず何か楽しげにも感じます。
ただ、ちゃんと状況を解っていてわきまえているかのように
集中してアイコンタクトを交わし、指示通りに動く姿は溜息ものでした。
スイッチが切り替わるんですねぇ。
それは他の犬さん達も同じ。
f0015615_1173192.jpg
f0015615_1174210.jpg
デモンストレーションの合間のまったりタイムやお稽古タイム、
オーナーさんの傍で充実した表情の犬達。
とても素敵な光景でした。
姉兄(クッキー&シャドウ)のデモンストレーションの合間には
アクア(9ヶ月)もステイのお稽古。
f0015615_128726.jpg
突然またがれたり、犬さんが横切る誘惑があったり・・・。
ジッと我慢のコ―なアクア。
アクアも凛々しいお顔で頑張っていました。
おコちゃまパワー全開が可愛いアクア・・あんまり急いでオトナ(イイコ)にならないでね。

そんな中、イベントに同行していたこの黒ラブちゃん―。
f0015615_1213979.jpg
惹かれずにはいられない黒ラブちゃんでした。
14歳!
とても元気な14歳でちょっと感激。
柔和で穏やかで素敵な白髪のお顔。
アッシュもこんな風に元気でいいお顔で過ごせる歳の重ね方をして欲しいな。
f0015615_13256.jpg
そして。こちらステイはお手のモノ~な皆さん。
背を向けておしゃべりや作業を始めてもオーナーさんを見つめ続けるその姿。
いや~たまらん。
誘惑の大量ボール転がしにもステイのコマンドを守り続ける皆様でしたが
その直後、シャドウにボール直撃。・・・そりゃないわ~ でステイ解除となりました。(笑

救助犬・・・いざ、出動となることがある、“その時” を考えると
正直なところ複雑な気持ちになるのですが(危険な場所へ行くわけですから。)
その訓練によって築きあげられた犬は・・犬とオーナーの関係は
本当に素晴らしいな、と。
深い絆、信頼関係で結ばれていることがヒシヒシと伝わってくる。

その点、アッシュと私は―
信頼関係が希薄だなぁ、と実感させられます。
私が離れると ぅわんぅわん うるさい・・・(-_-メ
ダメだなぁ。
で、そのあかんたれアッシュはどうしていたかといいますと―

本日はもう1つエントリー。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2008-09-28 00:00 | with friends
<< EVENT*in 金沢 partⅡ お出かけ日和でしたが >>