EVENT*動物愛護週間
動物愛護週間中の秋分の日。
お隣、石川で毎年恒例で行われているというドッグイベントに行ってきました。
f0015615_057495.jpg
今日一番の目的はお友達クッキー&シャドウ(災害救助犬)の勇姿、
デモンストレーションの見学。
f0015615_0594230.jpg
クッキー&シャドウの登場する
災害救助犬のデモンストレーションや訓練の紹介の他、
警察犬のデモンストレーション、
アジリティ、フライボールなどスポーツの様子も紹介されたりと
見応えたっぷり。
一般参加もできるゲームや躾のお話、ドッグショーにまつわるお話、
各テントでは健康相談や写真撮影、グッズの配布などなど
全て無料で盛り沢山。
参加&見学に訪れる犬さんも盛り沢山♪
昨日までの肌寒いほどの気温がウソのように暑い一日でしたが
楽しそうにがんばる犬達を見、
沢山の犬達と触れ合え、
とても有意義な楽しい時間を過ごしてきました。

以下、内輪?!Photo をまとめました。長いよ。




障害のデモを披露するシャドウ。
f0015615_1184530.jpg
そこに障害があるから―ということではナイんですね。
きちんと指示にしたがってペースを守って。エライー。

捜索のデモを披露するクッキー。
f0015615_121138.jpg
人の気配を発見するとその場で前足をバタつかせてワンワンワン!
いつも まったりぽわわゎゎ~ん なクッキーがっ

当たり前のことなのでしょうが、普段(遊びの時)とはまた違う
別犬なフタリの様子にただただ感心。


大変な訓練を重ねて、難しい試験をパスした犬達なのだから
当たり前って言えば当たり前なのでしょうが
大勢のギャラリー、しかもわんこ達も・・に囲まれた中で
冷静に指示通りに動く犬達にただそれだけでも単純に感心してしまいます。
一般参加のワンコも参加して、の
制止(休止)のゲーム(誘惑アリ)でも
流石!の彼・彼女達でした。
って、彼らも一般の家庭で普通に暮らしている犬達なんですよねー。
いや~素晴らしい。


様々なワンコ達が集まる超幸せな空間の中、一際目をひいた黒ラブ・パピーちゃん。
f0015615_1342631.jpg
その愛くるしさに惹かれたのは勿論ですが
何ってその小ささ。
お散歩デビュー前と見紛うこのパピーちゃん、生後4ヶ月とのこと。
健康だと伺って安心しました。(笑
近頃多い、チビラブちゃん達の小さい頃てこんな感じなのかな?
そしてこのコ、ラブパピとは思えないぐらい大人しかった~。
これだけ誘惑の多い中で、しかもまだ不慣れでしょうに
いつも飼い主さんを見つめていて無闇にふらふらしようとしない。
それでいて他犬に怯えることもなくフレンドリーで。
色んな意味でちょっと見たことのないラブちゃんでした。
成長したらどんなコになるかな。またお目にかかれたらいいな~。
f0015615_1505360.jpg
お友達にも会えました!
姉兄(クッキー&シャドウ)をテントの下で待つアクアのお守りを皆で~。
なんて。テントの日陰にお邪魔させていただいたのでした。
左上から時計周りに
アクア・くろずアッシュ(Y♀)&アッシュ(B♂)・ラウル
皆でうろうろしたりおしゃべりしたり。
f0015615_1552811.jpg
そんな中、アッシュは見事お仕事をこなす犬達を真剣に観察し
向上心を見せていました~
って!そんなワケがなく―
f0015615_1573769.jpg
アッシュちゃん(同名)に熱視線を送り続け
エロボケ・・もとい、色惚け(て同じじゃないさ。)に走っておりました、とさ。(-_-メ

久々のお友達に会えたり、いいもの見せていただいたりと
とても有意義な一日でした。
f0015615_21951.jpg
クッキー&シャドウ、お疲れ様!


オマケ~。
f0015615_293991.jpg
ご機嫌なアッシュ(Y♀)の妹・ねねちゃん。
後方では犬達がデモンストレーションを繰り広げております・・・。
『みんなが私を見てるぅ~♪きゃはは♪』
と思っているのかどうかはわかりませんが
まさに踊り出てダンシング~♪おちゃめなねねちゃんでした。
犬達のお仕事ぶり、素晴らしかったけど
ねねちゃんも素晴らしく可愛かった。(笑
ねねちゃんもお疲れ様~(^^)
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2008-09-23 00:00 | with friends
<< … 寝坊 >>