人気ブログランキング | 話題のタグを見る
EVENT
EVENT_f0015615_18273816.jpg
動物愛護週間中の秋分の日の本日、
石川で開催された動物ふれあいフェアなるイベントの見学に行ってきました。
とーってもいいお天気。てか、良すぎ。
開始時刻に遅れること1時間半。
駐車場既にいっぱいで車を止める場所が山の中の広い公園の一番奥になってしまい、
イベントやってる広場までアッシュに引っ張ってもらって散策道をえっこらえっこら階段登る。
しんどかったー。アッシュが元気で助かったよ(笑)
EVENT_f0015615_18332939.jpg
ネット上でお知り合いになり、この日「はじめまして」のハッピーくん。
能登へ移り住んで以来なかなかお友達わんこと遊ぶ機会がない、と
ハッピーのお母さんから伺っていたのでお誘いしたのですが私が遅刻(-_-メ
午後からご予定ある中、せっかくいらして下さったのに
ご挨拶程度のほんのちょっとしかお会いできませんでした。
何だか申し訳なかったなー。
大人しくてとってもかわいいハッピーくんでした。
ビビリんぼのアッシュも挨拶できてたので相性良さ気。
今度は是非ともゆっくり一緒に遊びたいなー。
EVENT_f0015615_1841925.jpg
暑かったねー。くろずくん。
黒犬・くろず&アッシュはへろへろですよ。
今日のイベントを知らせてくれたひとみさんのお宅のご近所さんなくろずくん。
年に何度かの地元わんこ集会などでご一緒していて
アッシュのお気に入りメンズなのだ((爆))
ひとみさんとこのクッキー&シャドウは本日のメインイベント参加のメンバーとして
大忙しの様子でしたがくろずくんとご一緒できたので
アッシュも私ものんびり楽しむことができました。
まいでめちゃん&ダーリン&くろずくん、どうもありがとうー
お茶、ご馳走様でした!

このイベント、なかなか面白かったです。
地元のペット関係の専門学校生による子供向け‘犬との接し方クイズ’やら
同じく生徒さんによる‘無料耳掃除・爪切り・足裏オケケのカット’に
獣医さんによる‘無料健康相談’、牛乳(何故牛乳?)飲み放題、
おやつ、ンコ袋の無料配布などなど無料尽くし(笑)
極めつけがワンコと飼い主のツーショット(ファミリー)写真を撮影してその場でプリント。
ちゃんとしたフォトフレームに入れてくれるサービスまであり。
勿論全部利用してきた(笑)
アッシュとカメラに向かってのツーショットなんて皆無に等しい私。
いつも撮影する側だし、基本的にあまり写真に撮られるのって好きじゃない。
・・・が、アッシュとの貴重なツーショット写真、何気に嬉しかったりする。
しかもアッシュ、撮影者も関心するカメラ目線バッチシの超笑顔((爆))
良い記念になりました。
EVENT_f0015615_19232114.jpg
そして、何より!の今日のメインイベントはお友達が参加のデモンストレーション見学。
いつも仲良くしていただいてるクッキー&シャドウ、正真正銘、資格持ちの救助犬なのです。
普段はいかにもラブ!な元気と愛嬌をふりまき遊ぶ可愛いフタリの真剣モードなお姿
初めて生で拝見しました。
真剣モード、と言っても犬達は、オーナーさんのコマンドに忠実に応え、
互いの信頼関係を確認し合うかのように楽しんでやってる、て感じなのですが。
元々お利口さんなのは解ってましたが、ビシッとコマンドを聞いて行動する
クッキー&シャドウをはじめとする警察犬や救助犬の実演や
フライボールの実演は見応えありました。感心しきり。
(↑画像は、様々な誘惑に惑わされずいつまででもステイのコマンドを守る救助犬達。)

各自好きなタイミングで見学したり参加できたりしたので
他のわんこともゆっくりコミュニケーションが取れて私は勿論ですがアッシュも楽しそうでした。
参加費のお高いわんパより何気に有意義だったかも・・・無料だし…

ちょっとショックだったことも。
獣医さんによる無料健康相談で白内障のことを相談。
ちょっと出始めてるかな、て。
今の状態で点眼するまでの必要はまだない、とのことでしたが
いよいよ加齢による変化がスタミナや見た目以外にも出てきた、ということ。
この秋の健康診断でかかりつけの獣医さんにもちゃんとお話聞いておかなくっちゃ。
因みにくろずくん。
周りの皆に「太った?」と言われ続け、相談してみようとコーナーへ向かったら
伺う前に「ちょっと太りすぎ」と(笑) あ。笑っちゃいかんか。>まいでめちゃんごめんなさい
くろずくん、この次会う時は変身してるかなー?

訓練とは無縁の暮らしをしてきた我が家のアッシュ。
相変わらず、周りの人やワンコに惑わされっぱなしでしたが(笑)
自由参加の『休止(ステイ)』のゲームに参加してみました。
救助犬達は「ステイ」コマンドでオーナーが離れて行ったって当然そのままステイ。
箱入り坊ちゃん((爆))のアッシュをはじめとする素人ワンコは
オーナーは犬の傍でOKというアドバンテージありの条件で(笑)
アッシュも結構がんばり、すぐ傍を歩くワンコの誘惑、最大の誘惑であろうボール、を耐え
おお!やるじゃないの!と思ったのも束の間、5分経過したところでの
ソーセージの誘惑に負けました。食べ物は大丈夫だと思ってたのになぁ(笑)
さすがに救助犬の皆さんはその後の最後の誘惑、ピストル2発の音にも耐える優秀っぷり。
いいモン見せていただきました。

アッシュはいいのよー。
優秀じゃなくても。ハンサムっぷりで充分挽回してるからっ>と、励ます(笑)


ひとみさん、楽しいイベントのお知らせをどうもありがとう~



EVENT_f0015615_1940010.jpgで、今日のアッシュは??
帰宅して笑ちゃったよ。
アッシュ画像、コレしかなかった。

確かに今日はあまり撮らなかったけど、、、
そういやアッシュにカメラ向けなかったなぁ、、、

広場から駐車場、の散策道での
帰りのヒトコマ―です。


のんびり散策するのにも良さ気な
山の中の大きな公園でしたが
会場となってる広場に急いで向かう私には
キビシイ登り階段でした(笑)
by あしゅごろう by withash | 2006-09-23 00:00 | with friends
<< スキンシップ 網戸開放時は必ずこのポジション。 >>