人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬景色
あら~鈍曇りだ・・・お出かけ意欲激減な朝。
だったのですが―
こちらの地方では珍しく、午後から夕方に向けて天気が快方へ。
冬景色_f0015615_20414985.jpg
午前中あった雲はどこへやら。
すっきり晴れて、東には遠くの立山連峰の稜線がくっきり。
陽が傾きかけてきてるぐらいの時間帯が丁度山にいい感じに陽があたって一番きれい。
対向車も後続車もなかったので、ちょいと畑の横に車を止めて一枚。

のんびりお散歩してくるか!と市街地にある公園まで行ってきました。
冬景色_f0015615_20483260.jpg
冬景色_f0015615_20484049.jpg
冬景色_f0015615_20484687.jpg
もしもし?アッシュさん?
前向いて歩けないもんですかね?
ひたすら下向いて歩いてました(-_-メ

広い公園なのでお散歩中の犬がわらわら、という状態にはならないけど
沢山の犬さんがお散歩中。
覚えのない皆さんの残り香に うほうほ♥ て状況でしょうか(苦笑)

この公園、市内の賑やかな場所にありますが城跡でお堀があったり
大きな木が沢山あってあちこちに遊歩道もあり、お散歩して気持ちの良い公園で結構好き。
冬景色_f0015615_2057537.jpg
その中でも一番のお気に入りの場所。>この時も同じこと書いてるな、、、
大きな木の根っこをコケがきれいに覆って。
ここは一段と雰囲気が違ってみえる。
見事なコケで踏み入るのに躊躇してしまうところですが
この根っこを階段状に利用してあがったところに東屋があるのでよいのでしょう。
てことで、今日はアッシュにこの場所におさまっていただきました~

あっちへ、こっちへ、とうろうろして公園内を一周。
冬景色_f0015615_2145061.jpg
前田利長公のデカイ像。
鋳物産業で潤ったこの地域。夫の実家も義父が健在だった頃、生業としてました。
今は鋳造所も少なくりましたがその名残でしょう、公園内のあちこちに鋳造像が。
何の共通点もない、様々な意味不明?!な像が所々に点在。(笑)
冬景色_f0015615_219311.jpg
利長さんの前でハイ、チーズ。




冬景色_f0015615_2112176.jpg
冬景色_f0015615_21122460.jpg
冬景色_f0015615_21123088.jpg
雪はないけど冬景色。
これでもか!てほど徹底して雪吊、雪囲が施されていました。
今年は仕事が(雪が)ないねぇ(苦笑)


冬の木々のこの様子、好きなんです。
こちらの地方では当たり前のように一般家庭の多くもやっている
雪から木を守る為のこの仕事。(ウチはやってませーん・笑)
雪害を防ぐ為、・・だけならこんな面倒な方法とらなくてもいいと思うんです。
職人さん、ちゃんと魅せることを意識してると思うな~

こうしてこちら地方では当たり前の光景に
つい注目してしまうあたり、私はやっぱり余所者なんだな、と思うわけです。(笑)
by あしゅごろう by withash | 2007-01-20 00:00 | spot
<< 何か問題でも? はつらつ! >>