人気ブログランキング | 話題のタグを見る
吠_f0015615_0261743.jpg
今朝は珍しい状況で目覚めた。
アッシュの吠え声で。
窓の外に訪問者でもあったんだろう、と
傍に呼んでなだめてみてもスグに部屋から出て吠え続け・・・。
時間は6時をちょっと周った頃のことでした。
いつものアッシュではない様子に
2階で寝ていたアッシュ父も降りてきて。
落ち着いたのでもう大丈夫、と2度寝に入ったのですが
しばらくすると再び―
何かあるな~と起きて部屋を出てみて原因発覚。
祭囃子の音色と奇声が。
・・・こんな早朝から。(-_-メ
今日は町内のお祭りの日だったのでした。
お祭りといっても香具師が出たり、という祭りではなく
町内の一軒一軒を獅子舞が訪れて一踊り披露、ての。
各家の玄関先で獅子方と子供達の集団が舞いを披露して
御祝儀を回収してゆく、という―ありがたくない催し
数年で50軒以上の家が増えてそれ以来のここ最近は
深夜までかかって、という状態が続いていたので
早朝からのスタートになったのだと思われ・・・どっちにしても迷惑。

それにしたって、これまで毎年経験してきたアッシュが
こんなに吠えたのは初めてのこと。
どういう順路をとっているのか、祭囃子は近くで聞こえてると思ったら
遠くなったり、と今日は祭囃子の音が大きくなるそのたびに
アッシュは落ち着きなく吠えて、、、。
なだめてもその時だけ落ち着いて、
ちょっとすると 我慢できない! て感じで再び吠え始めるのでした。
どうしたっていうんだろ?

我が家にやってきたのは夕方4時頃。
お隣に来た時には案の定、吠え続けだったので
ウチに来た時はなだめながら、と一緒に。
ところが。
目の前にした途端に私の横で首をすくめてジッと小さくオスワリ、静かなアッシュ。
ビビリめ!(苦笑

で。
舞が終了、獅子方&子供達が整列して
「ありがとうございました!」
と一言あったその瞬間、
アッシュ『ゥワフッ』
と控えめなヒト吠え。

「“わん”いただきましたーっ」(獅子方)

最後に爆笑をさらったアッシュなのでした。
吠_f0015615_0452077.jpg
そしてその後は祭囃子が聞こえても一切吠えることもなくなり・・・。
実態(!?)を見て納得したんだろーか。(苦笑
初めてじゃないのにーっ
by あしゅごろう by withash | 2009-10-10 00:00 | others
<< 報告に。 川デート #3 >>