「ほっ」と。キャンペーン
鮭の登る川
数年前に見た、川幅いっぱい埋め尽くさんばかりの黒い影、
川を溯上する鮭の様子に感動して以来、シーズンになると訪れます。
アッシュが普段遊ぶ川にも登るのですが川幅が広すぎる為、
ここで見られるような光景には出会えません。

ここは夏の間、何度か遊びに来た県東部の河口。
今年もそろそろピークだよーとお知らせをもらって
本日、アッシュ連れで見学に行ってきました。
f0015615_22382050.jpg
到着すると、丁度囲い込み漁の真っ最中。
滅多に見ることのできない作業を見学することができました。
f0015615_22392444.jpg
わかるかな?
浅瀬をせっせと溯上する鮭。
網を逃れた鮭達が頑張っています。
f0015615_22402661.jpg
数年前に見た状況と比べると少ないですが、それでも目視であちこちに鮭が見える。
犬達はリードをしたまま川遊びしたい欲求を押さえて浅瀬でバシャバシャ。
ここでアッシュがやってくれました―dailyにてご報告を。

しばし見学。
f0015615_22564653.jpg
川での作業が終わりオジサマ達が作業場へ向かった後
深さのある河口口へ移動して川遊びも。
f0015615_2256896.jpg
とても入っていられない冷たい水をものともせず、元気なお犬さん達。
勿論アッシュはレトリーブもしっかり楽しんでまいりました。
とは言え、ここは山が近いせいか水は夏でも冷たいし、しかも海がすぐそこ。
そうそうのんびり遊んでもいられない季節になりました―。
お仕事組もいらっしゃったので川遊びはほどほどで切り上げ。

今年も季節限定の特別な光景を見ることができました。満足~。

本日の模様、daily181 に up 致しました。
前半は犬サイトとは思えない画の連続ですけど(笑)
お暇なら見てってね。
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2006-11-04 00:00 | with friends
<< part 2 こども好き >>