人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お惚けアッシュ
お惚けアッシュ_f0015615_2445577.jpg
まー、一体どうしたことか。
一転、快晴続き。全国的に、のようですね。
あんまり良いお天気であっという間に乾く洗濯物。
お陰でシーツからカバー、パット、寝具類も全部洗濯できてすっきり!
いつもは干す場所の関係で一気に全部はできないので~(苦笑
明日はカーテン洗お~っと。
こんなことに充実感を感じられる曇天の多い北陸地方。
ある意味幸せ・・・?

こんなお天気、状況で、布団や洗濯物を抱えて
何度も裏庭に出たり入ったりを繰り返す私をアッシュが見つめていたので―(!?)
一息ついたところでお散歩へ。
この時はよかったのだ。この時は・・・。
お惚けアッシュ_f0015615_2553030.jpg
足取りも軽く~♪ と言いたいところですが
この陽気になるともう日中のお散歩はダメだね。
ここは川と(農業用)用水路の間の畦道。
水面までの段差がある川の方はさすがに大丈夫ですが
用水路に入りたそうに私の反応をうかがうようにチラ見を
繰り返すアッシュ。
・・・やめて。
お惚けアッシュ_f0015615_259368.jpg
ちょい暑かったね。
早々に切り上げとなりました。

そんな本日のアッシュ。
―にちょっと気がかりなことが・・・。




どこのワンコも落ち着いて過ごすお家での時間はそうでしょうが
ご多分に漏れず、アッシュも寝てばかり。
そうは言っても、熟睡しているわけではなく
周りの気配には敏感だったりして寝ている、というよりは
ぼんやりのんびり、寝っ転がってるて感じですよね。
・・・が、ここのところアッシュに敏感さが極端になくなりました。
もっとも、以前から反応が鈍くなったり
聞こえないフリしてるなー、とか、マイペースぶりに
拍車がかかってきてる感はあったのですが―

夜のこと。寝ているアッシュに
「アッシュ、お散歩いこうか」と声をかけて
いつものように玄関へ向かうもアッシュが来ない。
玄関からリビングへ目をやるとアッシュはベッドに寝たまんま。
玄関から再度「アッシュ~」と声をかけると
起き上がったもののこっちへ来ない。
「お散歩行くよ~」「おいでー」の声にも動きがないまま
リビングからこちらを見ていて、、、。
どうしたことか、とリビングへ戻ったら何とアッシュ逃げた。
まさかの散歩拒否!?
少々びっくりして離れたアッシュに近付いて
身体のチェック。(どこか痛いのかと思って。)
ナデナデギュッギュする私に痛がる様子はなく、
甘える様子を見せたので改めて
「お散歩行こうか」
あっさりいつものようにちゃっちゃと玄関へ。
で、しっかり大量のチッコ。
足取りもいつもと変わらず。

実は初めてのことではありません。
つい先日も同じようなことがあったのでした。
その時もドキッとしたのですが、やはり
連れ出してしまえばいつもの足取り、いつものお散歩ができたので
寝惚けてたのかしら??ぐらいに思ったのでした。
うんん。思おうと意識したのかな・・・。
アッシュ父も少し前からアッシュの変化に気付いていました。
朝、起きて2階から降りると以前はあった「おはよう」の反応がなく、
近付いて声をかけてようやく『は!』としたように起きる、と。

耳が遠くなってきているのかもしれない。

・・・そう思って、わざと小さな声で話しかけてみます。
これまでと変わらず、じっと私の顔を見て耳を傾けています。
アッシュ父夕飯後の大好きな氷タイム(氷をもらう)には変わらず素早い反応を。
どうも意識がしっかり向いている時は変わらない反応、行動をしているような気がします。
お散歩もいざ行くとなれば張り切ります。

ただ単に面倒くさがりになった、動くのを億劫がる、てことでは無い気がします。
いえ、多少はあるでしょうが・・・。
遊ぶとなると動きの鈍い身体とは裏腹にソノ気満々の表情を見せるし、
相変わらず朝はアラームが鳴ると同時に「起きて起きて~♪」と
目を輝かせたアッシュの顔が目前にあり―

お惚けモードなアッシュも可愛いですが
やっぱり生き生きしていてもらいたい。
明日も今日みたいな陽気だったら川へ行ってくるかな。
まだ老け込まれるわけにはいきません!

玄関からリビングへ戻って声をかける私から逃げる(離れた)という
反応は謎・・・ですが。ちょいショック。(泣
“寝てるんだからかまわないでー”てところかしら・・・(苦笑
by あしゅごろう by withash | 2010-06-05 00:00 | walk
<< 川デート *1 繋がる安心 >>