帰郷中に・・・♪ お友達と川 *4
お天気にも恵まれ、充実!の連休を実家で過ごしてまいりました。
f0015615_4214491.jpg
快晴の空の下、黒いコふたり。
デートのお相手、だ~れダ♪

画像多いです。↓




お相手はYOHさんちの親戚犬・バディちゃん
ずっと会いたいと願っていたバディちゃん。
親戚関係ということも然ることながら
加えて互いのblogで垣間見る日常の様子に
何かと共通点を感じることの多いバディちゃんとアッシュ。

「会いたいなー」
「会わせたいねー」

互いの実家がお隣同士の県ということで里帰りの時に!
・・簡単に実現すると思いきや、タイミングが合わなかったりのニアミスを
繰り返し、なかなか機会に恵まれなかったのでした。

で、このたびようやく念願のご対面が実現。
f0015615_444984.jpg
初対面の挨拶もほとんどないまま仲良く遊んでる・・・

性格よく似ていてびっくり。アッシュの女の子バージョンといった風。(笑
即ち、かなりカワイイ!>親バカ上等
代わる代わる同じような行動を繰り返すフタリに笑ってしまいました。

お友達と一緒に過ごしてもジャレあったり等の接触を持たず(持てず)、
お友達わんことも常に距離をとってなかなか気を許さない。
大好きなレトリーブには夢中になるのだけど
気弱で譲ってしまい勝負は挑まず・・・。
良く言えば?!遠慮がちで傍目には気立てが良さ気。
そんなアッシュをもどかしく思ったり、せっかくお友達と遊んでるのに~っと
イラついて・・もとい(笑) 物足りなさのようなものをずっと感じていました。
それをアッシュの長所だと思えるようになったのは結構最近。(笑
落ち着きがイマイチなので((爆))穏やかとは言いませんが
争いごとと無縁で相性やケンカの心配はしたことがありません。
(アッシュから仕掛けないという意味で。)

穏やかでやさし~いコは沢山いますがアッシュはちょっと独特だと感じていたわけですよ。
前置きが長くなりましたが―
バディちゃんが・・・
いつも見てきたアッシュのお友達への態度と
まるで同じような反応、行動。
『似てるかも』と感じたのは間違いじゃなかった~。
f0015615_67175.jpg
レトリーブ好きなフタリですが
早々にスタミナ切れを起こしたアッシュはこの日のレトリーブアイテム、
ダミーをキープ。
スタミナのある若いバディちゃんはそのダミーが欲しくて欲しくて
仕方ない様子ながら、強引に奪おうとすることは一切なく
アッシュの周りをくるくる回り、時にガン見でひたすら待ち続け―
アッシュがうっかりした(!)隙にそっとゲットしては「投げて」と持ってきて
せっせとレトリーブに励む。
そしてアッシュはやはりバディちゃんから強引に奪うことはせず―。
バディちゃんがうっかりする時(笑)をひたすら待つ。
自然、フタリは一緒にいるワケですがくっつくことはなくお互い遠慮がちに
距離をとっていてそれがまた絶妙な距離感で。(笑
f0015615_663941.jpg
足取りが怪しくなったアッシュは川の中や岸でたっぷり休憩とりながら。
しっかりキープさへしていればダミーを取られることがないせいか
珍しく休憩も自ら。
ストレスなかっただろうなぁ、アッシュ。(笑
f0015615_685078.jpg
一方、バディちゃんはストレス感じてたかも。
もっと遊びたいのに休憩ばっかり(しかもダミーはキープ)な
じーちゃんアッシュが遊び相手で。
YOHさん&私もまったり座って過ごしてたりしたもので
待ちくたびれたバディちゃんのヒトリ佇む姿がたびたび。(苦笑
ごめんね、バディちゃん。
f0015615_6134238.jpg
楽しんでくれてたかしら?バディちゃん。(^_^;
今度はバディちゃんとしっかり遊べるお友達が一緒の時に
アッシュとお邪魔させてね。
f0015615_613505.jpg
揃って休憩の最中にふ、と聞こえる“ピー”と鼻をならす音。控えめな “ピー”。
こちらに何かアピールしてる感じもなく・・・
『どっち??』 と思ったらタイミングをはずしてお互いに。フタリだけの信号か?!(笑

やっと実現したバディちゃんとの初対面は
これまでにない特別な親近感の湧くご対面となりました♪

ひとりドライブ初挑戦でのお里帰りでバディちゃんとアッシュの
ご対面を実現させてくれたYOHさーん。
とってもとっても嬉しかったです!
サンドウィッチ&コーヒーご馳走様でした。
沢山のお土産も、ありがとう~
ご対面の場についても色々とお気遣いいただき
本当にどうもありがとうございました。

↓ でオツムに乗ってるおもちゃはYOHさんからの。
  遊び方のわからないアッシュさん・・・頭に乗っけてみました。(^^ゞ
f0015615_121399.jpg
まったり度が極度に増したアッシュの変化に
実家両親はびっくりしていました。
やっぱり歳だね。

家族、友人達と過ごす貴重なリフレッシュの機会、いつもの里帰り。
今回はそこにこんな素敵な出会いもプラス。
短く慌しい里帰りではありましたが
アッシュ共々、充実の時間を過ごすことができました。

あ。アッシュ父。ほとんど放ったらかし状態。((爆))
私の留守に両親の長話に付き合ってくれてありがとう。(^^ゞ
台所の棚作り、ありがとう。(笑

さて。リフレッシュ完了。
ってことで切り替えて。しっかり働きましょうかねっ
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2009-09-21 00:00 | with friends
<< お友達と川 *5  part1 シルバーウィーク >>