節約?
春にはアッシュ、11歳。
即ち、結婚して11年。
当然、家・・家の中のもの諸々も11年経過。早いなー。

冷蔵庫の自動製氷が怪しくなってきたのは去年の春過ぎ。
去年、TVを買い換えた。
家電も丸10年経過―よもや不調頻発の兆しじゃ・・・

不安的中!?
アッシュ父の鶴の一声でエアコンの買い替えを決定、
先週末購入を決めてきた。(未設置)

元々、冬場は石油ファンヒーターをメインに過ごしてきた我が家。
冬場は電気代大幅UPに加えてここ最近は灯油の高騰、、、。
電気代の節約~と私だけの時は自分の足元だけでも暖ったまれば、と
フツーの石油ストーブで暖をとって凌ぎわびしくこの冬を過ごしていたのですが―。
寝室でエアコン活用のアッシュ父、
「暖房効かん!」
で、買い替え決定。
どうせならリビングも暖房(エアコン)で過ごすことにするか~
新しいのはかなり省エネで電気代節約にもなるし、
灯油代も節約になるし、
てことになって2台とも買い替えることに。
前記の通り、先週決めてきちゃったんですけど・・・
「早まったかも。エアコン効くようになった。」
とアッシュ父。(-_-メ

っていうか、我が家にはエアコン2台の出費は大きな出費。
省エネだって言っても購入したエアコン、
その分元をとるのに・・・今の灯油代&電気代の節約になるのに何年かかる?
そもそも、不調だという寝室のエアコンだって
ちゃんと使えるようになるか修理を検討することもなく
いきなり買い替えに踏み切った時点でダメダメ夫婦だよな、我々。(苦笑

10年使ったんだからもう買い替えの時期だったよね?
今よりパワーアップして省エネだし、ま、いいよね?
暖かく過ごせるしいいよね?
暖かくなるの楽しみだよね?
無理矢理納得するダメ夫婦なのでした。

さてさて。一応、その対策も考えて選びましたが
エアコンの暖房で私は過ごせるだろーか。>乾燥
f0015615_2483719.jpg
寒さに丸まって過ごすアッシュ。
・・・アッシュの為にも!?
[PR]
by あしゅごろう by withash | 2009-01-21 00:00 | private
<< すっきりした? 雪遊びデート >>