「ほっ」と。キャンペーン
世界遺産 with Ash
f0015615_2284298.jpg
週末、紅葉が見頃だという情報。
「行ってこようかな」
何気なく言ったらアッシュ父
「じゃ、行くか」
珍しい~~

白川郷へ行ってきました。

道中の庄川渓がきれいなんよ~、と
高速を使えば近くなった白川郷への道のりを下道で。
f0015615_2335735.jpg
車窓から

うーん。イマイチ。
これで見頃ってことは今年はあまり鮮やかな紅葉にはならなかったんだなー。
数年前、見事な紅葉だったので期待してたんですが。
ま、紅葉はともかく、珍しいアッシュ父とのお出かけを楽しもう!と。思ってたんですがね。




f0015615_239582.jpg
f0015615_2384743.jpg
世界遺産に登録され、流石にすごい人出。
辿りつくまでの大渋滞、着いてからの人・人・人、に
この時点でアッシュ父
「何でこんなに人おるがけー」などとブツブツ言ってはゲンナリ。(笑
昔は閑散としてたそうで。
おまけにこの日暑くって。(苦笑
せっかく来たのだし!のんびり散策に付き合っていただきましたとも。
f0015615_2454688.jpg
f0015615_2455459.jpg
f0015615_246152.jpg
f0015615_246858.jpg
f0015615_2461543.jpg
f0015615_2462142.jpg
まるで昔話の世界にタイムスリップしたかのような光景が広がる白川郷ですが
ここには普通の暮らしがあるわけで。
だから犬連れでも散策できるわけで。
世界遺産となって正真正銘の観光地となって
こうして観光客が大挙して訪れる状況て、
ここで暮らしてる人たちは大変だろうな~とか
そんなことを思いながらその一員としてお邪魔してきました。(^^ゞ

f0015615_2545441.jpg
見事な秋晴れで、アッシュにはちょっと厳しいぐらいの気温でしたが
道沿いに岩魚が泳いでいるキレイな水路があり
ところどころでクールダウン。(苦笑
f0015615_255611.jpg
休憩も挟みながら、ね。

一体、いつぶりだろう??思い出せないぐらいに
久々の夫婦+アッシュでのお出かけ。
何かとアッシュに反応する人も多い人混みの中、
上手に歩くアッシュに感心するアッシュ父。
外でのアッシュをちっとも知らないからねー、夫。(苦笑
「暑いー」「疲れたー」
何やかんや言いながらものんびり過ごしてきたのでした~。
ですが白川郷が見渡せる展望台までの徒歩15分の山道は
断念しました。
アッシュも無理そうだったし。(苦笑

しかしね!
せっかく来たんだよ。
五平餅食べたいじゃないのっ
飛騨牛串食べたいじゃないの~っ
お蕎麦食べたいじゃないの~~っ

外に椅子&机の出ているお店を前にチャレンジを試みるも
「待つのイヤ」

結局、地元の味をな~んも楽しむことなく帰路に着いたのでした。
つくづくお出かけに向かない人なんだわーと再確認。((爆))
私がいつも一人(+アッシュ)外出たる所以なのでした。>気楽(笑
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2009-11-08 00:00 | spot
<< 祝 The last river *2  >>