救助犬。
f0015615_1414328.jpg
・・・。
それでいいんだけどね・・・。
『お友達を見習いなさい』と言いたい気持ち半分、
そのままで充分魅力的なんだよ、と思う気持ち半分。
アッシュの気ままなそのお気楽っぷりに
苦笑いせずにはいられない心境―に。

今日はいつも川遊びをご一緒していただいているお友達の
訓練の様子を見学させていただきました。
イベントなどでのデモンストレーションは何度か拝見していましたが
訓練はお初。
以前から『見てみたい~』とお願いしていたのでした。

救助犬の訓練をがんばっているお友達。
普段、川遊びなどで見せる顔とは又違った一面を知ることができました。




ここは公園の一角に作られた瓦礫の山を再現した訓練施設。
最年長・クッキーで流れをさらっと!?ご紹介。
f0015615_1575672.jpg
いつも堂々と、悠々と、
おっとりとした物腰のクッキーの
キビキビ、イキイキとした反応、動きに驚いた~
f0015615_213367.jpg
極めつけが
(仮想)瓦礫の下に潜んでいる人を発見し
吠えてお知らせ―の直後、
「見た?見てた~?」
と言わんばかりにカメラ目線くれました。(笑
お見事です。
f0015615_241535.jpg
発見後はお気に入りのおもちゃを貰ってご機嫌な様子。
ここが瓦礫の上、ということ以外は普段の遊びで楽しそうに
している表情と何も変わりません。
使命感や義務感を犬達に理解しろ、というワケにはいかない。
犬達にとっては遊びの延長なんですねー。
・・・が、自由に過ごしている遊びの時とは全く違うんですよね。
言葉で上手く表現できませんが、きちんと切り替えのスイッチが
入っているのを感じます。
f0015615_216993.jpg
f0015615_2161653.jpg
f0015615_2222986.jpg
f0015615_216335.jpg
普段は元気いっぱい!ハッチャケまくりな
(上から)シャドウ・ティナ・サマンサ・アクアも
父ちゃん、母ちゃんの指示を聞きながらしっかり捜索に励んでいました。
凄いな~。見事なもんだな~。
ただただ感心させられたワタクシでした。

今回は個人的な訓練だったこともあって
瓦礫の一角にお邪魔して見学させてもらうことができました。
おまけに瓦礫の中に潜む人間役という貴重な体験までさせていただいちゃった!

イベントで見せる見事なデモの様子にも感動していましたが
ここのような大掛かりな瓦礫の中で、という形で見たのは初めて。
「凄いな~」何度言っただろ。(^_^;

それでいて普段はかわいいかわいい家庭犬。
犬達の凄さも然ることながら、取り組む父ちゃん&母ちゃんの
姿勢に頭が下がる思いでした。
私にゃ無理!
f0015615_2301638.jpg
訓練後は頑張ったご褒美がてら、クールダウンがてら、
芝生広場に移動してクールダウンにはならないひとっ走り。(笑
いつもの・・普段の皆に戻ります。
ほっとするな~~((爆))

毎度ながら勢いのある皆とは一線退いたペースでお過ごし~なアッシュ。
f0015615_2472429.jpg
激走禁止のアッシュには丁度いい、と見守るワケですが
取れ(ちゃっ)たボールは自分のモノ!なアッシュ、
ボールをフタツ独り占め。
皆のレトリーブ競争には目もくれず
これを守る?!為にガッツリ咥えてひとりフラフラと
皆の輪から離れて過ごすのでした。(-_-メ
楽しい・・・らしいです。それで。(苦笑


訓練に取り組む父ちゃん&母ちゃんの姿勢や
皆の一味違った一面を垣間見て刺激を受けましたが
非凡さの欠片もない平凡で  ・・!!
身勝手でマイーペースなアッシュが、
それはまたそれでいかにも
私とアッシュらしいじゃないの、と受けた刺激を実にしない・・・
お気楽な私なのでした。
そりゃ、アッシュがこうなわけよ。あはは~(^^ゞ

しかし、目標を持って頑張ってる姿ていいな。
また是非見学にお邪魔させていただこう。

クッキー・シャドウ・アクアの母ちゃん&父ちゃん、
ヨースケ・ティナ・サマンサの父ちゃん、
本日はお邪魔させていただき、どうもありがとうございました!
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2009-10-18 00:00 | with friends
<< 2010年の・・・ 報告に。 >>