人気ブログランキング | 話題のタグを見る
丸見えですよ。
丸見えですよ。_f0015615_825251.jpg
隠れてるつもり?





ここを覗いてくださってる方は周知のことと思われます、広島ドッグパークの状況。
マスコミを介して一気に情報が広まった今回のことですが
当初からアークエンジェルスさん発信の話と介入した市の話とにズレがあったり
実際にボランティアで参加された方がアークエンジェルスさんの活動方法に
疑問を持たれていたり、と
正確な情報が不明であったりもしたのでこちらで触れるのを避けていたところがありました。
が、現実の現場の状況を知るにはアークエンジェルスさんからの情報が
中心になっていたこと、犬の遺体が発見されたことをきっかけにリンクを貼りました。

今回の報道は報道自体に何だかとても違和感を覚えましたが
代表のインタビューでの受け答え、態度にはそれ以上の不快感を感じました。
ここは『不信感』かな・・・

報道の全てが真実かどうかは知る術もなく、私は活動を否定する気持ちにはなれません。
ただ、一方でアークエンジェルス‘代表’の態度には
確実に不快感を感じてしまったわけです。
アークエンジェルスさんの活動によって多くの犬達が救われたことは、紛れもない事実で
アークエンジェルスさん発信情報をきっかけに
ボランティア活動された方々も大勢いらっしゃったでしょう。
肉体的にも精神的にも想像を絶する大変なものだっただろうと想像します。
アークエンジェルスさん発信の情報をきっかけに活動されてるほとんどの方が
一点の曇りもなく犬達の為、とだけ考え、活動されていたと思います。
そうでなければできないことだと。
私利私欲の為、資金集めの為にできることではない、と。

・・・けどあのような不透明なことがあるのはいただけません。(これは事実のように感じた)
寄付や物資、自分にできることを少しでも、と
全てが犬達のことを想っての善意の結集なのだから。
寄付金や物資もここまで莫大になってしまった以上、
法的に不要だから、では済まないでしょう・・・
この点は現場活動が優先で後手に回っているのかもしれません。(願望)

マスコミを利用することで集まった、ボランティアさん、寄付、物資、関心。
それによって救われた犬が沢山いたのですから
勿論全てが否定されることではないと思います。
大きな助けとなったマスコミに今回は叩かれる形となったわけですが
代表の方には今回の報道をただ否定的に考えたり、誰それの工作だとか言ってないで
様々な意見、言葉を受けてより良い活動ができる団体となるべく考えるきっかけと
していただけないものかな、と。

まだ助けの必要な犬達が残っている。
これだけは真実で現実なのだとみました。
私が気になるのはやはり犬達の行く末です。
不信感を拭うことはできませんが私の知る中では
アークエンジェルスさんのHP(と関係者ブログ)でしか現場の状況を
知ることができないのでリンクをはずすことはせずに
このまま経過を見守りたいと思っています。
by あしゅごろう by withash | 2006-11-28 00:00 | walk
<< 遊ばれてるのはどっちだ? 初ドッグカフェ >>