人気ブログランキング | 話題のタグを見る
真っ白になった犬。
真っ白になった犬。_f0015615_224343.jpg大好きだったご主人さま(飼い主)が
病で亡くなった後、
徐々に白髪が増えてきたソニア。
そして一年後には全身が
真っ白になってしまった―

そんな黒ラブのお話がニュースでとりあげられていました。
そう。真っ白になったのは黒ラブです。
艶々の黒ラブだった6歳のソニアちゃんは
本当に真っ白でした。

窓の外を見つめ、飼い主さんを待っているような仕草の純白のソニアちゃん。

人が愛するパートナーを失った精神ダメージから
重篤な精神的・身体的不調を起こすペットロスについては
活字などをはじめ、目にしたりする機会があり考えさせられることはあります。
私も、アッシュが居なくなってしまった時のことをふと考えたりもします。
ただそれだけでも苦しい気持ちが込み上げてくる。
自分が残された立場―
ソニアちゃんの場合はその逆です。
日頃、アッシュとの暮らしの中で
アッシュの気持ちが伝わってくるような感覚になったりします。
仕草ひとつでどんな心境なのか感じとったり。
人と同じように感情溢れる存在だ、と感じています。
そうでありながら人間のように言葉で語れない犬の精神的な苦痛はどれほどなんどろう、と。
全身が真っ白に、という形で現れたソニアちゃんの気持ち。
そんな、大好きな人に対する純粋で深い深い愛情になんだか切なくなる思いがしました。

ふ、と目をやるとジっと私を真っ直ぐに見つめるアッシュが。
思い切り抱きしめるとアッシュが涙をぬぐってくれました。
私がアッシュのことを考えるようにアッシュもきっと私のことを思ってくれてる、
そんな風に考えると更に愛しく、一緒に過ごしている今の時間の大切さを実感します。


この黒ラブ・ソニアちゃんのお話が本になったそう。
読んでみようと思います。
by あしゅごろう by withash | 2006-03-24 00:00 | others
<< まさに春♪ 世界一! >>